CPA とは 意味/解説/説明 (シーピーエー) 【Cost per Acquisition】
顧客獲得単価を意味する略語。新規顧客を獲得するのに、1人あたりいくらかかったかを示すもの。
たとえば、あるサイトの登録ユーザーを集める広告キャンペーンで、広告費が100万円かかって、獲得したユーザーが1万人ならば、CPAは100円となる。
資料請求、セミナー参加、ECの新規顧客など、さまざまな商材で顧客獲得単価をベースに広告や販促のアクションが設計される。
そのため、インターネット広告における広告主と広告掲載媒体との契約形態の1つとしてCPAが使われることもある。たとえば、参加費3万円の有料セミナーの集客の際に、広告費を40万円支払うが、CPAを8000円と設定し、その広告経由で50人の申し込みがあるまで広告を掲載し続けるといった形だ。
ソーシャルもやってます!