先週のWeb担まとめ記事
無関心化する日本の消費者とは? 2600いいね!突破のアクセンチュア「グローバル消費者調査2015」
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー。今回はお盆期間を含めた2週間分、解説記事 26 本とニュース記事 29 本をお届けします。
来週9/1(木)~9/2(金)にかけて、いよいよWeb担主催の「第4期 コンテンツマーケティング講座」が開催されます。花王「マイカジスタイル」、三越伊勢丹「FOODIE」、弥生「スモビバ!」など、実際の事例や案件をもとにした解説など、講義とワークショップで学ぶ講座です。お申し込みは今週末まで。
オウンドメディアを軸にしたコンテンツマーケティングに取り組もうという方、見逃せませんよ。
→ https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/ownedmedia[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
無関心化する日本の消費者とは? 2600いいね!突破のアクセンチュア「グローバル消費者調査2015」
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「日本の消費者は『無関心化』している? アクセンチュアが語る衝撃の調査結果とその対処法とは」が2600いいね!と注目を集めました。
アクセンチュアが実施した世界33か国25,000人の調査で、先進国では「消費者が無関心化している」という結果が明らかになりました。そのうち日本の回答者は1,300人。
レポートを解説したセミナーでは、無関心な消費者に企業がアプローチする新たな方法として、「代行する」と「ニーズを創出する」の2つが示されました。
「ページの言葉を半分に削れ ~“不必要な”言葉を省く『書かない』という技術」は、書籍『超明快 Webユーザビリティ』のWeb担特別公開版の記事です。
ほとんどのWebページは、半分までなら一切価値を減じることなく語数をたやすく圧縮できるといいます。誰も読まないような言葉はすべて取り払ってしまうほうがよっぽど良いのです。
生田昌弘氏の「スマホ対応に熱心なのはいいが、中途半端な最適化なら無いほうがまし!」が200いいね!と人気です。
真のスマートフォン/モバイル最適化とは、見た目ではなく「導線」と「動線」、すなわちユーザーニーズに応えること。単純にPCサイトの表示をスマートフォンに最適化することしか考えない担当者に喝と説く、その心とは?
月曜マーケコラム「ブログやオウンドメディア記事の正しいSEO:コンテンツを最適化する8つのステップ」が公開されました。
ブログのSEOを解説するこの記事では、記事への検索トラフィックを増やしていくために、着想→キーワードターゲティング→ページ内要因→対象とするオーディエンスなどを検討するプロセスを、ステップバイステップで説明します。
8つのステップでコンテンツを最適化していきましょう。
「ネットショップ担当者フォーラム」
「データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Webグランプリ、イベンターカンファレンス、アドテック東京、ECフォーラムなど、8月~9月のイベント情報
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
100人以上の企業Web担当者が互いのサイトを相互評価する「第4回Webグランプリ 企業グランプリ部門」の受付が始まっています。参加費は 5万円(税別)で、1社サイトまで応募可能。申し込み受付は9月2日(金)まで。
「失敗しない!CMSの選び方 ~成果を上げるための基礎知識とポイント~」をキノトロープが8月26日(金)に渋谷区で開催します。200社以上の導入実績をもとに解説。参加費は無料。
イベンターのためのカンファレンス&ネットワーキング「BACKSTAGE 2016」が8月30日(火)に東京・虎ノ門ヒルズで開催されます。参加費はスタンダードチケットが1万円、その他ビジターパスなども。
「無印良品に学ぶ、複数のSNSを運営するポイント」セミナーが、8月30日(火)に東京・東銀座で開催されます。主催のコムニコによるコンテンツ作成方法解説も。参加費は無料。
ビービットとKaizen Platform共催の「集客/WebサイトのUI/UX最適化戦略」セミナーが8月31日(水)に千代田区で開催されます。コンバージョン向上の実践手法と実例を解説。参加費は無料。
「ネットショップ担当者フォーラム2016 in大阪」が9月2日(金)に大阪で開催されます。年商150億円のファストファッション「SHOPLIST」、グーグルが語るモバイルフレンドリーなど。事前登録で参加無料。
「みんなのためのUXデザイン 2016秋の陣」が9月10日(土)に長野県で開催されます。日本ディレクション協会長野支部が主催し、第一線で活躍する3名が講師。参加費は一般4,000円、学割あり。
デジタルマーケティングの祭典「アドテック東京 2016」が9月20日(火)~21日(水)に東京国際フォーラムで開催されます。スペシャル講演では中田英寿×GMO熊谷社長が対談。有料チケットのほか、無料のビジターパスも。
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [イベント・セミナー]
Webマスターへの「とりあえず会議」「よろず相談」「これやっといて」はNG! Webマスターの上司が読むべき取扱説明書 - [Web広告研究会セミナーレポート]
そのカスタマージャーニーでいいんですか? UX実践者が教える正しい作り方と使い方 - [企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場]
突然Twitterの担当者に……。感覚派だけどマーケともしっかり連携するウェブマネーの中の人に聞く運用術 - [超明快 Webユーザビリティ[Web担特別公開版]]
熟読ではなく、流し読みしてもらうためのWebデザインとは ~お約束・ページ階層 - [海外&国内SEO情報ウォッチ]
クロールバジェットとは? SEOにどう関係するの? ウチでも注意すべき? などSEO記事まとめ10+3本 - [企業ホームページ運営の心得]
そば屋の出前はなぜ「いま、でました」というのか? - [IoT時代のエクスペリエンス・デザイン]
お客さま主語でアナリティクスのセンスを磨こう――カスタマージャーニーマップを描く3通りの手法 - [企業ホームページ運営の心得]
客の声はやっぱり正しい。客の声で重大ミスを回避 - [編集長ブログ―安田英久]
訪問者のビューポートサイズをGoogleアナリティクスが計測してくれていた!
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [単発記事]
顧客データは誰のもの? 自社で蓄積するからこそ価値がある、プライベートDMPの真髄とは - [Web広告研究会セミナーレポート]
デジタルクリエイティブはWebからリアルへ、世界のクリエイターが語るモノづくりの未来 - [はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム]
Web文章実践講座(第5回)交通アクセスをブラッシュアップ - [ユーザー投稿記事] by
夕方2時間のWebサイトセキュリティ勉強会 ~備えあれば憂いなし!費用対効果を追求した対策とは~ - [ユーザー投稿記事] by
【無料セミナー】8/25(木)開催『これだけは知っておきたい! 集客できるWEBコンテンツの設計方法とは &ホームページ診断・相談会』 - [ユーザー投稿記事] by
WEB塾 秋のShift_upセミナー - [ユーザー投稿記事] by
メンバーズ【金融機関限定セミナー開催のお知らせ】9/9(金)FIT2016(金融国際情報技術展)にてセミナーを開催いたします。 - [ユーザー投稿記事] by
【再開催決定!MA導入の鍵となる“コンテンツ力”をつけるには?】『「コンテンツがない」からの脱却!商談創出のためのコンテンツ設計力強化セミナー』を9月8日東京、9月9日大阪にて開催 - [ユーザー投稿記事] by
EC化率は前年比127%、BtoB向けECで新規チャネルを開拓!30名様限定プライベートセミナー開催 - [ユーザー投稿記事] by
9/8(木)開催!動画コンテンツ販売を成功に導く実践セミナー - [Web担人気記事ランキング]
無関心化する日本の消費者の姿とは? - [Web担人気記事ランキング]
どれを選んでも変わらない……消費者は比較検討を放棄する「無関心化」のステージへ - [先週のWeb担まとめ記事]
コンバージョン率を確実に上げる方法を、ズバり聞いてきた
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]※「セミナー/お知らせ」欄のセミナー情報もご覧ください。
WordPressの情報+コミュニティ「WordFes名古屋2016」8/27開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/10/23560ヤフー、日本一の学生ITクリエイターの座を競うイベント「Hack U 2016」東京予選の受付開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/12/23571「ブランディング × CX」をテーマに本間充氏らが議論する「loftwork Webmaster Camp」9/1開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/15/23575
- ●[調査データ]
サポートサイトの評価で化粧品・健康食品通販のオルビスが4年連続トップ、「顧客サポート調査2016」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/10/23563従業員の8人に1人が標的型メール攻撃に添付されたファイルを開いたりURLをクリック
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/18/23602
- ●[アクセス解析・ソーシャル解析・広告効果測定]
マクロミル、IAB基準のビューアビリティ計測対応のWeb広告効果測定リサーチを提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/10/23570ミツエーリンクスとPtmindが協業、アクセス解析やExcelのデータを集約するダッシュボード「DataDeck」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/11/23572キー局のテレビCM広告効果調査「Best HIT」搭載のマーケティングダッシュボードを提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/17/23586
- ●[SEO・SEM]
SEOツール「GinzaMetrics」が内部施策改善のアドバイス機能を強化、項目を任意で絞り込み可能に
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/09/23558ロックオン、リスティング広告運用ツール「THREe」に広告審査状況のメール通知機能を追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/17/23589
- ●[CMS]
Vogaroがサイバーエージェントとコンテンツマーケティングに特化したCMS「CMMS」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/17/23587
- ●[オウンドメディア構築・強化]
ミツエーリンクスとSpelldataがWebコンテンツ表示パフォーマンス改善の提供で協業
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/17/23588
- ●[広告/マーケティング]
シナジーマーケティングとアト、世帯の価値観を理解して届けるポスティングサービスの試験運用開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/10/23564朝日オリコミ大阪、オンラインで折込チラシを発注できる「チラシDo!」開設
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/11/23574オプトが「LINEビジネスコネクト」配信ツール「TSUNAGARU」に「会員カード機能」実装
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/18/23601ジオフェンシング技術で店舗周辺の顧客へ電子チラシを配信、イオン/イトーヨーカドーなどが試験運用
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/18/23593電通が対面型営業活動を高度化するデジタル変革支援サービスを提供開始、4社で共同開発
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/19/23606
- ●[ソーシャルメディア]
Twitterが全広告主に会話型カードの提供を開始、インセンティブで会話をうながす新機能も提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/08/23551Facebookがユーザー向けの広告表示機能を拡張、関連性の低い広告を除外しやすく
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/11/23573Instagramが3種類のビジネスツールを導入、ビジネスコミュニティーからの要望に対応
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/18/23600
- ●[EC]
通販ASP「売れるネット広告つくーる」、サイト制作ツール「ペライチ」と連携したランディング制作可能に
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/08/23548
- ●[インフルエンサーマーケティング]
CyberZ、世界40ヵ国に対応したインフルエンサーマーケティングサービス「ENGN」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/09/23555小学館、グリー子会社のGlossomとインフルエンサーマーケティング領域の共同事業を展開
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/10/23565東京ガールズコレクション運営のW mediaがインフルエンサーマーケティングを開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/19/23609
- ●[その他]
[動画配信] 法人向け動画配信プラットフォーム「MediaPack」が機能強化、Microsoft Office 365との連携
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/08/23537[動画制作] 各国のメディア特性に適した海外向け動画クリエイティブソリューション「Quvie」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/09/23556[研究開発] 電通が脳科学者の茂木健一郎氏らとタッグ、「エンタメ脳ラボ」を開設しコミュニケーション施策を創造
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/12/23576[導入事例] 近畿日本ツーリスト、「Oracle Marketing Automation」を導入しデジタルマーケティングを推進
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/19/23604[訪日観光客施策] 外国人観光客への日本語でのもてなし推進「やさしい日本語ツーリズム研究会」発足
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/08/19/23608
編集後記
週末は気づいたら台風が3つになっていてびっくり。東京はこれからが台風ピークですね。進路上のみなさんはお気をつけて。(池田)
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note
ソーシャルもやってます!