先週のWeb担まとめ記事
コンテンツマーケで検索に強いコンテンツを作る4つのステップ
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 24 本とニュース記事 20 本です。
→ https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/ownedmedia
→ https://web-tan.forum.impressrd.jp/q/2016/07/23262
[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
コンテンツマーケで検索に強いコンテンツを作る4つのステップ
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「『検索に強いコンテンツ』を企画・制作するために欠かせない4ステップとは?」は、「成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線」の記事。
検索に強いコンテンツの企画・制作方法を4ステップで解説しています。筆者はFaber Companyの山田氏。かなり優秀な方ですから、このコンテンツは必見ですよ。
【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン5の第3話「お前に期待した私がバカだった……また言い訳して逃げるのか板井!?」が公開されました。
上司の五味が過労で倒れた! 代わりは初心者・板井しかいない。彼女が抱えていたタスクの量にひるむ板井。はたして無事こなすことはできるのだろうか?
「グーグルの金谷氏が語るモバイルフレンドリーで考えるSEOとは?」は、「Web担当者Forumミーティング 2016 Spring」のレポート記事。
Web担当者にとって、モバイルフレンドリー(スマホ対応)というのは新たな悩み。AMPはどうなのか、UXはどう向上させるのか。グーグルの考えるモバイルフレンドリーから答えを導きだすというのは、いかがでしょうか。
「常時SSL時代のSSLサーバー証明書の選び方完全ガイド2016年版」が公開されました。
常時SSL化とは、すべてのページをhttpsにすること。常時SSL化のメリットとSSLサーバー証明書の選び方を、わかりやすく解説しています。
「Web担当者よ、その施策は経営指標に関係するのか? ミスターフュージョン石嶋氏×アナグラム阿部氏[対談]」が公開されました。
企業が運営するWebサイトの存在意義は、ビジネスに貢献して初めて生まれます。Web担当者がまず意識すべきなのは、微細な改善よりもビジネスインパクトのある施策なのではないでしょうか。
「モバイルでのUXを圧倒的に向上させるには、デジタル基盤から!」は、「Web担当者Forumミーティング 2016 Spring」のレポート記事。
コンテンツがリッチになればなるほど、デバイスがモバイルにシフトすればするほど、コンテンツの体感表示速度は遅くなっています。増えるトラフィック・非力なデバイスでも表示を高速化させる鍵は、実はインフラにあるのです。
「ネットショップ担当者フォーラム」
「データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担当者基礎・Web技術+戦略、BtoBデジタルマーケ、MA、アクセシビリティなど9セミナー
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
「第13回 Web担当者基礎講座 in Tokyo」を、Web広告研究会が7月21日(木)~22日(金)に東銀座で開催します。参加費は一般4万8,600円(会員社は2万1,600円)。
1日目・2日目ともに豪華講師陣で(私も登壇しますが)、例年よりも申し込みペースが早くなっています。参加希望の方はお早めに。
「Salesforce Summer 2016 Tokyo」が7月20日(水)~21日(木)に虎ノ門で開催されます。20日が経営者・ビジネスリーダー向け、21日がマーケター向け+開発者向け。参加無料。
「Web制作に必要な『技術・戦略』と Web 制作者の交流の場」のセミナーイベント「CPI MEGA MIX 2016」を、KDDIウェブコミュニケーションズが7月23日(土)に麹町で開催します。参加無料。
「BtoBデジタルマーケティング戦略基礎セミナー」を、メディックスが7月7日(木)に汐留で開催します。参加無料。
第1部では、船井総研の坂井周史氏が登壇します。
「『名刺』を本当に活かすマーケティングオートメーション」セミナーを、ゾーホージャパンとSansanが7月13日(水)に表参道で開催します。セミナーページに記載はありませんが、参加無料とのこと。
「CRM、MA成功の条件」セミナーを、アライドアーキテクツが7月12日(火)に恵比寿で開催します。CLUB Panasonicとゴルフダイジェスト・オンラインの担当者が登壇し、CRMに関して語る内容。参加無料。
「これから取り組むWebアクセシビリティ Vol.1」と題したセミナーを、ウェブアクセシビリティ基盤委員会(WAIC)が7月13日(水)に浜松町で開催します。参加無料。
「デジタル時代に求められる動画クリエイティブとは」をテーマにした動画クリエイティブセミナーを、オプトが7月13日(水)に市ヶ谷で開催します。参加無料。
「アトリビューション分析による効果測定と消費者行動に合わせたSNS広告手法」セミナーを、アライドアーキテクツとビービットが7月15日(金)に恵比寿で開催します。参加無料。
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [【レポート】アナリティクス サミット 2016]
“守り”から“攻め”へ Google アナリティクス 360 スイートがもたらすデジタルマーケの変革 - [ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト]
年収1,000万円以上の「プチ富裕層」が集まるECサイトはどこ? - [海外&国内SEO情報ウォッチ]
スマホでSEO&コンバージョン促進するための“マイクロモーメント”4種の対策 などSEO記事まとめ10+4本 - [編集長ブログ―安田英久]
Googleのマテリアルアイコンは軽量・デザイン・アクセシビリティOKの優れモノ - [ニュース記事]
ヤマト運輸、LINE公式アカウントで会話AI活用による荷物問い合わせ機能を追加 - [IoT時代のエクスペリエンス・デザイン]
IoTによる破壊的イノベーションにより、エクスペリエンスの重心は「場」から「時間」へシフトする - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
モバイル検索シーンの変化に適応していく4つのポイントを、グーグルの変化から読み解く(前編)
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [ホームページを育てるための"心得帳" ~ほったらかしのホームページを救え!~(全6回)]
ホームページは作ってからが本番。効果的に更新していくための「アクセス解析」はじめの一歩(第5回) - [企業ホームページ運営の心得]
企業の「おこだわり」をクチコミさせる方法 - [衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座]
ビューに「目標」を設定してGAでコンバージョンを計測できるようにする[第6回] - [ユーザー投稿記事] by
メールマーケの勝ち組になる!「レスポンシブメールデザインに関するAtoZ」 - [ユーザー投稿記事] by
田中晶子先生のWeb道場 Web適職診断&作品制作アドバイス編~7月11日(月) - [ユーザー投稿記事] by
【初心者向け】ゼロからわかるデータフィード&ダイナミック広告講座 ~まだ間に合う!基本をおさらいしておこう~ - [ユーザー投稿記事] by
Canon.jpを立ち上げたWeb仙人が、企業サイトのお悩みをズバリ解決します!Webサイト運用・改善相談会(無料:毎回1社限定) - [ユーザー投稿記事] by
長期的な関係を構築するエンゲージメントマーケティングとマーケティングオートメーションの実践知 - [Web担人気記事ランキング]
検索エンジンからの流入を狙ったコンテンツ企画・制作4つのポイント - [先週のWeb担まとめ記事]
JAL/ユーキャンはデータ統合・活用の壁をどう越えたのか? 3つの壁を越えるポイント - [ユーザー投稿記事] by
株式会社いつも.7月28日(木)東京 楽天スマホページ改善・売れるデザイン事例公開セミナー 開催
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]※「セミナー/お知らせ」欄のセミナー情報もご覧ください。
アイレップ、「第1回 渡辺隆広の身につけるべき最新SEOとコンテンツマーケティング実践ゼミナール」7/27開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/06/28/23228
- ●[調査データ]
プログラマティック広告が拡大傾向、200人のマーケターを調査した業界白書をAdRollが公開
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/06/30/23227「BtoBサイト調査2016」でオムロンFAサイトが10年連続1位獲得、ニーズ充足度でFA分野が上位を占める
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/06/28/23218スマートフォンのEC利用者は4,857万人、利用サービス上位はAmazon・楽天・Yahoo!
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/06/30/232512015年度のPC動画広告出稿社は1,671社、3割の企業がPCバナー・テレビCM・スマホ広告を併用
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/06/30/23249
- ●[広告/マーケティング]
電通など世界の広告大手6グループが共同声明「Common Ground」発表、世界の共通課題解決に向け連携
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/06/28/23217セールスフォース、マーケティングオートメーションのシナリオ設計を容易にする「Engagement Studio」機能追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/06/28/23225サイバーエージェントが広告配信ツールとデジミホのMAツール「R∞」との連携開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/06/25/23205マイクロアドがSSP「MicroAd COMPASS」でモバイルサイト高速化のAMP対応広告タグ提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/06/25/23206アクセス解析と外部調査モニターの属性データを連携する「Agile Audience Analytics」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/06/29/23232サイバーエージェント、マンガ作家のキャラクターを活用した「マンガワンスポンサー広告」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/01/23255アクティブコアのプライベートDMPが「Yahoo! DMP」と連携、Yahoo! JAPANのビッグデータを活用
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/01/23256デジタルインテリジェンス、テレビCMの到達実態を可視化する視聴状況計測データ「GAP」の提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/01/23257
- ●[ソーシャルメディア]
アクセンチュアが「LINEビジネスコネクト」を活用した企業向け包括支援サービス開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/06/25/23204
- ●[オウンドメディア構築・強化]
Web制作ソフト「BiND」、フォーム作成機能「Smooth Contact」にビジネス向けのプロコースを新設し正式サービス開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/01/23258さくらインターネットとモリサワが協業、レンタルサーバーでWebフォントを無料提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/06/30/23250トランスコスモス、360度パノラマ映像のVRコンテンツ制作パッケージを提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/06/29/23233
- ●[その他]
[メディア] 3社共同のデジタルメディア企業「MGロレンス」設立、MAU60万人の男性向けライフスタイルメディアを事業化
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/01/23253[資格] IPAが「情報処理安全確保支援士試験」の概要発表、既存試験の一部は新制度へ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/06/29/23234[EC] アスクルがLOHACOで1時間単位のお届け時間指定サービスを開始、自社ビッグデータとAIを活用
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/06/30/23241
編集後記
アメリカンチェリーが好きで、チェリーパフェがおいしいという情報を見て四谷三丁目のフルーツパーラーフクナガに。
チェリーパフェはあったのですが、季節が変わっていてアメリカンチェリーではなく佐藤錦でした。
いや、ふつうの人はそっちのほうがいいんでしょうけれども、ぼくはアメリカンチェリーのほうが好きで……。10か月後にまた行きます。
(安田)
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note
ソーシャルもやってます!