先週のWeb担まとめ記事
コンテンツマーケティングで成果をだすポイント+コンテンツ制作5つのステップ
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 25 本とニュース記事 19 本です。
→ https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/beginner
→ https://web-tan.forum.impressrd.jp/events/201611
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コンテンツマーケティングで成果をだすポイント+コンテンツ制作5つのステップ
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
セミナーレポート「アクセス数を10倍にする! コンテンツマーケティングで成果を出すポイント」が120いいね!と人気です。
コンテンツマーケティングに取り組んでいるが、どこから始めるべきかわからない、コンテンツを制作しても結果が出ない、効果測定が十分できない……などの課題を抱えていないでしょうか。
成功のポイントは「検索エンジンとユーザーの双方から評価されるコンテンツを制作すること」にあります。
「SXO実現のためのユーザビリティ観点で押さえておくべき3つのポイント」も200いいね!と注目を集めました。
これからのSEOで大切な「SXO(Search Experience Optimization:検索体験最適化)」という考え方。SXOでは、サイトの技術的な基盤である「ユーザビリティ」が、最初に考えられるべきだといいます。
この記事では、具体的な3つの要素「モバイルフレンドリー」「情報の構造化」「クローラビリティ&インデクシング」について解説します。
「良い“サイトリンク”を検索結果に表示させてCTRを高める3つのテクニック などSEO記事まとめ10+2本」は、「海外&国内SEO情報ウォッチ」の記事。
みなさんは、グーグルの検索結果に表示される「サイトリンク」についてご存じですか?
「サイトリンク」は、上位の検索結果へのリンクの下に表示される、同じサイト内の他のコンテンツへのリンク群のこと。検索結果で良いサイトリンクを表示させ、検索トラフィックを獲得するための3つの秘訣を紹介します。
インタビュー記事「『マーケティング=新規獲得』の考え方はもう古い? 米国の最新事情に学ぶCXへの取り組み方とは」が公開されました。
新規獲得から顧客維持へ。マーケティングの概念は大きな転換期にあります。
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」を提唱するサトメトリックスのCEO、リチャード・オーウェン氏に米国企業のカスタマーエクスペリエンスの取り組みについて聞きました
「Web担10周年記念パーティ 兼 Web担当者交流会@虎ノ門 11/8開催! Web担のみなさんのご参加おまちしています」が公開されました。
Web担当者Forumは2016年で10周年を迎えました! 今回、10周年を記念して、久しぶりの「Web担当者Forum 10周年記念パーティ」兼、Web担オフラインミーティング「Web担当者交流会@虎ノ門ヒルズ」を2016年11月8日(火)に開催します!
当日開催のWeb担当者Forumミーティングと同じ会場です。セミナーと一緒にご参加もお待ちしています。
「ネットショップ担当者フォーラム」
「データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Jリーグのデジタルマーケ戦略、WOMJクチコミフェスタ、カスタマーエクスペリエンスなど、10月~11月イベント情報
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
Jリーグのデジタルマーケ戦略、セールスフォース、SASなどの講演多数、「FUJITSU Digital Marketing Forum 2016」が11月4日(金)にANAインターコンチネンタルホテル東京で開催されます。事前登録で参加無料。
チームとしてCMOを機能させる「CMOサポート × ブランディング」セミナーを博報堂が10月27日(木)に東京・赤坂で開催します。CMO人材がいないという日本企業ならではの解決方法を提言。参加費は無料。
サンブリッジ+セールスフォース共催のマーケティングオートメーション実践セミナーが10月28日(金)に開催されます。Web行動履歴、名刺情報などを営業や顧客獲得につなげる実例を解説。参加費は無料。
→ https://www.sunbridge.com/seminar/marketingautomation-viscarte/
「データ主導のマーケティング」解説セミナーをミツエーリンクスが11月8日(火)に東京・西新宿で開催します。統合ダッシュボードによるデータ活用のヒントをお届け。参加費は無料。
国内最大規模のクチコミマーケティングイベント「WOMJクチコミフェスタ2016」をWOMマーケティング協議会が11月10日(木)に千代田区で開催します。LINE、@cosme、Twitterなど登壇。一般チケットは5,000円。
顧客ロイヤルティ獲得のためのマーケティング実践事例を解説、サイトコア主催「Sitecore Digital Marketing Summit 2016」が11月24日(木)に東京・秋葉原で開催されます。参加費は無料。
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [THE WATCHERS - ハッカー女子高生エル&刑事大柄京平]
第3話 対峙 - [ニュース記事]
企業サイトのスマホ訪問率は60%、コンバージョン率は3%。アドビ調査レポート - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
アクセシビリティとSEOのための、非テキスト要素の最適化――画像のノウハウ - [編集長ブログ―安田英久]
CMS選定で考慮すべき19のソフトウェア特性指標 - [はじめてのホームページ改善(全12回)]
Google アナリティクスを使うとどんなことがわかるの?(第2回) - [衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座]
「リピートの間隔がゼロ」の2つの意味を知っていますか? 施策の頻度と訪問頻度を比較する[第18回] - [[対談]長見明氏×奥谷孝司氏:ネットブランディングを始めよう]
[対談]長見明氏×奥谷孝司氏(後半):マーケティングデータをどうブランディングに活かしていくか?
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Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [企業ホームページ運営の心得]
ネットの常識から解き放たれよ。読み放題でお手軽インプットのススメ - [見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!]
カレイにサケたいゾウ!「疲れちゃう」発言――ユーザーの疲労を呼ぶ3つの原因(第3回) - [Web広告研究会セミナーレポート]
リアルな体験がブランド愛を育む、ニューバランスとサンリオが実践するブランドロイヤルティ構築 - [デジマラボ出張所]
マーケターに「生の現場データ」を提供する。reactiveがAIファーストで仕掛ける次の一手 - [ユーザー投稿記事] by
2017年のWebデザイントレンド 解説セミナー - [ユーザー投稿記事] by
PLAN-B×Pierry共同セミナー ~デジタルマーケティングの潮流を捉える~ - [ユーザー投稿記事] by
11月29日(火) ここまでやれば商品は売れる! 売れる商品ページの作り方セミナー <基礎編> 開催 - [ユーザー投稿記事] by
【学ぶ夜シリーズ・第2弾】徳丸浩とWordPressのセキュリティを学ぶ夜【無料セキュリティセミナー】 - [ユーザー投稿記事] by
11/2(水)【タワーレコード様登壇セミナー開催】大規模EC事業者のための 集客・システム・顧客育成ノウハウ大放出 - [ユーザー投稿記事] by
コマースリンク × フルスピード [無料セミナー]今だから実施する成果を出すためのレコメンド広告戦略 ~データフィードを活用した成果を出すための広告運用とは~ - [ユーザー投稿記事] by
フィードフォース、「火星の学校」プロジェクト開始!初回は11/9に決定!BtoBのSaaS・ITビジネスでサバイバルするためのテクニックをみんなで学ぶ勉強会を定期開催 - [Web担人気記事ランキング]
偽ネットショップの犯人を捕まえろ! ハッカー女子高生エル&刑事大柄京平 - [先週のWeb担まとめ記事]
Webサイトの改善で目指すべきユーザーニーズ最適化3つのポイント
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大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]※「セミナー/お知らせ」欄のセミナー情報もご覧ください。
Web広告研究会、第4回Webグランプリ「企業グランプリ部門」の一次審査結果発表
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/19/24170アイレップ渡辺 隆広氏と帷 勝博氏のスマホSEO&運用型広告セミナー、11/18大阪と11/25福岡で開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/17/24149デジタル時代のブランディング戦略セミナーをオプトが11月15日に開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/19/24164コンテクストでより「個客」エクスペリエンス演出を ―― デジタルマーケティングのセミナー11/24開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/18/24159
- ●[アクセス解析・ソーシャル解析・広告効果測定]
コンテンツ改善で離脱防止・CV促進――ヒートマップ機能をミエルカが提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/17/24111
- ●[オウンドメディア構築・強化]
KDDIのビジュアルブログ「g.o.a.t」、画像に文字を重ねる雑誌のような新レイアウトを追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/21/24185エイベックス、ストア機能を搭載したアーティスト向け音楽配信プラットフォーム「BIG UP!」の提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/18/24156
- ●[広告/マーケティング]
会計・資産管理サービスのマネーフォワードがマルケトを導入、有料会員への転換期間を1/2に短縮
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/18/24152電子チラシ「Shufoo!」と「LINE@」が連携、店舗のお得情報をLINEユーザーにも同時配信
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/21/24180博報堂と博報堂DYメディア、LTVを最大化するCRM総合支援サービス「HAKUHODO Advanced CRM Program」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/21/24179帝国データバンクとSansanが包括提携、企業情報と名刺情報のDBマッチング機能の開発へ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/18/24162トライベック・ストラテジー、地方銀行向けのコンテンツマーケティングソリューション提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/20/24174Ve Japan、コンバージョン改善ソリューション「VePanel」にSNS拡散・共有機能を追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/20/24176
- ●[動画広告]
動画メディアの「C CHANNEL」とTBSテレビが連携し、全国68大学のディスプレイに動画広告を配信
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/17/24150Fringe81とCrevo、スマホ動画広告の企画・制作から効果測定までをパッケージ化した「RAVO」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/18/24163
- ●[ソーシャルメディア]
スパイスボックス、30万人以上の一般SNSユーザーと企業をマッチングする「Teller」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/18/24161
- ●[その他]
[会社設立] 電通テックが事業再編、イベント専業の「電通ライブ」と新生「電通テック」設立
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/17/24151[事業提携] LINEが法人向けコミュニケーション市場に参入、ワークスモバイルとの協業で2017年春にサービス
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/20/24175[セキュリティ] ヤフーなど8社が協力し、なりすましメールを防止する「安心マーク」を官公庁へ導入
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/10/21/24184
編集後記
日本シリーズとドラフトが始まって野球盛り上がってますね。いきなりの広島連勝で近所の広島お好み焼き店は大騒ぎ、黒田ファンなのでこのままいってほしいですね(池田)
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note
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