ニールセン、オンラインショッパーのサイト視聴を計測する指標「ECスコア」の提供開始

買い物履歴に基づいてECサイト以外のサイトの利用状況をスコア化、広告出稿などで効果

メディア視聴行動分析サービスのニールセンは、インターネット視聴率データを使ってオンラインショッパー(買い物客)のサイト視聴動向を計測する分析指標「ECスコア」の提供を始めた、と10月7日発表した。インターネット視聴率パネルの中からECサイトでの購入者を抽出し、サイト視聴動向を可視化した分析指標で、実際のサイト行動ログ情報を基にしているため、オンラインショッパーの行動を把握するうえで信頼性の高い結果となる。顧客の課題に合わせて仕様を決める。

ECスコアは、オンラインショッパーの買い物履歴に基づいてECサイト以外のサイトの利用状況をスコア化したデータ。スコアの高いサイトはオンライン購入に積極的な消費者が集まるサイトとみなすことができ、広告出稿などで役立つ。主要ECサイトで月1回以上商品を購入しているオンラインショッパーは、6月単月で727万人あり、訪問者が500万人を超える分野でECスコアを比べると、「サーチ、ポータルとコミュニティ」「エンターテイメント」より「ニュースと情報」が高かった。

ニールセン
http://www.netratings.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

デッドリンク
Webページに貼られたリンクの中でリンク先が存在しないか、何らかの理由でアクセス ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]