先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

GoogleがA/Bテストの進化版「Google オプティマイズ」を無償提供へ

「Googleオプティマイズ無償提供」「コンテンツマーケのコンテンツの質を高める方法」漫画「Webマーケッター瞳 シーズン5」第6話など
2016/09/24~2016/09/30

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 30 本とニュース記事 22 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

今週の担当は、安田です。

[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
GoogleがA/Bテストの進化版「Google オプティマイズ」を無償提供へ

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 「GoogleがA/Bテスト・パーソナライズのツールを無償提供へ。データビジュアライズツールも」は、ニュース記事。

    グーグルが、A/Bテストやパーソナライズの「Google オプティマイズ」などを無償で提供することを発表したニュースが、1300いいね!と人気を集めました。

    現状のGoogleアナリティクスにも「ウェブテスト」というA/Bテストの機能がありますが、標準のインターフェイスではURLを別にしないとテストを作れません。

    でもGoogleオプティマイズはそれよりも高度で、柔軟なテストができるほか、ユーザーごとに異なるコンテンツを提供するパーソナライズの機能も提供するようです。

    楽しみですね。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/09/29/23954

  • 「質の高いコンテンツが作れない? コンテンツの質を決めるのはセンスではなく『インプットの質と量』です」は、「成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線」の記事。

    220いいね!を集めたほか、ソーシャルでも「すばらしい」「さすが山田さん」など、高く評価されました。

    「良いコンテンツを作るには?」その答えは「インプットの質と量を見直すこと」。一次情報と二次情報から良いコンテンツを生み出す過程を解説しています。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/09/28/23136

  • 漫画「Webマーケッター瞳 シーズン5」の第6話「元上司がライバルに転職!?――ルール違反よ!裏切りよ!キーッ!」が公開されました。

    新上司に振り回される板井のところに、瞳が連れてきたのは、元上司の五味さん!? 絡み始める人間模様に注目です。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/09/30/23629

  • 「SEOからSXOへ。オウンドメディアの成功は検索体験最適化から」は、「カスタマーエクスペリエンスコンファレンス2016」のレポート記事。

    オウンドメディアにはユーザーに有益で質の高いコンテンツを掲載しなければ、効果的なマーケティングにはつながりません。そのためには、ユーザーエクスペリエンス(UX)視点でのコンテンツプランニングが重要なのです。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/09/29/23806

  • 「正しいカスタマージャーニーの設計と実践――理念→全体設計→実装→運用の全体像と具体的なポイント」も、「カスタマーエクスペリエンスコンファレンス2016」のレポート記事。

    カスタマーエクスペリエンスを重視したゴルフ関連ポータルサイト「ゴルフダイジェスト・オンライン」が、マーケティングオートメーションを使った適切なメールでコミュニケーションを最適化した事例を解説しています。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/09/27/23754

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
CX、SEO、AI、コンテンツマーケ、動画などセミナー情報8件(大阪・札幌あり)

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

カスタマーエクスペリエンス(10/13)

「カスタマーエクスペリエンスが世界を変える」をテーマにしたセミナーイベント「I・CON2016 IMJ Conference」が、10月13日(木)に虎ノ門で開催されます。主催はIMJ。参加無料。

開会宣言にはアクセンチュア インタラクティブ統括の黒川氏も登場します。基調講演は日本コカ・コーラさん。

https://www.imjp.co.jp/icon2016/

顧客体験の新時代(10/18大阪、10/19東京)

「顧客体験の新時代」をテーマにしたセミナーイベント「トランスコスモス Digital Marketing・EC・Contact Center Forum 2016」が、10月18日(火)に大阪で、10月19日(水)に芝公園で、それぞれ開催されます。主催はトランスコスモス。

http://www.trans-cosmos.co.jp/bpof2016/dec/

SEO(10/7、21、11/4)

サクラサクLABO無料SEOセミナー「今さら聞けないSearch ConsoleのAtoZ~基本から実践までSEOシニアコンサルタントが徹底解説!~」を、サクラサクが都内で開催します。日程は、10月7日、10月21日、11月4日。いずれも金曜日の開催で、参加費は無料。

https://www.sakurasaku-labo.jp/seminar/20160902

AI・ビッグデータ・コンバージョン(10/12)

「AI(人工知能)・ビッグデータを活用し、ユーザ仮説を導く、最新コミュニケーションデザインセミナー」を、ビービットとデータアーティストが10月12日(水)に市ヶ谷で開催します。参加無料。

http://www.bebit.co.jp/info/seminar/seminar-20161012.html

コンテンツマーケ(10/12+25)

「勘に頼らない! Webコンテンツマーケティングの設計術」と題したセミナー&ワークショップを、ロフトワークが10月12日(水)+25日(火)の2日間に渋谷で開催します。参加費は5000円。講師は日本SPセンター。

http://www.opencu.com/2016/09/web-contents-marketing/

SEO(10/14)

「SEO担当者が語る!訪問数を4倍にしたチーム体制とコンテンツディレクションとは?(増補版)」と題したセミナーを、エイクエントとが10月14日(金)に大阪で開催します。参加費は1,000円。

https://aquent-osaka.doorkeeper.jp/events/52063

動画活用(10/14)

「企業コミュニケーションのためのWeb動画活用セミナー」を、ミツエーリンクスが10月14日(金)に西新宿で開催します。参加無料。

https://www.mitsue.co.jp/seminar/movingimage_platform.html

ブランドコミュニケーション(10/13、札幌)

「テクノロジー活用によって進化するジャパンブランドのコミュニケーション戦略」をテーマに、「NoMaps Web研特別セミナー in Sapporo」をWeb広告研究会が10月13日(木)に札幌で開催します。参加無料。サッポロビールの森氏と資生堂の吉川氏が登壇。

https://www.wab.ne.jp/wab_sites/contents/2430

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • デジマラボ出張所
    Google Analyticsの本気。AIによる無料アドバイス機能「Analytics Assistant」の衝撃
  • 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座
    まだGAの「滞在時間」を信用してるの? 計算の仕組みとその使い方を理解する[第15回]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/09/29/23835
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    アクセシビリティとSEO共通の最適化――「隠しテキスト」「キーワードの詰め込み」
  • 編集長ブログ―安田英久
    Webページの画像が重過ぎないか、いい感じにチェックする仕組みを作ってみた
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/09/27/23905
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト
    「ポケモンGO」の利用動向調査。マクドナルドアプリのアクティブユーザー数が配信開始日の5倍に
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/09/26/23906
    by ネットショップ担当者フォーラム編集部
  • 企業ホームページ運営の心得
    上手な写真の明快な定義。プロアマの差が出る撮影前の心得
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/09/28/23915
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場
    突っ込みどころのあるキャラクターがソーシャルメディアの「愛され」キャラになる/アメージング
  • アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座
    アフィリエイトの売上を左右する「成果確定」。アフィリエイターから信頼を得るためのコツとは?
  • ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト
    「共感」を生むソーシャルメディア運用でフォロワー数200万人。創業5年の米国EC事例
  • はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム
    テーマカラーを変える場合に気をつけたいこと――色彩とコミュニケーション#5
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/09/30/23769
    by 坂本 邦夫( フォルトゥナ)
  • Web担 編集後記 2016年9月
  • ユーザー投稿記事 by マーケティングバンク
    【第三回BtoBマーケティングコラム】Webサイト上でリードを獲得する3つの方法(前編)
  • ユーザー投稿記事 by マーケティングバンク
    【第四回BtoBマーケティングコラム】Webサイト上でリードを獲得する3つの方法(後編)
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社メンバーズ
    2016年10月19日(水)Webアクセシビリティ最新動向と基礎
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社メンバーズ
    2016年10月20日(木)RFP(提案依頼書)の書き方
  • ユーザー投稿記事 by SynergyMarketing
    10/6(木)開催!BtoBセールス&マーケティング基礎講座~「インサイドセールス」×「マーケティングオートメーション」で実現する案件創出の効率化~(無料)
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社日立システムズ
    【無料セミナー】B2Bデジタルマーケティング実践講座
  • ユーザー投稿記事 by イントリックス株式会社
    【無料セミナー】10月13日開催!Webサイトリニューアルに向けたRFP作成のポイントを解説
  • ユーザー投稿記事 by イントリックス株式会社
    10月27日(水)開催。BtoB企業のWeb担当者の悩みをズバリ解決!無料セミナーのお知らせ
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社ブレインパッド
    【10/21無料セミナー】ソーシャルデータから消費者の本音を発掘!!~ポジティブ/ネガディブ要因から真のニーズをのぞく~
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社ブレインパッド
    【10/13無料セミナー】One to One マーケティングを実現するMAの考え方
  • ユーザー投稿記事 by 谷川雄亮(戦略的ウェブサイト構築集団あやとり)
    【無料】BtoB企業のための戦略的ウェブ解析活用セミナー 11月24日(木)@渋谷
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社パワー・インタラクティブ
    【導入に向けた社内検討の進め方を徹底解説】『これからはじめるマーケティングオートメーション基礎セミナー』を10月13日東京にて開催
  • Web担人気記事ランキング
    質の高いコンテンツ作りのコツは「インプット(情報収集)の質と量」
  • 先週のWeb担まとめ記事
    商品を売るだけじゃない。Webマーケの現場でも実践できる“ファン”を作る顧客対応

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

9月後半に夏休みをとったのに、雨続き。しかも、夏休みから復帰したら会社のPCが起動せず。あわてて即納系のECでパソコンを買ったら、決済不良で届くのが遅れる。ぼく、何か悪いことしましたっけ?(安田)

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ポストインプレッション
広告の効果に関する用語の1つ。広告を見たことでそのあとのユーザーの行動が変わる効 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]