先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

グーグル順位決定の要因(2013年版)&SEOの未来予想

「Googleアナリティクスで、最低限ここだけを見ろ」「ソーシャルからも顧客の声を集めるVOCチームを作った楽天Edy」など

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 17 本とニュース記事 19 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

今週の担当は、安田です。

Web担当者の学校、第4期「企業Web担当者 初級講座」
11/20~11/21開講
(超早割10/15まで)
豪華講師が御社Web担当者のスキルアップとキャリアアップを助ける集中講座(2日間 計4講座)を開催します。10月15日までは超早割料金で受付。
https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/beginner

[今回の要チェック記事]↓セミナー・お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
グーグル順位決定の要因(2013年版)&SEOの未来予想

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 「検索エンジンが順位を決定する要因ランキング2013年版」が注目を集めました。「Moz(SEOmoz)」の最新記事です。

    恒例「検索エンジンが順位を決定する要因ランキング」の、順位と要因の相関データ122件と、120人の検索マーケターの意見による「検索エンジンのアルゴリズム全体の重要度比率」「検索の未来」のデータを紹介しています。

    さすがの800いいね!

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/10/07/16182 (今回の記事を読む)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/804 (バックナンバーを見る)

  • 「Googleアナリティクスで、最低限ここだけを見ろ!という場所を教えてください」も人気でした。「誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック」の記事ですね。

    「Googleアナリティクスのどこを確認したらよいか?」という悩みは本当によくあります。目的ごとに見るべき個所は違うのですが、わかりやすい「ランディングページの満足度調査」として、参照元ごとに、ランディングページの直帰率を確認し、著しく高いページがないかなどを確認する手順を解説しています。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/10/07/16107 (今回の記事を読む)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5662 (バックナンバーを見る)

  • 「ソーシャルからも顧客の声を集めるVOCチームを作った楽天Edy「大きいのは社員の意識が変わったこと」」の記事も公開されています。

    ソーシャルメディアへ投稿される顧客の声に応えるための組織「VOCチーム」を社内につくり、効果的にその声を経営に活かしている楽天Edy株式会社での、「顧客の声チーム」について紹介しています。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/10/09/16091 (記事を読む)

  • 「時代はWebコンテンツ管理からWebエクスペリエンス管理へ――オラクルがWebCenter Sitesで目指すCMSの姿とは」は、「Oracle WebCenter Blog」の記事。

    エンタープライズ向けCMS「Oracle WebCenter Sites」がバージョンアップし、特に「モバイル対応」「外部コンテンツ連携」「パーソナライズ」の機能が強化されました。

    これらの強化ポイントの内容をまとめるとともに、日本オラクルでWebCenter Sitesを担当する中根諭氏と渡邊紳二氏の2人に、同社が目指すCMSについて伺っています。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/10/09/16115 (記事を読む)

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
レンタルサーバーに興味のある方には
クラウド&サーバーホスティング完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[セミナー・お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Googleアナリティクス、CMS、広告、ECなど10セミナー(大阪あり)

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

Googleアナリティクス データ活用(10/23)

グーグル大内氏や立教大学教授の佐々木氏など豪華講師4人によるGoogleアナリティクス データ活用セミナー「データインテグレーション時代をどう勝ち抜くか」を、トランスコスモスが10月23日(水)に六本木で開催します。参加無料。

http://www.trans-cosmos.co.jp/digitalmktg/seminar/131023.html

CMS導入とクラウド化のポイント(11/11)

「WEBサイトの『CMS導入』と『クラウド化』のポイント」として、最新版CMS「Movable Type 6」の全貌やソーシャル・スマホ・ビジネス活用・管理運用の最適化などを解説するセミナーを、シックス・アパートなど5社が11月11日(月)に大久保で開催します。参加無料。

http://www.sixapart.jp/seminar/sa/2013/09/19-1424.html

Webプロジェクトの進め方ワークショップ(11/12+19)

Webサイトリニューアルやサイト改善などのWebプロジェクトをどう進めるかを体験しながら学ぶ「リーン・スタートアップで加速させるWebプロジェクト」ワークショップを、ロフトワークが11月12日+19日(いずれも火曜日)の2日間、渋谷で開催します。

http://www.loftwork.jp/event/2013/20131112_lean/summary1112.aspx

ファイザーWebサイトの顧客評価向上やマルチチャネル戦略の裏側(10/23)

Webエクスペリエンスの改善で顧客評価を向上したファイザーWebサイト。その施策やマルチチャネル戦略を支える考え方や取り組みを解説するセミナーが開催されます。

10月23日(水)に恵比寿で開催されるOracle Days Tokyo 2013「Customer Experience Summit」の1コマで、当該セッションはD2-A-4「顧客のライフスタイル変化に合わせたマルチチャネル戦略と顧客評価No.1サイト『PfizerPRO』」の枠。参加無料。

https://oj-events.jp/public/application/add/125

ネット広告の成果最大化:SEM最適化(10/17)

「成果の頭打ちから脱する!ネット広告の成果最大化セミナー」と題し、アトリビューション分析とSEM最適化手法を解説するセミナーを、ビービットとマリンソフトウェアが10月17日(木)に市ヶ谷で開催します。参加無料。

http://www.bebit.co.jp/columntalk/seminar/seminar20131017.html

オウンドメディアでエンゲージメント(10/18)

「オウンドメディアでエンゲージメントを創る、ソーシャルメディア活用戦略」と題し、J-WAVEの顧客エンゲージメントなどを紹介するセミナーを、メンバーズが10月18日(金)に虎ノ門で開催します。参加無料。

http://www.members.co.jp/seminar/2013/1018.html

ネットショップの商材発掘(10/17大阪、10/23東京)

ネットショップで販売する商材の探し方がわかる「商材発掘セミナー」を、Eストアービジネススクールが10月17日(木)に大阪で、10月23日(水)に東京は新橋で、それぞれ開催します。

http://www.ebs.estore.jp/SHOP/excavation.html

広告貢献度の可視化(10/23)

広告貢献度可視化セミナーの第3回「次世代コミュニケーションのカギを握るデータマネジメント戦略」を、GMO NIKKO「アド論」が10月23日(水)に渋谷で開催します。参加無料。

https://ad-ron.jp/form20131023/

売れるネット広告(10/23)

「売れるネット広告セミナー」を、売れるネット広告社が10月23日(水)に恵比寿で開催します。EC関係者向けの、定評のある内容。

https://www.urr.jp/ureru/seminar9_c

コンテンツマーケ+Webサイト運用(10/25)

「コンテンツマーケティングを重視したWebサイト運用とは」と題したWebサイトマネジメントセミナーを、メンバーズが10月25日(金)に晴海で開催します。参加無料。講師はおなじみフォースの増井氏(元キヤノンマーケティングジャパン)。

http://www.members.co.jp/seminar/2013/1025.html

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 実践! プロも使うラピッドUX手法
    UX指向アンケートでカスタマーエクスペリエンスを可視化するデータをサクッと集めよう
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    高品質なコンテンツをプロが作ってるのにPageRankが上がらない……なぜ? など10+4記事
  • 企業ホームページ運営の心得
    もしハッキングされたとしたら、Web担当者に欠かせないリスク管理の心得
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/10/09/16188
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • 編集長ブログ―安田英久
    某航空会社の神サポート対応にみた、「例外的な顧客対応がファンを作る」法則
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/10/08/16181
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • 衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
    Googleアナリティクスで、ECサイトの売上データを取り込むには?(第72回)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/10/10/16194
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト
    アマゾンが医薬品の販売を国内で開始 第2類医薬品を約2000品目、出品者が展開
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社マイクロウェーブ
    【無料セミナー】〈BtoC〉 お客様中心マーケティングで売上を向上させる!
  • ユーザー投稿記事 by エモーション株式会社
    3カ月後に問い合わせを2倍にする【中小企業のインターネット集客成功ストーリー】
  • ユーザー投稿記事 by ビジネスサーチテクノロジ株式会社
    「“菊花賞”データから読み解く!ビジネス・マーケティングセミナー」開催のお知らせ
  • ユーザー投稿記事 by エクスペリアンジャパン株式会社
    MailPublisher Smart、アイジェント・レコメンダーと連携し「コメ兵」のレコメンドメールを実現
  • ユーザー投稿記事 by ロックウェーブ
    レスポンシブ化でリスティング広告効果改善、CVR(転換率)が167%向上
  • 先週のWeb担まとめ記事
    ユーザ中心で「顧客を本当に理解する」具体的なアクションを漫画で解説
  • Web担アクセス数上位ランキング
    人間中心設計(UCD)の第一歩はユーザーの声を聞くこと

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

土曜日は大分でセミナー。講演+懇親会は楽しかったのですが、翌日に飛行機に乗り遅れるというトラブル。

スマホのアラームで土日には鳴らさない設定にしていたのに気づかず寝過ごしてしまったのです。痛恨。

そして今回は、事前に連絡していてもその情報が航空会社にも伝わっておらず、微妙な感じの体験になりました。まぁ、遅れた自分が悪いんですけどね。

(安田)

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クリエイティブ
広告やデザインにおける、作品そのものや作品に使われている素材のこと、または、そう ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]