先週のWeb担まとめ記事
カスタマージャーニーマップの実例と2時間でできる作成ステップ
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 20 本とニュース記事 14 本です。
[今回の要チェック記事]↓セミナー・お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
カスタマージャーニーマップの実例と2時間でできる作成ステップ
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「2時間で作るカスタマージャーニーマップ――実例とともに考える新しい『おもてなし』のカタチ」の記事が、430いいね! 100ツイートと注目を集めました。
連載「顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門」。今回の記事では、カスタマージャーニーマップを作成してそこから気付きを読み取る工程を実例で紹介します。
インタビューやアンケートなどのユーザー調査で収集した「顧客体験」の情報は、分析を行うことで初めて新しい施策につなげることができます。その方法の1つとして、顧客の行動文脈を旅のプロセスに見立てて可視化する「カスタマージャーニーマップ」はとても有用です。実際の作成の流れを、5つのステップで見ていきましょう。
「あなたのサイトがグーグルから消え去る6つの単純ミス など10+4記事」は、金曜SEOコラム「海外&国内SEO情報ウォッチ」の記事です。
もしグーグルの検索結果から消えてしまったら……。今週のトップストーリーでは、Webマスターの単純ミスでグーグルのインデックスから消えてしまった6つのパターンを解説しています。
その他、「日本のグーグル サーチクオリティチームによるQ&A」や「米国最先端のブログ記事コンテンツ作成のコツ」などの情報をお届けします。
月末のお楽しみ、漫画Webマーケッター瞳「そんなに上手くいきますか…?」が公開されました。
アルバイト向けの社内SNSはひとまず成功し、恵美はWebが現場の役に立っている実感を得ます。Webのゴールや自分の仕事の目的を再認識するなか、社内SNSの成功に気をよくした専務が、次は社外向けSNSをやろうと言ってくるのですが……。
「リダイレクトはSEOには諸刃の剣――301/302のサイトを活かす使い方・殺す使い方」は、Mozの記事です。
恒久的な移動と一次的な移動で使い分けるリダイレクト(301/302)は、うまく使えばSEO担当者の助けになりますが、使い方を間違えると逆効果になることもあるといいます。
SEO観点でのリダイレクトの使い方について、改めて解説します。
「データセンター完全ガイド」
「クラウド&サーバーホスティング完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー・お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
ソーシャルデータ分析、コンセプトダイアグラム解析など12月イベント情報
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
「ビッグデータからディープインサイトを導く消費データの積極的活用」と題したセミナーをデジタルハリウッドセミナーが12月5日に千代田区で開催します。ソーシャルデータ活用の幅と深さを分析事例を交えて解説。参加費は無料。
→ http://gs.dhw.ac.jp/event/131205/
「東京IT新聞編集長と矢野総研がズバッと予測!~2014年IT&スマホはこれが来る!~」が12月10日に千代田区で開催されます。IT業界の潮流、スマートフォン・タブレット市場の解説など。参加費は1万円。
「デジタルマーケティングを成功させるビッグデータ解析プラットフォーム」セミナーをNRIネットコムが12月12日に東京・六本木で開催します。グーグルと協力して、Google アナリティクス プレミアムによるデータ活用法を解説。参加費は無料、締切間近。
CSS Niteとマイクロソフトがコラボした「HTML5+CSS3 Web Camp 2013」が12月12日に品川で開催されます。6都市開催イベントのファイナル版、HTML5の状況や基本マークアップ、マルチデバイス対応などの講演多数。参加費は7,000円(事前決済)。
「コンセプトダイアグラム解析」ライブ提案セミナーをビジネスサーチテクノロジが12月16日に港区で開催します。地ビール蔵サンクトガーレンのWeb解析データを分析し、マーケティング施策の効果や改善点を清水誠氏がその場でプレゼン。参加費は無料。
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [編集長ブログ―安田英久]
Web担当者・Webマーケターに便利なChrome拡張機能7選(Google公式編)+2 - [誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック]
最近、Googleアナリティクスもアクセス解析も、変化が激しくついていけません - [Web広告研究会セミナーレポート]
IE 6とWindows XPのシェアがサポート終了を前に大幅減、「第5回 企業内Web閲覧環境調査」 - [スマートフォンレポート]
iPhone 5の販売数を遂にXperia Aが上回る、10代20代以上で異なるOSシェア - [Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)活用講座]
セグメント化&リタゲで純広告からの獲得効率が10%アップ! サイバーエージェントのヤフー広告活用術 - [企業ホームページ運営の心得]
リニューアルは情報ダイエットの絶好の機会、必要なコンテンツを絞り込む - [衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座]
ふだんよく見ているレポートから、手軽にマイレポートを作成する方法(第79回) - [編集部ブログ―池田真也]
クリエイティブとテクノロジーが融合した18作品が集った「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード 2013」贈賞式
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [日本ネット経済新聞ダイジェスト]
楽天、12月のスーパーセールを中止へ 二重価格対策が不十分として - [ユーザー投稿記事] by
WordPressプラグインをちゃんと理解するための2時間セミナー - [ユーザー投稿記事] by
【12/13(金)開催】キノトロープ無料セミナー 「マルチデバイス時代到来!大規模Webサイトがビジネス成果を上げる対応方法」 - [ユーザー投稿記事] by
売れるサイトで大事なのは顧客視点でデータを追うことだ! ~サンクトガーレンで実践~ 「コンセプトダイアグラム解析」ライブ提案セミナー 12/16開催のお知らせ - [ユーザー投稿記事] by
ディレクタス、ブレインパッド共催マーケティングセミナー「プライベートDMPとキャンペーンマネジメントシステムでCRMはこう変わる」 - [ユーザー投稿記事] by
12/11(水)複数のセグメント・オファー・タイミング・チャネルでのメッセージ配信を実現するキャンペーンマネジメント(“個客”エンゲージメントによるマーケティング成果最大化セミナー) - [Web担アクセス数上位ランキング]
笑うに笑えない、グーグルの検索結果から消えてしまった6つの例 - [先週のWeb担まとめ記事]
オムニチャネル時代の新しいユーザー体験とは? 3つのポイントと実装例
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]
モーニングスター、Gomezセミナー「Webサイトのユーザーエクスペリエンス(UX)向上とビッグデータの解析・活用セミナー」東京で12/6
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/28/16526プレゼンはクール&セクシーに。西脇 資哲のスーパープレゼンセミナーを12/11にCSS Niteが開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/26/16506
- ●[調査データ]
VRI、2013年上半期PCインターネット広告出稿動向で、ディスプレイ広告の推定出稿量トップはサントリー
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/26/16503大和IR、上場企業のIRサイトを独自基準で評価した2013年「インターネットIR表彰」を発表
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/28/16527
- ●[アクセス解析・ソーシャル解析・広告効果測定]
ビジネスサーチテクノロジ、図解と数値で顧客の態度変容を可視化するサービスを提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/26/16508
- ●[SEO・SEM]
アイレップ、2013年度下半期Yahoo! JAPAN エージェンシーカンファレンスで「プロモーション広告賞 最優秀賞 第1位」を受賞
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/26/16510
- ●[CMS]
アルファサード、大規模サイトの構築・運用に最適化したCMS最新版「PowerCMS 4」を発表
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/26/16502
- ●[広告/マーケティング]
エロクアの日本での提供を日本オラクルが開始 リードナーチャリング・マーケティングオートメーションの本命か
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/25/16495SPARK、ゲーミフィケーションを盛り込んだポイントカードアプリ「PLAZA PASS」を提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/26/16509シーエー・アドバンス、SEMとアドテクノロジーの運用強化を目的に仙台支社を設立
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/28/16519
- ●[ソーシャルメディア]
アライドアーキテクツ、Facebookページに顧客との「接点」を創出するASP「コネクトル」の提供を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/26/16501
- ●[その他]
[動画配信] ブライトコーブ、ライブストリーミングモジュール「Video Cloud Live」日本語ベータ版の提供を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/28/16520[PRプラットフォーム] マーケティングエンジン、グローバルPRプラットフォーム「Mynewsdesk」の日本初の代理店に
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/28/16518[アプリ開発] 東証、アプリ開発コンテスト「ソーシャルかぶコン2013」最終審査会・グランプリ作品を発表
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/27/16516
編集後記
深夜のTwitterを使った飯テロがちょっとした話題ですが、深夜の通販番組にでてくる食品もなかなか。勢いで注文しようかと思いましたが、スマホで検索すると楽天でも売ってることに気づく。まあ当然ですね。うーん、めんたいこ1kgはちょっと多いなあ、どうしようか(池田)
ソーシャルもやってます!