SaaS とは 意味/解説/説明

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用語「SaaS」が使われている記事の一覧

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Web担編集部 2016/03/07 17:15 (24)

企業の現場でデータ分析に携わる方向けのイベント「アナリティクスサミット2016」。今年のテーマは「成果に向かって速度を上げよ~データによる本音のビジネス改善事例~」です。今年も、マーケティング部門、データ分析部門の第1人者にご登壇いただき、現場の生の声をお伝えしていきます。

日本での第2回の開催となるデジタルマーケティングの大規模イベントad:tech Tokyo 2010。

今回は、ad:techのなかでも、無料で参加できる部分を紹介する。日本のイベントとしては比較的高額なad:techだが、実は、無料でも参加できる部分も多いのだ。

柏木恵子 2009/02/06 10:00

去る2008年12月、Webサイトの品質チェックや負荷テスト、公開後のコンテンツ品質のモニタリングなど、ユーザーエクスペリエンス管理を1つのプラットフォームでオンデマンド提供する米国のGomez, Inc.(米ゴメス社)のセールチャネル担当者が、日本でのサービス提供を強化するべく来日した。

Gomez, Inc.のソリューションの特徴や使い勝手、日本での展開について、プロモーションのために来日したワールドワイドチャネルセールス担当のトマス・ミューゼル氏に伺った。

清水 誠 2009/11/18 10:00 (121)

「ホスティングとCMSを組み合わせたサービス」は、実は進化を続けていて、選択肢はいろいろある。今回は、いつものステップ式と形を変え、“番外編”とし、ホスティング機能と直感的CMSを組み合わせたサービスをまとめて紹介しよう。

清水 誠 2009/11/17 10:00 (29)

CMSは多くの製品があり、自社にあった製品を選ぶのは難しいもの。数あるCMSから最適なものを選択し、メリットを最大限に活用するために必要な知識を、CMSの基本的な仕組みや機能を中心に解説していく。CMSではこんなことができて「うちの会社で解決したいことはCMSならできる」「Webサイト作成ツールと思っていたけど、こんな製品なんだ」と、理解できるようになれば幸いだ。

柏木恵子 2008/08/27 10:00 (30)
注目企業のネットビジネス戦略
株式会社モディファイ

2008年1月4日に設立されたモディファイは、CEO兼クリエイティブディレクターである小川浩氏の着想により開発した、オンデマンドRSSデータベース「MODIPHIエンジン」と、それを利用する各種アプリケーション群「MODIPHI APPS」を、ウェブサービスとして提供している。5月に正式サービス化したMODIPHI APPSをはじめ、次世代のウェブを牽引するテクノロジーを活用した同社のサービスについて伺った。

今回のテーマは「iモード誕生10周年」。古くから知ってる業界の仲間が集まって、ケータイのUIについてカンカンガクガクあるいはワイワイガヤガヤと語り合いました。

仲里淳 2011/05/18 9:00 (121)(107)(57)

「最終的な決め手になる媒体はアフィリエイトだと、ずっと思っていました。純広告やリスティングは、認知してもらうためのものだと考えていたのです」そう話すWebプロデューサーの金森氏。しかし、広告効果測定ツールで調べてみると……。

Web担編集部 2013/10/15 17:00 (410)(33)

「最新グーグルSEO」「CPAよりも大切なこと」「インバウンドマーケティング」「企業Web担当者が持つべきマインドセット」という注目の基調講演など合計14セッションをお届けするセミナーイベントを、11月13日+14日の2日間、東京は京橋で開催します。

カスタマーエクスペリエンス(CX)の基礎から実践までを解説してきた本連載の最終回は、CX向上の取り組みのなかでも特に重要な位置を占める「カスタマージャーニーマップ」(CJM)に焦点を当てる。ここ数年でCXやCJMへの注目が高まってきた背景、CJMへの取り組みを具体的な成果に結び付けるために必要なこと、CJM自体のROIをどう評価すべきか、この先CXはどう発展してくかなど、Web担当者が気になるトピックを専門家が語り合う。

寄本好則(三軒茶屋ファクトリー) 2012/10/18 9:00 (212)(67)(54)

PCサイトを基にしたスマートフォンサイト変換ツールに絞り、企業サイトへの導入実績のあるサービスを紹介する。今回はセルフサービス型からサポート付きサービスまで製品を比較する。

P/LやB/Sなど試算表を活用して経営層に投資させることを推奨した前回に続いての「Web成長期」の働き方、今回は、「経営者に投資させるためにWeb事業をどう進めていけば良いか」「Web事業の“成長期”には、どういうことをすべきか」を解説する。

リスティング広告やアフィリエイトなどのネット広告の出稿と管理を担当していて、日々いろいろな管理画面からデータを取り出してExcelで整理する作業に追われる「Excelまみれ」状態になってしまった経験はないだろうか? そんなあなたを助ける、スグレものの広告効果測定ツールがある。

Web広告研究会 2012/07/11 9:00

Web広告研究会の東北セミボラの第二部は、ECサービスやWebサイト構築のプラットフォーム企業が登壇。数あるWebプラットフォームの中から、企業はどのような視点でサービスを選択していけばいいのか、ソーシャルコマースなども含め、各社が議論を交わした。

仲里淳 2011/12/14 10:00 (75)(53)

以前は「広告の効果測定をする」という考えが社内になく、「ネットのサービスなら、とりあえずヤフーに広告を出しておけばいい」という意識でした。しかし、あるきっかけで広告効果測定ツールを導入してみたら、広告の出し方がガラリと代わり、広告費を削減できました ―― JRA-VANの広告効果測定の事例をお届けする。

Web担編集部 2009/08/19 12:00

アドテック9/2~3開催直前特集

「ad:techはすごいと思うけど、参加費が高くて……」そんなあなたに、無料(タダ)で参加できるad:techの魅力をお伝えする。展示会場やワークショップだけでなく、マイクロソフトアドバータイジングやグーグルの提供するイベントも無料で参加できるのだ。

鶴田 修朗 2011/10/19 8:00 (74)(46)(24)

クラウドとは何か? その答えに詰まった人はいないだろうか。流行語のように耳にする“クラウド”というキーワード。この記事では、話題のクラウドサービスについて5分で解説しよう。「システム向けの話だからWeb担当者の自分には関係ない」と思っているなら要注意。いまやCMSもクラウドという時代なのだ。

Web担編集部 2008/07/03 13:00

[Googleの開発者インタビュー]100MBを10秒で処理する
スタンダード高速アクセス解析ツール Urchin 6登場
Google Inc.
スコット・クロスビー氏&ジャレッド・ジョンソン氏

米Google Inc.が開発するアクセス解析ツールUrchin(アーチン)のニューバージョン「Urchin 6」が6月26日に発表された。さらに強力な解析エンジンを搭載し、高速性を維持しながら、多様な新機能を追加した。GoogleAnalytics開発時にテストした多くの機能も盛り込み、またコストパフォーマンスの面でも大変優れた製品に仕上がっている。効率的なサイト運営のサポートに、なくてはならないソフトウェアだ。

野本 幹彦 2011/06/06 8:00 (81)(32)

みずほFGでは、グループ全体の基盤システム見直しにあわせ、2009年にCMS導入を検討、2011年1月にはグループ全社でCMS導入を完了している。信頼性の確保、ガバナンスの強化、スピードの向上、コスト削減を課題とする、同社のCMS導入について伺った。

WebサイトのBCPとクラウド型CMS 〜震災や事故でもサイトを動かし続けるために〜

「安全」「低コスト」「保守からの解放」クラウドCMSを採用する利点と事例 | 第3回

これまで、有事に備えるWebサイトのあり方や、クラウドサービスの選定基準について解説してきました。今回は、前回までに紹介した選定ポイントをふまえつつ、クラウドCMS導入の利点について事例を交えて紹介します。

仲里淳 2011/11/04 10:00 (73)(59)

広告費の多くをアフィリエイトに使う新生銀行。「1件のコンバージョンに対して複数のアフィリエイトサイトが成果とみなされる “重複成約” を調べられれば、広告費のムダを減らせる」と広告効果測定ツールを導入したところ……。

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

オウンドメディアで山積みの課題を一気に解決! メディアのリニューアルで押さえるべき5つのポイントとは?

森重湧太(スマートキャンプ) 4/13 7:00 (188)(40)(23)

メディアの全面リニューアルとなると勇気が必要なものです。リニューアルはオウンドメディアを成長させるチャンスでもあります。ボクシルマガジンのリニューアルを例にして、オウンドメディアのリニューアルで大切な5つのポイントを解説します。

ノヤン先生 2012/11/08 9:00

BtoBのマーケティング用語で、「営業案件の創出」を意味する「デマンド・ジェネレーション」という言葉について、SFAやCRMとの関係、営業チームとの関係などもふまえて解説する。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring

安全なサイト運用のためのリスク要因と防衛策のポイント

Webサイトへの不正アクセスによるサイト改ざんや情報漏えいが後を絶たない。企業Webサイトのセキュリティを高めるためには、セキュリティを阻害する「外部要因」と「内部要因」の双方を正しく把握し、包括的に対策を行うことが求められる。攻撃の最新事情とそれに対するソリューションについて、シマンテック・ウェブサイトセキュリティの山崎氏が解説した。

柏木恵子 2016/07/06 7:00 (122)(34)

マーケティング関連ツールのSaaSが増え、今まで人と時間とコストがかかっていたマーケティング活動が、低コストで簡単にできるようになってきている。通常解析とリアルタイム解析、ヒートマップ解析をSaaSで提供している「Ptengine」はそのひとつだ。

Moz(旧SEOmoz) 2015/08/03 7:00 (64)(98)(31)

単に多くの商用キーワードで検索上位を獲得しようとするよりも、はるかに複雑なSEOモデルを紹介しよう――顧客の意思決定ジャーニーをモデル化し、適切に最適化して、適切な人に適切なタイミングで適切なメッセージを伝え、熾烈な争いがまだ始まってもいないうちに勝利をつかもうとするものだ。

ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

B2C企業はもちろん、B2B企業であっても、あらゆる企業がネット上で自社メディアを持つようになっています。

今回は、携帯向けCMSのOEM提供を中心としながらも、ネットでの情報提供を促進することで知名度と信頼を得てビジネスを拡大させていった、アイテックジャパンのネットPR戦略について伺いました。

柏木恵子 2016/08/18 7:00 (41)(34)

エンゲージメントを向上させるためにはユーザーの深い理解が欠かせない。だが、普通の企業が一からDMPの活用基盤を構築するのは難しい。それを解決するのが、オンラインのサービスとして提供されるシーセンスのプライベートDMPだ。

TwitterやFacebookからサイトへの流入が増えてきている。こうしたアクセスがコンバージョンにつながっているのか、また認知や理解のような間接効果がどれぐらいあるのか、そうした効果を測定する「全ての流入計測」機能が、定番の広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」で利用できるようになる。その背景と分析の意義をお伝えしよう。

鈴与シンワートは、セミナー「HeartCoreクラウドDAY2011WINTER」を開催し、SEO、CMS、BCPについての情報を提供した。

マーケティングのデジタル化には、データをもとに顧客を理解し、効果的な施策に活用していくことが欠かせない。Ptmindの安藤氏が明かす、企業がデータから価値を生み出すためのツール選びやデータ運用方法とは?

森田秀一 7/14 7:00 (88)(24)

Googleは、企業向けに有料で提供しているサイト内検索サービスの「Google Site Search」を2018年3月末に終了すると発表した。しかし、サイト内検索の乗り換え先を間違えると「ある危険性」があるのだという。

柏木恵子 2016/08/23 7:00 (117)(40)

「NabiSTAR」は「HOME'S」のオーディエンスデータをもとにして生まれた不動産業界専門のDMPだ。成果報酬型だった無料メディアをDMPとしてマネタイズした背景にはどんな経緯があったのだろうか。

WebサイトのBCPとクラウド型CMS 〜震災や事故でもサイトを動かし続けるために〜

GoogleやDropboxのセキュリティ事故とクラウドセキュリティガイドラインに学ぶクラウドの選び方 | 第2回

クラウドサービスも人が作るものですからミスを100%なくすことできません。しかし、パターンを知ることでミスを減らすことはできます。今回は、クラウド選定の基準をクラウド・セキュリティ・ガイドラインや、過去のクラウドサービスの事故とあわせて紹介していきます。

ネットイヤーグループ 2012/07/31 10:00 (51)(28)

「リレーションシップファースト」こそが、これからのデジタルマーケティングのあるべき姿である。

これまでのマーケティングはアクイジション(新規顧客獲得)をスタートラインとして組み立てられていたが、これは、顧客とのリレーションシップ構築をスタートラインに据えて再考すべきである。

大塚 達(NEC) 2012/02/10 8:00

要件定義に沿ってシステム開発が完了した後は、いよいよ最終段階の「テスト」に移行するのだが、この段階でトラブルが発生しても取り返しがつかない。テストで失敗しないための、ベンダーとの付き合い方をアドバイスする。

ブログソフトの老舗、シックス・アパート。昨年発売した「Movable Type 5」ではブログ機能に加えてCMS機能を大幅に強化している。個人向けブログサービスからスタートしたシックス・アパートが目指す先はどこにあるのか、代表取締役の関氏にCMS業界の今後とともに聞いた。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

コンテンツ戦略の基本的な考え方とストーリー作りのポイント

Moz(旧SEOmoz) 2015/06/29 7:00 (68)(86)(43)

この記事では、Webコンテンツ戦略の基本的な作り方を解説する。コンテンツ戦略に含めるべき3大要素「コンテンツの今・あるべき姿・ガバナンス」と、それぞれで考慮すべき、そしてコンテンツ戦略で大切な「ストーリー作り」について、簡潔に紹介する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/08/17 7:00 (55)(58)

SEOを単なる検索順位の問題と考えず、そこから「認知」「ブランディング」「リストビルディング」「トラフィック」「コンバージョン」「競争での勝利」「サポートコストの削減」「アップセル、クロスセル、顧客の成功」などの価値を得るためのモデルを解説(後編)。

仲里淳 2011/01/20 14:30 (64)(22)

多くの企業が取り組むメールマーケティングを支えるメール配信システム。様々な製品があり、機能も多様化している。しかし、そこには機能や目に見える価格だけではわからない、重大なリスクが潜んでいるという。機会損失を減らすための秘策を聞いた。

今日は、Webサイトのコンテンツ管理システム(CMS)「Drupal」の話題を。オープンソースのCMSなのですが、企業での利用が広まっているということで、その状況やなぜ利用されているのかを解説します。

Web担編集部 2010/09/29 10:00 (28)(27)

この記事では、ライセンスとデザイン費込み予算100万円で一般的な企業サイトを構築できる、ミックスネットワークが開発する国産CMS、「SITE PUBLIS 3 ベーシックライセンス」を紹介する。

Web担編集部 2008/10/03 11:00

開催間近! 10月17日にお会いしましょう

10月17日に開催されるイベント「Web担当者ForumミーティングWAIS JAPAN」は、オンラインマーケティングの最新情報に触れられる場として、Web担が全面的に協力しています。

何度かメールマガジンなどでもお伝えしていますが、改めて開催セミナーの情報をお伝えします。

Web担編集部 2008/12/16 9:00

WAIS JAPAN 2008 出展社セミナー・展示ブースレポート

2008年10月17日、Webマーケティングイベント「Web PDCAカンファレンス Web担当者Forumミーティング WAIS JAPAN 2008」が東京のベルサール神田で行われた。本記事では、出展社セミナーと展示ブースの様子をレポートする。

「マーケティング・オートメーション」(MA)はECサイトでどう活用すれば業績アップにつながりますか? こんな質問をMAプラットフォームを提供する仏Probance社CEOのEmmanuel Duhesme氏らに聞いてきました。

Web担編集部 2008/03/31 10:00

Webサイトの更新負荷を軽減するCMS(コンテンツマネジメントシステム)が注目されているが、導入の手間や機能不足などでうまく使われない例も少なくない。ディバータのRCMSはSaaSでの提供のためサーバーも必要なく、コンテンツのメタデータ化により、高機能かつ手軽なサイトの更新を実現している。

国内1700サービスの統計にみるレンタルサーバー選びの基本

グループウェアのサポート状況からみたレンタルサーバーの選び方

Web担編集部 2008/01/15 9:00

管理負担の削減や社内管理者不在による不安定動作を避けるため、既存のイントラネットサーバーをレンタルサーバーに移行することもあるだろう。この場合、グループウェアが使用できるサービスが好ましい。

この場合、現在使用しているグループウェアが、移行後もすぐに使えなければ業務に支障をきたすことになるので、移行方法を含めて検討が必要だ。

あるいは、企業情報用サイト、IP電話化のためのソフトウェアPBX利用なども検討しているなら、サービスの提供がなされるかの確認も必要だ。

柏木恵子 4/12 7:00

データの取得方法が変化し、データの種類や量が膨大になっている。これをビジネスに活かすには、分析もさることながら見える化が重要だ。誰にでもわかりやすく、伝えたいことが分かるようなビジュアライゼーションが求められる。そのための道具が「ダッシュボード」だ。「数字で話す文化を作る必要がある」と言うPtmindの安藤氏がダッシュボードの機能や活用の体制について解説した。

Web担編集部 2013/03/27 8:00

ほしい商品を探してサイトを訪れたのに、サイト内検索の結果が0件だった。これでは、顧客をおもてなしできているとは言えず、ネットショップにとって大きな機会損失となってしまう。売上を左右しうるサイト内検索の重要性が語られた講演をレポートする。

Web担編集部 2013/03/18 8:00 (55)(37)

アフィリエイト、リターゲティング、価格比較サイトなど、多数の集客チャネルを適切に活用するため、提供する商品データを最適化する「DFO(データフィード最適化)」。チャネルごとに最適な情報を提供する取り組みが、ECサイトの集客力向上につながると、DFOやECのトレンドが解説された講演をレポートする。

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