VOCの活用で顧客インサイトを発見するマーケティングAIツール「Discovery AI」の提供開始

イーライフ、クチコミなどのデータを収集・分析、顧客の本音から得られるインサイトを可視化

山川 健(Web担 編集部)

9月11日 7:02

マーケティング支援事業のイーライフは、VOC(Voice of Customer)=顧客の声=の活用で顧客インサイトを発見するマーケティングAI(人工知能)ツール「Discovery AI(ディスカバリーエーアイ)」(β版)の提供を始めた、と9月10日発表した。ソーシャルメディア、クチコミなどのデータを収集・分析し、顧客の本音から得られるインサイトをAIが可視化する。

顧客理解や商品ブランドの顧客インサイト発見し、危機管理も可能にするマーケティングAIツール。企業が保有する会員組織や自社アンケートのデータに加え、「X」「YouTube」「Amazon」など大量の外部データをリアルタイムに取得。収集データをAIとアルゴリズムで分析する。AIはイーライフが蓄積した消費者インサイトや抽出ノウハウを学習している。

SaaSで展開し、月額8万8000円(税別)から利用できる。初期費用は不要で、導入当日から運用が可能。多言語分析に対応するため海外の市場調査にも使える。食品大手や小売企業などと1年間テストマーケティングを実施して機能拡張や改善を重ねた。利用企業からは商品開発や市場調査、顧客サポートに有用、と評価され、企業は活用を続けているという。

マーケティングAIツール「Discovery AI」の提供を開始
「Discovery AI」の全体像

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る