先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

Yahoo!ショッピングのSEO事例を大公開!

「『データドリブンSEO』誌上ワークショップ」「企業Webサイトリニューアル成功のカギを握る『要件定義の方程式』」なども
2016/07/02~2016/07/08

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 22 本とニュース記事 31 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

今週の担当は、安田です。

「コンテンツマーケティング講座」9/1~9/2開催
オウンドメディアを軸にしたコンテンツマーケティングに取り組むための一連のフローを2日間で学ぶ講座です。実際の案件など、具体的な成功事例とともに講義とワークショップで学びます。
https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/ownedmedia

[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
Yahoo!ショッピングのSEO事例を大公開!

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 「SEOで取扱高が大幅アップ!? Yahoo!ショッピングのSEO担当者に成功の要因を聞いた」は、SEO事例の記事。筆者は日西氏。

    eコマース革命を掲げ、出店数を大きく伸ばす「Yahoo! ショッピング」。出店料無料や大々的なCMに目を奪われがちですが、そのSEOは大きく変化を遂げています。大規模な組織でSEO施策をいかにして進めてきたのか、詳しく伺いました。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/05/22914

  • 「SEOをデータサイエンスで効率化する『データドリブンSEO』誌上ワークショップ」は、新コーナー「電通デジタルマーケティング 鳥の目・虫の目」の記事。

    これからのSEOは、大量データをデータサイエンスの力を駆使していかに効率的に行っていくかがポイントになります。その具体的な手法を解説しています。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/04/23111

  • 「コンテンツの検索順位を上げるコンテンツマーケティングとは?」は、Web担当者Forumミーティング 2016 Springのレポート記事。

    コンテンツマーケティングを実施しているが、どうも効果が上がっていない――そういうときは、ユーザーが置き去りになっているかもしれない。御社では、ユーザーの検索意図を正しくつかめているでしょうか。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/04/23141

  • 「企業Webサイトリニューアル成功のカギを握る『要件定義の方程式』とは?」も、Web担当者Forumミーティング 2016 Springのレポート記事。

    本格的なマーケティング施策を実行するために、サイトリニューアルをどう進めればいいのか――そこでポイントとなる「要件定義」を詳しく解説しています。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/08/23152

  • 「顧客の本音をあぶり出してコンバージョン率を最適化する、最新ヒートマップ活用法」も、Web担当者Forumミーティング 2016 Springのレポート記事。

    ヒートマップ分析によるUX改善・コンバージョン向上を、「5つの視点」で解説しています。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/06/23158

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
メールマーケ・AI・NPS・SEO・コンテンツマーケ・CXなどセミナー情報10件

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

Webマーケター養成(7/20+21+27+28)

Webマネジメント・ガバナンス・ディレクションを体系的に学ぶ4日間集中セミナー「WEBマーケター養成講座」を、Webマーケターズ協会が7月20日(水)・21日(木)・27日(水)・28日(木)に茅場町で開催します。参加費は1人8万円+税。

http://web-marketers.jp/seminar/seminar_0720.html

メールマーケ(7/20)

メールマーケティングアカデミー2016「“ぱなし”のメールマーケティングはもうやめよう」を、エクスペリアンジャパンが7月20日(水)に青山一丁目で開催します。

午前の部と午後の部をそれぞれ開催、参加無料。

http://www.experian.co.jp/ems/sp/mma201607/

AI(人工知能)(7/22)

「AIはマーケティングをどう変えるのか? 将棋の思考はAIでどう変わったのか? プロ棋士と語るAIの未来について」と題したセミナーを、キャッチボール21が7月22日(金)に九段下で開催します。参加無料。

http://relayseminar.cb21.co.jp/seminar/032.html

NPS(7/21)

「導入企業の担当者に聞く! ~なぜNPSを導入し、何が変わったのか?」セミナーを、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションが7月21日(木)に大崎で開催します。参加無料。

http://www.nttcoms.com/event/se20160721/

ビジネス・エクスペリエンス(7/27)

セミナーイベント「Oracle Modern Business Experiences 2016」を、日本オラクルが7月27日(水)に白金台で開催します。

テーマは「Digital Transformation ~新しい変革のちから」、参加無料。

http://www.oracle.co.jp/events/mbx/2016/

SEOとコンテンツマーケ(7/27)

「渡辺隆広の身につけるべき最新SEOとコンテンツマーケティング実践ゼミナール」の第1回を、アイレップが7月27日(水)に赤坂で開催します。受講料は1万円+税。

http://eventregist.com/e/QsPzjFPazy9t

CX(7/26)

「CXアプローチでデジタルチャネルの成果を改善 ~コンバージョン数倍を実現する『視点転換』の手法と事例」セミナーを、ビービットが7月26日(火)に市ヶ谷で開催します。参加無料。

http://eventregist.com/e/bebit_160726

CJM+NPS(7/27)

「ロイヤルティマーケティング最前線 ~キーワードは『Customer Journey』と『Action』~」と題したセミナーを、IMJが7月27日(水)に青葉台で開催します。参加無料。

https://www.imjp.co.jp/news-seminar/seminar/2016/0727/

デザインガイドライン(7/26)

「デザインガイドライン活用セミナー」を、ミツエーリンクスが7月26日(火)に西新宿で開催します。参加無料。

http://www.mitsue.co.jp/seminar/design_guideline.html

越境EC(7/25)

「越境EC “まるごと”フェスティバル2016 in東京」を、中小機構が7月25日(月)に西新宿で開催します。参加無料。

http://marugoto-ecfes.smrj.go.jp/tokyo/

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    グーグルは情報の正しさを保証しない。嘘情報でも上位表示することがある などSEO記事まとめ10+2本
  • 編集長ブログ―安田英久
    とらやUX――とらやECの「ご進物」設定が気が利きすぎていて感心した
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/05/23268
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • Web広告研究会セミナーレポート
    これからのマーケターに求められる要素とは? リコー×キリン×ライオンが議論
  • D2Cスマイル ‐ 特選記事
    キャンペーン中心からコンテンツ中心へ、サッポロビール「カンパイは突然に」に見るオウンドメディア戦略
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    モバイル検索シーンの変化に適応していく4つのポイントを、グーグルの変化から読み解く(後編)

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • ホームページを育てるための"心得帳" ~ほったらかしのホームページを救え!~(全6回)
    誘導からストーリーが生まれる――Webサイトのコミュニケーションは「誘導」から始まる
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/08/23308
    by 山本 和泉・藤川 麻夕子(株式会社エフシーゼロ)
  • IoT時代のエクスペリエンス・デザイン
    IoTで変わる人々の「時間」の使い方とエクスペリエンス・デザインの背景
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/05/23190
    by 朝岡 崇史(電通デジタル)
  • 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座
    不要なトラフィックを除外! GAで必ず最初に行っておきたい「フィルタ」設定[第7回]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/07/23222
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • 企業ホームページ運営の心得
    「こだわり」を演出する「時間」という仕掛け
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/06/23254
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社メンバーズ
    良品計画登壇:顧客ロイヤルティを最大化させるエンゲージメントマーケティング
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社キノトロープ
    成功するCMS導入・構築の進め方【7/15(金)開催 無料セミナー】
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社イノーバ
    【7/26無料セミナー】Webで問い合わせをつくるには? 成功事例に学ぶBtoB企業サイトの必須要件 入門編
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社パワー・インタラクティブ
    『営業から欲しいと言わせる「リードの質」向上施策セミナー』を7月21日東京、7月22日大阪にて開催
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社Dai
    BカートASP×Paid×iWMS.X5「BtoBのECサイトで売り上げアップ! カート・決済・物流セミナー」開催(8/3@東京)
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社イー・エージェンシー
    Eビジネスのプロが伝える最新接客事例! 成功を肌で感じられるセミナー 【7/21(木)@渋谷】
  • Web担人気記事ランキング
    Yahoo!ショッピングはどんなSEOをしているの? ヤフーの中の人に聞いてきた
  • 先週のWeb担まとめ記事
    コンテンツマーケで検索に強いコンテンツを作る4つのステップ

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

投票に行ってきました。この局面なのに低い投票率というのが何とも切ないですね……(安田)

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フラッシュモブ
不特定多数の人が1つの場所に集まり、何らかの共通の行動を一斉にすること。多くの場 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]