CPA とは 意味/解説/説明 (シーピーエー) 【Cost per Acquisition,Cost Per Action】

「顧客獲得単価」の意味。

読み方

シーピーエー

略語/フルスペル/訳語

Cost per Acquisition,Cost Per Action

Cost per AcquisitionまたはCost Per Actionの略で、「顧客獲得単価」の意味。顧客・成果を獲得するために、1人あたりにかかった費用を指し、「コスト÷コンバージョン数」で算出できる。

たとえば、登録ユーザーを集めるキャンペーンを行った際に、広告費100万円に対して、獲得ユーザー数が1万人だった場合、CPAは「100円」と算出される。一般にCPAが低いほど効率がよいと考えられる。

広告キャンペーンの費用対効果を見極めるKPIとして、「資料請求」「セミナー参加」「ECの新規顧客獲得」など、さまざまなケースでCPAが用いられている。また広告主と掲載媒体での指標として、CPAが使われることもある。「広告費は40万円。CPAは8,000円までと設定する」という場合、「その広告経由で50人の申し込みがあるまで広告を掲載し続ける」といったプラン設計が考えられる。

類語に「CPO」(Cost Per Order)、「CPC」(Cost Per Click)などがあるが、CPAは問い合わせや資料請求、会員登録など売上に直結しないアクションも広く含まれる。一方「CPO」は商品購入にまで結び付いたアクションに、「CPC」はWeb広告のクリック(獲得したクリック数)に限定される。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「CPA」が使われている記事の一覧

全 394 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

Attribution.jp分室

アトリビューションがネット広告に革命をおこす: Fringe81田中弦氏×アタラ有園雄一氏 対談

各広告チャンネルの本当の効果を把握して管理することでコンバージョンを増やす「アトリビューション」
有園 雄一(アタラ合同会社 COO)2011/9/6 10:00644228
JADEのSEOプロフェッショナル相談室

リスティングがSEOに影響? 自然検索と広告の連携戦略をプロが解説

SEOとリスティング広告は別と考え、バラバラに対応しがち。しかしプロは、「ユーザー体験を考えると連携する価値はあるはず」と判断しています。なぜならオーガニック検索を増やすためにtitleタグを改善したところ、動的検索広告の成果も上がったケースがあるからです。そうしたSEOと広告の影響を、Googleの動きから専門家が考察します。
株式会社JADE2021/3/12 7:00476317188
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

12月第2週【12/4~12/8】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 125件

12月第2週【12/4~12/8】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 125件
Web担編集部2023/11/28 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

4月第3週【4/15~4/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 115件

4月第3週【4/15~4/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 115件
Web担編集部4/9 10:00410

SEOのインハウスvsアウトソース、どちらが良い? メリデメ&ポイント解説+三井住友カードが3年で10オウンドメディアを推進した体制インタビュー

SEOはインハウス(社内)で進めるのがいいのか、専門家にアウトソース(社外に依頼)するほうがいいのか? 判断のポイントは? メリット/デメリットは? 事例インタビューとともにお届けする
⾼松 建太郎(ナイル)2020/7/1 9:30127482
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

5月第4週【5/20~5/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件

5月第4週【5/20~5/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件
Web担編集部5/14 10:00110
Marketing Native特選記事

「大事なのは『ターゲット』と『指標』を変えていくこと」アドテクの第一人者・菅原健一氏が語るBtoBマーケティングに必要な思考法

BtoCに比べて語られることが比較的少ないBtoBマーケティングで成果を上げる方法について、ムーンショット代表取締役CEOの菅原健一さんに話を聞いた。
Marketing Native2019/9/13 8:0072811
Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

どんなデジタル広告を、どんな目的で、どのくらい予算をかけているのか【マーケター必見】

潜在顧客に対してデジタル広告をどのように活用しているかをまとめたAdRollによる調査報告。
Web担編集部2017/6/27 6:001644212
第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書

純広告は博打か? 第三者配信による真の広告効果測定 | 第三者配信その2

広告評価を正しく行うには、広告クリック経由だけでなく、間接効果も評価しなくてはいけない
田中 弦(Fringe81株式会社)2011/6/9 9:00160107118
初代編集長ブログ―安田英久

直帰率47.5% 入口は20ページが8割。アクセス解析とサイト改善の「WEB改善ソリューションフェア」レポート

石井氏が惜しげもなく披露したアクセス解析とサイト改善の考え方やノウハウ。
安田英久(Web担 編集統括)2009/11/4 11:0038431330
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

4月第4週【4/24~4/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件

4月第4週【4/24~4/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
Web担編集部2023/4/18 10:00240
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

3月第3週【3/11~3/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件

3月第3週【3/11~3/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
Web担編集部3/5 10:00910
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

4月第4週【4/18~4/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 97件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを 97件ご紹介 
Web担編集部2022/4/12 9:30250
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

10月第2週【10/10~10/14】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 84件

10月第2週【10/10~10/14】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 84件
Web担編集部2022/10/4 10:00140
Attribution.jp分室

アトリビューション分析→シミュレーション→改善の具体的なフロー(やり方)とは?

アトリビューション分析やシミュレーションの具体的な手法を紹介しよう。
有園 雄一(アタラ合同会社 COO)2011/7/11 11:001198063
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

1月第4週【1/22~1/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 83件

1月第4週【1/22~1/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 83件
Web担編集部1/16 10:00320
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

5月第2週【5/9~5/13】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 83件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを 83件ご紹介 
Web担編集部2022/5/2 11:00160
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第5週【7/26~7/30】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 91件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを91件ご紹介
大西浩太郎(Web担)2021/7/20 15:00240
Web担当者に告ぐ! サイト運営にはコツがある

どーすりゃ上司は、わかってくれるんだ! Web担当者って大変なのに……ヒト、予算をもっとくれ!

どうやって上司を説得し、Webサイト運営に係るステークホルダーともいえる存在を意識した、戦術設計をどのようにすべきかを解説する。
床尾 一法2014/11/19 8:0025090117
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグルがSearch Consoleを大改善! プロパティをいろいろ登録する面倒が不要に【SEO記事12本まとめ】

Web担当者やSEO担当者にうれしい情報だ。Search Consoleの面倒が激減する「ドメインプロパティ」「正規URLのプロパティへのデータ統合」を解説する
鈴木 謙一2019/3/29 7:00412100167
Attribution.jp分室

広告をクリックしない99%の気持ちを動かし、それを可視化していくこと:朝日広告社酒井氏×アタラ有園氏 対談

アトリビューションの先駆者である朝日広告社が考えるアトリビューションマネジメントとは?
Attribution.jp2012/6/27 9:0017410943
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

3月第5週【3/27~3/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 79件

3月第5週【3/27~3/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 79件
Web担編集部2023/3/22 10:10130
海外&国内SEO情報ウォッチ

内部リンクにトラッキングパラメータを付けるのはSEO面でリスクあり【SEO記事12本まとめ】

SEOを考慮するのであれば、内部リンクにはトラッキング用のパラメータを付けないほうがいい場合もある――サイト内のユーザー行動を分析したい場合でも
鈴木 謙一2019/3/1 7:0014611639
Marketing Native特選記事

“特別感と真似しやすさ” おやつのサブスク「スナックミー」がTwitterで口コミを伸ばしている仕掛けとは?【若い女性、ママたちに大人気】

スナックミーCEOの服部慎太郎さんと、ホットリンクCMOの飯髙悠太さんが対談。
Marketing Native2020/1/31 8:0062311
Marketing Native特選記事

元マクドナルドCMO足立光が教える「CMOになるために大切なこと」

足立氏は、300億円の赤字に苦しんでいた日本マクドナルドに外部から就任。V字回復に貢献した一人だ。
Marketing Native2019/2/4 7:001693857

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

nonofo
「No nofollow」、すなわち「rel="nofollow"ではないリンク ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]