あなたの推しはアニメキャラ? アイドル? Z世代にとって推し活は“生きがい”だった【GMO NIKKO調べ】
推し活を一言で表すと○○? Z世代女性の約8割が推しにハマるワケとは。
8:00 調査/リサーチ/統計 | 調査データ
GMO NIKKOが運営する「Z世代トレンドラボ byGMO」は、高校生~大学生・大学院生・専門学生215人を対象に、「Z世代の推し活事情に関する調査」を実施した。
Z世代女性の8割が「推し活」、対象は「アニメ・漫画キャラ」が最多

まず、Z世代男女に推し活をしているかどうかを聞くと、全体では69.3%が「推し活をしている」と回答した。特に女性では推し活実施率が79.4%にのぼり、推し活が日常化しつつあることがわかった。
推し活の対象として特に人気だったのは「アニメ・漫画のキャラクター(29.5%)」で、2位の「国内アイドル(24.2%)」、3位の「海外アイドル(12.8%)」を引き離した。また、歌い手やゲームのキャラクター、VTuberなども人気となっており、Z世代の推し活が多様化していることがうかがえた。
推し活を一言で表すと? 「生きがい」や「人生」などのワードも

1日の中で推しが頭の中を占めている割合を聞くと、女性では特に高く、「8割以上」が20.0%、「6~8割」が21.2%を占めた。

また、「“推し活”を一言で表してください」という質問では、「生きがい」と答えた人が最多に。以下「人生」「生活の一部」といった言葉が上位に並んでおり、趣味を超えた“心の支え”として捉えている人も多いことがわかった。
調査概要
- 【調査地域】日本国内
- 【回答者数】215名
- 【調査対象】16歳以上22歳以下の男女(調査回答時に高校・大学・大学院・専門学校に在籍)
- 【調査期間】2025年5月26日~5月29日
- 【調査方法】インターネット調査
ソーシャルもやってます!