カスタマージャーニー とは 意味/解説/説明 【Customer Journey(Map)】

略語/フルスペル/訳語

Customer Journey(Map)

関連語

顧客が製品・サービスを体験購入するまでのプロセスを示すもの。一連の流れを図式化することから、カスタマージャーニーマップとも呼ばれる。仮想のユーザー象(ペルソナ)をもとに作られる。

用語「カスタマージャーニー」 が使われている記事の一覧

全 36 記事中 1 ~ 36 を表示中

アイ・エム・ジェイ、米ExactTarget社のマーケティングプラットフォーム「Salesforce Marketing Cloud」を提供開始

従来のサービスと組み合わせ、企業のデータマネジメントプラットフォーム構築支援も

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年11月21日 13:15

  • マーケティング/広告

コンテンツマーケティング戦略におけるカスタマージャーニーと検索の最適化

カスタマージャーニーマップにおけるコンテンツの最適化とマッピング

2016年3月8日 16:51

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ロックオン、ユーザーの行動履歴を可視化して評価する機能「カスタマージャーニー分析」正式販売

ロックオンのマーケティングプラットフォーム「アドエビス」、モニターの検証で評価

山川 健(Web担 編集部)

2016年6月21日 15:00

  • 21
  • アクセス解析/データ分析

【人気のWebマーケティング講座が復活!】来期打つ手を考える『BtoBのWeb戦略シナリオ設計1日集中講座』を12月14日大阪にて開催

マーケティング部門を強化し、営業部門の売上アップするための、組織力強化・人材育成を目的とした体系的かつ実践的な講座です!

2016年11月9日 11:56

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【デジタルマーケティング活用に向けた"コンテンツ設計力"を習得!】自社のWeb戦略を考える『ケーススタディによるBtoBコンテンツ設計実践講座』を3月7日大阪にて開催

自社のコンテンツ戦略の方針を導くヒントをケーススタディで身につける実践講座です!

2017年2月8日 15:18

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【新開講!GAを実践に活かすワークショップ型講座】『BtoBサイトのための、Googleアナリティクスを商談創出に活かすPDCAサイクル設計講座』を8月25日東京にて開催

Googleアナリティクスを改善にうまく活かすには?サマリーレポート(ダッシュボード)設計を行うコツを解説!

2017年7月12日 14:58

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【大阪新開講!GAを実践に活かすワークショップ型講座】『BtoBサイトのための、Googleアナリティクスを商談創出に活かすPDCAサイクル設計講座』を2018年2月15日大阪にて開催

Googleアナリティクスを改善にうまく活かすには?サマリーレポート(ダッシュボード)設計を行うコツを解説!

2017年12月28日 17:26

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
EC利用者の58%はアマゾンで商品検索をスタート。グーグルのSEOだけでなくAmazon内の表示対策が大切な理由

オンラインで商品を探す消費者の58%は、アマゾンで検索をスタートしています

Internet RETAILER

2018年5月30日 7:00

【自社サイトに活かすワークショップ型セミナー】『BtoBサイトのための、KPI設計講座』を2018年7月12日大阪、7月13日東京にて開催

自社のカスタマージャーニーマップを作成し、見込み客施策の洗い出し、KPIの設計をワークショップにて習得いただけます!

2018年6月26日 11:13

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

ネットイヤーグループが「PDCAのためのカスタマージャーニー分析」を開発・提供開始

顧客の典型的な購買行動パターンを理解・可視化、マーケ最適化プラン策定に活用可能

山川 健(Web担 編集部)

2018年10月25日 7:00

  • Web担当者/仕事

カスタマージャーニーの前に、基本的なマーケティングを大切にすべき。

カスタマージャーニーの前に、基本的なマーケティングを大切にすべき。

2019年3月26日 21:04

  • マーケティング/広告
  • コラム

DNPが顧客の価値観ごとの潜在意識分析とアンケートをもとに、カスタマージャーニーマップを自動生成するサービスを開始

DNPの価値観クラスターとコレクシアの消費者行動図鑑を組み合わせて購買行動を分析

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年8月22日 16:12

  • マーケティング/広告

【株式会社大伸社ディライト様と初の共催セミナーを開催!】『成果につながるデジタルマーケティング初期設計とマーケティングオートメーション活用』を、12月12日大阪にて開催

デジタルマーケティングの施策設計方法を演習形式で体験いただいた上で、マーケティングオートメーション活用のポイントをご紹介します。

2019年11月25日 14:57

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

カスタマージャーニー作成の最新相場調査:2020年6月版

Webマーケティングの施策立案において、ユーザー行動を正しく理解し、高精度のデータ分析を行うカスタマージャーニーの活用が不可欠です。カスタマージャーニーについて解説するとともに、関連ツール・サービスの特徴と相場感を調査しました。

2020年6月18日 12:06

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

トランスコスモスがチャネル横断カスタマージャーニー診断サービス「CX-RAY」開始

チャネルをまたぐ顧客の行動・心理の変わり方を追跡、顧客体験の創出・改善を支援

山川 健(Web担 編集部)

2020年6月24日 7:00

  • マーケティング/広告

アクイアが一貫性のある顧客体験が提供できるソリューション「Open DXP」の展開を開始

買収した技術を統合、デジタルトランスフォーメーション推進のプラットフォームを構築

山川 健(Web担 編集部)

2020年7月22日 7:00

  • 25
  • マーケティング/広告

Sprocketがカスタマーデータプラットォーム「Arm Treasure Data CDP」との連携開始

顧客のセグメント情報をリアルタイムで連携、最適なおもてなし体験をWebサイトで実現

小島昇(Web担編集部)

2020年7月29日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

アドビが顧客体験管理の「Adobe Experience Platform」とアプリケーションを提供開始

プライバシーに配慮したリアルタイムのパーソナライズを提供する業界初のプラットフォーム

小島昇(Web担編集部)

2020年7月30日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

クラウドコールセンターのジェネシスがアドビと協業、顧客コンテキストに沿うCX実現

「Genesys Cloud」と「Adobe Experience Platform」の統合で顧客エンゲージメント向上

小島昇(Web担編集部)

2020年9月1日 7:02

  • マーケティング/広告

海外マーケティング施策を立案する「ソーシャルリスニングサービス」をグラムが開始

「Asking型」の調査手法を組み合わせ、英語、中国語、タイ語、インドネシア語に対応

小島昇(Web担編集部)

2020年9月29日 7:02

  • 調査/リサーチ/統計

アドビが「Adobe Analytics」のカスタマージャーニー分析で「異常値検出」機能を追加

Webサイト以外のオムニチャネルに対応してAI「Adobe Sensei」が深いインサイトを提供

小島昇(Web担編集部)

2020年12月11日 7:03

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析

カスタマージャーニーとは?ジャーニーマップの作り方を紹介

さまざまなマーケティング施策において、近年重視されているのが、カスタマージャーニーマップの作成です。カスタマージャーニーマップを作成することで顧客目線を忘れることなく、施策に関わるメンバー全員で同じゴールに向かって効率的に担当業務を行えます。 本記事では、カスタマージャーニーマップの基本を解説するとともに、具体的な作成方法を紹介します。

2021年3月31日 9:10

  • マーケティング/広告
  • コラム

顧客データ統合ツール「MAGNET CDP」とカスタマージャーニー分析AI「CASTORY」が連携

KIYONOとシンカー、属性情報と行動セグメントを組み合わせた高精度の顧客理解が可能に

山川 健(Web担 編集部)

2021年4月7日 7:00

  • マーケティング/広告

リピーターを惹きつけるブログの秘訣とは?ブログをラーメン売るくらいシンプルにする方法

ブログのターゲティングについて、カスタマージャーニーやLTV(顧客生涯価値)について書きました

2021年5月29日 21:22

シミラーウェブがEC特化の初ソリューション「Shopper Intelligence」を7カ国で提供

巨大小売サイト「amazon.com」に焦点、消費者行動を把握し購買プロセスを総体的に網羅

小島昇(Web担編集部)

2021年6月30日 7:02

  • マーケティング/広告
  • EC/ネットショップ

CCIが「Googleアナリティクス4プロパティ」を活用したデータ基盤構築サービスを開始

媒体社向けと広告主向けの2つの支援サービスを用意、「Google BigQuery」活用も支援

小島昇(Web担編集部)

2021年7月8日 7:01

  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

JX通信社がソーシャルリスニング型マーケティングリサーチ「KAIZODE」の展開を開始

β版「FASTALERT for Marketing」を名称変更、「カスタマージャーニー」機能を提供

山川 健(Web担 編集部)

2022年2月16日 7:02

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 便利ツール/サービス

Adjustが業界初の包括的コネクテッドTV広告計測ソリューション「CTV AdVision」を発表

CTV広告のパフォーマンスを一つの管理画面で可視化、キャンペーンのアシスト力を分析

小島昇(Web担編集部)

2022年5月13日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

アドビがメタバースとストリーミングメディアに対応した次世代分析ソリューションを発表

アクセス解析「Adobe Analytics」、カスタマージャーニーの全データとインサイトを集約

山川 健(Web担 編集部)

2022年6月16日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

Appierがカスタマージャーニー分析プラットフォーム展開の米国Woopraの子会社化を完了

統合によってAIを活用した次世代のCDPを構築、将来の顧客行動予測を可能にするAI実装

山川 健(Web担 編集部)

2022年10月13日 7:02

  • マーケティング/広告

プレイドがKARTEのシナリオメール配信を強化したMA「KARTE Message」β版を提供開始

KARTE独自のマーケティングオートメーションでサイト内外の体験をつなぐ設計が可能に

小島昇(Web担編集部)

2022年11月4日 7:03

  • マーケティング/広告

BrazeがAIの新機能「Sage AI by Braze」発表、カスタマージャーニー全体でエンゲージメント強化

タスクの自動化・予測機能・パーソナライゼーションでマーケ担当者を支援、「Braze」に組み込み

山川 健(Web担 編集部)

2023年6月30日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

CINCがビッグデータアナリティクスツールに「ペルソナ・カスタマージャーニー生成機能」

製品情報とユーザーインタビューを入力するとAIがペルソナとカスタマージャーニー作成

山川 健(Web担 編集部)

2024年6月12日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Similarwebが「リテール業界向けパッケージ」で多様化した消費者行動を精緻に可視化

競合分析やターゲット理解でマーケティングや商品戦略を最適化、リテールの成長支援

小島昇(Web担編集部)

3月31日 7:01

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

コネクティがデータ統合マーケツール「CONNECTY CDP」にAI利用のシナリオ自動提案機能を追加

山川 健(Web担 編集部)

6月2日 7:00

  • AI
  • CMS
  • 便利ツール/サービス

2025年の人気解説記事トップ30を発表!【年間記事ランキング】

8:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る