ペルソナ とは 意味/解説/説明 【Persona】

略語/フルスペル/訳語

Persona

ユーザー調査から得たデータをもとに作成した仮想のユーザー像。

年齢・性別といった大きな属性情報だけでなく、仕事・趣味嗜好・生活スタイルなど具体的に描き、ペルソナを自社のターゲットユーザーとして製品・サービスなどを開発していく。ペルソナを描くことで、関係者間でユーザーをより深く理解できるなどのメリットがある。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「ペルソナ」が使われている記事の一覧

全 100 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

12月第2週【12/4~12/8】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 125件

12月第2週【12/4~12/8】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 125件
Web担編集部2023/11/28 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

6月第4週【6/19~6/23】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 113件

6月第4週【6/19~6/23】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 113件
Web担編集部2023/6/13 10:001130
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

4月第4週【4/22~4/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 103件

4月第4週【4/22~4/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 103件
Web担編集部4/16 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

12月第1週【11/27~12/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 103件

12月第1週【11/27~12/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 103件
Web担編集部2023/11/21 10:00120
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

9月第1週【8/28~9/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件

9月第1週【8/28~9/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件
Web担編集部2023/8/22 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

2月第4週【2/21~2/25】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを 102件ご紹介 
Web担編集部2022/2/15 10:00270
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

3月第1週【2/26~3/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件

3月第1週【2/26~3/1】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
Web担編集部2/20 10:00120
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

3月第3週【3/11~3/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件

3月第3週【3/11~3/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
Web担編集部3/5 10:00910
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

5月第3週【5/15~5/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 89件

5月第3週【5/15~5/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 89件
Web担編集部2023/5/9 10:001341
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

11月第3週【11/20~11/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 87件

11月第3週【11/20~11/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 87件
Web担編集部2023/11/14 10:00320
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

2月第2週【2/5~2/9】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 79件

2月第2週【2/5~2/9】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 79件
Web担編集部1/30 10:00720
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

6月第1週【5/29~6/2】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 74件

6月第1週【5/29~6/2】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 74件
Web担編集部2023/5/23 10:00210
やってみましたペルソナ作り

[体験レポート]やってみましたペルソナ作り――これがウェブサイト向けペルソナの作り方だ

安田英久(Web担 編集統括)2008/4/25 10:0013294501
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋

カインズ、サイボウズの人気オウンドメディア編集長に聞く! コンテンツのPDCAはどう回してる?

B2CとB2B、違う立場で成果を上げている人気オウンドメディア「となりのカインズさん」「メールワイズ式」の編集長2名に、どのようにPDCAを回しているか、A-canの白砂ゆき子氏が聞いた。
深谷 歩[執筆], ササキミホ[編集]1/29 7:00383030

ペルソナシート39名分とペルソナQ&Aを一挙公開! キャンセル待ち続出の「ペルソナ作り体験ワークショップ」レポート

Web担編集部2008/12/17 9:0034117
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

その失敗、あなただけじゃないかも? BtoBマーケの「あるある失敗談」から学ぶ成功へのヒント

LEAPTの戸栗氏とコニカミノルタの富家氏が、BtoBマーケティングに関して、「マーケティング組織」「関係者との付き合い方」「マーケティング施策」「マインドセット・スキル」の4つのトークテーマで、プロモーションに関わるマーケティング業務領域によくある失敗談や悩み、その対処法を語った。
深谷 歩2022/4/21 7:001164
note #等身大の企業広報レポート

「等身大の企業広報」と「従来の広報」との違いは? 時代に合った広報の仕方とは?

SNS時代に即した新しいかたちの広報について考える「等身大の企業広報」イベント。早いもので、スタートしてから1年半が過ぎました。 今回は、noteのPRチームの森本氏とブランドコミュニケーションチームの金子氏に話を聞きました。
note(#等身大の企業広報 )[転載元]2022/9/28 7:00150
地方の小さなB2B企業がウェブを使って成果を出す鍵とは?

お問い合わせ数UPを目指したWebサイトリニューアルの裏側

大きな買い物だからこそ失敗したくないWebサイトリニューアルは、目的をしっかり設定して進めましょう。プロジェクトを進める5つのポイントを解説します。
瀬川義人[執筆]2023/4/14 7:002144
HCD-Net通信

「e-Gov」がリニューアル。国民と行政を橋渡しするUXデザインの裏側を聞いた

「e-Gov(イーガブ)」は、2020年11月に10年ぶりに抜本的にリニューアルされました。このリニューアルのデザインチームのリーダーを務めた、富士通株式会社の富士聡子さん(HCD-Net認定 人間中心設計専門家)にお話を伺いました。
森川 裕美(HCD-Net)、羽山 祥樹(HC...[執筆]2021/12/6 7:00222269
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer

電通マーケティング部門の新人が必ず教わる! ヒット商品を作る「リサーチ」の極意とは?

売れる商品を作るために重要なのは、リサーチを取り入れ、「ターゲット」と「セールスポイント」を正しく設定すること。電通の阿佐見氏が、ヒット商品をつくる「調べ方」のエッセンスを紹介した。
柏木恵子[執筆], ササキミホ[編集]2022/11/10 7:0080447
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

2024年のSEO/コンテンツをプロ27人が予測 ❰後編❱ AIとサステナブルなSEO

後編となる今回は2024年のSEOとコンテンツのトレンドの「AI」と「サステナブルなSEO」について専門家の予測を紹介している。今後のSEOの動きを予測し、早めにSEO戦略を立てて適応しよう。
Moz, Chima Mmeje[執筆]3/4 7:007174
電通デジタルコラム特選記事

“人に寄り添うAI”がクリエイティブを更に先に進める。クリエイターの発想や能力を拡張する「∞AI」【電通デジタルコラム】

クリエイターの発想や能力を拡張するAIソリューション「∞AI(ムゲンエーアイ)」とは? 開発プロジェクトに関わった2人に、同プロジェクトについて話を聞きました。
電通デジタル2023/3/23 7:00150
森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

これまでにない仕事を作る! UXデザインを事業化させた戦略家のキャリアとは

インフォバーン取締役副社長であり、デザインストラテジストの井登友一氏に、これまでのキャリアを伺った。
森田雄[取材], 林真理子[取材], 深谷 歩[執筆], 梅田恵理子[デザイン]2023/1/26 7:00308143
一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

海外向けサイトに適したデザインとは? 外国人が好むフォントや色彩感覚

日本と海外の色、フォント、大文字と小文字の使い方などの感覚の違いについて紹介します。海外向けWebサイト制作では、日本人だけで判断せず、Wordの読みやすさ判定や21組の英語形容詞リスト、SD法などを使って、現地のデザイナーと円滑なコミュニケーションを図ることが重要です。
長澤 大輔(Art&Strategy)2015/10/27 7:0014554559378
はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」

デジタルネイティブ世代に刺さるコンテンツはどう作る? 三井住友海上のオウンドメディア「くるまも」担当者に聞いた

損害保険会社がなぜカーライフを打ち出すオウンドメディアを運営しているのか?運用目的や運用体制などについて、話をうかがった。
深谷 歩2023/12/22 7:00133

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

グーパス
鉄道の改札機を通ったときに、地域情報などの情報を携帯電話にメールで送信するサービ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]