TOPPANがSNSのクチコミ情報分析サービス「Social Media Live!」をリニューアルして提供
「SNS分析サービス」の調査対象拡大、サポート範囲拡張、「投稿モニタリングサービス」も
7/9 7:02 SNS | アクセス解析/データ分析 | 便利ツール/サービス
TOPPANは、SNSのクチコミ情報分析サービス「Social Media Live!(ソーシャルメディアライブ)」をリニューアルし、7月上旬に提供を始める、と7月8日発表した。企業のニーズに応じて分析レポートを作成・納品する「SNS分析サービス」の調査対象を拡大するとともに、サポート範囲を広げて生成AI(人工知能)の活用でCRM(顧客関係管理)領域まで含める。
調査対象はこれまで「X」、ブログ、一部の掲示板だったが今回「Instagram」「TikTok」「YouTube」を加えた。さらに「Amazon」「楽天」といった通販サイトや「価格.com」などの情報サイトに掲載される消費者によるレビューや、ユーザーの生の声が投稿されるメディアを追加。これによって、より本音に近い消費者ニーズが把握できるようになった。
サポート範囲については、生成AIを使った感情の一層の細分化や詳細なペルソナ(典型的なユーザー像)・カスタマージャーニー(顧客の行動の流れ)の作成など新たな分析結果の提供を通して、SNSだけでなくCRMの領域まで含めた。これによって企業の課題に合わせた提案を柔軟に導き出せる。SNS分析専門家の実態に基づいたマーケティング支援も提供する。
Social Media Live!では新たに「投稿モニタリングサービス」の展開も始める。自社のブランドや商品・サービスに関する投稿のモニタリング、公開前の新製品情報など機密情報の漏えい監視など、要望に報じて活用できる。SNSで炎上が起きた際は、迅速な察知と、発生要因・経緯を調べた分析レポートを提供し、対策の検討や以後の炎上防止を支援する。

ソーシャルもやってます!