NPS とは 意味/解説/説明 【Net Promoter Score, ネットプロモータースコア】

略語/フルスペル/訳語

Net Promoter Score, ネットプロモータースコア

顧客のロイヤルティを測るための、単純化されているが非常に重要な指標の1つ。

「あなたは○○の製品(サービス)を友人に薦めますか?」と聞いて0から10の間で答えてもらい、その数値によって3つのグループに分けるというもの。

10~9:推奨する立場(プロモーター)
8~7:推奨も批判もしない受動的な立場
6~0:批判的な立場

上記の調査を複数の顧客に対して行い、批判的な立場の人の比率を、推奨する立場の人の比率から引くことで得られる数値がNPS(ネットプロモータースコア)で、-100~100の間で表される。

NPSとは

シンプルでわかりやすいことから評価が高い一方、「推奨するかどうか」の質問がビジネスの成長をうまく予測できる数値であるということの科学的な証明はないとした批判もある。

用語「NPS」が使われている記事の一覧

全 181 記事中 1 ~ 50 を表示中

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Web担編集部 2017/10/16 17:09 1508250

【11/14+15虎ノ門ヒルズ開催】クレディセゾン、ソニー損保、アイレップ、スマートニュース、白鶴、データビークルなどなどから、Webとデジタルマーケティングに関するセミナーが満載です!

河田顕治 2013/03/05 9:00 14611317

企業のソーシャルメディア活用を支援するアジャイルメディア・ネットワークでは、2012年からNPSの採用を進めている。すでに継続した計測を行い、組織的なフローとしてNPSを取り入れようとする同社に、導入の背景や実際の活用例について聞いた。

「うちの会社でもFacebookを使いたいけど、どこから手を付けたらいいんだろう……」

そんなあなたに、企業がFacebookを始める前に押さえておきたいやる事リストを、28個まとめてみました。すでにFacebookページを立ち上げている方も、このリストを見て漏れがないか確認してみてください。

河田顕治 2012/11/16 9:00 68234

顧客ロイヤルティ指標として米国を中心に採用が進むNPS。そうしたなか、メットライフアリコ生命保険ではグローバルの統一指標として日本でもNPSの導入を進め、計測を行っている。実際にNPSを採用したことで、従来よりも顧客の評価ポイントが明確になってきているという同社に、NPSの導入経緯と活用について聞いた。

河田顕治 2012/10/16 8:00 59910862

顧客ロイヤルティを計る指標として米国で採用されているNPS(ネット・プロモーター・スコア)。ここ数年、日本でもいくつかの企業が採用を進めつつあるという、NPSの根幹にあるものは何か。NPSのカンファレンス「Net Promoter 2.0」で議論を交わしてきた、ビービットの遠藤氏に聞いた。

電通デジタル 6/19 7:00 952413

マーケティングオートメーション花盛りの昨今、「CRM」への注目度がますます高まっている。今回は、会員制度やポイントプログラムによって見込客の顧客化や既存顧客のロイヤリティ向上を図るCRM「メンバーシップマーケティング」の基本を解説

2017年アクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか? 最も人気の高かった記事を要チェック!

柏木恵子 2017/12/27 7:00 67319

ユーザーに愛されるサービスづくりには、UI/UXデザインと、ユーザー満足度向上施策が欠かせないが、成果を上げている企業は、どのように取り組んでいるのだろうか。

Ledge.aiニュース 2017/12/20 7:00 276256

beBitの「China Trip」に同行させていただき、中国の北京に行ってきました。今回の内容、本当に衝撃的です。デジタルオーバーラッピングで変わる世界を体感してきました。詳しく紹介します。

大月 宇美 2016/07/22 7:00 65413

お客さまからの信頼を築くためにはどうすればいいのか? 長年悩んでいた課題を解決したのは、顧客満足度調査からNPSへの切り替えだった。NTTコミュニケーションズの渡辺氏と松田氏に話をうかがった。

アメリカの顧客ロイヤルティ先進企業が登壇し、自社の取り組みを熱く語る「Experience 2018」カンファレンス。「NPS」(Net Promoter Score。顧客ロイヤルティを数値化した指標)活用の最前線でいま何が起きているのか、米国の事例を紹介します!

マーケティングは、顧客や潜在顧客をデータにもとづいて正しく理解することが大切だ。そうしたマーケティングリサーチのためのツールの1つが「アンケート調査」である。

ただし、闇雲にアンケートを実施すればいいわけではない。「だめなアンケート」から得られるのは「だめなデータ」で、だめなデータを元に行動すると「だめな結果」になる。

稲富 滋 7/9 7:00 122407

アクション率は10%超えというカゴメのコミュニティサイト&KAGOME。ファンとの良好な関係づくりを実践するカゴメ担当者に話を聞いた。

ネット専業という、従来の保険業とは一線を画するサービスでありながら高い顧客満足度を有するライフネット生命保険。その結果を支えるのは商品自体の魅力だけでなく、顧客本位の企業文化にもあるようだ。インターネット専業ならではの同社が考える、ユーザー体験とはどんなものかを伺った。

河田顕治 2014/04/18 8:00 53299

顧客ロイヤルティ指標の1つ、NPS(Net Promoter Score)が日本でも注目を集めつつある。一方、米国で生まれたNPSは日本の文化には適さなのではないか、という指摘もある。NPSは日本企業の成長を加速させる経営指標となり得るのか。NPSを共同開発した米サトメトリックス社CEO リチャード・オーエン氏に聞いた。

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/09/17 11:00 278312

「顧客満足度」よりも経営指標との相関があるといわれるNPSは、実は役に立たない指標なのか? NPSに関してよく言われる「ここが良くない」5つの点を、UXリサーチやUX指標化の専門家であるジェフ・サウロ氏が検証します。

スティーブ・クルーグ 著/福田篤人 訳 2016/08/04 7:00 2975324

ユーザビリティには「明瞭さ」以外にも重要な要素がある。「正しいことをする」、つまりユーザーに気配りをすることだ。信頼度の毀損を避け、より信頼を増加させるためのベストプラクティスを紹介する。

深谷 歩 2017/06/20 7:00 3575226

顧客に製品を売って終わりではなく、顧客に成果を売ることが重要だという。「ガートナー カスタマー 360 サミット 2017」の基調講演をレポートする。

NPS活用で重要なのは自社の「ロイヤルティドライバー」を探し出し、その背景を深掘りすること。日々NPSと向き合っているIMJ NPSコンサルタントにインタビューして、独自の分析メソッドを聞きました。

Web広告研究会 2015/10/14 7:00 44255

「第2回Webグランプリ」を受賞した各社が、リニューアルやコンテンツ制作の舞台裏を明かす、Webグランプリフォーラム。この記事では、講演で語られたJAL、資生堂、貝印の事例をお届けする。

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/09/29 7:00 323720

NPSのデータは多くの場合、正規分布ではない。正規分布しないデータでは統計計算が不正確なのではないかという懸念をもつ人が多い。この記事では、UXと統計の専門家であるサウロ氏が、正規分布でないNPSデータの扱い方について述べる。

河田顕治 6/14 7:00 39164

IMJではロイヤルティドライバーをワークショップで抽出し、PDCAを回してアクションにつなげている。コンサルタント4名に詳しくその方法を聞いた(後編)。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

大企業のローカルSEO担当者のための「チェックリスト」(中編)

大企業向けのローカルSEOを解説するこの記事、今回は「大企業がローカルSEOの準備を整える際に考慮すべき項目のチェックリスト」を見ていこう。

広告主なら知っておきたい「プログラマティック広告」の基礎知識

2018年、プログラマティック広告が抱える2つの課題とは? これからの広告に大切なこと【後編】

著:三谷壮平(電通デジタル) 編:Web担当者Forum編集部 4/23 7:00 54266

隆盛を極めるかに見えるプログラマティック広告だが、2018年に入り、2つの大きな課題を抱えている。後編では、プログラマティック広告が抱える課題と、そしてこれからの広告に大切なことを見ていく。

Moz(旧SEOmoz) 2015/08/03 7:00 649831

単に多くの商用キーワードで検索上位を獲得しようとするよりも、はるかに複雑なSEOモデルを紹介しよう――顧客の意思決定ジャーニーをモデル化し、適切に最適化して、適切な人に適切なタイミングで適切なメッセージを伝え、熾烈な争いがまだ始まってもいないうちに勝利をつかもうとするものだ。

NPSを向上させるロイヤルティドライバーの考え方と、それを発見しアクションにつなげる独自メソッドをIMJに聞いた(前編)。

「究極の一問」と呼ばれるNPSを調査した結果をどう分析すればいいのでしょうか? NPSの分析は、フリーコメントをトピックごとに分類する定性的な分析と、満足度をチャートにプロットする定量的な分析の2つをかけ合わせて行います。

新規獲得から顧客維持へ。マーケティングの概念は大きな転換期にある。サトメトリックスCEOのリチャード・オーウェン氏にカスタマーエクスペリエンスについて聞いた。

Web広告研究会 2017/08/29 7:00 43656

お客様第一だと言葉にしていても実際は企業視点だったということは少なくない。顧客志向の経営支援を行うビービット取締役 武井氏が「デジタル時代におけるCXの実践手法と事例」を語った。

NPSを実施する際に難しいのは、ロイヤルティを上げるための具体的なアクションプラン作り。IMJ流NPSワークショップで実践している3つのポイントを紹介します。

『デジタルマーケティングの実務ガイド』(全4回)

戦略を立てるうえで、より正確なKPIを設定するには?

KPI設定をするうえで大切なのは「到達可能か」「チャレンジングか」。この2項を留意しより正確な数値設定をしましょう。

顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

NPSとUXについて知っておくべき10の大切なこと

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/09/18 13:00 11538

NPS を全社的メトリクスとして採用する企業がますます増えています。そこで、UX向上を図るために NPS について知っておくべき10の項目をまとめました。

NPSは多くのB2B企業でも導入されています。NPSはB2B取引でも売上との相関が高いだけでなく、複雑な顧客関係を整理したり、アンケートを顧客との接点として活用したりできます。NPSをB2Bで活用するときのポイントを3つ紹介します。

「NPSは業績との相関が高い」と一般的にいわれますが、「自社にとって本当にそうなのか」を検証することは大切です。自社の数字で語れば、関係者全員が納得して先に進めるからです。NPSを金額価値に換算する方法を紹介します。

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

こんなに進んでいる! 米国最先端3社のVOC(顧客の声)活動と成果の事例

フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
by ジョナサン・ブラウン

フォレスター・リサーチは、ニューヨークで開催したイベント「カスタマー・エクスペリエンス・フォーラム」において、2009年に最も優れたVOCプログラムを実行した企業に贈られる賞「VOC(ボイス・オブ・ザ・カスタマー)アワード」を発表しました。

この記事では、VOCアワードを受賞した3社がどのように顧客の声を集め、カスタマーエクスペリエンスの改善に役立てているのかを、わかりやすく解説します。

顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかた

NPSを社内で定着させるには? 3年計画のロードマップを大公開 [最終回]

光安 史枝(NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション) 7/4 7:00 564

NPS連載シリーズの最終回は、社内でNPSプログラムを定着させる中長期計画の立て方を紹介します。

光安 史枝(NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション) 2017/04/25 7:00 9018215

NPS調査票の構造はとてもシンプルですが、その設問はNPSと相関の高いロイヤルティ項目を仮説を立てて選ばなければいけません。ここでは、NPS調査票の要素とカスタマージャーニーマップからロイヤルティ項目を抽出する方法を解説します。

Moz(旧SEOmoz) 2015/08/17 7:00 555815

SEOを単なる検索順位の問題と考えず、そこから「認知」「ブランディング」「リストビルディング」「トラフィック」「コンバージョン」「競争での勝利」「サポートコストの削減」「アップセル、クロスセル、顧客の成功」などの価値を得るためのモデルを解説(後編)。

売り上げ会議で陥りがちな予測数値の「そんな気がする」を減らせる! データサイエンスで仮説を可視化するツールとは?

非エンジニアでも接客シナリオを実装できて、サイト内外でも顧客とコミュニケーションが取れるKARTE。Googleアナリティクスとの連携で広告配信までできるらしいので詳しく聞いてみた。

Web広告研究会 2016/02/17 7:00 293912

いま、消費者の行動変化にあわせて、マーケターにはCXの意識とデザイン思考の適用が求められている。Web広告研究会の10月月例セミナー第二部では、「変わり続ける顧客――カスタマーエクスペリエンスの肝とは――」をテーマに、優れた顧客価値を創造するCXが語られた。

アクションを実践しても成果が出ず「NPSは自社に合わないのではないか?」と悩み中のみなさま! ロイヤルティ向上のためのアクションを、一度見直してみませんか?

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/09/25 7:00 54344

ユーザビリティを向上させれば顧客ロイヤルティも上がるのでしょうか? システム・ユーザビリティ・スケール(SUS)とNPSの相関を調査してみたところ、おもしろい関係が見えました。

今日は、良いCXの実現で忘れがちな「事前期待」のコントロールについて。「誕生日サービスに期待して国際線のファーストクラスに乗ったのに、何も祝ってくれなかった」というユーザーの声を、あなたはどうとらえますか?

今日は、「顧客にどんな価値を提供して売上を得るか」の話題を。

あなたは「手数料」を払うのは好きですか? 米国の金融機関で、手数料を引き下げ、さらには妨害手数料を撤廃したことで、結果としてメリルリンチを超える資産を顧客から預かるまで成長したところがあるのです。その名も「チャールズシュワブ」。

光安 史枝(NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション) 2017/03/08 7:00 18695736

企業の成長のカギはロイヤルカスタマーが握っている。しかし、従来の顧客満足度調査では本当の顧客ロイヤルティは測れない。そこで使われるのが「NPS」だ。ここでは、NPSの考え方と算出方法を解説する。

Web担当者Forum恒例、Web担100人オフ会「第14回Web担オフラインミーティング」を2月21日に原宿で開催しました。原宿の同会場での開催は3回目、当日は138名の方にご参加をいただきました。

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/10/02 7:00 14247

NPSは「推奨者の割合 - 批判者の割合」という独特の計算式で求める。では、回答の平均値は役に立たないのだろうか? 回帰分析で求めてみたところ、平均値とNPS値にはr=0.959という強い相関関係があった。

Web担編集部 2017/03/10 13:32 3140

2017年3月2日~2017年3月8日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

Web担編集部 2015/10/01 7:00 7150

2015年9月24日~2015年9月30日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

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