ペルソナ とは 意味/解説/説明

用語「ペルソナ」が使われている記事の一覧

全 41 記事中 1 ~ 41 を表示中

やってみましたペルソナ作り

[体験レポート]やってみましたペルソナ作り――これがウェブサイト向けペルソナの作り方だ

安田英久(Web担 編集統括)2008/4/25 10:00
単発記事

ペルソナシート39名分とペルソナQ&Aを一挙公開! キャンセル待ち続出の「ペルソナ作り体験ワークショップ」レポート

Web担編集部2008/12/17 9:00
やってみましたペルソナ作り

ペルソナとは――ウェブサイト向けペルソナを理解して、思いこみのユーザー像と決別しよう

ペルソナとは何かを解説するとともに、Web担のサイト向けに実際にペルソナを作った様子をレポートする。
池田 映子(大伸社)2008/4/22 10:00
実践編

ブルー・オーシャンの見つけ方 ~本当に成果を出すロングテールSEOの実務手順

前回は「ブルー・オーシャン」という考え方からSEOの方法について探ったが、今回はブルー・オーシャン発見の具体的な手順を検討していく。
石井 研二(MILS)2009/2/24 10:00
カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

御社のサイトは誰のためのもの? これがフォレスターのWebサイトレビュー手法だ

連載第1回となる本記事では、フォレスター・リサーチのウェブサイトレビューの手法を紹介する。
ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)2007/10/31 10:00
カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

ペルソナQ&Aその1 ペルソナにマッチしないユーザー/ペルソナの有効期限

ペルソナに関する読者からの質問や疑問に答えます。
ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)2008/4/10 10:00
カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

なぜ、サイトにアクセスした人のほとんどが途中であきらめてしまうのか?

サイトに来た人のほとんどが途中であきらめてしまう理由を、消費者行動調査の結果をもとに考える。
ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)2008/1/11 10:00
企画書を光らせる珠玉のキーワード

「ペルソナデザイン」それはあなたのサイトを「ユーザー志向」にする最強の味方

中村 順子(株式会社 大伸社)2007/12/26 9:00
ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術

仮面のユーザー“ペルソナ”参上!

ユーザー調査を行い、具体的なユーザー像を作り上げる手法「ペルソナ」。だが、過去のデータに名前と写真をくっつけただけでは、それはペルソナとは言えないのだ。
樽本 徹也(利用品質ラボ 代表)2009/5/21 10:00
カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

ペルソナQ&Aその2 適切なサイト規模/作成手法/フォーカスの絞りすぎ

前回に続いて、読者の方からいただいたペルソナの質問に答えます。
ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)2008/4/24 10:00
生田昌弘の「Web担当者に喝!」

ログ整理とアクセス解析を混同しているWeb担当者に喝! ユーザーニーズ分析には仮説が必須と心得よ

アクセス解析とは本来どうあるべきか、Webサイトの構築後ではなく、設計段階から始まっていると心得よ!
生田昌弘(キノトロープ)2014/9/3 11:00
企業ホームページ運営の心得

問い合わせを増やすなら。任意売却で再確認したペルソナ

IT業界とそれ以外の業界では温度差があります。誰もがメールで問い合わせできると思っているなら、それは間違いです
宮脇睦(有限会社アズモード)2009/5/20 8:00
カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

ペルソナの認知を高める3つのステップ――ペルソナに関する読者の意見や経験を募集します

今回は、もっとペルソナを知ってもらうために、日本語で入手できる情報を紹介。
ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)2008/3/11 10:00
カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

Webサイトレビューで見つかる“小さな傷”――なぜかなくならない単純な失敗

ウェブサイトレビューで見つかる具体的な問題点と、「単純で陥りやすい失敗」を紹介する。
ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)2007/11/15 8:00
企業ホームページ運営の心得

不動産業はいいカモ? “見える化”による野菜の実際

生産者の顔写真付きの野菜売り場がありますが、ホームページにも応用できます
宮脇睦(有限会社アズモード)2009/10/7 8:00
Web担関連の出版物のご案内

『Web担当者 現場のノウハウ Vol.11』~新規顧客をみつけるためのリードジェネレーション入門

Web担編集部2008/3/29 9:00
単発記事

ペルソナを利用し、カスタマー・セントリックな会社に――ジョナサン ブラウン氏/WAISレポート

Web担編集部2008/12/2 9:00
カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

企業にカスタマー・エクスペリエンスを作り出すトム・ソーヤの説得術

企業がカスタマー・エクスペリエンスをうまく扱えない理由と、「CCEO」という役職について。
ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)2008/5/22 10:00
カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

ペルソナとエキスパートレビューで良くなりフォレスターで最高点を出したサイトとは

ほとんどの企業サイトが合格点に達しないフォレスターのウェブサイトレビューで、合格したサイトとは……。
ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)2007/12/26 10:00
BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊

ペルソナで実践!ユーザー中心サイト/書評『Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書』

斉藤 彰男(Web担 編集部)2008/6/30 8:00
初代編集長ブログ―安田英久

Webサイトは“使いやすくて役に立つ”だけじゃダメなんだ

安田英久(Web担 編集統括)2008/10/23 13:00
初代編集長ブログ―安田英久

ペルソナとユーザーモデリングとUCD

安田英久(Web担 編集統括)2008/5/13 13:00

これからのビジネスに活きるUXデザイン

UXデザインは理論ではなく実践に~新生銀行 保険カテゴリーサイトの事例~
株式会社メンバーズ2017/3/7 14:32

■4/16開催■EC運用者必見セミナー「知っておくべき【顧客の生み方・獲り方・育て方】」

エクスペリアンジャパン、ecbeing、 シルバーエッグ・テクノロジー共催セミナー「EC運用者必見!知っておくべき【顧客の生み方・獲り方・育て方】」
チーターデジタル株式会社2013/3/27 16:17

『「何のため、誰のためのWebサイト?」企業を成功に導くWebサイトの作り方』開催のお知らせ

バンブー2008/4/22 15:06

BtoB企業のWeb戦略セミナー:顧客のニーズを掴んで売上アップに貢献するWebサイトのつくり方

見込み顧客を意思決定に導く「ユーザーシナリオ」作成方法をご紹介!
谷川雄亮(戦略的ウェブサイト構築集団あやとり)2016/4/18 15:31

顧客思考のマーケティングを実践!ペルソナデザインセミナー開催

池田真也(Web担 編集部)2007/6/20 8:00

WEB TOUCH MEETING 改 新春?ペルソナワークショップ開催します!

1月31日(日)WEB TOUCH MEETINGの特別版として広島でペルソナワークショップが開催されます!
有限会社ジオコンサルIT事業部2010/1/12 18:10

【無料セミナー】挑め!コミュニケーション戦略成功の最短シナリオ

~求められるのはユーザファーストで考える、Webサイト~
サイトコア株式会社2012/4/3 15:23

ペルソナ開発工程を体験。CSS NiteとWeb担のコラボ企画「実践ワークショップ」5/19開催

発注側と受注側がワークショップ形式でペルソナの開発工程を体験。良いペルソナ悪いペルソナとは
池田真也(Web担 編集部)2009/4/28 8:00

CMSのすべてがわかる10時間「CMS Conference 2008」来月開催。ペルソナによるCMS活用事例も追加

池田真也(Web担 編集部)2008/10/23 8:00

富士通がユニバーサルデザインとペルソナマーケティングのハンドブックを策定

土屋 綾子(企画編集部)2007/12/5 17:32

ペルソナデザインで始めるリード獲得サイト構築の秘訣。大伸社がセミナー開催

池田真也(Web担 編集部)2008/12/1 23:18

電通デジタルなどがインフルエンサーマーケティングツール「7Fluencer Marketing」提供

電通やツインプラネットと共同開発、ナノインフルエンサーへのターゲティング配信実現
山川 健(Web担 編集部)7/1 7:01

大日本印刷、「ペルソナ」と購買行動パターンを提供するマーケティングサービス開始

1万人分約1100項目のアンケート結果で作成した「消費者価値観データベース」を活用
山川 健(Web担 編集部)2009/11/17 16:09

FatWireとインターロジックスが最新CMS事例紹介のセミナーを5月26日に開催

読売新聞の会員制サイトリニューアルでのCMS活用事例などを紹介
梅田 勝司(Web担編集部)2009/5/12 1:43

オムニバス、DMPを活用したアクセス解析を利用する「ユーザー・プロフィール分析」サービスを開始

設定したターゲットユーザー像の仮説検証や、マーケティング活動のアイデアに有効
岩佐 義人(Web担 編集部)2013/7/29 21:21

エクスペリアンジャパン、購入顧客を対象とした分析レポート「Mosaic Basic Report」の提供を開始

顧客データを分類し、顧客のペルソナ把握を実現、顧客開拓における基礎情報獲得に寄与
岩佐 義人(Web担 編集部)2014/1/29 12:53

ロフトワーク、ペルソナ設定サービスの「ペルソナ・アイ」を10社限定で割引提供

ロフトワークにサイト制作を発注する企業に限り、通常100万円のサービスを40%オフで提供
池田真也(Web担 編集部)2009/8/1 6:58

アイレップが「LINE」活用企業向け運用最適化サービス「Social Dig Connection」開始

商品・サービスを訴求する「LINEアカウント」でユーザーとの長期的な関係構築を支援
山川 健(Web担 編集部)2018/2/15 7:01

「ペルソナ」と「簡易ペルソナ」の違いを知らないマーケティング担当者が多いのではないか?

「ペルソナ」と「簡易ペルソナ」の違いを知らないマーケティング担当者が多いのではないか?
ACCUENT-Blog3/27 19:58
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

広告代理店
広告を出したい者(広告主)と広告を掲載する者(媒体)の間にたつ存在。 媒体 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]