Discover とは 意味/解説/説明 (ディスカバー)

「Discover(ディスカバー)」とは、ChromeとスマホのGoogleアプリが備えている、あなたが興味関心を持ちそうな記事を選んで表示する機能。Chromeで新規タブを開いたときの「おすすめの記事」や、Googleアプリを立ち上げると表示されるディスカバー(Discover)に表示される。
よろしければこちらもご覧ください

読み方

ディスカバー

関連語

「Discover(ディスカバー)」とは、ChromeブラウザとスマートフォンのGoogleアプリが備えている、あなたが興味関心を持ちそうな記事を選んで表示する機能だ。

具体的には、次のような場所で表示されているものだ(Discover登場時の記事より)。

  • Chrome ―― 新規タブを開いたときに「おすすめの記事」として表示される部分
  • Googleアプリ ―― アプリを立ち上げると表示されるディスカバー(Discover)という名称の機能

ここに掲載されれば突発的なトラフィックが生まれることもあり、場合によってはWebサーバーの負荷が急上昇するほどの流入となることもあるため、「Google砲」と呼ばれることもある。

Chromeのおすすめ記事。
グーグルアプリのディスカバーに出てきた筆者のブログ記事
グーグルアプリのディスカバーに出てきた筆者のブログ記事。Chromeのおすすめ記事もディスカバーも、出てくる記事はユーザーに応じてカスタマイズされている。

Google検索とは異なるがSEOのチャネルとして扱われることも

Discover自体は検索とは異なるものだが、Discoverに表示される記事はGoogle検索のインデックスを利用している。そのため、Search ConsoleにはDiscoverでの表示に関するレポートを確認できる(Search Consoleの[検索パフォーマンス]>[Discover])。

レポートでは、次のような統計情報を入手できる。

  • 自分のサイトはユーザーの Discover にどのくらい表示されているか? どのくらいのトラフィックがあるのか?
  • Discover で特にパフォーマンスの高いコンテンツはどれか?
  • 従来の検索結果と比べて、Discover ではコンテンツのパフォーマンスがどのように変化しているか?
Discoverのパフォーマンスレポート

Discoverからの一定以上のアクセスがあると、検索パフォーマンスのレポートが「検索結果」の下に「Discover」が増える(Discoverからのアクセスがないサイトはメニューに出ないようだ)。

このようにGoogle検索とも関連が深く、また前述のように大きなトラフィックをもたらすこともあるため、DiscoverはSEOの観点で語られることも多い。

しかし、実際にはここに表示されるようにするにはSEOとはまた異なる工夫(特にどんなトピックをどのタイミングで扱うか)が重要であり、既存のSEOとは考え方が違う。

そのため、「SEOの一環」ではあるものの、あくまでも「Google検索というインフラを共用している別チャネル」だと考えるほうが良い。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「Discover」が使われている記事の一覧

全 78 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

JADEのSEOプロフェッショナル相談室

広告でSEOが有利に!? プロの考えるオーガニック検索と広告の関係と連携戦略【2021年版】

「リスティング広告をだしても検索順位は上がらない」は今でも本当か? 広告専用LPをやめるとSEOにこんな効果がある!? SEOチームと広告チームの連携を2021年に検討すべき理由をプロが解説
海外&国内SEO情報ウォッチ

Google公式FAQ 第2弾: コア ウェブ バイタルとページ エクスペリエンスに関して知っておきたい28の事実【SEO情報まとめ】

今回は要チェック記事が大量だ! Google検索順位への反映が近いコア ウェブ バイタルの重要情報が3つ、商品レビューに関するGoogle検索アルゴリズムアップデート、画像SEOの3つのポイントなどなど、見逃せないぞ!
鈴木 謙一5/7 7:0015407
海外&国内SEO情報ウォッチ

令和のグーグル検索では、広告を出していても検索順位は上がりません!【SEO記事12本まとめ】

平成から令和へと移り変わらんとする今でも繰り返し出てくる「グーグルにいっぱい広告を出してる企業は、検索ランキングでも優遇されてるのでは?」という話題を改めて
鈴木 謙一2019/4/26 7:00876011
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグルは検索結果の情報が正しいかどうかを判断していないだって!?【SEO記事12本まとめ】

「グーグルの検索結果で上位の情報は正しい」と思っている人も多いことだろう。しかし、実際にはそんなことはない。グーグルは「情報の正しさ」をどう扱っているのか?
鈴木 謙一2019/9/27 7:001294511
海外&国内SEO情報ウォッチ

Webサイトのトラブルやメンテ時には503を返す。これSEOの鉄則な!【SEO情報まとめ】

SEOを気にする人なら大原則として頭に入れておくべき「サイトを一時的に止めるときに重要なこと」を、グーグルのジョン・ミューラー氏が解説している。これを忘れると、SEOが無残な状態になることも……
海外&国内SEO情報ウォッチ

2018年のSEOで押さえておきたい! 22の基本知識と最新Google情報【SEO記事12本まとめ】

イマドキのSEOで押さえておきたい基本知識から最新グーグル情報までを22個まとめてお届けする。グーグルのゲイリー・イリェーシュ氏が語ったものだ
海外&国内SEO情報ウォッチ

Google砲を狙え! 待望のDiscoverレポートがSearch Consoleに登場【SEO記事13本まとめ】

“グーグル砲”とも呼ばれるDiscoverのパフォーマンスレポートがSearch Consoleに登場。人気記事の特徴を見つけ出せばグーグル砲も狙えるかも?
鈴木 謙一2019/5/10 7:00988215
JADEのSEOプロフェッショナル相談室

Googleの検索ランキングに閲覧やクリックなどの行動データは影響する? SEOプロの結論はこれだ!

検索結果でのクリックなどの行動データについて、「グーグルの検索ランキング要因である」という人と「そうではない」という人の両方がいます。どちらが正しくて、SEO担当者はどう考えればいいのでしょうか。
海外&国内SEO情報ウォッチ

コロナ対策で飲食店・食品・小売・学校が #いまできること をグーグルが支援【SEO情報まとめ】

「飲食店でテイクアウトやデリバリーを始めたので告知したい」「食品・小売で営業時間が通常と違うので伝えたい」「学校の授業をノートパソコン1台で簡単にオンライン配信したい」人たち向けの情報をグーグルがわかりやすく教えてくれている
鈴木 謙一2020/4/24 7:0019394
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグル公式「301リダイレクトは1年経ったら外していいよ」発言の真意とは?【SEO記事12本まとめ】

リンクジュースは確保されるのか? 検索ランキングやトラフィックへの影響は? ミューラー氏の真意を解説
鈴木 謙一2019/1/25 7:001329234
海外&国内SEO情報ウォッチ

10年前のサイトはGoogle検索に表示されない!? ⇐ 100%間違い、信じちゃダメ【SEO記事12本まとめ】

「グーグル検索では、10年以上前のコンテンツは表示されない」という話を聞いたことはないだろうか。これは完全に間違った情報だ。信じてはいけない
鈴木 謙一2019/8/9 7:0041619
海外&国内SEO情報ウォッチ

2021年のグーグルSEO予測: CTR低下、ランキング要因、アップデートなど5項目【SEO情報まとめ】

2021年のグーグルSEOはどうなるのだろうか? サイラス・シェパード氏による5つの予測をお届けする。「SERPでのCTRは下がる」など、頭に入れておいて損はなさそうだ。
インタビュー

経営者に必要な数字がすぐに取れる。ユーザーの声から生まれたアクセス解析/オムニチュア

柏木恵子2008/7/11 8:000130
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグルSERPが10年前に巻き戻り? 「1サイト2ページまで」の真意とは?【SEO記事12本まとめ】

グーグルの検索結果ページが10年前の仕様に戻った――同じサイトから2ページまでしか表示されなくなったのだ。なぜこのタイミングで古く懐かしい制限が戻ったのか
鈴木 謙一2019/6/21 7:0065558
単発記事

ウェブ解析は多様なデータ+人工知能的処理の“インテリジェンスマーケティング”の時代へ

冨岡晶(Web担編集部)2008/7/17 8:002124
海外&国内SEO情報ウォッチ

わかりやすいページ表示速度改善TIPS! Googleアナリティクスでほら簡単に!【SEO記事12本まとめ】

「SEOにもUXにも、ページ表示速度の改善が効くのはわかる。でも、どこからどう手をつけていいやら……」そんなあなたに朗報
鈴木 謙一2019/2/15 7:00538046
海外&国内SEO情報ウォッチ

【SEOクイズ】「h1タグは1つだけ」をグーグルは推奨している: ⭕? ❌?【SEO情報まとめ】

SEOクイズの時間です。「h1タグは1ページに1つだけ」をグーグルは推奨しているでしょうか? グーグルは検索評価でh1タグをどう扱う? あなたの知識をチェック!
海外&国内SEO情報ウォッチ

SEOの知識にクイズで挑戦! あなたは正解できる? robots.txt初級+中級【SEO情報まとめ】

知っておいて損はない(でもちょっとマニアック)SEOの知識にクイズで挑戦! あなたは仕様を理解してrobots.txtを書き、Googlebotをちゃんとコントロールできるか!?
鈴木 謙一2020/7/17 7:00293424
海外&国内SEO情報ウォッチ

Google Discoverトラフィックの増やし方教えます(要注意ポイントあり)【SEO記事12本まとめ】

グーグルの「Discover(おすすめコンテンツ)」でトラフィックを激増させたサイトに学ぶ、トラフィックの増やし方(辻さんアドバイス付き)が、今週の目玉。しかし、グーグル社員による「Discoverだけに頼るビジネスモデルは危険」という警告も……
鈴木 謙一2019/11/22 7:00273319
時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測

SXO実現のためのユーザビリティ観点で押さえておくべき3つのポイント

SXOにおいては、従来のSEOと異なる要素が重要視される。ユーザビリティでは3つのポイントが存在する
松野 亘(クロスフィニティ)2016/10/18 7:0024513357
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグル検索結果で“グーグル保証”マーク表示、月々5000円からってこれマジ!?【SEO情報まとめ】

グーグルの検索結果で「GOOGLE GUARANTEED(グーグル保証)」というバッジ(認定マーク)を表示するという、驚きの試験プログラムの情報が入ってきた
Web担人気記事ランキング

2019年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ!

見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?
二村茜(Web担編集部)2019/12/24 8:00306582
海外&国内SEO情報ウォッチ

売上8%↑ PV 9%↑ 直帰率15%↓など、社内説得に使えるCWV改善のビジネス成果事例14連発【SEO情報まとめ】

「コアウェブバイタル改善したい、でも工数も予算もたりない」そんなあなたに、上司や経営層が喜んで予算をつけてくれる社内説得資料をお届けする。
鈴木 謙一6/4 7:0004033
なるほど!アクセス解析ケーススタディ

唯一の販売チャネルから最大の成果を得るためにテスト&分析でコンテンツ貢献度をチェック/ライフネット生命保険のアクセス解析事例

ネット専業生命保険会社の先駆けとしてWebサイトを活用するライフネット生命保険にアクセス解析ツールの導入と活用について聞いた
そのまま会議に出せる!Facebookネタ

クレカ情報も収集? Facebookが各種ポリシーを改定、企業マーケターへの影響は?

1月30日に行われるFacebookの利用規約やデータポリシーの改定、それにともなう影響について解説
エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)2015/1/28 7:00352112
海外&国内SEO情報ウォッチ

【鈴木謙一が選ぶ】2019年のグーグルSEO総ざらい10大トピック【SEO情報まとめ】

2019年のグーグルSEO情報から、特に印象的だった 10 大ニュースを振り返る。
鈴木 謙一2019/12/20 7:001308923
海外&国内SEO情報ウォッチ

“Googleマップ上位表示で店舗集客”を謳う“MEO対策”スパムがヤバい状況になっているらしい【SEO記事12本まとめ】

「グーグルマップの最適化」を行うとして「MEO」なる用語を掲げてGoogleマップでスパムを繰り返す悪質な業者を、JADEの辻正浩氏が厳しく糾弾している
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

1記事当たりの平均PV20倍に伸長! DNP 大日本印刷が取り組んだSEO施策とは?

大日本印刷(DNP)のオウンドメディア「Discover DNP」は、インハウスSEOに取り組み、1記事当たりの平均PVを20倍に伸ばしている。動画マニュアルをはじめ、何を行ってオウンドメディアを軌道にのせたのか、その事例を紹介する。
井田奈穂(Faber Company)2020/11/6 7:001383243
海外&国内SEO情報ウォッチ

トラフィック激増「グーグル砲」を生む「おすすめ記事」は、2019年注目の機能【SEO記事12本まとめ】

「サイトのトラフィックが10倍になった」「“グーグル砲”と呼ぶべき劇的な訪問がくる」という新しい仕組みとは?
鈴木 謙一2019/1/11 7:00879432
イベント・セミナー

SiteCatalystやTest&Targetが消える? アドビがAdobe Marketing Cloudで示した企業のマーケティングを「実践する」ための環境/Adobe Summit 2013基調講演レポート

イベント「Adobe Summit 2013」の基調講演で語られたメッセージと、新たな統合サービスについて紹介
於保 真一朗2013/4/24 16:3958228
アユダンテ スタッフコラム特選記事

「電気自動車」で1位になるまで~EVsmartのSEO施策をアユダンテが全部公開!#1

自社サービスの充電スポット検索アプリ「EVsmart」のSEOにおいて行った施策を、あますところなく公開。
アユダンテ株式会社2020/2/26 9:00321326
単発記事

ソーシャル分析やマーケ最適化に「定石」なんてない | Adobe Omniture Summit 2011レポート

ビジネスゴールに対する効果測定、ソーシャルメディア分析、オンラインとオフラインのデータ統合など
中島 直樹(ネットイヤーグループ株式会社)2011/3/30 13:008710641
ステップ・バイ・ステップで始める! 企業のInstagramマーケティング

すぐ始められる!始めたくなる!「Instagram広告」をキホンのキから解説

アカウント運用とセットで考えたい、効果的かつ人気の施策「Instagram広告」について紹介。アプリを使った広告の出し方、広告マネージャを使った広告の出し方をステップごとに解説。
後藤真理恵(コムニコ)2020/5/7 7:00402821
イベント・セミナー

マーケティングは “過去データ分析” から “予測分析” へ/Adobe Digital Marketing Summitより

デジタルマーケティングの世界は、過去のデータをもとに先を見越して行動する「予測分析」の段階に。
中島 直樹(ネットイヤーグループ株式会社)2012/5/18 9:002194855
インタビュー

40種以上のアルゴリズムで顧客体験を最適化するレコメンドツール「Adobe Recommendations」/アドビ システムズ+オムニチュア

2011年2月に日本で提供開始されたRecommendationsについて担当ディレクターのケビン・リンゼイ氏に聞いた
柏木恵子2011/4/12 8:00264121
なるほど!アクセス解析ケーススタディ

BtoBサイト特有の“長くて多様なユーザー行動”を把握してPDCAにつなげる/ルネサス エレクトロニクスのアクセス解析事例

BtoBサイトならではのユーザー行動を把握し、PDCAを実践していくために選んだアクセス解析ツールとは
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

あなたの検索トラフィックはグーグルに奪われている!? SERP機能に対抗する4つのステップ【前編】

あなたのサイトの検索トラフィックは、グーグルに横取りされているかも――検索1位でインプレッション数が同じでも、検索トラフィックが減ってしまっていないだろうか?
イベント・セミナー

Adobe CQを中心としたクリエイティブとマーケのワークフロー統合にアドビの未来が見えた/Adobe Digital Marketing Summit 2012レポート

イベントから見えてきた、アドビが目指すマーケティングプラットフォームの本当の姿とは?
中島 直樹(ネットイヤーグループ株式会社)2012/3/27 13:00562115
イベント・セミナー

SiteCatalystよりも多面的&深くデータを掘り下げられる「Discover」がセッション越えユーザー単位分析「Cross-Visit」でさらに強力に/サミットレポート

SiteCatalystよりもさらに深くデータを分析できるデータマイニングツール「Discover」について
中島 直樹(ネットイヤーグループ株式会社)2012/4/5 10:00642028
ad:tech tokyo特集

Facebookの新機能「タイムライン」がもたらす「オーバーシェアリング」とその課題とは?

Facebookのいまと「オーバーシェアリング」について、JaM Japan Marketingの大柴ひさみ氏が語る。
大柴 ひさみ2011/10/6 10:001765947
イベント・セミナー

HPでのマーケ推進へ――ヒューレット・パッカードへの統合と今後の方針を伝えたオートノミーユーザー会レポート

HP(ヒューレット・パッカード)への統合で、オートノミーの体制やCMS製品などの提供はどうなっていくのか?
安田英久(Web担 編集統括)2013/7/12 9:004580
事例

大切なのはコンバージョン最適化ではなく全体最適化。CVRを40%アップさせた「HOME'S」のマーケ統合事例

積極的なコンバージョン最適化を進めることで生まれた新しい課題と、その解決方法とは?
Web担編集部2011/12/26 11:0016310482
Web広告研究会セミナーレポート

“マーケティングの再定義”から見つめ直す、デジタル時代の「顧客体験」【ニューバランス 鈴木健氏】 ― 第33回WABフォーラムレポート(2)

Web広告研究会の第33回WABフォーラム。セッション第1部にニューバランス ジャパンの鈴木健氏が登壇し「デジタル時代の顧客体験」について語った。
Web広告研究会2019/7/1 7:0037431
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グーグルSERPに19件のオーガニック結果が表示された謎――もしかしてアップデートでのミス?

グーグル検索の1ページ目にオーガニック検索結果が19件も表示されるという変動が3月にあった。特別な項目が混じっていた現象をDr. Peteが分析
Moz2019/5/13 7:00691
Web担人気記事ランキング

YouTubeは3時間以上視聴が3割近くになり、大学生のTV離れが顕著に

先週1週間の人気記事はこちら「title要素のSEO」「幽霊クエリの正体」「Instagramの新機能『リール』活用法」など
二村茜(Web担編集部)2020/11/19 8:001160
【レポート】デジタルマーケターズサミット2017 Summer

マーケターが経営者になって見えるようになったこと! マーケターと経営者の目線の違いとは?

デジタルシフトにおける「経営層」と「現場」の溝
阿部欽一(キットフック)2017/10/27 7:00158478
Web担人気記事ランキング

1記事あたりの平均PVが20倍に⁉ 大日本印刷DNPのSEO施策とは

先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!「SEO」「SNS利用調査」「テレワーク利用、週2日以下」など
二村茜(Web担編集部)2020/11/12 8:0022116
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2012 Spring

いよいよ実現する、ソーシャルの可視化 ――アクションに繋げられなければ意味がない | アドビ システムズ

ソーシャルメディアで拡大したリーチをゴールに結びつけるには? アドビが解説した講演をレポート
鶴田 修朗2012/5/30 9:00745630
Web担人気記事ランキング

有給休暇の義務化後、休めていますか? 10人に1人は1日も休めず

人気のあった記事のキーワードはこちら!「SEO記事12本まとめ」「テクニカルSEO」「インスタ広告の出し方」「Web担公式Twitter凍結」他
二村茜(Web担編集部)2019/11/28 8:00220
Web担人気記事ランキング

【週間ランキング】DiscoverレポートがSearch Consoleに登場含む、SEO記事まとめ13本

他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
Web担編集部2019/5/16 8:002720

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ユーザビリティ
一般的には、Webサイトやソフトウェアなどの操作性や使いやすさを示す言葉。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]