NPS とは 意味/解説/説明 【Net Promoter Score, ネットプロモータースコア】

よろしければこちらもご覧ください

略語/フルスペル/訳語

Net Promoter Score, ネットプロモータースコア

顧客のロイヤルティを測るための、単純化されているが非常に重要な指標の1つ。

「あなたは○○の製品(サービス)を友人に薦めますか?」と聞いて0から10の間で答えてもらい、その数値によって3つのグループに分けるというもの。

10~9:推奨する立場(プロモーター)
8~7:推奨も批判もしない受動的な立場
6~0:批判的な立場

上記の調査を複数の顧客に対して行い、批判的な立場の人の比率を、推奨する立場の人の比率から引くことで得られる数値がNPS(ネットプロモータースコア)で、-100~100の間で表される。

NPSとは

シンプルでわかりやすいことから評価が高い一方、「推奨するかどうか」の質問がビジネスの成長をうまく予測できる数値であるということの科学的な証明はないとした批判もある。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「NPS」が使われている記事の一覧

全 259 記事中 1 ~ 50 を表示中
(同義語「Net Promoter Score」「ネットプロモータースコア」を含む)

ページ

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

9月第3週【9/14~9/18】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 112件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを112件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/9/8 11:101130
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第5週【7/27~7/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを107件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/7/21 11:00140
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

ソーシャルメディアバブルの「悪しき利益」体験から、NPSの探求を通じて原点に回帰するまで/アジャイルメディア・ネットワーク

トップダウンでNPSを採用し、顧客だけでなく社内スタッフの評価にも利用しているという
Facebookページ活用 実践ガイド

企業がFacebookページを始める時に押さえておきたい28個の手順 【準備&プランニング編】

うちの会社でもFacebookを使いたいけど、どこから手を付けたらいいんだろう……
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

NPSは会社全体でベクトルを合わせ、ポジティブに顧客と向き合う統一指標になる | メットライフアリコ生命保険の事例

NPSを評価指標に用いたことで、従来よりも顧客の評価ポイントが明確になってきているという
河田顕治2012/11/16 9:0068238
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

その顧客満足度調査はホントに役に立っているのか? 真の顧客志向を目指す「NPS」という指標

顧客ロイヤルティを計る指標、NPS(ネット・プロモーター・スコア)は、企業経営に何をもたらすのか。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

6月第4週【6/22~6/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 78件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを78件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/6/16 8:001281
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

4月第3週【4/12~4/16】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 81件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを81件ご紹介
濱野紗妃(Web担編集部)4/6 8:00360
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

8月第1週【8/3~8/7】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 74件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを74+1件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/7/28 10:301101
電通デジタルマーケティング 鳥の目・虫の目

デジタルマーケで顧客ロイヤリティとLTVを向上させるCRM「メンバーシップマーケティング」入門

会員制度やポイントプログラムによって見込客の顧客化や既存顧客のロイヤリティ向上を図るCRM「メンバーシップマーケティング」の基本を解説
電通デジタル2018/6/19 7:001252523
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

4月第4週【4/19~4/23】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 77件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを77件ご紹介
五十嵐裕太郎(Web担編集部)4/13 8:00141
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

10月第2週【10/12~10/16】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 66件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを66件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/10/7 11:30220
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第2週【7/6~7/11】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 67件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを67件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/6/30 12:30471
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

5月第5週【5/25~5/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 66件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを66件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/5/19 8:00990
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

10月第3週【10/19~10/23】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 66件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを66件ご紹介
四谷志穂(Web担編集長)2020/10/13 14:41220
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

11月第2週【11/9~11/13】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 69件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを69件ご紹介
今井扶美(Web担編集部)2020/11/4 10:00231
Web担人気記事ランキング

2017年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ! 年間人気記事ランキングで今年のWebとマーケを振り返る

見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?
安田英久(Web担 編集統括)2017/12/26 11:0027147
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

2月第3週【2/15~2/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 70件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを70件ご紹介
今井扶美(Web担編集部)2/9 10:00130
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

1月第5週【1/25~1/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 64件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを64件ご紹介
大西浩太郎(Web担)1/19 11:30120
PR

ユーザーに愛されるサービスづくりの話 ~UI/UXデザイン・ユーザー満足度向上の取り組み~

ユーザーに愛されるサービスづくりには、UI/UXデザインと、ユーザー満足度向上施策が欠かせない
柏木恵子2017/12/27 7:00673711
Ledge.ai出張所

中国はもう『規模だけの市場』ではない。僕らが今理解すべきデジタルオーバーラッピングの本質と威力

beBitの「China Trip」に同行して中国の北京に行ってきました。本当に衝撃的な、デジタルオーバーラッピングで変わる世界を体感してきました。
Ledge.aiニュース2017/12/20 7:002772541
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

10月第2週【10/5~10/9】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 53件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを53件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2020/9/29 8:00360
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

3月第3週【3/15~3/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 56件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを56件ご紹介
五十嵐裕太郎(Web担編集部)3/9 15:30520
Web広告研究会セミナーレポート

コミュニティを巡る7つの疑問「課題とゴール・KPI・リアルとオンライン・人材育成など」に、識者が回答!【WAB月例セミナーレポート】

プレイド平岡氏、パナソニック増田氏ら4人の識者が、ユーザーコミュニティを巡る課題に回答。
Web広告研究会2020/2/19 7:003101
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

12月第1週【11/30~12/4】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 55件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを55件ご紹介
大西浩太郎(Web担)2020/11/24 10:00120
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Spring

NPSは驚異の+53! 森永製菓のファンサイト「エンゼルPLUS」に学ぶコミュニティ運営の在り方

会員増は目指さず顧客とのロイヤルティ向上を大事にし、好きを育む森永製菓のファンサイト運営の極意を聞いた。Web担春セミナー
柏木恵子2019/6/5 7:008131
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

「お客さまの本当の声を知りたい」NTT Comの10年の悩みを解決したのはNPSだった

お客さまからの信頼を築くために選んだものとは? NTT Comの渡辺氏と松田氏に話を聞いた。
大月 宇美2016/7/22 7:0065416
電通デジタルコラム特選記事

「ファンの愛」を科学するファンマーケティングの方法論【電通デジタルコラム】

電通デジタルが実際に行っている施策とその裏側を紹介。
電通デジタル2020/10/23 7:00954
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【顧客ロイヤルティ最前線】「NPS」を活用する米企業の動向を最速チェック

「NPS」(Net Promoter Score)は、米国の先進企業にとって、すでに無視できない指標だ。
BACKYARD(IMJ)2018/9/20 7:00670
インタビュー

ユーザー調査アンケートは、設計が悪ければダメなデータしか集まらない ―― サーベイモンキー副社長インタビュー

技術的なスキルもリサーチの経験もない人でも、気軽に、かつ、専門家の知見を取り入れた「良い設計」でアンケートを行えるようにするサービス「サーベイモンキー」
安田英久(Web担 編集統括)2014/12/25 7:0017911534
稲富滋のWebマスター探訪記

売上の3割を生み出す2.5%のコアなお客様。「好き」を育てるカゴメのコミュニティサイトとは?

アクション率は10%超えというカゴメのコミュニティサイト&KAGOME。ファンとの良好な関係づくりを実践するカゴメ担当者に話を聞いた。
稲富 滋2018/7/9 7:00128499
ユーザーエクスペリエンスのチカラ

ライフネット生命保険「UXを特別に取り入れなくても、顧客本位の企業文化からサイトを訪れるお客さまの体験が考えられています」

ネット専業という、従来の保険業とは一線を画するサービスでありながら高い顧客満足度を有するライフネット生命保険が考えるUXとは
日立システムズ2012/11/13 8:0017957052
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

改善プロセスを継続的に回すことが顧客ロイヤルティ向上のカギ ―― NPSの共同開発元、米サトメトリックス社CEOに聞く

NPSを共同開発した米サトメトリックス社CEO リチャード・オーエン氏にNPS導入ポイントや企業事例などを聞いた
河田顕治2014/4/18 8:00532918
今から始める! 広告だけじゃない“LINEビジネス活用テク”

LINE User ID活用で態度変容を促す! LINE運用の最新戦略「LTVマーケティング」とは?

マスマーケティング、ダイレクトマーケティングを経て、いまLINEの運用戦略は、第三の時代「LTVマーケティング」に入ったという。
宮﨑大央(オプト)2020/6/29 9:3032265
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

NPSは役に立たない? よくある5つの批判をUXリサーチ専門家が検証してみた

「顧客満足度」よりも経営指標との相関があるといわれるNPSは、実は役に立たない指標なのか?
ジェフ・サウロ(MeasuringU)2015/9/17 11:002713924
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7/8~7/12のWeb&マーケ、マーテク、広報、デザインなど他社セミナー情報

他社セミナー・イベント情報まとめ、今週は43件をご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)2019/7/2 9:002550
超明快 Webユーザビリティ[Web担特別公開版]

礼儀としてのユーザビリティ ~Webサイトを立派にしなければならない理由

ユーザビリティには「明瞭さ」以外にも重要な要素がある。「正しいことをする」ことだ。信頼度を増加させるためのベストプラクティスを紹介
スティーブ・クルーグ 著/福田篤人 訳2016/8/4 7:002975347
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Autumn

ユーザー行動データから導き出す、顧客LTVを最大化するクリエイティブフレームワークとは?

PDCAを正しくまわすためのフレームワーク、組織作りのポイントを解説
田口 和裕2015/1/23 7:00552022
単発記事

マーケターは課題に対してHowやWhatを考えるより、Whyを考えるべし

顧客に製品を売って終わりではなく、顧客に成果を売ることが重要だという。「ガートナー カスタマー 360 サミット 2017」の基調講演をレポートする。
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

「数値データ分析」だけでNPS調査ができたと満足していませんか? ロイヤルティドライバーはデータだけでは見つからない‼

NPS活用で重要なのは自社の「ロイヤルティドライバー」を探し出してその背景を深掘りすること。IMJ NPSコンサルタントに独自の分析メソッドを聞きました。
BACKYARD(IMJ)2018/1/16 7:0028101
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

6/10~6/15のWeb&マーケ、マーテク、SEO、CX、AWSなど他社セミナー情報

他社セミナー・イベント情報まとめ、今週は37件をご紹介。
Web担編集部2019/6/4 8:001640
Web広告研究会セミナーレポート

JAL、資生堂、貝印が明かすサイト制作・リニューアルの秘訣/第2回Webグランプリフォーラム 中編

第2回Webグランプリフォーラムの講演で語られたJAL、資生堂、貝印の事例をお届けする
Web広告研究会2015/10/14 7:0044255
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

NPS は正規分布しているか? 非正規分布データは統計的に信頼していいのか?

NPSのデータは多くの場合、正規分布ではない。正規分布しないデータでは統計計算が不正確なのではないか?
ジェフ・サウロ(MeasuringU)2015/9/29 7:00337541
インタビュー

NPSを上下する「ロイヤルティドライバー」はどう抽出してPDCAを回すのか?

IMJではロイヤルティドライバーをワークショップで抽出し、PDCAを回してアクションにつなげている。コンサルタント4名に詳しくその方法を聞いた(後編)。
河田顕治2018/6/14 7:0039164
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

大企業のローカルSEO担当者のための「チェックリスト」(中編)

今回は「大企業がローカルSEOの準備を整える際に考慮すべき項目のチェックリスト」を見ていこう。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

5/27~5/31のWeb&マーケ、マーテク、SNS運用、SEOなど他社セミナー情報

他社セミナー・イベント情報まとめ、今週は34件をご紹介。
Web担編集部2019/5/21 8:001070
広告主なら知っておきたい「プログラマティック広告」の基礎知識

2018年、プログラマティック広告が抱える2つの課題とは? これからの広告に大切なこと【後編】

2018年に入り、プログラマティック広告は2つの大きな課題を抱えている。後編では、プログラマティック広告が抱える課題と、これからの広告のあり方を見ていく。
著:三谷壮平(電通デジタル) 編:Web担当者...2018/4/23 7:0059289
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

カスタマージャーニーが複雑化した今、SEOもキーワード調査も進化すべきだ(前編)

このモデルを使うことで、SEO担当者は、従来よりもはるかに多くの価値を生み出せるはずだ
インタビュー

NPSとは? NPSを向上させる「ロイヤルティドライバー」とは?

NPSを向上させるロイヤルティドライバーの考え方と、それを発見しアクションにつなげる独自メソッドをIMJに聞いた(前編)。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

4/22~26の他社セミナー・イベント情報まとめ

4/22~26の他社セミナー・イベント情報まとめ、今週は32件をご紹介。
Web担編集部2019/4/16 9:0983100

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

QDF
QDFは、どんな検索キーワードに対してどんな検索結果を返すかを決定する際にグーグ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]