IAB とは 意味/解説/説明 (アイエービー) 【Interactive Advertising Bureau】

読み方

アイエービー

略語/フルスペル/訳語

Interactive Advertising Bureau

米国インタラクティブ広告業界団体「The Interactive Advertising Bureau」の略称。

米国の主要メディア・テクノロジー会社など 650 社以上から組織され、インタラクティブ広告市場の発展、インターネット広告指標の定義やガイドライン整備などを行う。2017 年 2 月、一般社団法人日本インタラクティブ広告協会との提携によって 43 カ国目の組織「IAB Japan」が発足された。

用語「IAB」が使われている記事の一覧

全 71 記事中 1 ~ 50 を表示中

ライバルには教えたくないキーワード広告の勝ち組戦略
“パナマ”の半年後にダメ烙印を押される旧型マーケターたち

泉 浩人(株式会社ルグラン)

2007年6月7日 9:00

  • SEM
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SESカンファレンスの新たな方向性/新代表Kevin Ryanインタビュー

Moz

2007年8月9日 10:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ
  • 調査データ

#08 米国リードジェネレーションビジネス最新事情 ~新規顧客をみつけるための10の方法

2008年5月27日 10:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEOに標準規格は必要?(後半)――そのメリットとデメリット

Moz

2008年5月8日 9:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

スポンサードサーチ再入門
広告主が代理店と一緒に成長するために大切なことって?

鶴田 修朗

2009年5月8日 14:00

  • SEM
  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Twitterでは……
2009年9月21日~25日のHidehisa's Tweets

2009年9月21日~25日のHidehisa's Tweets

安田英久(Web担 編集統括)

2009年9月27日 8:00

  • その他
  • コラム

2009年10月16日~23日のHidehisa's Tweets

2009年10月16日~21日のHidehisa's Tweets

安田英久(Web担 編集統括)

2009年10月25日 8:00

  • その他
  • コラム

初代編集長ブログ―安田英久
さらばスカイスクレイパー、IABが標準広告サイズ11種をリストラ

標準広告ユニットを大幅に改訂し、6種類を追加、11種類を削除

安田英久(Web担 編集統括)

2011年3月8日 12:00

  • 286
  • 219
  • 298
  • マーケティング/広告
  • コラム

Web担アクセス数上位ランキング
検索結果1位~10位のクリック率はどれぐらい違う?/人気記事ランキング2011-3-5~3-11

Googleの検索結果のクリック率に関するデータを紹介した海外SEOが人気

Web担編集部

2011年3月12日 11:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
震災関連情報のホームページ上でのお知らせ状況 60社まとめ - 3/5~3/11のWeb担の記事まとめ

「Facebookはファンづくり、公式サイトは販売。役割が違えば運営の方法論も異なる」など

Web担編集部

2011年3月14日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

初代編集長ブログ―安田英久
ディスプレイ広告に関する6つの未来予想 by Google

2015年までにディスプレイ広告がこうなるという予言です

安田英久(Web担 編集統括)

2011年6月14日 12:00

  • 129
  • 124
  • 56
  • マーケティング/広告
  • コラム

データ分析とデジタルマーケの国際会議“I-COM Global Summit”ローマで10/14~18開催 テーマはビッグデータ

データ分析やデータ測定を主軸にデジタルマーケティングを研究する国際会議

安田英久(Web担 編集統括)

2012年9月28日 16:42

  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告

初代編集長ブログ―安田英久
ネット広告のインプレッション数は“掲載”から“閲覧可能状態”に移るのか? ビューアブルインプレッション標準策定状況

単に「掲載された」ではなく「ユーザーがその広告を目にする機会があった(閲覧可能状態)」ことを示す指標

安田英久(Web担 編集統括)

2012年12月11日 12:00

  • 72
  • 45
  • 24
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web広告研究会セミナーレポート
ブランディング広告はRTB経由が主流に、「NY Advertising Week 2012」で語られた最新オンライン広告市場

米国最大の広告業界イベント「Advertising Week 2012」の参加報告から広告発展の行方を解説

Web広告研究会

2013年1月31日 8:00

  • 130
  • 24
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

初代編集長ブログ―安田英久
うわっ…ウチの広告、こんなサイトに出てたらブランド毀損じゃん! を防ぐアドベリフィケーションとは?

御社のネット広告に「ブランドセーフティ(ブランド保護)」という判断は入っているだろうか?

安田英久(Web担 編集統括)

2013年4月23日 10:00

  • 682
  • 263
  • 126
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web広告研究会セミナーレポート
ad:tech San Franciscoで明かされたマーケティングの本質、UXやコンテンツマーケティングが重要キーワードに

ad:tech San Franciscoの参加報告で広告配信テクノロジーやデジタルマーケティング最新潮流を紹介

Web広告研究会

2013年9月18日 9:00

  • 53
  • 28
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
グーグル順位決定の要因(2013年版)&SEOの未来予想

「Googleアナリティクスで、最低限ここだけを見ろ」「ソーシャルからも顧客の声を集めるVOCチームを作った楽天Edy」など

Web担編集部

2013年10月15日 7:00

  • 51
  • 33
  • その他
  • ランキング/まとめ

初代編集長ブログ―安田英久
広告枠をプログラム買い付けする企業が海外では85%、P&Gは今年中に7割をプログラマティックに

IABによる、プログラマティック・バイイング(セリング)の状況の調査データなどを紹介

安田英久(Web担 編集統括)

2014年6月10日 12:00

  • 56
  • 38
  • 40
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
まっとうなWebサイトにはSEOなど不要! 生田昌弘の喝!

「本当のUXデザインは『使っていない期間』にも」「現役大手企業マーケッター8名のガチンコ勝負!」なども

Web担編集部

2014年6月16日 12:00

  • 25
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
Web担当者が数年でジョブローテしちゃうのは会社の損失!?

マンガ「Webのコト、教えてホシイの!」、マンガ「僕と彼女と著作権」など

Web担編集部

2014年8月25日 12:00

  • 23
  • その他
  • ランキング/まとめ

オウンドメディアを成功に導く3つの条件――リキッド・ソーシャル・ディストリビューション

2014年8月29日 9:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

スマホ広告ってどうなの? 実績だけ見ると2014年度のスマホ広告市場は昨年比166%の成長

2014年通期(1-12月)のスマートフォン広告の市場規模を推計してみましたので、その結果をご紹介します。

株式会社D2C

2015年5月20日 6:00

  • 153
  • 47
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

先週のWeb担まとめ記事
リコー伊藤氏が明かした「強いWeb担当部門の作り方」

「強いWeb担当部門の作り方」「お前は情シスの事情を分かってない!」「マイクロモーメント時代のUX事例」など

Web担編集部

2016年2月1日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

急増するGAのリファラースパムを撃退! スパム業者の手口とは?

2016年4月21日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
無関心化する日本の消費者とは? 2600いいね!突破のアクセンチュア「グローバル消費者調査2015」

注目記事は「無関心化する消費者」「不必要な言葉を省く“書かない”という技術」など

Web担編集部

2016年8月22日 13:00

  • 21
  • その他
  • ランキング/まとめ

海外&国内SEO情報ウォッチ
検索エンジンは短いtitleタグ・長いdescriptionがお好き――Etsy独自調査【SEO記事12本まとめ】

コンテンツ第一の時代でも、良いコンテンツをさらに検索で有利にするノウハウが一切ないわけではない

鈴木 謙一

2017年2月3日 7:00

  • 95
  • 200
  • 71
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
800万訪問オウンドメディアの担当者が語る「あるある」と3つの秘訣

注目記事は「オウンドメディアあるある」「Webマーケッター瞳」「MAで成果を出す10の即効tips」など

Web担編集部

2017年2月6日 13:20

  • その他
  • ランキング/まとめ

サードパーティCookie制限の時代、Safari 11のITPで到来。広告主はAdWordsとGAの連携で対策を!

2017年9月25日 7:00

  • SEM
  • 解説/ノウハウ

初代編集長ブログ―安田英久
悪魔のアドフラウド14の手法まとめ ―― いまのネット広告は落とし穴だらけ!

実際には成果ではないのに「広告が表示された・クリックされた」とレポートさせるアドフラウドの具体的な手法をまとめて紹介

安田英久(Web担 編集統括)

2017年10月24日 11:00

  • 870
  • 131
  • 93
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web広告研究会セミナーレポート
動画広告の配信先やフォーマットはどう選ぶ? CMerTV、GYAO、ブライトコーブ、Oath Japanが徹底解説

動画プラットフォーム各社が動画広告の使い方を解説

Web広告研究会

2017年11月14日 7:00

  • 39
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

話題の「ads.txt」とは?設置方法やアドセンスの仕組みを解説

「ads.txt」とはオンライン広告の不正を減らすための仕組みです。ネット広告でアドフラウド(広告詐欺)が増えた今、ads.txtファイルがなぜ必要なのでしょうか? ads.txtを設置すべき理由、設置方法、Googleアドセンスでの注意点、よくある間違いなどをイラスト付きで分かりやすく解説します。

太田 祐一(DataSign)

2018年2月8日 7:00

  • 202
  • 111
  • 70
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

日本における不正ネット広告やブランド毀損のリスクは海外と同様の高さ、電通ら5社が調査結果を公開

アドベリフィケーション推進協議会は「2017年度 日本のアドベリフィケーション調査レポート」を公開した。

河田顕治

2018年1月29日 7:00

  • 35
  • 23

Google非推奨のオンライン広告とは? フローティングやバナーは悪質?

ポップアップ広告や音声付き動画広告、スクロールやブラウザバックを妨害する広告など、迷惑なオンライン広告。ユーザーが不快に思う12のオンライン広告表示スタイルをまとめた基準を「Better Ads Standards」といい、グーグルはこれに準拠していない広告を非表示にすると発表した。カウントダウン付きプレスティシャル広告、大型スティッキー広告など、どんな基準で「悪質」と判断されるのか?

Web担編集部

2018年2月20日 7:00

  • 1627
  • 1889
  • 131
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

2017年の米国インターネット広告費は880億米ドル(約10兆円)。モバイル比率は57%に【IAB調べ】

IABが発表した2017年の米国インターネット広告費は、880億米ドル(前年比21.4%増)となった。

河田顕治

2018年5月21日 9:21

  • 23
  • 調査/リサーチ/統計

先週のWeb担まとめ記事
メルカリが急成長したのには理由があった! 「羅針盤」とも呼ばれるデータ分析チームの極意とは?

注目記事は「メルカリのデータ分析」「常時SSL化」「顧客インサイト」など。

Web担編集部

2018年5月28日 13:15

  • その他
  • ランキング/まとめ

透明性100%のデジタル広告配信のために! アドベリフィケーションの必要性を正しく理解しよう(第1回)

2018年9月12日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

インタビュー
日本のディスプレイ広告の約50%は見られていない……不正広告と戦うアドベリフィケーションとは?

日本におけるアドベリフィケーションの現状と今後について、IASに聞いた。

河田顕治

2018年10月4日 7:00

  • 152
  • 57
  • 41
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

ヤフー、インターネット広告の闇にメス。「広告品質ダイヤモンド」策定

ヤフーは、5/27に都内で記者説明会を開き、インターネット広告の抱える課題とYahoo! JAPANの広告品質向上への取り組みについて説明をした。

四谷志穂(Web担編集長)

2019年5月28日 7:00

  • 195
  • 91
  • マーケティング/広告

ブランドリスクが高い5つのカテゴリとは何か?【モメンタム調べ】

2019年7月26日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

【緊急座談会】全世界で強化される“Cookie規制” 日本企業はどこまで対応すべき?

小山健治

2019年9月11日 7:00

  • 75
  • 100
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

DACとP1がSSP「YIELDONE」にアドフラウド対策の世界的標準技術導入、日本の事業者で初

「SupplyChain object」と「sellers.json」、中間の取引を含む全取引の経路が確認可能

山川 健(Web担 編集部)

2019年9月11日 7:01

  • マーケティング/広告

“パートナーシップの8大原則”とは? JAA『デジタル広告の課題に対するアドバタイザー宣言』の本質」【WAB月例セミナーレポート】

2020年2月25日 7:30

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter
ネット広告の不正問題から身を守るには? デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)の設立の背景と狙い

デジタル広告市場の健全化に向け、「デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)」が21年3月に設立。組織が必要とされる背景となったデジタル広告の不正問題や組織の概要について日本アドバタイザーズ協会の山口氏と小出氏が解説した。

森田秀一

2021年5月11日 7:00

  • 120
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

イベント・セミナー
ポストCookie時代における「ゼロパーティデータ」と企業成長に欠かせないD2C(DNVB)

BICP主催のウェビナー、NYオフィス代表の榮枝氏の「2021年、確実に起こるゼロパーティデータへの意識と、二分するD2C化」をレポートする。

五十嵐裕太郎(Web担編集部)

2021年5月19日 7:00

  • 29
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

IASが「TikTok」でビューアビリティと無効トラフィックのグローバルな測定が可能に

IASの測定ツールでTikTokの閉じられたプラットフォームでのキャンペーン品質を監視

小島昇(Web担編集部)

2022年5月11日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ポストCookieソリューション 本命は「共通ID」か「リアルタイムデータ連携」か?

国内外で注目されているポストCookieソリューションについて、それぞれのメリット・デメリットを解説します。

簗島亮次

2022年8月3日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 法律/標準規格
  • 解説/ノウハウ

日本のデジタル広告は、ビューアビリティの平均が世界ワースト1位! ビューアビリティを上げるには?

2022年10月19日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

データ活用革命のヒント
脱Cookie技術の最新情報が一挙にわかる!廃止への対応、代替技術は何を使うべきか?

簗島亮次

2023年11月2日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 法律/標準規格
  • 解説/ノウハウ

2024年の主要な広告トレンド Amazon Adsが解説! クリーンルームから生成AIまで

2024年の広告トレンドをAmazon Adsが解説。重要なのはクリーンルームの活用や生成AIによるクリエイティブ制作など。

石井哲(Amazon Ads Japan)

2024年6月14日 7:00

Supershipが「Ad Generation」でPrebid.jsとファーストパーティデータ活用を支援

データ設計から技術導入、広告商品化、販売推進まで含めて媒体社を包括的にサポート

小島昇(Web担編集部)

10月15日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る