VOC とは 意味/解説/説明 【Voice of Customer】

略語/フルスペル/訳語

Voice of Customer

関連語

「顧客の声(Voice of Customer)」の意味。

SNSなどのCGM、アンケート、デプスインタビューなどさまざまな手法を利用して、顧客の声を集めて調べ、業務改善に反映させる活動を指す際に使われることが多い。

用語「VOC」が使われている記事の一覧

全 32 記事中 1 ~ 32 を表示中

ダブルファネルマーケティング

顧客資産価値のマネジメント/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-4+おわりに

ダブルファネルマーケティングを成功に導くための、顧客資産価値のマネジメントを解説
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/7/9 9:00
ダブルファネルマーケティング

ダブルファネルマーケティングのケーススタディ/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-2

ダブルファネル効果を生み出すための具体的な取り組みをケーススタディで紹介
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/7/2 9:00
ダブルファネルマーケティング

ソーシャルCRM時代のリサーチとサポート/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#1-3

コミュニケーションのパラダイムシフトによって訊く調査(Asking)ではなく、聴く調査(Listening)が重要に
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/6/18 9:00
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

「お客さまの本当の声を知りたい」NTT Comの10年の悩みを解決したのはNPSだった

お客さまからの信頼を築くために選んだものとは? NTT Comの渡辺氏と松田氏に話を聞いた。
大月 宇美2016/7/22 7:00
ダブルファネルマーケティング

消費者コミュニケーションの時代変遷/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#1-2

消費者行動モデルの変化に沿ってマーケティング環境の変遷を説明
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/6/11 9:00
Web広告研究会セミナーレポート

ユニリーバ、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、講談社は、どう「SDGs」に関わっていくのか?

世界を変えるための17の目標「SDGs」への具体的な取り組み状況を、ユニリーバや講談社が紹介。
Web広告研究会2018/10/9 7:00
Web広告研究会セミナーレポート

お客様の立場に立つことこそがCX改善の最大の一手、ビービット武井氏が語るCX実践手法と事例

デジタル時代におけるCXの実践手法と事例を解説
Web広告研究会2017/8/29 7:00
顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかた

「NPSはB2Bでも使えますか?」企業間取引でもNPSで顧客ロイヤルティを高められる3つの理由[第5回]

NPSは多くのB2B企業でも導入されています。B2BでNPSを活用するためのポイントを3つ解説します。
熊谷賢一(NTTコム オンライン・マーケティン...2018/1/25 7:00
カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

こんなに進んでいる! 米国最先端3社のVOC(顧客の声)活動と成果の事例

米国の進んでいる企業は、いかにして顧客の声を集めてカイゼンに役立てているのか?
ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)2009/8/4 10:00
カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

企業にカスタマー・エクスペリエンスを作り出すトム・ソーヤの説得術

企業がカスタマー・エクスペリエンスをうまく扱えない理由と、「CCEO」という役職について。
ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)2008/5/22 10:00
PR

ソーシャルからも顧客の声を集めるVOCチームを作った楽天Edy「大きいのは社員の意識が変わったこと」

ソーシャルメディアも含めて顧客の声を把握して対応する組織を、楽天Edyがいかにして立ち上げたのか
Web担編集部2013/10/9 8:00
日本ネット経済新聞ダイジェスト

資生堂モール「Beauty&Co.」JTBなど23社出店 共通ポイントやコラボ企画も

パナソニックビューティやABCクッキングマート、JTBなど23社が出店。年内に50社まで増やす計画
日本ネット経済新聞 編集部2012/4/16 7:00
Twitterでは……

2009年8月9日~13日のHidehisa's Tweets

2009年8月9日~13日のHidehisa's Tweets
安田英久(Web担 編集統括)2009/8/16 8:00

Androidは視覚障害者にどこまで使えるのか?

らくらくスマートフォンをはじめとするAndroidは視覚障害者に使えるものなのか?
Cocktailz2012/6/26 11:06

アニソンカラオケは大事な日本の文化だ!オタク女子1,813人に聞いた2010年5月『カラオケ』アンケート調査

ud2010/6/4 11:17

【EC・メーカー企業様向け】最新レビューマーケティング実践セミナー レビューデータの収集・活用・展開ノウハウとは?

「最新レビューマーケティング実践セミナー」は、最先端のレビューマーケティングについてご興味のある方が一同に集まる、限定セミナーです。
チーターデジタル株式会社2014/2/28 18:45

効くデジタルマーケティングを実践から学ぶ『キクデジ塾』開催!

『キクデジ塾』開催!テーマは「デジタル時代における“顧客の 声(VOC)”の活用術」東急ハンズのデジタルマーケティング担当 緒方氏が特別ゲスト!
株式会社スパイスボックス2013/5/27 18:21

あなたのWebやマーケの知見を書籍に! インプレスが出版企画を一般に公開大募集(3月末まで)

担当編集者が付き、ISBNが発行される書籍。自費出版ではないので著者の金銭負担はなし。
安田英久(Web担 編集統括)2016/3/2 11:00

※受付終了※【6/9(金)開催セミナー】本当はクチコミをうまく活用したい!運用ノウハウから分析までSNS活用講座

マーケティング担当者様向けに、クチコミをうまく活用するノウハウを事例を交えながらご紹介いたします。
株式会社ホットリンク2017/5/18 9:40

【無料セミナー開催】【NPS特別編】導入企業の担当者に聞く!B2B企業のNPS活用

導入企業の担当者から直接聞く「なぜB2B企業でNPSを導入したのか、何が変わったのか?」
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリュ...2017/5/10 17:34

【無料セミナー】【NPS特別編】運用担当者に聞くNPS導入の現場 ~NTTコミュニケーションズ様導入事例!組織作りから運用の定着まで~

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリュ...2017/8/8 9:57

NTT Com、「次世代CRMを活用したコンタクトセンター運用・構築セミナー」開催、東京で4/25

ソーシャルメディアも含めたユーザーの声に素早く対応するマネジメント方法を解説
岩佐 義人(Web担 編集部)2012/4/6 19:41

エンプレックス、シエラと提携し、「eMplex CRM」の携帯メールマーケティング機能を強化

神野恵美(Web担 編集部)2007/2/15 17:49

トランスコスモスとトランスコスモス・アナリティクス、DM0とECサービス向け事業で業務提携

見込み客を効率よくリピーター客に引き上げるコミュニケーションプロセスをすべて支援
岩佐 義人(Web担 編集部)2014/1/17 22:20

顧客の声やアンケートを機械学習で自動分類する人工知能型分析サーバー、メタデータが提供開始

新たなVoCなどの傾向やパターンの発見が可能となり、分析が効率化、高品質化
岩佐 義人(Web担 編集部)2015/3/14 21:11

カスタマーインサイトを探るための分析ツール活用方法とは。ホットリンクとNRIが共同セミナー

池田真也(Web担 編集部)2009/1/16 23:33
ダブルファネルマーケティング

ダブルファネルマーケティング ~顧客が顧客を呼ぶ「ダブルファネル」の威力

書籍『ダブルファネルマーケティング』内容の一部を特別公開
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/6/4 8:55

コールセンター向けモニタリングサービス「QICTO」、目的別の評価項目テンプレートを拡充

トランスコスモスが運営代行・支援する企業を中心に、2016年度内に30件導入を目標
岩佐 義人(Web担 編集部)2016/7/26 7:22
先週のWeb担まとめ記事

「PV」と聞いて「ページビュー」と思った人は仕事のし過ぎ - 8/1~8/7のWeb担の記事まとめ

注目記事は「PVとはなんだ」「米国最先端3社のVOC(顧客の声)活動と成果の事例」など。
Web担編集部2009/8/10 11:00
先週のWeb担まとめ記事

Webの専門家はいらない! ヤマハの求めるWebマスター像とは

「ヤマハのウェブマスター」「御社のWebフォームを“ダメダメ”にしないために最低限チェックすること」など
Web担編集部2013/10/21 12:00
先週のWeb担まとめ記事

グーグル順位決定の要因(2013年版)&SEOの未来予想

「Googleアナリティクスで、最低限ここだけを見ろ」「ソーシャルからも顧客の声を集めるVOCチームを作った楽天Edy」など
Web担編集部2013/10/15 7:00
先週のWeb担まとめ記事

社内1000人を育てた「Web担当者の味方を増やす社内教育ノウハウ」 - 5/25~5/31のWeb担の記事まとめ

注目記事は「最低限おさえておくべき『プライバシーポリシー』のポイント」など。
Web担編集部2013/6/3 12:00
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CAPTCHA
ゆがんだ文字列の画像のような、人間には理解できるがプログラムでは解析しにくい情報 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]