VOC とは 意味/解説/説明 【Voice of Customer】

よろしければこちらもご覧ください

略語/フルスペル/訳語

Voice of Customer

関連語

「顧客の声(Voice of Customer)」の意味。

SNSなどのCGM、アンケート、デプスインタビューなどさまざまな手法を利用して、顧客の声を集めて調べ、業務改善に反映させる活動を指す際に使われることが多い。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「VOC」が使われている記事の一覧

全 33 記事中 1 ~ 33 を表示中

ダブルファネルマーケティング

顧客資産価値のマネジメント/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-4+おわりに

ダブルファネルマーケティングを成功に導くための、顧客資産価値のマネジメントを解説
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/7/9 9:0010106
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

9月第3週【9/14~9/18】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 112件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを112件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/9/8 11:101130
ダブルファネルマーケティング

ダブルファネルマーケティングのケーススタディ/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-2

ダブルファネル効果を生み出すための具体的な取り組みをケーススタディで紹介
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/7/2 9:0071516
ダブルファネルマーケティング

ソーシャルCRM時代のリサーチとサポート/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#1-3

コミュニケーションのパラダイムシフトによって訊く調査(Asking)ではなく、聴く調査(Listening)が重要に
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/6/18 9:00542922
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

「お客さまの本当の声を知りたい」NTT Comの10年の悩みを解決したのはNPSだった

お客さまからの信頼を築くために選んだものとは? NTT Comの渡辺氏と松田氏に話を聞いた。
大月 宇美2016/7/22 7:0065416
ダブルファネルマーケティング

消費者コミュニケーションの時代変遷/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#1-2

消費者行動モデルの変化に沿ってマーケティング環境の変遷を説明
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/6/11 9:00295218
Web広告研究会セミナーレポート

お客様の立場に立つことこそがCX改善の最大の一手、ビービット武井氏が語るCX実践手法と事例

デジタル時代におけるCXの実践手法と事例を解説
Web広告研究会2017/8/29 7:00436511
顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかた

「NPSはB2Bでも使えますか?」企業間取引でもNPSで顧客ロイヤルティを高められる3つの理由[第5回]

NPSは多くのB2B企業でも導入されています。B2BでNPSを活用するためのポイントを3つ解説します。
熊谷賢一(NTTコム オンライン・マーケティン...2018/1/25 7:0048101
カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

こんなに進んでいる! 米国最先端3社のVOC(顧客の声)活動と成果の事例

米国の進んでいる企業は、いかにして顧客の声を集めてカイゼンに役立てているのか?
ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)2009/8/4 10:004232
カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

企業にカスタマー・エクスペリエンスを作り出すトム・ソーヤの説得術

企業がカスタマー・エクスペリエンスをうまく扱えない理由と、「CCEO」という役職について。
ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)2008/5/22 10:00018
PR

ソーシャルからも顧客の声を集めるVOCチームを作った楽天Edy「大きいのは社員の意識が変わったこと」

ソーシャルメディアも含めて顧客の声を把握して対応する組織を、楽天Edyがいかにして立ち上げたのか
Web担編集部2013/10/9 8:0021256
Twitterでは……

2009年8月9日~13日のHidehisa's Tweets

2009年8月9日~13日のHidehisa's Tweets
安田英久(Web担 編集統括)2009/8/16 8:00000

【EC・メーカー企業様向け】最新レビューマーケティング実践セミナー レビューデータの収集・活用・展開ノウハウとは?

「最新レビューマーケティング実践セミナー」は、最先端のレビューマーケティングについてご興味のある方が一同に集まる、限定セミナーです。
チーターデジタル株式会社2014/2/28 18:45000

【無料ウェビナー】ネスレ日本におけるアクティブサポートの現状

~第49回ランチタイムセミナー~
シエンプレ株式会社5/13 8:54010

効くデジタルマーケティングを実践から学ぶ『キクデジ塾』開催!

『キクデジ塾』開催!テーマは「デジタル時代における“顧客の 声(VOC)”の活用術」東急ハンズのデジタルマーケティング担当 緒方氏が特別ゲスト!
株式会社スパイスボックス2013/5/27 18:21000

【鳥海不二夫氏ゲスト出演!/無料ウェビナー】その炎上は本物?「非実在型炎上」の現状とその影響

~第47回 ランチタイムセミナー~
シエンプレ株式会社4/14 11:06030

【中川淳一郎氏が解説!/無料ウェビナー】芸能人の政治的発言からコタツ記事まで。コロナ禍の炎上の推移と傾向

~第48回 炎上対策ランチタイムセミナー~
シエンプレ株式会社5/7 9:25010

【経営者・広報・マーケター向け/無料ウェビナー】 『デジタル・クライシス白書-2021年4月度-』

~第46回 炎上対策ランチタイムセミナー~
シエンプレ株式会社4/12 11:12010

【無料ウェビナー】企業不祥事発生時の危機管理広報~広報/法務に偏らない戦略的視点の重要性~

~第45回 ランチタイムセミナー~
シエンプレ株式会社4/8 13:09010

※受付終了※【6/9(金)開催セミナー】本当はクチコミをうまく活用したい!運用ノウハウから分析までSNS活用講座

マーケティング担当者様向けに、クチコミをうまく活用するノウハウを事例を交えながらご紹介いたします。
株式会社ホットリンク2017/5/18 9:400110

【無料セミナー開催】【NPS特別編】導入企業の担当者に聞く!B2B企業のNPS活用

導入企業の担当者から直接聞く「なぜB2B企業でNPSを導入したのか、何が変わったのか?」
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリュ...2017/5/10 17:340100

【無料セミナー】【NPS特別編】運用担当者に聞くNPS導入の現場 ~NTTコミュニケーションズ様導入事例!組織作りから運用の定着まで~

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリュ...2017/8/8 9:57180

NTT Com、「次世代CRMを活用したコンタクトセンター運用・構築セミナー」開催、東京で4/25

ソーシャルメディアも含めたユーザーの声に素早く対応するマネジメント方法を解説
岩佐 義人(Web担 編集部)2012/4/6 19:41940

エンプレックス、シエラと提携し、「eMplex CRM」の携帯メールマーケティング機能を強化

神野恵美(Web担 編集部)2007/2/15 17:49000

トランスコスモスとトランスコスモス・アナリティクス、DM0とECサービス向け事業で業務提携

見込み客を効率よくリピーター客に引き上げるコミュニケーションプロセスをすべて支援
岩佐 義人(Web担 編集部)2014/1/17 22:2016218

顧客の声やアンケートを機械学習で自動分類する人工知能型分析サーバー、メタデータが提供開始

新たなVoCなどの傾向やパターンの発見が可能となり、分析が効率化、高品質化
岩佐 義人(Web担 編集部)2015/3/14 21:1114190

カスタマーインサイトを探るための分析ツール活用方法とは。ホットリンクとNRIが共同セミナー

池田真也(Web担 編集部)2009/1/16 23:33022
ダブルファネルマーケティング

ダブルファネルマーケティング ~顧客が顧客を呼ぶ「ダブルファネル」の威力

書籍『ダブルファネルマーケティング』内容の一部を特別公開
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/6/4 8:55400

コールセンター向けモニタリングサービス「QICTO」、目的別の評価項目テンプレートを拡充

トランスコスモスが運営代行・支援する企業を中心に、2016年度内に30件導入を目標
岩佐 義人(Web担 編集部)2016/7/26 7:227160
先週のWeb担まとめ記事

「PV」と聞いて「ページビュー」と思った人は仕事のし過ぎ - 8/1~8/7のWeb担の記事まとめ

注目記事は「PVとはなんだ」「米国最先端3社のVOC(顧客の声)活動と成果の事例」など。
Web担編集部2009/8/10 11:000106
先週のWeb担まとめ記事

Webの専門家はいらない! ヤマハの求めるWebマスター像とは

「ヤマハのウェブマスター」「御社のWebフォームを“ダメダメ”にしないために最低限チェックすること」など
Web担編集部2013/10/21 12:00181016
先週のWeb担まとめ記事

グーグル順位決定の要因(2013年版)&SEOの未来予想

「Googleアナリティクスで、最低限ここだけを見ろ」「ソーシャルからも顧客の声を集めるVOCチームを作った楽天Edy」など
Web担編集部2013/10/15 7:0051334
先週のWeb担まとめ記事

社内1000人を育てた「Web担当者の味方を増やす社内教育ノウハウ」 - 5/25~5/31のWeb担の記事まとめ

注目記事は「最低限おさえておくべき『プライバシーポリシー』のポイント」など。
Web担編集部2013/6/3 12:003120
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CGM
主にインターネット上で消費者が書き込むことで内容が生成されていくメディアのこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]