VOC とは 意味/解説/説明 【Voice of Customer】 シェア0ポスト0はてブ1Blueskynoteで書く 略語/フルスペル/訳語 Voice of Customer 関連語 UCD 「顧客の声(Voice of Customer)」の意味。 SNSなどのCGM、アンケート、デプスインタビューなどさまざまな手法を利用して、顧客の声を集めて調べ、業務改善に反映させる活動を指す際に使われることが多い。 用語「VOC」が使われている記事の一覧 全 49 記事中 1 ~ 49 を表示中 エンプレックス、シエラと提携し、「eMplex CRM」の携帯メールマーケティング機能を強化 神野恵美(Web担 編集部) 2007年2月15日 17:49 モバイル メールマーケ カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 企業にカスタマー・エクスペリエンスを作り出すトム・ソーヤの説得術 企業がカスタマー・エクスペリエンスをうまく扱えない理由と、「CCEO」という役職について。 ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ) 2008年5月22日 10:00 UX/CX コラム カスタマーインサイトを探るための分析ツール活用方法とは。ホットリンクとNRIが共同セミナー 池田真也(Web担 編集部) 2009年1月16日 23:33 調査/リサーチ/統計 カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 こんなに進んでいる! 米国最先端3社のVOC(顧客の声)活動と成果の事例 米国の進んでいる企業は、いかにして顧客の声を集めてカイゼンに役立てているのか? ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ) 2009年8月4日 10:00 32 UX/CX マーケティング/広告 コラム 先週のWeb担まとめ記事 「PV」と聞いて「ページビュー」と思った人は仕事のし過ぎ - 8/1~8/7のWeb担の記事まとめ 注目記事は「PVとはなんだ」「米国最先端3社のVOC(顧客の声)活動と成果の事例」など。 Web担編集部 2009年8月10日 11:00 その他 ランキング/まとめ Twitterでは…… 2009年8月9日~13日のHidehisa's Tweets 2009年8月9日~13日のHidehisa's Tweets 安田英久(Web担 編集統括) 2009年8月16日 8:00 その他 コラム NTT Com、「次世代CRMを活用したコンタクトセンター運用・構築セミナー」開催、東京で4/25 ソーシャルメディアも含めたユーザーの声に素早く対応するマネジメント方法を解説 岩佐 義人(Web担 編集部) 2012年4月6日 19:41 Web担当者/仕事 ダブルファネルマーケティング 消費者コミュニケーションの時代変遷/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#1-2 消費者行動モデルの変化に沿ってマーケティング環境の変遷を説明 北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス) 2013年6月11日 9:00 2952 マーケティング/広告 解説/ノウハウ ダブルファネルマーケティング ソーシャルCRM時代のリサーチとサポート/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#1-3 コミュニケーションのパラダイムシフトによって訊く調査(Asking)ではなく、聴く調査(Listening)が重要に 北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス) 2013年6月18日 9:00 542922 マーケティング/広告 解説/ノウハウ ダブルファネルマーケティング ダブルファネルマーケティングのケーススタディ/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-2 ダブルファネル効果を生み出すための具体的な取り組みをケーススタディで紹介 北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス) 2013年7月2日 9:00 マーケティング/広告 解説/ノウハウ ダブルファネルマーケティング 顧客資産価値のマネジメント/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-4+おわりに ダブルファネルマーケティングを成功に導くための、顧客資産価値のマネジメントを解説 北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス) 2013年7月9日 9:00 マーケティング/広告 解説/ノウハウ 効くデジタルマーケティングを実践から学ぶ『キクデジ塾』開催! 『キクデジ塾』開催!テーマは「デジタル時代における“顧客の 声(VOC)”の活用術」東急ハンズのデジタルマーケティング担当 緒方氏が特別ゲスト! 2013年5月27日 18:21 EC/ネットショップ イベント/セミナー 先週のWeb担まとめ記事 社内1000人を育てた「Web担当者の味方を増やす社内教育ノウハウ」 - 5/25~5/31のWeb担の記事まとめ 注目記事は「最低限おさえておくべき『プライバシーポリシー』のポイント」など。 Web担編集部 2013年6月3日 12:00 その他 ランキング/まとめ ソーシャルからも顧客の声を集めるVOCチームを作った楽天Edy「大きいのは社員の意識が変わったこと」 ソーシャルメディアも含めて顧客の声を把握して対応する組織を、楽天Edyがいかにして立ち上げたのか Web担編集部 2013年10月9日 8:00 2125 Sponsored マーケティング/広告 解説/ノウハウ 先週のWeb担まとめ記事 グーグル順位決定の要因(2013年版)&SEOの未来予想 「Googleアナリティクスで、最低限ここだけを見ろ」「ソーシャルからも顧客の声を集めるVOCチームを作った楽天Edy」など Web担編集部 2013年10月15日 7:00 5133 その他 ランキング/まとめ 先週のWeb担まとめ記事 Webの専門家はいらない! ヤマハの求めるWebマスター像とは 「ヤマハのウェブマスター」「御社のWebフォームを“ダメダメ”にしないために最低限チェックすること」など Web担編集部 2013年10月21日 12:00 101 その他 ランキング/まとめ トランスコスモスとトランスコスモス・アナリティクス、DM0とECサービス向け事業で業務提携 見込み客を効率よくリピーター客に引き上げるコミュニケーションプロセスをすべて支援 岩佐 義人(Web担 編集部) 2014年1月17日 22:20 21 EC/ネットショップ 【EC・メーカー企業様向け】最新レビューマーケティング実践セミナー レビューデータの収集・活用・展開ノウハウとは? 「最新レビューマーケティング実践セミナー」は、最先端のレビューマーケティングについてご興味のある方が一同に集まる、限定セミナーです。 2014年2月28日 18:45 アクセス解析/データ分析 CMS サイト制作/デザイン Web担当者/仕事 モバイル メールマーケ EC/ネットショップ マーケティング/広告 解説/ノウハウ イベント/セミナー 顧客の声やアンケートを機械学習で自動分類する人工知能型分析サーバー、メタデータが提供開始 新たなVoCなどの傾向やパターンの発見が可能となり、分析が効率化、高品質化 岩佐 義人(Web担 編集部) 2015年3月14日 21:11 Web担当者/仕事 顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」 「お客さまの本当の声を知りたい」NTT Comの10年の悩みを解決したのはNPSだった お客さまからの信頼を築くために選んだものとは? NTT Comの渡辺氏と松田氏に話を聞いた。 大月 宇美 2016年7月22日 7:00 6541 マーケティング/広告 事例/インタビュー コールセンター向けモニタリングサービス「QICTO」、目的別の評価項目テンプレートを拡充 トランスコスモスが運営代行・支援する企業を中心に、2016年度内に30件導入を目標 岩佐 義人(Web担 編集部) 2016年7月26日 7:22 Web担当者/仕事 【無料セミナー開催】【NPS特別編】導入企業の担当者に聞く!B2B企業のNPS活用 導入企業の担当者から直接聞く「なぜB2B企業でNPSを導入したのか、何が変わったのか?」 2017年5月10日 17:34 イベント/セミナー ※受付終了※【6/9(金)開催セミナー】本当はクチコミをうまく活用したい!運用ノウハウから分析までSNS活用講座 マーケティング担当者様向けに、クチコミをうまく活用するノウハウを事例を交えながらご紹介いたします。 2017年5月18日 9:40 マーケティング/広告 イベント/セミナー 【無料セミナー】【NPS特別編】運用担当者に聞くNPS導入の現場 ~NTTコミュニケーションズ様導入事例!組織作りから運用の定着まで~ 2017年8月8日 9:57 マーケティング/広告 イベント/セミナー Web広告研究会セミナーレポート お客様の立場に立つことこそがCX改善の最大の一手、ビービット武井氏が語るCX実践手法と事例 デジタル時代におけるCXの実践手法と事例を解説 Web広告研究会 2017年8月29日 7:00 4365 マーケティング/広告 イベント/セミナー 顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかた 「NPSはB2Bでも使えますか?」企業間取引でもNPSで顧客ロイヤルティを高められる3つの理由[第5回] NPSは多くのB2B企業でも導入されています。B2BでNPSを活用するためのポイントを3つ解説します。 熊谷賢一(NTTコム オンライン・マーケティン... 2018年1月25日 7:00 48 調査/リサーチ/統計 解説/ノウハウ マーケティング・Web系セミナー情報まとめ 9月第3週【9/14~9/18】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 112件 来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを112件ご紹介。 四谷志穂(Web担編集長) 2020年9月8日 11:10 その他 イベント/セミナー 【無料ウェビナー】企業不祥事発生時の危機管理広報~広報/法務に偏らない戦略的視点の重要性~ ~第45回 ランチタイムセミナー~ 2021年4月8日 13:09 マーケティング/広告 イベント/セミナー 【経営者・広報・マーケター向け/無料ウェビナー】 『デジタル・クライシス白書-2021年4月度-』 ~第46回 炎上対策ランチタイムセミナー~ 2021年4月12日 11:12 マーケティング/広告 イベント/セミナー 【鳥海不二夫氏ゲスト出演!/無料ウェビナー】その炎上は本物?「非実在型炎上」の現状とその影響 ~第47回 ランチタイムセミナー~ 2021年4月14日 11:06 マーケティング/広告 その他 【中川淳一郎氏が解説!/無料ウェビナー】芸能人の政治的発言からコタツ記事まで。コロナ禍の炎上の推移と傾向 ~第48回 炎上対策ランチタイムセミナー~ 2021年5月7日 9:25 マーケティング/広告 イベント/セミナー 【無料ウェビナー】ネスレ日本におけるアクティブサポートの現状 ~第49回ランチタイムセミナー~ 2021年5月13日 8:54 マーケティング/広告 イベント/セミナー 開催終了 フォロワー増加施策・ソーシャルリスニングのノウハウが1時間でわかる! SNSマーケティングを成功に導くコツとは? SNSの利用は今や当たり前になり、認知拡大だけではなく売上に直結する部分としても大きな役割を担っています。今回はバイタリフィとNTTコムオンライン・マーケティング・ソリューションの2社共催でTwitter運用の基礎~フォロワー増加施策に効果的な手法、ユーザーの声を活かしたプロモーション方法をご紹介させていただきます。無料開催ですので是非参加ください。(※先着での参加申し込みです。) 2021年7月9日 11:50 SNS イベント/セミナー マーケティング・Web系セミナー情報まとめ 10月第3週【10/11~10/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 76件 来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを76件ご紹介 大西浩太郎(Web担) 2021年10月5日 11:00 その他 イベント/セミナー 電通デジタルコラム特選記事 そのサービスは日々顧客に寄り添い続けられているか? 電通のカスタマーサクセス・マーケティング実践事例を紹介【電通デジタルコラム】 2021年6月に開催された「BXウェビナーWEEK」から、どのようにコミュニケーションの断絶やペインの解消を行ったか事例を交えながら解説。 電通デジタル 2021年10月19日 9:00 マーケティング/広告 解説/ノウハウ コラム 売上増には「知らない・買わない・興味のない未顧客」の理解が鍵 ビジネスでは「買う人=顧客」が大事にされますが、どの企業のどんな商品でも、「知らない・買わない・興味のない未顧客」が市場の大半を占めています。売上を増やして事業を成長させるには、そうした買ってくれない人を理解する必要があります。 芹澤 連(コレクシア) 2022年8月23日 7:00 マーケティング/広告 解説/ノウハウ HameeとKoeerüがオンオフ両方で顧客の声を可視化するプラットフォームの実証実験開始 神奈川県の課題解決プロジェクトで共同開発、ECと卸売から顧客の声を収集、蓄積、分析 小島昇(Web担編集部) 2023年3月9日 7:02 マーケティング/広告 マーケティング・Web系セミナー情報まとめ 10月第2週【10/9~10/13】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 76件 10月第2週【10/9~10/13】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 76件 Web担編集部 2023年10月3日 14:00 その他 イベント/セミナー マーケティング・Web系セミナー情報まとめ 12月第2週【12/4~12/8】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 125件 12月第2週【12/4~12/8】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 125件 Web担編集部 2023年11月28日 10:00 その他 イベント/セミナー TOPPANがVOCをAIの活用で可視化・分析するサービス「コンタクトログマネジメント」開始 コンタクトセンターやアンケートに集まるVOCの可視化で顧客満足度向上や問い合せ数削減へ 山川 健(Web担 編集部) 2024年1月18日 7:01 マーケティング/広告 その他 トランスコスモスが企業サイトのCX改善行動の課題を解決する「HackSite」を提供開始 調査、分析を経てサイト課題を解決する適切なサービスを選択、運用改善をサポート 小島昇(Web担編集部) 2024年1月26日 7:03 UX/CX マーケティング・Web系セミナー情報まとめ 3月第4週【3/18~3/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 110件 3月第4週【3/18~3/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 110件 Web担編集部 2024年3月12日 10:00 その他 イベント/セミナー マーケティング・Web系セミナー情報まとめ 1月第4週【1/20~1/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 83件 1月第4週【1/20~1/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 83件 Web担編集部 1月14日 10:15 その他 イベント/セミナー マーケティング・Web系セミナー情報まとめ 3月第2週【3/10~3/14】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件 3月第2週【3/10~3/14】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件 Web担編集部 3月4日 10:00 その他 イベント/セミナー Koeeruと香港FIMMICKが協業、香港と台湾でのデータ活用で新たなソリューションを提供 ゼロパーティデータを活用したデータ基盤構築と高度なデジタルマーケティングを開始 小島昇(Web担編集部) 3月13日 7:01 マーケティング/広告 便利ツール/サービス AIマーケティングシステム「UZ」をバージョンアップ、企業の効率的なVOC分析・活用へ コラボス、生成AIモデル「Gemini」との連携でコンテンツを自動生成する機能などを追加 山川 健(Web担 編集部) 4月3日 7:02 マーケティング/広告 便利ツール/サービス ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ ユーザーの声はこう活かす! 「ソーシャルリスニング+α」でSNSを最大活用している事例3選 ユーザーの声を収集・分析することで、マーケティング、商品・サービス開発、顧客サポート、リスクマネジメントなどの企業活動に活かす「ソーシャルリスニング」で、改めて自社のSNS運用を見直しましょう。 後藤真理恵(コムニコ)[執筆], なとみみわ[イラスト] 9月12日 7:00 マーケティング/広告 SNS Web担当者/仕事 解説/ノウハウ VOCの活用で顧客インサイトを発見するマーケティングAIツール「Discovery AI」の提供開始 イーライフ、クチコミなどのデータを収集・分析、顧客の本音から得られるインサイトを可視化 山川 健(Web担 編集部) 9月11日 7:02 マーケティング/広告 AI 便利ツール/サービス マーケティング・Web系セミナー情報まとめ 11月第3週【11/17~11/21】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 77件 11月第3週【11/17~11/21】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 77件 Web担編集部 11月11日 10:00 その他 イベント/セミナー