ネイティブ広告 とは 意味/解説/説明 (ネイティブこうこく) 【Native Ad】

読み方

ネイティブこうこく

略語/フルスペル/訳語

Native Ad

インターネット広告の表示(内容)タイプの1つ。

一般社団法人インターネット広告推進協議会(JIAA)では、ネイティブ広告を次のように定義している。

デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編集する記事・コンテンツの形式や提供するサービスの機能と同様でそれらと一体化しており、ユーザーの情報利用体験を妨げない広告を指す。

これまでのバナー広告やテキスト広告はサイドバーなどコンテンツエリアから外れた部分に掲載されることが多く、ユーザーはそうした広告を無意識のうちに無視する傾向が出ていた。

ネイティブ広告は、メディアやサービスのコンテンツエリア内で、通常のコンテンツと同様に表示することで、ユーザーに広告を見てもらうことを狙っている。

ただし、ネイティブ広告の定義として、上記JIAAの定義に加えて、さらに「その広告コンテンツに触れることで得られる体験が、そのサービス(メディア)の通常のコンテンツ(機能)から得られる体験と同様である」ことを条件とすることもある。

この定義では、表示スタイルだけがネイティブ広告的なものは、本質的にはネイティブ広告ではないと判断される。

用語「ネイティブ広告」が使われている記事の一覧

全 128 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

PR

ぐるなび伊東氏が明かすオウンドメディア立ち上げの極意――新米担当者に贈る“タスクリスト”付き

オウンドメディアを始めることになったが、何から手をつければいいのかわからない! そんなWeb担当者におくる立ち上げ前後の「オウンドメディア タスクリスト」
海外&国内SEO情報ウォッチ

クリック率25%↑ 再訪問23%↑ 新規ユーザー増加などAMPの成果事例 などSEO記事まとめ10+3本

ワイアード、ギズモード、ワシントンポストなどなど、実際にAMPを導入したメディアの事例をまとめて紹介
鈴木 謙一2016/10/14 7:00
海外&国内SEO情報ウォッチ

コンテンツの質を高めるには検索意図が大切、でもそれってどう調べればいいの?【SEO記事12本まとめ】

昔「キーワード」、今「検索意図」。意外と難しい検索意図の探り方をわかりやすく解説
鈴木 謙一2017/2/17 7:00
初代編集長ブログ―安田英久

新人Web担当者に印刷して渡しておきたいWebやマーケの略語・用語 52個まとめ

※この用語集は、Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」のテキストより抜粋したものです
安田英久(Web担 編集統括)2017/6/13 11:00
単発記事

Twitterに聞く2017年の展望、ブランディング動画とネットワーク広告を収益の柱として強化

2016年に10周年を迎えたTwitter。1年のできごとを振り返りつつ2017年の展望を聞いた
池田真也(Web担 編集部)2016/12/20 7:00
イベント・セミナー

ぶっちゃけディスプレイ広告って必要なの? アドビ × 花王 × スマニュー × Web担が語った

「ディスプレイ広告の指標や効果的な出稿方法」や「広告主が良いメディアを判断するポイント」などについて語ったセミナーをレポートする。
四谷志穂(Web担編集長)2015/9/10 7:00
各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

オウンドメディア企画を社内で通すためにすべき6つのこと+上司説得の想定問答9パターン #02

オウンドメディアの立ち上げでは、企画骨子を整理し、しかるべきルートで承認をとっていくことが重要です
各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

良い記事は、書き手の個性が作る。 はてながオウンドメディアの記事作りで心がけている3つのこと

オウンドメディアで「似たような記事しか作れない」と悩んでいませんか? 個性的なブロガーさんがたくさんいるはてなが心がけていることを解説します。
碇 まどか(はてな)2017/3/3 7:00
単発記事

SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた

良い情報を選ぶアルゴリズムの仕組みや専用チャンネルの広告収入還元などをSmartNewsのマーケティングディレクターの松岡氏に話を伺った。
四谷志穂(Web担編集長)2015/4/14 7:00
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

プログラマティック配信――コンテンツマーケティングの未来?(前編)

プログラマティック配信は、「コンテンツ」という観点からはまだ初期段階だ。しかし、大きな可能性を秘めている
単発記事

広告だけじゃ成果が出ない時代。どうやって売る?──PR的コミュニケーションで人を動かす3つのポイント【前編】

ソーシャルメディア時代も「広告に頼りきり」でいいのか? 書籍『広告をやめた企業は、どうやって売り上げをあげているのか。』筆者の太田滋氏に聞いた
本多いずみ2018/5/29 7:00
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn

ニキペディア元編集長 藤原尚也氏に聞く、コンテンツマーケティング成功のコツ

ペルソナ設計やコンテンツ企画、KPIなど成功確率を高めるポイント
阿部欽一(キットフック)2016/12/21 7:00
解説記事

2016年こそオウンドメディアをはじめるチャンス! 3つの理由とアドバイス

数々のオウンドメディア戦略を立案・実践してきた見地から、3つのアドバイスをお届けします
佐藤秀樹(インフォバーン)2015/12/18 7:00
イベント・セミナー

SmartNewsとエン・ジャパンが語った、“広告のあるべき姿とは?”

エン・ジャパンが実施したスマートニュースの新しい広告モデルの導入事例と広告のあるべき姿を語ったセミナーの様子をレポート。
四谷志穂(Web担編集長)2015/9/2 7:00
運用型広告のプロによるノウハウ伝授

Yahoo! のインフィード広告を最大活用する4つのおすすめターゲティング手法

インフィード広告を実践してきた経験から、成果を出すための手法を紹介
辻井良太(アナグラム)2015/9/8 7:00
Yahoo!マーケティングソリューション

エディトリアルデザインや機能強化によってさらにクリックされる広告へ:YDNの取り組み

広告を情報として認知してもらうための成功のカギは、エディトリアルデザインにあり
D2Cスマイル ‐ 特選記事

1兆円に到達した日本のネット広告費、予約型から運用型へ・PCからスマホに転換する広告市場

「2016年インターネット広告市場規模推計調査」から、広告フォーマット別市場規模などを解説
初代編集長ブログ―安田英久

ステマの営業を受けた広告主さん、Yahoo!ニュースではステマ情報のタレコミを募集中です!

Yahoo!ニュースでは、「ステマ営業を受けた」ことの情報提供を、一般企業の担当者さんから募集しています
安田英久(Web担 編集統括)2016/9/6 11:00
初代編集長ブログ―安田英久

Webも広告もECも、業界で自浄しなきゃ法律でがんじがらめにされちゃうよ

業界による自助努力・自浄作用がなければ、もっと厳しい法律による規制が導入されて非常に面倒なことになるのです
安田英久(Web担 編集統括)2016/7/26 11:00
初代編集長ブログ―安田英久

広告を「あなたにオススメ」と書くWebメディアは信用したくない

「オススメのコンテンツ」とか「編集部オススメ」とか「注目のコンテンツ」とか、それ、単にクリックしてもらいたいだけでしょ?
安田英久(Web担 編集統括)2016/12/13 11:00

コンテンツマーケティングをプル戦術、プッシュ戦術、シェア戦術で考える(SEOか? ソーシャルか? の議論に代えて)

「SEOか? ソーシャルか?」だけでなく、その他の手法も考えて区分しなおすと、集客の本質が見えてきます。
株式会社ブレインネット2015/3/19 10:21

単品リピート通販会社が採用すべき“最強のコンテンツマーケティング”

~新規顧客を一気に刈り取る最新のアドテク・ネイティブ広告の手法を大公開~
村上 華子1/7 18:04

「Web人大賞」はキリンのデジタルマーケティングを推進した取締役CMO 橋本氏、第3回Webグランプリ Web人部門

キリンのデジタルマーケティングを推進した橋本 誠一氏がWeb人大賞
池田真也(Web担 編集部)2015/12/8 7:00

セミナー「新規会員をどのように獲得し、育成すれば良いのか? ~キャンペーンによる会員獲得方法と、その効果的な告知方法をご紹介~」2015年9月16日開催

新規会員を獲得するための様々なキャンペーン手法とその告知方法について、事例を交えてわかりやすくお伝えいたします。
株式会社エイジア2015/8/28 13:14

[少人数無料セミナー] ソーシャルメディア運用とネイティブ広告でのクリエイティブの秘訣 ~戦略的コンテンツ展開で潜在顧客開拓から見込み客育成までを実現~

ソーシャルメディア運用やネイティブ広告のクリエイティブに焦点をあてた少人数制のセミナーを実施します。
株式会社フルスピード2015/7/7 11:57

Adnow.comのレビュー:2017年のネイティブ広告

Eli2016/6/8 23:29

【12月末まで無償提供】 Webマーケティングに興味を持つ中小企業にリーチできるネイティブ広告を提供~累計100万UUを突破したオウンドメディア「リスクル」にて~

ソウルドアウト株式会社2014/11/11 12:58

広告をやめた企業は、どうやって売り上げをあげているのか。――ビルコム太田氏著の書籍、インプレスが1月31日発売

「企業からの発信ではないこと」「演出がないこと」「マイクロコンテキストをふまえていること」
西 倫英(Web担編集部)2018/1/26 16:16

【参加無料】アドテクノロジーを活用したデジタル広告&効率化ツール活用セミナー

広告の運用担当者必見のアドテクノロジーセミナーを開催します。参加無料です。ぜひご参加ください。
ニフティネクサス株式会社2017/12/25 13:09

[無料セミナー]B2B向けWebプロモーションセミナー ~B2B向けペルソナ設定から見込み客の集客プランニング~

ターゲット設定から実際のプランニングまでを事例を交えて紹介します。
株式会社フルスピード2015/7/1 12:11

インフィード広告=ネイティブアド、ではない(インフィード広告の解説)

インフィード広告はネイティブアドと混同されがちなので解説します。
広瀬信輔(ひろせ・しんすけ)/ディーテラー株式...2015/5/12 12:25

ネイティブ広告、広告コンテンツだけを見るよりメディアを経由することで効果上昇【JIAA調べ】

ブランドリフト、興味喚起・誘導、ブランドイメージ醸成などに大きな効果があることを実証。
冨岡 晶(Web担 編集部)3/19 7:00

【ゲスト招待無料セミナー】キュレーションantenna*取締役が語る戦略PRと連動したコンテンツ設計

キュレーションantenna*取締役をお招きし、戦略PRと連動したコンテンツ設計をパネルディスカッション通じて紹介
ビルコム2016/4/26 15:39

[少人数無料セミナー] 無駄を削減して効果アップ!リスティング広告運用改善セミナー ~無駄なコストを有効なコストに変えるSEM運用方法~【10/8(木)開催】@渋谷

「無駄を削減して効果アップ!リスティング広告運用改善セミナー~無駄なコストを有効なコストに変えるSEM運用方法~」を、2015年10月8日(木)に東京で開催。
株式会社フルスピード2015/9/11 11:04

『Logicad 商品ガイド』広告媒体のメディア資料を今すぐダウンロード

ニフティネクサス株式会社2017/12/7 15:06

リボルバーが6つのWebマガジンを創刊、メディアビジネス事業へ参入しネイティブ広告を6月展開

6月までにネイティブ広告ネットワークを構築する
池田真也(Web担 編集部)2015/2/12 7:00

ネイティブ広告経由のCVRが2.87倍もアップした施策とは? 化粧品会社の記事広告活用例

売れるネット広告社が、クライアントの広告成功事例を公開
渡部 和章(ライトプロ株式会社 代表取締役)2018/12/20 7:30

[少人数無料セミナー] 潜在層を顕在化する新しい手法!正しいネイティブアド戦略 ~CPAだけで判断しないネイティブアドのKPIと運用方法~【3/10(木)】@渋谷

今までのネイティブアド運用をベースに、ネイティブアドを活用するにあたっての重要なKPIやPDCAについて紹介します。
株式会社フルスピード2016/2/23 15:20

【10/11開催】Data Feed Marketing 2017(データフィードマーケティング2017)

ニフティネクサス株式会社2017/8/29 11:08

イノーバ、統合マーケティング管理「Cloud CMO」の新機能を発表、中堅・中小向けマーケティングオートメーションへ

中堅・中小規模の企業を対象にしたマーケティングオートメーションツールとしての機能強化を進める
池田真也(Web担 編集部)2015/9/18 17:40

ネイティブ広告

Eli2015/12/25 19:07

【無料セミナー】戦略的なPRの観点から読み解く、カンヌライオンズ2016徹底レポート

デジタルを交えた戦略的なPRの観点から、カンヌライオンズ2016を徹底レポートする無料セミナーです。
ビルコム2016/6/23 16:50

JIAAがネイティブ広告のガイドラインを策定、広告表記と広告主体を必ず示すよう要望

媒体社が編集する記事・コンテンツと誤認することを防止、広告の責任の所在を明確化
山川 健(Web担 編集部)2015/3/19 22:24

アドテック東京でLINE、ヤフー、DAC、JIAAが「インターネット広告の健全な発展」を議論、9/20講演

日本のインターネット業界をリードする4名が今後のインターネット広告業界の進むべき道を語る
西 倫英(Web担編集部)2016/7/11 19:12

スパイスボックスがコンテンツマーケサービス「BRAND SHARE」開始、独自ツールで拡散効果まで計測

調査・企画制作・効果測定までワンストップ提供、独自ツールでソーシャルメディア上の拡散効果を計測する
池田真也(Web担 編集部)2016/4/20 7:00

熱量の高いファンのクチコミをネイティブ広告に活用、AMNとログリーがメディア企業向け支援サービス

許諾を得たファンのクチコミを広告クリエイティブに活用
池田真也(Web担 編集部)2017/2/3 18:03

2014年のスマートフォン広告市場規模は3008億円で前年比162%、2015年は同129%を予想

サイバーエージェント子会社のCyberZ調査、パソコンからスマートフォンへのシフトが背景
山川 健(Web担 編集部)2015/2/19 17:39

ネイティブ広告について

Eli2016/3/22 22:58

デジタル広告プラットフォーム事業の米国Taboolaと米国Outbrainが合併契約を締結

月間20億人へのリーチ実現、米国Google・米国Facebookの広告事業の強力な競合相手に
山川 健(Web担 編集部)10/10 7:00

popInとマクロミル、共同でネイティブアドのブランドリフト効果測定サービスを開発し、広告主に提供

ブランド広告主における重要な課題であるコンテンツによる態度変容の測定のため開発
岩佐 義人(Web担 編集部)2014/12/4 11:55

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Google爆弾
Googleに限らず、検索エンジンでネガティブな言葉を入力すると特定のホームペー ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]