先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

デザイン外注で「コレジャナイ」にならない配色指示のポイント

「Web担当者は検索エンジンの先にいるお客さまを見ろ」「検索結果全体にAMP拡大」なども
2016/10/01~2016/10/07

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 27 本とニュース記事 24 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

今週の担当は、安田です。

Webマーケティングを基礎から学ぶ2日間講座、第9期「企業Web担当者 初級講座」12/1・12/2開催
Web担当者のスキルアップとキャリアアップのための教育を行うコース、Web担当者の学校 第9期「企業Web担当者 初級講座」を、12月1日(木)と12月2日(金)に開催します。
https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/beginner
【プレゼント】凸凹コンビが会社を救う!? 『ベテラン営業マンと若手Web担当者がコンビを組んだら?』
マーケティングオートメーションが物語でスラスラわかる! 『ベテラン営業マンと若手Web担当者がコンビを組んだら?』(徳間書店)を5名様にプレゼントします。
https://web-tan.forum.impressrd.jp/q/2016/10/24027

[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
デザイン外注で「コレジャナイ」にならない配色指示のポイント

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 「デザイン外注で「コレジャナイ」結果にならない配色指示のポイント――色彩とコミュニケーション#6」は、「色彩とコミュニケーション(全6回)」の記事。

    自分のデザインに限界を感じたり、業務が忙しくて制作を外部に委託したりする場合、色に関する指示が抽象的であれば、希望通りのデザインができあがる確率は減ってしまい、それが制作業者への不信感に変わったりもします。適切な指示は成果物のクオリティに直接影響するものです。デザインを外注する場合に準備しておくべき情報やその伝え方などをまとめます。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/10/07/23770

  • 「小手先SEOの終わりと新たなSEOの始まり。Web担当者は検索エンジンの先にいるお客さまを見ろ」は、「生田昌弘の「Web担当者に喝!」」の記事。

    検索エンジンをだますことしか考えていない“似非SEO”は消え去り、お客さまのニーズへの最適化というWebサイト構築の基本がSEOにとって重要になる。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/10/05/23960

  • 「検索結果全体にAMP拡大、米グーグルが正式導入。日本も間もなくか? などSEO記事まとめ9+2本」は、「海外&国内SEO情報ウォッチ」の記事。

    グーグルが正式に、通常の検索結果でもAMPページを表示し始めた。米国での出来事だが、おそらく日本でも同様になるだろう。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/10/07/23998

  • 「第1話 発端 」は、「THE WATCHERS - ハッカー女子高生エル&刑事大柄京平」の記事。

    ネットショップで腕時計を買ったのに、商品が届かない。フィッシング詐欺? 偽販売サイト? 被害者の相談を受けたIT音痴の刑事 大柄京平は、サイバー犯罪対策課の管理官に紹介されて「ネット犯罪の専門家」を訪ねるのだが、なぜかその人は女子高にいるという。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/10/06/23925

  • 「Webサイトは「カタログ」から「マーケティングツール」へ ~最新のCXM運用法とは~」は、「【レポート】カスタマーエクスペリエンスコンファレンス2016」の記事。

    誰がアクセスしても同じ情報を提供するカタログ型のWebサイトの時代は終わった。カスタマーエクスペリエンスを最適化することで、Webサイトは強力なマーケティングツールへと変貌する。ジゾンの「HeartCore CXM」は、さまざまなデータ連係やAIを使ったマーケターのサポートを実現する。製品開発本部の神野氏が、「カスタマーエクスペリエンス コンファレンス 2016」で事例を紹介した。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/10/04/23764

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
BtoBマーケ、デジマ、MA、コンテンツマーケ、アクセシビリティなどセミナー8件

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

BtoBマーケティング(10/19)

フライシュマン・ヒラード・ジャパンとIMJが、セミナー「BtoBマーケティング最前線」を10月19日(水)に目黒区青葉台で開催します。参加無料。

セミナーの副題は「コンテンツマーケティングの進化系”ブランドジャーナリズム”と マーケティングオートメーションの紹介」。

https://www.imjp.co.jp/news-seminar/seminar/2016/1019/

デジタルマーケティング(10/19)

コニカミノルタが、「デジタルマーケティングの戦略設計と施策の具体化」をテーマにしたセミナーを、10月19日(水)に開催します。

参加無料で、メイン会場の浜松町のほか、大阪と名古屋でもサテライト会場でセミナーに参加可能。

http://www.konicaminolta.jp/business/information/2016/20161019.html

マーケティングオートメーション活用(10/25)

「マーケティングオートメーション活用最前線」をテーマにしたセミナーを、エクスペリアンジャパンが10月25日(火)に日本橋で開催します。参加無料。

http://www.experian.co.jp/ems/sp/mf201610/

コンテンツマーケ&SEO(10/28)

「担当者が知っておくべきコンテンツマーケティングとモバイル検索 / SEOセミナー」を、アイレップが10月28日(金)に赤坂で開催します。参加無料。

渡辺隆広氏が登壇し、3つのテーマについて解説する内容。

http://www.irep.co.jp/press/release/2016/20160921.html

広告をクリックしない99.9%の人(10/14)

「CTR 0.10%、非クリック者 99.9%の解決方法とは?」と題し、広告がクリックされない時代のマーケティングコミュニケーションを語るセミナーを、アブソルートワンが10月14日(金)に渋谷神宮前で開催します。参加無料。

http://peatix.com/event/204559

アクセシビリティ最新(10/19)

Webアクセシビリティセミナーを、メンバーズが10月19日(水)に晴海で開催します。参加無料。

セミナータイトルは「Webアクセシビリティ最新動向と基礎~対応しなければ訴えられることも?担当者が知っておくべきWebアクセシビリティ規格~」。

http://go.pardot.com/l/131631/2016-09-27/hvgvc

AIでコンバージョン最適化(10/24)

AI(人工知能)を活用した最先端マーケティングを解説するセミナーを、WACULとデータアーティストが10月24日(月)に曙橋で開催します。参加無料。

https://wacul.co.jp/pressrelease/wacul-dataartist/

コンバージョンUPの高速PDCA(10/26)

「コンバージョンUPにつながる! 実践できる高速PDCAサイクルセミナー」を、ビービットとUNCOVER TRUTHが10月26日(水)に市ヶ谷で開催します。参加無料。

http://www.bebit.co.jp/info/seminar/seminar-20161026.html

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • ニュース記事
    WordPressサイトを静的HTML化してセキュリティ強化するWP Guardをフィードテイラーが開発
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/05/23996
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • デジマラボ出張所
    Google無双が止まらない。GA連携型A/Bテストツール『Google Optimize (beta)』無償版開放へ
  • 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座
    そのページビュー数「水増し」されてない? ちょっとクセのある「ページ別訪問数」を扱うコツ[第16回]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/10/06/23938
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    アクセシビリティとSEO共通の最適化――「文字サイズと色コントラスト」「リンクとアンカーテキスト」
  • 編集長ブログ―安田英久
    サイトをDDoS攻撃から無料で守ってくれるGoogle Project Shieldに登録してみた
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/10/04/23976
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • ニュース記事
    Webサイト価値ランキング、1位ANA・2位JAL、3位がNTTドコモ──トライベック・ブランド戦略研究所発表
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/04/23986
    by 岩佐 義人(Web担 編集部)

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 単発記事
    「中小企業こそCRMに積極的に取り組むべき」小さな力で大きな成長につなげる中小企業のCRM戦略とは
  • 企業ホームページ運営の心得
    窓際のしずる感。コンテンツ写真の命は構図にあり
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/10/05/23991
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト
    東急ハンズの通販サイトに不正アクセス、カード情報含む861件の顧客情報が漏えいか
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/10/03/23975
    by 瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)
  • アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座
    「アフィリエイター別/日別/月別」レポートから課題と次の一手を見つける方法
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社のれん NORENセミナー担当
    明日から実践できる7つのWeb改善施策 ~時間もコストもかけずにリニューアル以上の成果を出す運用テクニック~
  • ユーザー投稿記事 by マーケティングバンク
    【第六回BtoBマーケティングコラム】Excelデータの名寄せの方法4つのケース
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社 環
    ウェブサイト価値ランキング作成の裏側 11/24(木)開催
  • ユーザー投稿記事 by 販促デザイン研究所
    Google アナリティクスセミナー<初級編> ~ビジネスを成功に導くWEBサイトの課題発見と改善手法~ 10/27(木)・10/29(土)東京開催!
  • ユーザー投稿記事 by ワンマーケティング株式会社
    【10/27東京開催】BtoB企業のWebマーケティング実践セミナー
  • ユーザー投稿記事 by コマースリンク株式会社
    【参加無料】グーグル青野氏登壇セミナー Google AdWordsパフォーマンス改善の新潮流(10月21日(金)15:00~)
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社イノーバ
    【11/9無料セミナー】受注率3倍を実現した次世代の営業組織”インサイドセールス”のススメ
  • ユーザー投稿記事 by エビリーWeb担当
    動画コンテンツ活用で成果を出す実践セミナー
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社 環
    BtoB製造業向けウェブマーケティングセミナー 11/30東新宿にて開催
  • ユーザー投稿記事 by 増子 ひとみ
    株式会社24-7、米HubSpotマーケットプレイスで、「ランディングページ」と「システムエラーページ」のテンプレートの販売を開始しました。
  • Web担人気記事ランキング
    オウンドメディアの成功は検索体験最適化から~SXOという考え方
  • 先週のWeb担まとめ記事
    GoogleがA/Bテストの進化版「Google オプティマイズ」を無償提供へ

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

実家がある大阪(しかも実家の最寄り駅)に所用があり、日帰りのつもりだったので実家には連絡していなかったのですが、駅に着いて30分もしないうちに母親からケータイに電話。数か月ぶりの電話がこのタイミングなんて偶然ってあるものなんですね。(安田)

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

カスタマージャーニー
顧客が製品・サービスを体験購入するまでのプロセスを示すもの。一連の流れを図式化す ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]