先週のWeb担まとめ記事
ソニーのブランディングサイト「α CLOCK」のアクセス解析活用
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 20 本とニュース記事 17 本です。
11/13+14 Web担当者Forumミーティング2013 Autumn開催
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/events/201311
●御社の若手Web担当者を育てる第4期「企業Web担当者 初級講座」(11/20+21)も、参加者募集中です(早割11/5まで)
→ https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/beginner
[今回の要チェック記事]↓セミナー・お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
ブランディングサイトが見るべきアクセス解析指標とは? ソニー「α CLOCK」の事例
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
ソニーのアクセス解析事例を取材した「ブランディング目的でもアクセス解析から“やるべきこと”を見つけてPDCAにつなげる」が100いいね!を集めました。
ソニーのカメラ、αシリーズのブランディングを目的とした「α CLOCK」。
一般的にブランディングを目的としたWebサイトでは、明確なコンバージョンやKPIが設定されずPDCAを実践しづらいといわれていますが、アクセス解析からユーザーの行動を把握することで、サイト改善や次の施策のヒントが見えてくるといいます。
どのようなKPIやゴールを設定し、運営しているのかうかがいました。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/10/28/16254 (今回の記事を読む)
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/79 (バックナンバーを見る)エクセルの便利機能を紹介した記事「Excelのデータ表を劇的に見やすくするカラースケールやデータバーが便利すぎて驚いた」も人気です。
アクセス解析や広告効果測定など、Web担当者もお世話になる機会が多いExcel。みなさんは、グラフを使わなくてもデータ表を見やすくする標準機能があることをご存知でしたか。
「カラースケール」「データバー」「アイコンセット」などの便利機能を紹介します。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/10/29/16304 (今回の記事を読む)
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/2838 (バックナンバーを見る)漫画Webマーケッター瞳の第7話「Webのゴール」が公開されました。
アルバイト向けのSNS構築が成功し、次々と店舗から改善の声が届くようになりました。一方、コンビニチェーンのWeb担当者として、Webのゴールとは何なのか、恵美は疑問を持つようになるのですが……。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/10/31/16120 (今回の記事を読む)
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/7422 (バックナンバーを見る)「グーグル『ダメSEO業者にはもう我慢ならん、しかるべき処置をとる』と公式表明」は、SEO情報をまとめた「海外&国内SEO情報ウォッチ」です。
今週のトップストーリーは、悪質なSEO業者に対して日本のグーグルが対応する方針を表明した記事。悪質なSEO業者の存在は、以前から把握していたようですが、いよいよ公式に対処していく方針を発表しました。
その他にも、「プレスリリースサイトがnofollowに」「SEO向けのライティングなんて存在しない」などの情報をお届けします。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/11/01/16330 (今回の記事を読む)
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3723 (バックナンバーを見る)
「データセンター完全ガイド」
「クラウド&サーバーホスティング完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー・お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
アクセス解析ゼミナール、Webディレクター講座など、11月~12月イベント情報
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
アクセス解析イニシアチブ主催の定期講座「衣袋宏美のアクセス解析ゼミナール」が12月12日と12月19日に渋谷区で開催されます。丸2日、計12時間の講座で実践力を身につけます。法人会員・個人会員は7万6,650円、無料会員・一般申込は9万2,400円。11月15日まで早割で受付。
「Webディレクター必見!30歳までに身に付けておくべきスキル」と題した、制作者向けの1日セミナーをキノトロープが11月9日に渋谷区で開催します。実際に現場で使用するドキュメントや事例を交え、実践的ノウハウを解説。受講料は10,000円。
ビッグデータ分析×行動観察テーマの「イノベーションを創出する分析コラボレーションセミナー」が11月13日に大阪で開催されます。大阪ガスとオージス総研が、分析と行動観察のビジネス活用を解説。事前登録で参加無料。
Nexal主催の「リードナーチャリング勉強会」が11月15日に千代田区で開催されます。業界関係者がフラットな立場で議論する勉強会。今回は、ツールを活用した取組み事例の紹介と業界動向について議論。参加費は5,000円。
「人間中心設計フォーラム2013」が展示会イベント「ET2013」内で11月20日に開催されます。UXとBtoBビジネス、IBMnおHCD活用事例など、多数の講演を行う。会場はパシフィコ横浜、事前登録で参加費無料。
「アクセシビリティを高めるHTML5」解説セミナーを、ミツエーリンクスが11月22日に新宿区で開催します。アクセシビリティの面から見たHTML5のメリットやデメリットを解説。参加費は無料。
SSLの基礎知識とサーバー選びを学ぶ「はじめてのSSLとサーバ選びセミナー」が11月28日と12月12日に千代田区で開催されます。KDDIウェブコミュニケーションズと日本ベリサインが解説。両日同じ内容で、参加費は無料。
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
サイト訪問者のペルソナを基に検索キーワードを考えてみる(後編:行動データ&デモグラ情報の活用) - [衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座]
【速報3】ユーザーの属性や興味が分かる!「ユーザー」系の新レポートを一挙に紹介(第75回) - [なるほど!アクセス解析ケーススタディ]
唯一の販売チャネルから最大の成果を得るためにテスト&分析でコンテンツ貢献度をチェック/ライフネット生命保険のアクセス解析事例 - [企業ホームページ運営の心得]
コンテンツ価値を高める説得力、顧客の心をつかむ専門家作戦 - [スマートフォンレポート]
O2O施策5タイプの効果を検証、サービスジャンルによって異なる利用率/スマートフォンレポート vol.7-3 - [スポンサードサーチ再入門]
マルチデバイス化によって変わる広告運用とターゲティング――ユニファイドキャンペーンに込めたヤフーのねらい - [Yahoo!プロモーション広告 業界情報]
2013年10月から12月にかけて「スマートフォン」で検索されるキーワードとは?
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [ユーザー投稿記事] by
11/20(水)東急百貨店様ご登壇決定!渋谷にてCMS活用事例セミナー<無料> - [ユーザー投稿記事] by
【11/9(土)開催】制作者向けOneDayセミナー「Webディレクター必見!30歳までに身に付けておくべきスキル」 - [ユーザー投稿記事] by
UXの最新技術と導入方法論、事例がわかるセミナー - [ユーザー投稿記事] by
【大阪:年末商戦前に】アプリで未開拓のEC市場へ~スマートフォンでリアルタイムなユーザーコミュニケーション【楽天に出店中の店舗様のみ対象】 - [ユーザー投稿記事] by
【参加者特典付無料セミナー】『最高のパートナーを見つけ出す!BtoBサイトリニューアルを成功させるWebオリエンシート(RFP)のつくり方』を11月15日東京にて開催(パワー・インタラクティブ) - [ユーザー投稿記事] by
【11/12東京開催セミナー】 「家具350」ご登壇!通販・EC会社向け集客&売上アップ手法大公開セミナー - [ユーザー投稿記事] by
11月30日横浜:Joomlaユーザーのための忘年会 - [Web担アクセス数上位ランキング]
Google検索の訪問キーワードが「(not provided)」ばかりに、対策はあるの? - [先週のWeb担まとめ記事]
1485いいね! Webの価値を会社に認めてもらうためにするべきこと
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]
「実践! スマートフォン対応サイト制作」セミナーを札幌で11/9にCSS Niteが開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/10/28/16313NECとキヤノンが実践例を紹介「企業Webサイトにおけるアクセシビリティ」セミナーをWAICが12/10に開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/10/29/16324
- ●[調査データ]
KDDIとコロプラ、位置情報ビッグデータを活用した観光動態調査レポートを提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/10/30/16336ニールセン、世界の広告費動向調査を発表、2013年上半期は対前年同期比で2.8%増
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/10/31/16344
- ●[アクセス解析・ソーシャル解析・広告効果測定]
トランスコスモス、「インサイト・コミュニティ」による調査・分析サービスの提供を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/10/30/16328ソフトバンク・テクノロジー、自動分析型アクセス解析ツール「sibulla」に新機能を実装
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/01/16350
- ●[EC]
アラタナ、Webマガジン「honeyee.com」を運営するハニカムをグループ化しeコマース事業を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/10/29/16317
- ●[O2O]
DAC、FacebookクーポンとO2Oプラットフォーム「PetitGift」を活用した広告商品の販売を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/10/30/16329
- ●[広告/マーケティング]
mediba、スマートフォン向け広告配信プラットフォーム「Ad Generation」を媒体社向けに提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/10/29/16318マクロミル、アンケート初心者向けのセルフアンケートASP「Questant」無料版の提供を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/10/31/16343IMJ、マーケティング投資最適化ソリューション「ThinkVine」日本語版の提供を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/10/30/16334アクティブコア、CRMデータとWeb行動履歴を統合するクラウドサービス「ac meister」を販売開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/10/30/16331ヤフー、Yahoo!タグマネージャーの提供を拡大し、「Yahoo!アクセス解析」を提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/10/30/16335
- ●[その他]
[クラウドソーシング] セプテーニ、クリエイティブ分野中心のクラウドソーシングプラットフォーム「CREATIVE CAMP」を開設
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/10/29/16319[動画配信] ブライトコーブ、動画配信課金ソリューション「Brightcove Paid Video Framework」ベータ版を提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/10/31/16345[3Dプリンタ] ヤフー、視覚障害者向け「さわれる検索」の3Dデータとアプリケーションをオープン化
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/01/16351[データサイエンス] デジタルガレージと電通、サイバー・コミュニケーションズなど、共同でデータサイエンス事業を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/11/01/16349
編集後記
日本シリーズの最終戦、久しぶりに通しで観戦しました。楽天って設立からも9年なんですね、ほんの4~5年のように思ってました。それにしても楽天セールの動きが早い、Webならではですね。(池田)
ソーシャルもやってます!