Google無双が止まらない。GA連携型A/Bテストツール『Google Optimize (beta)』無償版開放へ
Google Analytics「次はA/Bテストを無料にする」
はい。またしても唐突な無償版発表です。。
つい先日、AIによる指標指示機能『Analytics Assistant』のリリースで業界を騒然とさせた我らがGoogle先生ですが、さらなる衝撃リリースをぶっ込んできました。
画面上でUIパターンをかんたん作成・編集可能で、しかもGA連携でセグメント設定までOKな有料版GAの限定機能、『Optimize 360』の無償版を出すよ!という告知が、突如公開されたんです。
そもそも Optimize360 とは?無料版『Google Optimize (beta)』が出ると何がどうなる?
『Optimize360』とは、(そこそこ高額なので国内で使ってる企業そんな多くないですが)要はブラウザ上で画面上のUIをイジってA/Bテストを実行できる人気ツール『Optimizely』のGoogle版みたいなもの。
ざっくりまとめると
- 専用タグを埋めた対象のページURLを入れて
- 表示された画面をChromeデベロッパーツールなノリ(あれよりもっと直感的)でいじって
- 元のバージョンといじったバージョンとでA/Bテストが回せる
- もちろんトラフィックデータも取れるのでPDCAぐるぐるまわる。便利。
とかそんな感じのツールです。
で、これ。今までは月額10,000ドル~とかする有料版GA『Google Analytics 360 suite』のみに搭載された機能だったんですね。
これを「無料で使えるようにするよ」という今回のリリース。どうやらGoogleさんは『本格的なA/Bテストも無料でできる時代にするわ』と宣言するみたいですね。
なんとも ”らしい” ニュースリリースですが、実は今のところ具体的な機能(どこまで無償版に開放されるのか?など)は色々シークレットな状態です。
現在『事前登録受付中』とのことですので、気になった方もそうでない方も、とりあえず登録しておくのが吉かなと。
予想されうる未来について
さて、今回のリリースと先日のAnalytics assistant 公開、そしてそこにGAがもともと持っている強力なセグメント機能が加わり、無料で、誰もが当たり前に高度なPDCAを回せるようになったとしたら。
この先webマーケな業界って一体どーなっていくんでしょう?
全く他人事ではないんですが、どう考えてもwebコンサル、ディレクター、web担と呼ばれる職種は、間違いなくその在り方を変えていくはず。
だって『人間より早く正確な指摘』に基づいて判断し、『ユーザーシチュエーション別に切り分けた細かなA/Bテスト』が、そこまで手間をかけずに回せるようになるってことなんですから。
これまでのようにユーザーの行動シーケンスから『今どうか?』を調べて何とかする仕事から、『これからどうするか?』から発想する仕事へ。
より未来へ向いた思考になっていかないと。ですね。
ではまたー。
「BITA デジマラボ」掲載のオリジナル版はこちらGoogle無双が止まらない。GA連携型A/Bテストツール『Google Optimize (beta)』無償版開放へ2016/10/02
ソーシャルもやってます!