CX とは 意味/解説/説明 (シーエックス, カスタマーエクスペリエンス) 【Customer Experience】

「顧客の体験」に焦点をあてたマーケティングのコンセプト。

読み方

シーエックス, カスタマーエクスペリエンス

略語/フルスペル/訳語

Customer Experience

関連語

「CX」(Customer Experience)は、「顧客の体験の心地よさ」に焦点をあてたコンセプト。2000年代からマーケティングや経営戦略として注目されるようになった。

“購入するまでの快適さ”“購入時の体感”“購入後の満足感”など、多様な「体験」を重視し、顧客が自社商品を購入したタイミング、Webサイトにアクセスしたタイミングなどに焦点を合わせ、顧客に総合的な満足感・快感をさまざまな形で提供することを重視するマーケティング戦略だ。

CXを向上させることで、ロイヤルティやクチコミの向上、競合との差別化が見込める。

用語「CX」 が使われている記事の一覧

全 112 記事中 1 ~ 50 を表示中

カスタマージャーニーマップを正しく活用するには「おもてなし」と「カスタマーエクスペリエンス」の理解から

2013年11月14日 10:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

2時間で作るカスタマージャーニーマップ――実例とともに考える新しい「おもてなし」のカタチ

2013年11月27日 10:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

カスタマージャーニーマップだけじゃない! 顧客理解を深めるために使い分けたいツール

2013年12月18日 10:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

イベント・セミナー
【花王 本間氏&mediba菅原氏 講演】次世代のパーソナライズ&ターゲティング戦略セミナー 2/27に青山で開催

次世代のパーソナライズとターゲティング戦略をひも解くセミナーを2014年2月27日に開催します。

Web担編集部

2014年2月6日 12:00

  • 99
  • マーケティング/広告
  • UX/CX
  • イベント/セミナー

企業のWebサイト活用で成否を分ける“戦略フェーズ”の重要性

2014年2月19日 10:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

UX・CXを学び考えるセミナー&ワークショップ「Experience Design 2014」、3/12東京開催

基調講演はfrog社 ブランドン・エドワーズ氏、千葉工業大学 山崎和彦氏

池田真也(Web担 編集部)

2014年2月17日 17:55

  • 32
  • 34
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン

あの企業サイトはなぜ使いづらい? UXを左右する2大要素

2014年3月12日 10:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

BtoBサイトのCXをより良くするテクノロジー活用5つのポイント

2014年5月14日 10:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

生田昌弘の「Web担当者に喝!」
まっとうなWebサイトにはSEOなど不要! 検索エンジンよりもユーザーを思うべし

うわべだけの施策を蔓延させるSEO業者とそれに頼るWeb担当者に喝! しっかりと設計されたWebサイトにSEOは不要と説くその心とは?

生田昌弘(キノトロープ)

2014年6月12日 10:00

  • 2726
  • 4560
  • 683
  • UX/CX
  • コラム

生田昌弘の「Web担当者に喝!」
スマホ対応を中途半端な変換でやり過ごそうとするWeb担当者に喝! レスポンシブですべて解決するわけがない!

スマホ対応を望む声はマルチデバイス時代到来の兆し! 真のユーザーニーズを忘れるべからず

生田昌弘(キノトロープ)

2014年7月2日 9:00

  • 348
  • 540
  • 102
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

生田昌弘の「Web担当者に喝!」
やりたいことが明確でないWeb担当者に喝! 「なにを・いくらで・いつまでに」は制作依頼の必須条件

Web担当者は舵取り役であるべし。あなたはWeb担当者? それともただのWeb作業担当者?

生田昌弘(キノトロープ)

2014年8月6日 10:00

  • 548
  • 99
  • 30
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

UXとCXの今を考える「Experience Design2014 Autumn」11/14千葉開催

さまざまな分野からゲストを迎え、エクスペリエンスデザインを議論する

池田真也(Web担 編集部)

2014年10月17日 19:39

  • 23
  • サイト制作/デザイン

カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説
UXデザインに役立つフレームワーク5選【すぐに使えるテンプレ付き】

UXデザインフレームワークの有機的なつながりを体感できる5つのフレームワークとワークショップを紹介

西本泰司(ロフトワーク)

2015年3月12日 7:00

  • 285
  • 455
  • 254
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

エクスペリエンスデザインを学ぶ1日、「XPD2015 SPRING」セミナー3/13東京開催

UXとCXのデザインについて、幅広いジャンルからゲストを招き先端事例を交えて議論する

池田真也(Web担 編集部)

2015年3月2日 14:00

  • 20
  • サイト制作/デザイン

カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説
良い顧客体験(CX)を生み出すために必要な3つのポイントを、オリンパスの新製品開発プロジェクトに学ぶ

新しい顧客体験をつくるには、時代の感覚を持ち、誰とやるかに注目し、仮説と検証をすばやく重ねることが必要

棚橋弘季(ロフトワーク)

2015年4月15日 7:00

  • 83
  • 37
  • 37
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

「ブランディング × CX」をテーマに本間充氏らが議論する「loftwork Webmaster Camp」9/1開催

ブランディングとブランドを確立するうえで欠かせない企業が提供すべきCXを議論

池田真也(Web担 編集部)

2016年8月15日 7:00

  • Web担当者/仕事

ブレインパッドが「Rtoaster」にポップアップギャラリーやワンタグなど新機能を追加

法人ターゲティングは業種・企業規模別に、海外ターゲティングは国・州別など精緻に

小島昇(Web担編集部)

2020年4月17日 7:04

  • マーケティング/広告

CCIがSyno Japanと次世代型マーケティングの「ゼロパーティデータ構築サービス」開始

ポストCookie時代に対応、「Syno Cloud」でゼロパーティデータ構築・活用を提供

小島昇(Web担編集部)

2020年7月2日 7:01

  • マーケティング/広告

セールスフォースがリッチなデジタル体験を顧客に提供する2つのソリューション開始

「Customer 360 Audiences」と「Interaction Studio」で顧客エンゲージメントを変革

小島昇(Web担編集部)

2020年12月9日 7:36

  • マーケティング/広告

大日本印刷とアドビが紙、Web、アプリのコンテンツ制作の業務効率化支援サービスで協業

「Adobe Experience Manager Assets」でデジタルアセットを一元管理し、運用負荷を軽減

小島昇(Web担編集部)

2021年2月22日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

DNPが店頭での会話と行動データからインサイトを解析するサービスをトライアル提供

メーカーや流通企業向け、取得データと分析をフィードバックし、企業はCX向上に活用

小島昇(Web担編集部)

2021年5月19日 7:01

  • マーケティング/広告

電通グループがクリエイティブのAI自動生成ツールでCX向上を支援する「CXAI」を提供

SNSやWebサイトなど顧客接点を向上、クリエイターのノウハウ搭載AIをカスタマイズ構築

小島昇(Web担編集部)

2021年5月19日 7:02

  • マーケティング/広告

LINEとオプトデジタルが産業DX推進で体制構築に合意、LINE APIで新規事業開発を支援

薬局業界など2021年内に3業界で導入、個別企業ではなく各産業界全体への寄与を目指す

小島昇(Web担編集部)

2021年6月2日 4:02

  • その他

電通アイソバーがスタッフの積極参加とCX重視の新しい店舗DX「One Tempo」を提供

DXプロジェクトの立ち上げ、課題抽出、設計、導入、運用支援までワンストップで実現

小島昇(Web担編集部)

2021年6月7日 7:01

  • その他

電通グループが新しい統合型制作会社「電通クリエーティブキューブ」を2022年1月発足

ピクトを存続会社に横浜スーパー・ファクトリーと合併後に社名変更、CX全領域に対応

小島昇(Web担編集部)

2021年10月18日 7:01

  • UX/CX
  • その他

電通デジタルと電通がクリエーティブでCXを実現する組織「CX Creative Studio」設立

両社の計500人規模のクリエーターが集結、新規獲得からCRMまで統括的にCXに対応

山川 健(Web担 編集部)

2021年11月16日 7:01

  • その他
  • その他

博報堂とワークスモバイルジャパンが営業DXを加速する「Marsys Sales Tech」を開発

「Salesforce」「LINE WORKS」「LINE公式アカウント」を連携したデジタル接客機能を装備

小島昇(Web担編集部)

2022年2月8日 7:02

  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

EmotionTechが連携アプリ「EmotionTech Connector for Salesforce」を提供開始

「EmotionTech CX」の感情データとSalesforce上の行動・属性データで深い顧客理解に

小島昇(Web担編集部)

2022年4月7日 7:03

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析

インテージが模倣されにくい顧客体験を生む新たなCXマネジメント支援サービスを開始

支援実績で確立した標準プロセスで「自社らしさ」を生かした唯一無二のCX向上を実現

小島昇(Web担編集部)

2022年4月11日 7:02

  • マーケティング/広告
  • UX/CX

「KARTE for App」と「ModuleApps2.0」が「トップバリュコレクション」アプリを支援

プレイドとドコモ新規事業子会社のDearOne、ECサイトと連携した顧客分析や施策が可能に

小島昇(Web担編集部)

2022年8月24日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

プレイドがフルカイテンと協業強化、企業の在庫課題を解決するソリューションを提供

CXプラットフォーム「KARTE」と在庫を利益に変える「FULL KAITEN」をプロダクト連携

小島昇(Web担編集部)

2022年10月25日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

DNPとJR-CrossがJR東京駅エキナカにショールーミング店舗「&found」、CXの実証実験

“Well-beingな食”をテーマに「グランスタ東京」で2月10日から、上野駅に次ぐ第2弾

小島昇(Web担編集部)

2023年1月27日 7:03

  • UX/CX

SprocketがWeb接客からCX改善に事業拡大、コンバージョン改善からロイヤル顧客育成へ

改善の好循環で成果創出、ロゴもビジネスを加速する動的なイメージにリニューアル

小島昇(Web担編集部)

2023年9月8日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

わさびがSNSや通販サイトの口コミをAI分析する「WASABI-LLM for 口コミ分析」を提供

文脈や感情を高い精度で分析、手作業の5分の1の作業時間、コンサルティングまで提供

小島昇(Web担編集部)

2023年11月7日 7:02

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析

プレイドがAI支援開発「KARTE Craft」にサイトホスティング機能「Craft Sites」追加

標準搭載の「Craft Sites Copilot」でAIによるプロダクト活用やサイト作成を支援

小島昇(Web担編集部)

2024年6月20日 7:01

  • サイト制作/デザイン
  • 便利ツール/サービス

「LINEヤフー Partner Program」の「CX Partner」で2024年度のパートナー6社を認定

LINEヤフーのサービスを活用して企業の経営課題解決に貢献した広告代理店などを表彰

小島昇(Web担編集部)

2024年6月24日 7:01

  • マーケティング/広告
  • その他

NECとトレジャーデータが「カスタマーインサイトサービス」でエントリーパッケージ

データモデルや分析内容を独自にテンプレート化、金融機関向けから順次提供を開始

小島昇(Web担編集部)

2024年8月1日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ZendeskがCXを向上させるAIエージェントや強化したエージェントCopilotなど新機能発表

音声通話対応を最大50%まで自動化、顧客ニーズを予測しながら先回りして推奨事項を提示

小島昇(Web担編集部)

2024年10月31日 7:03

  • UX/CX
  • 便利ツール/サービス

SprocketがCXの全体最適を可能にするMA・CDP・データ解析の3プロダクト提供開始

「Sprocket Personalize」「Sprocket DataStudio」「Sprocket Insights」を展開

山川 健(Web担 編集部)

2024年12月6日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

NTTデータ先端技術がWebサイトの顧客体験を向上させる「評価サービス」を提供開始

「INTELLILINK CXアセスメントサービス」、自己診断、簡易診断、包括的診断の3プラン

小島昇(Web担編集部)

2月4日 7:03

  • UX/CX
  • 便利ツール/サービス

SprocketがMAプロダクト「Sprocket Personalize for LINE」β版の提供を開始

LINEへの配信機能を搭載して効率的にターゲティング配信、多様なデータソース活用可能

小島昇(Web担編集部)

2月7日 7:02

  • UX/CX
  • 便利ツール/サービス

JALがCX改善プラットフォーム「Sprocket」活用、事業横断で顧客体験向上を実現

Sprocket、ツアー商品の発売日情報の表示改善、サイト上の行動分析でつまずきを特定

小島昇(Web担編集部)

3月28日 7:03

  • 53
  • マーケティング/広告
  • UX/CX
  • 便利ツール/サービス

プレイドがプロダクトアナリティクスツールの「Wicle」に「グループ分析機能」を追加

企業ごとの利用状況を可視化する「BtoB SaaSのためのグループアナリティクス」に

小島昇(Web担編集部)

4月11日 7:02

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

ZETAとインティメート・マージャーがデジタルマーケとリテールメディア広告で業務提携

ファーストパーティデータを活用してリテールメディアにおける広告配信の最適化を実現

小島昇(Web担編集部)

5月23日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

電通グループ4社がAIで顧客体験を進化させる「AIコンタクトセンター」を提供開始

顧客満足度と業務効率を両立、オペレーターの負担を減らし、顧客の体験価値を向上

小島昇(Web担編集部)

7月4日 7:02

  • AI
  • その他
  • 便利ツール/サービス

博報堂がAIチームメイトと共にブランド成長を支援する「CX AI STUDIO」を提供開始

小島昇(Web担編集部)

9月18日 7:02

  • マーケティング/広告
  • UX/CX
  • AI
  • 便利ツール/サービス

オプトがAIとキャラクターで心に響く体験を生み出すCXソリューション「Soulful AI」

小島昇(Web担編集部)

10月1日 7:02

  • マーケティング/広告
  • AI
  • モバイル
  • 便利ツール/サービス

プレイドがコマースメディア事業「KARTE Offers」開始へ、立ち上げを包括支援、広告を収入源に

企業が持つ顧客データを活用して独自のAIモデルで自動解析、マッチング精度の高い広告配信実現

山川 健(Web担 編集部)

11月5日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

プレイドが顧客コンテクストを自動理解するAI「Context Lake」開発、新サービスも提供

意図や行動背景の顧客コンテクストを理解し、顧客体験価値向上と事業戦略策定を支援

小島昇(Web担編集部)

11月12日 7:01

  • マーケティング/広告
  • AI
  • 便利ツール/サービス

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Web担編集部

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