VOC とは 意味/解説/説明 【Voice of Customer】

略語/フルスペル/訳語

Voice of Customer

関連語

「顧客の声(Voice of Customer)」の意味。

SNSなどのCGM、アンケート、デプスインタビューなどさまざまな手法を利用して、顧客の声を集めて調べ、業務改善に反映させる活動を指す際に使われることが多い。

用語「VOC」が使われている記事の一覧

全 30 記事中 1 ~ 30 を表示中

ダブルファネルマーケティングを成功に導くには、顧客体験の創出施策や良質なクチコミの確保と拡散施策を立案・実行し、その効果や反響を測定してPDCAサイクルを回し、顧客体験を含んだ顧客の行動や発言のデータをリスニングし、消費者にどのようなブランド体験が発生しているのかを把握しなければならない。

実際に消費者の共感や感動を勝ち取り、クチコミを生み出すような顧客体験を提供しダブルファネル効果を生み出すためには、どのような取り組みをすればよいのだろうか。いくつかケーススタディを紹介する。

マーケティングリサーチ領域においては、従来のメッセージが市場に受容されるかを検証する調査(訊く調査:Asking)ではなく、消費者が日常的に興味・関心を抱いている事象や、ソーシャルメディア上で共感を集めやすい価値観・世界観を把握する調査(聴く調査:Listening)が重要になる。

大月 宇美 2016/07/22 7:00 (65)

お客さまからの信頼を築くためにはどうすればいいのか? 長年悩んでいた課題を解決したのは、顧客満足度調査からNPSへの切り替えだった。NTTコミュニケーションズの渡辺氏と松田氏に話をうかがった。

消費者間の「クチコミ」の影響力の高まりを受け、企業のマーケティング活動やCRM戦略も変革を迫られている。AIDMA、AISAS、SIPSなど、マーケティング環境の変遷を説明する。

Web広告研究会 8/29 7:00 (43)(21)

お客様第一だと言葉にしていても実際は企業視点だったということは少なくない。顧客志向の経営支援を行うビービット取締役 武井氏が「デジタル時代におけるCXの実践手法と事例」を語った。

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

こんなに進んでいる! 米国最先端3社のVOC(顧客の声)活動と成果の事例

フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
by ジョナサン・ブラウン

フォレスター・リサーチは、ニューヨークで開催したイベント「カスタマー・エクスペリエンス・フォーラム」において、2009年に最も優れたVOCプログラムを実行した企業に贈られる賞「VOC(ボイス・オブ・ザ・カスタマー)アワード」を発表しました。

この記事では、VOCアワードを受賞した3社がどのように顧客の声を集め、カスタマーエクスペリエンスの改善に役立てているのかを、わかりやすく解説します。

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

企業にカスタマー・エクスペリエンスを作り出すトム・ソーヤの説得術

[コラム]カスタマーエクスペリエンスで道は開ける
~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
by ジョナサン・ブラウン

フォレスター・リサーチが2006年に行った調査では、57%の企業がカスタマー・エクスペリエンスが会社全体でうまくできていないという結果がでている。

今回は、重要だと認識されているにもかかわらず企業がカスタマー・エクスペリエンスをうまく扱えない理由と、米国で増えてきているCCEO(最高カスタマー・エクスペリエンス責任者)について説明します。

Web担編集部 2013/10/09 8:00 (21)(25)

電話やメールを通じたユーザー対応に加え、ソーシャルメディアへ投稿される顧客の声に応えるための組織「VOCチーム」を社内につくり、効果的にその声を経営に活かしている企業がある。楽天Edy株式会社だ。

資生堂は4月2日、美容と健康に関するショッピングモール「Beauty&Co.(ビューティー・アンド・コー)」を開設した。パナソニックビューティやABCクッキングマート、JTBなど23社が出店。年内に50社まで増やす計画だ。

2009年8月9日~13日のHidehisa's Tweets
Cocktailz 2012/06/26 11:06 (55)(60)
先月、NTTドコモから発表された「らくらくスマートフォン」。これまで視覚障害者の間で愛用されてきたらくらくホンも、ついにスマートフォンになりました。今回は、6月22日に行われた「ユニバーサロンスマートフォンセミナー」の中から、興味深いトピックをご紹介します。
ud 2010/06/04 11:17
2010年春、最近の流行りの歌は今アニメで放映している主題歌のほか同人ソングがランクイン。その他オタク女子のカラオケへ行く頻度や人数について調査している。オタラボにて詳細データを公開。
「最新レビューマーケティング実践セミナー」は、最先端のレビューマーケティングについてご興味のある方が一同に集まる、限定セミナーです。 クロックス・ジャパンをはじめとした豪華ゲストからレビューの収集と活用のノウハウを伝授いたします。
事業主・広告主のための、“効くデジタルマーケティング”の学びの場 『キクデジ塾』を開催 第一回テーマは「成功に導く、デジタル時代の“顧客の声(VOC)”活用術」 ゲスト講演者に東急ハンズ ネットストアのマーケティングを担当する緒方氏を招き、 6月19日(水)六本木アカデミーヒルズにて開催します。

あなたの知見を、担当編集者が付き、ISBNが発行されるホンモノの書籍にしませんか? 印税あり、著者金銭負担なし。第一次募集のアイテムではAmazonで上位のものも生まれている。

ご好評により受付を終了いたしました。 顧客の声から容易に分析レポートが作成できるクラウドサービス「よくきくよ」を提供するセカンドアクト株式会社、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」の提供やデータドリブンなSNS運用コンサルティングを提供する株式会社ホットリンクの2社が...
【NPS特別編】導入企業の担当者に聞く!B2B企業のNPS活用 ~なぜB2B企業でNPSを導入したのか、何が変わったのか?~ 企業の成長と相関が高いことやロイヤルカスタマーを育てることの重要性から導入企業が増えているNPSですが、B2B企業では必要ない、と思っていませんか?...
【NPS特別編】運用担当者に聞くNPS導入の現場 ~NTTコミュニケーションズ様導入事例!組織作りから運用の定着まで~ 本セミナーでは、2014年からNPS®を導入、2015年からは従来のVOC調査を、B2C・B2B・...

NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、CRM(顧客管理)担当者向けに、電話やメールだけでなく、ソーシャルメディアも含めたVOC(ユーザーの声)に素早く対応するための効果的なマネジメント方法を解説し、コンタクトセンターにおけるCRM(顧客管理)を効率的で柔軟に対応するための手法を事例をまじえて

シエラとエンプレックスは2月14日、シエラの携帯電話向け高速メール配信エンジンをエンプレックスが開発する「eMplex CRM」に技術供与し、携帯電話向けメールマーケティングツールをオプションで提供を開始すると発表した。

ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスと調査・分析専門の子会社であるトランスコスモス・アナリティクスは、通信販売に関するコンサルティングのダイレクトマーケティングゼロ(DM0)と業務提携

データ解析のメタデータは、顧客の声(VoC=Voice of Customers)、SNS上の商品の評判、アンケートの自由回答を数量化して分析する「VoC分析AIサーバ」を開発し、3月11日に提

ブログ分析のホットリンクと、テキストマイニングツール「TRUETELLER」を提供する野村総合研究所(NRI)は、高度な分析ツールを通じて顧客の深層心理を分析する方法を解説するセミナー、「顧客を360度可視化し、カスタマーインサイトを探る」を1月27日に開催する。

ダブルファネルマーケティングとは、既存顧客の共感・感動体験のクチコミを新規顧客に共有・拡散することで、認知度・受注率・継続率などを底上げするような統合マーケティング戦略である。

ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスは、同社の子会社トランスコスモス・アナリティクスが開発したコールモニタリングサービス「QICTO(キクト)」のバージョンアップと、目的別評価項目テン

Web担編集部 2009/08/10 11:00

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。

見逃している記事がないか、まとめてチェック!

Web担3周年記念プレゼントのお知らせもありますので、check it!

Web担編集部 2013/10/21 12:00 (101)

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「ヤマハのウェブマスター」「御社のWebフォームを“ダメダメ”にしないために最低限チェックすること」など。

Web担編集部 2013/10/15 7:00 (51)(33)

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「検索エンジンが順位を決定する要因ランキング2013年版」「Googleアナリティクスで、最低限ここだけを見ろ!」「ソーシャルからも顧客の声を集めるVOCチームを作った楽天Edy」など。

Web担編集部 2013/06/03 12:00

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は漫画「Webマーケッター瞳」シーズン4第2話、「最低限おさえておくべき『プライバシーポリシー』のポイント」など。

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
用語集 CGM / SNS
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

AR
ARとは、「拡張現実感(Augumented Reality)」の略で、実際の景 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]