ホットリンク、ソーシャルメディア分析「クチコミ@係長」の「クロスメディア分析」に「Twitter」追加
Twitterはテレビを見ながらの投稿が多いためテレビCMや番組の反響がリアルタイムに近い状態で把握可能
2013/10/10 2:44 マーケティング/広告
ソーシャルメディア分析技術のホットリンクは、同社のソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」で、テレビCMや番組での露出とソーシャルメディアの反応を分析する「クロスメディア分析」機能に、新たに「Twitter」のデータを加えて10月8日に提供を始めた、と10月9日発表した。Twitter利用者はテレビを見ながらツイート(投稿)することが多く、テレビCMや番組の反響がリアルタイムに近い状態で把握できるようになる。
スマートフォンの普及に伴ってソーシャルメディアの利用者が増える中、生活者はTwitterではうれしい、楽しいといったその時の気持ちを投稿し、ブログや掲示板では行動や説明、理由を書き込む傾向があるという。そのため、テレビ番組・CMやネットニュースでの露出と、ソーシャルメディアの関係を見るクロスメディア分析にTwitterを追加し、テレビCM・番組への反響が分かるようにした。ツイート数とツイート内容が把握可能。
ソーシャルもやってます!