クローラー とは 意味/解説/説明

同義語

関連語

関連語 の「Slurp」を参照

用語「クローラー」が使われている記事の一覧

全 182 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Moz(旧SEOmoz) 2007/10/01 9:30 124 373 1308

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について、自然検索に対する最適化のリーダー39人に投票してもらい、彼らの英知を結集したこの上なく価値の高い情報ができあがった。

もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/05/27 10:00 351

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

SEOするなら手放せない、SEOmozの「検索エンジンが順位を決定する53の要因」。あの大人気記事に日本のSEOプロがYahoo! JAPAN向け評価を加えた日本のSEO要因リストが完成!

カテゴリごとにお届けするスペシャル版、まずは「キーワード使用の要因」の11項目だ。

「titleタグ内でのキーワード使用」「本文でのキーワード使用」など、特定のページの順位を決める際の、ユーザーの検索キーワードの利用に関連する要因の重要度とコメントをじっくりとご覧あれ!

Web担編集部 2015/07/17 18:30 28

ANAのデジタルでのおもてなしとは?「カスタマーエクスペリエンスコンファレンス2015」2015年8月25日開催!

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

獲得リンク属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/06/09 10:00 57

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

SEOの要はリンク。今回は、「獲得リンク属性の要因」に関する11項目の情報をお届けする。

被リンクのアンカーテキスト」「リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ」など、そのページに対して外部のサイトから張られているリンクの検索エンジンでの重み付けに関連する要因の評価だ。

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

クロール/順位のマイナス要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/06/12 10:00 27 222

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

57個のSEO要因、最後のカテゴリは「クロール/順位のマイナス要因」の9項目。

「クローラーが頻繁にサーバーにアクセスできない」「ターゲットキーワードの使いすぎ(詰め込み/スパム)」など、ロボットがページをクロールしたり検索エンジンが順位を決定する際にマイナスの影響を与えるかもしれない要因に関しても注意しておこう。

柏木恵子 3/7 7:00 632 244 176

スマホ重視や評価アルゴリズム変更など、検索エンジン周辺は相変わらず変化が激しいが、はたして2017年のSEOはどうなるのか

井口 裕右 3/15 7:00 204 116 70

Googleが導入する「モバイルファーストインデックス」によって、Web担当者は自社のSEO施策を根本から見直す必要がある。そこで、検索エンジンマーケティングのコンサルティングなどを行うアイレップと、統合型デジタルマーケティングのコンサルティングなどを行う博報堂アイ・スタジオが開催したセミナーの模様をもとに、Googleの変革と具体的な対策をまとめてみる。

鈴木 謙一 8/18 7:00 76 54 24

グーグルの検索結果に続いてFacebookも、さくさく表示されないWebページのフィードにおける表示優先度を下げると発表した。あなたのページは大丈夫だろうか。

Moz(旧SEOmoz) 2012/02/13 9:00 61 73 69

そもそも重複コンテンツの問題は、どのような状況で発生するのだろうか。サイトの構成、システム面、ドメイン名、サイト内検索、商品一覧ページなど、さまざまな側面から具体的に解説していく。

時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測

SXO実現のためのユーザビリティ観点で押さえておくべき3つのポイント

SXO(Search Experience Optimization)では、サイトの技術的な基盤である「ユーザビリティ」が、最初に考えられるべきだ。具体的には「モバイルフレンドリー」「情報の構造化」「クローラビリティ&インデクシング」という3つのポイントが重要だ。

鈴木 謙一 2016/12/09 7:00 47 46

グーグルのMFIが導入されたら、内部リンクがうまく張られていないページは、クロール・インデックスされなくなってしまうだろうか? この疑問にグーグルの長山氏が質問に答えている。

鈴木 謙一 2/24 7:00 127 173 40

グーグルが対策するまで、品質の低い「まとめ記事」「リライト記事」が上位に表示されていたのはなぜなのか。先日の検索品質向上アップデートに関するわかりやすい解説をアイレップが公開した。

鈴木 謙一 2016/09/09 7:00 100 60

グーグルがコンテンツの品質を評価する「隠れた」アルゴリズム。その評価はページ単位なのかサイト単位なのか。どういう動きをし、どう対応するべきか。その分析の第一人者が解説する。

鈴木 謙一 1/13 7:00 672 224 77

グーグルは常時HTTPSを推進しており、今後はHTTPSではないページで「保護されていない」という警告を表示するようになっていく。そろそろ本格的に、HTTPS化を検討しておくべきだろう。

SEOにテクニカルな要素は必要ないのか? いや、ウェブの技術が進化するにつれ、テクニカルSEOは今までにないほど複雑になり、その重要性が増している。「現在のSEOはテクニカルではない」という言葉にだまされてはいけない。

鈴木 謙一 1/27 7:00 37 54 26

「クロールバジェット」とは? グーグルは各サイトでクロールするページ数をどのように決めているのか? その要因は? これまで公式には説明されていなかったことを、グーグルが解説した。

鈴木 謙一 2012/01/06 9:00 26 80 25

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーはスマホサイトのSEO。また、SEOライティングでの「共起語」の話題や、Googleアナリティクスの詳細な「サイトの速度」レポート、SEOスパムレポート通報に関する話題などをお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2014/05/19 9:00 60 47 22

この記事では、過去に経験したことのないような要因で検索順位が下がる脅威について迫りたいと思う。まず検索順位を維持するために必要と考えられている要素を検討しよう。それから、こっちのほうがもっと重要なのだが、たとえ検索順位が下がっても成功を維持するSEO戦略を策定するにはどうすればいいかについて解説する。

15万円でゼロから始める動画マーケティング

動画マーケティング事例5つに学ぶ活用法と動画SEO | 最終回

最終回では、動画を積極的に活用するための方法や押さえておきたいポイントを、事例とともに紹介します。特に押さえておきたいのが、動画の種類と目的の明確化、動画SEO、マルチデバイス対応の3つです。

鈴木 謙一 2013/06/21 9:00 176 84 56

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルが発表した、スマホ向けサイトで設定に問題があると順位を下げられるという話題。ほかにも、「パンダやペンギン、スマホ向けサイトアルゴリズム変更などマット・カッツから聞いた最新SEO情報×5」やソフト404に関するグーグルの警告などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2013/11/08 9:00 85 72

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルがついにスマートフォンアプリのコンテンツまで検索結果に表示するようになるという話題。ほかにも、検索マーケティングやGoogleアナリティクス、SEOの話題をお届けする。

テクニカルSEOには欠かせない「クロール分析」は、グーグルの進化にあわせて変わっていく必要がある。JavaScriptフレームワーク時代におけるGooglebotクロール分析やスクレイピングのために知っておくべきこととは?

鈴木 謙一 8/4 7:00 194 243 66

グーグルの検索結果におけるクリック率(CTR)に関する詳細な調査レポートの情報を、ピックアップ情報としてお届けする。SERP 2ページ目のCTRにも(少しだけ)注目だ。

鈴木 謙一 2014/09/19 9:00 36 48 22

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、日本のグーグルがすでに対策済みの「こんなダメなリンク元サイトは見破られる」。ほかにも、「SEOの“伝える力”」「ウェブマスターツールのAPI」「サイトマップとrobots.txtの動作」などなど、SEOの情報をお届けする。

小川 卓 2011/02/10 10:00 53 24

「チーター」は、株式会社ペンシルが提供しているログ型のアクセス解析ツールです。ウェブサーバーで保存しているログを取り込んでもらい、分析を行います。タグ型のアクセス解析ツールと比べて、計測用のタグを貼る必要がなく、設定を変えての再集計などを行えるのがメリットです。

鈴木 謙一 2014/02/21 9:00 132 58 34

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、スマホサイトのコンバージョン率を上げるテクニック。ほかにも、「SEOのトラブルシューティング」「ヤフー版ナレッジグラフ」「ファセットナビゲーションNG集」などのSEO情報をお届けする。

鈴木 謙一 2011/12/16 9:00 38 74

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、よろしくないリンクでSEOしている競合に順位で負けている場合に、その手法を真似するべきかどうかの話題。その他、SEO施策のイマドキの考え方やキーワード選びの話題などもお届けする。

鈴木 謙一 2013/10/18 9:00 86 49

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、レスポンシブ・ウェブデザインが最適だとは限らないことを例を挙げて解説した記事。ほかにも、「SEOと恋愛の駆け引きは同じ?」「審査型ディレクトリサイトにグーグルの警告&ペナルティ」などの話題もお届けする。

鈴木 謙一 2011/07/29 9:00 37 64 30

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週も「検索順位を下げる要因」「ヤフー版デラックスサイトリンク」「404エラー」「ヴァネッサ・フォックス氏」「robots.txtのべし・べからず」などの、SEO情報をお届けする。

SEOの施策を実際に行うのはシステムエンジニアやプログラマと呼ばれるエンジニアの方たちです。このコーナーはそんなエンジニアの視点に立ち、SEOに必要な技術を整理してお伝えしていきます。

SEOの相手となる検索エンジンについて、特にクローラーの動きに着目して解説していきます。ステータスコードによってあなたのサイトがどのように判定されているのか、今一度確認してみてください。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索エンジンスパム - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#9-2

Moz(旧SEOmoz) 2009/04/07 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

検索エンジンスパム、つまり、順位を人為的につり上げることを目的としたページや仕掛けを作る行為は、1990年代中頃から盛んに行われるようになった。

ここでは、ペナルティを科されたり、インデックスから外されたり、警告を受けたりした場合のために、検索エンジンがスパムを特定するのに使うさまざまな要素を取り上げて、問題を避けられるよう解説しておこう。

グーグルの検索結果ページに、コンテンツの著者の写真や名前が併せて表示されているのを見たことがないだろうか? この記事では、自分のサイトのコンテンツが検索結果に表示されたときに、そうした著者情報を表示するための「Google Authorship Markup」について解説する。

田口 和裕 2007/06/21 9:00 345

ついつい他人に教えたくなるWebワーカー向け便利サービス[特別版]
SEO効果を120%引き出すウェブマスター注目のGoogle管理ツール
Google Webmaster Central

「Google Webmaster Central」は、自分が管理するサイトをGoogleに登録するための統合管理ツールだ。もともと「Google Sitemaps」という名前で2005年6月にGoogleが提供を開始したウェブマスター向けのサービスに、開発ブログやディスカッション、ヘルプセンターなどいくつかのコンテンツを加えて2006年8月に公開されたサービスだ。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

重複コンテンツ問題を解決する12の手段 - 重複コンテンツ対策完全ガイド #2

Moz(旧SEOmoz) 2012/02/06 9:00 29 46 30

重複コンテンツで問題が出た状態を解消するには、どのような方法があるのだろうか? この記事では、重複コンテンツ問題解消方法を全部で12種類、解説していく。

鈴木 謙一 2014/01/24 9:00 104 37

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「ウェブマスターツールで検索クエリの情報が詳細に見えるようになったけど、この数値はおかしいんじゃないか?」という記事。ほかにも、モバイル向けサイトの作り方、スマホの構成ミスで順位低下、リッチスニペットなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2011/05/27 9:00 30 82 30

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週もなかなか濃い情報が勢揃い。トップストーリーの「グーグルへの謝り方」のほかにも、iPadユーザーの検索行動の特徴や、グーグルへのコンテンツ削除依頼のフロー改善のほか、「今どきのSEOの重要な学び221個」なども必見だ。

鈴木 謙一 2014/07/25 9:00 41 51

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、日本のヤフーの検索結果でオーガニック検索結果がかなり下に押しやられている場合があるという記事。ほかにも、悪質なSEO業者に関する新聞記事や、重複コンテンツの影響など、SEOのトピックをお届けする。

鈴木 謙一 2012/10/12 9:00 47 34

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「検索順位を上げます」という誘い文句で5年間という長期リースを契約してしまった被害に関する話題。ほかにもウェブマスター向けガイドラインの大幅改訂(重要!)や、将来に向けて学ぶべきSEOへの3つの取り組みなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2012/01/27 9:00 44 74 28

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、プレイス検索SEOの話題。また、スマホ関連のSEOトピックが2つあるほか、検索結果でURLの代わりにパンくずリストを表示させる方法などのトピックも紹介している。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた

Moz(旧SEOmoz) 2008/06/09 9:00 82 75 1549

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

原点に立ち帰るために、SEO技術のチートシート(トラの巻)の母体となるべきものを丸1日かけてまとめてみた。このトラの巻は、ブログ記事として読むよりもPDFで印刷して読んだ方がいいよ(ブログ記事は印刷しにくいからね)。

今日は、常時HTTPS化とドメイン名変更に関する話題を。Web担では10月にこの両方を一気に進めましたが、検索エンジンからのトラフィック減など一切なしに完了しました。そこでやった手順をお届けします。

エンジニアのためのSEO入門

URL最適化5つのSEOポイント

SEOの中でもURLの最適化は最も重要な要素の1つです。URLの作り方によって、クローラビリティ(サイトに対するクローラーの回遊性)が大きく変わるからです。

今回は、「URLの永続化」について解説していきます。永続化のためには長く使えて検索エンジンが好むURLを設定する必要があるのです。URLの設計時に押さえておきたい5つのポイントをご紹介しましょう。

野本 幹彦 2014/01/17 8:00 1606 1694 464

「最新グーグルSEO要因と順位の関係7つのポイント ~京都大学との共同研究によるデータ分析にみる」と題した講演には、サイバーエージェントの木村賢氏が登壇。京都大学と協力してさまざまな角度からGoogleのアルゴリズムを分析した結果が発表された。

Moz(旧SEOmoz) 2008/03/28 9:00 48

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

今回は、SES London 2008のレポートの最後にふさわしく、盛りだくさんの内容となっている。

扱うテーマは大きく2つ。検索マーケティング用の便利なオンラインツールの紹介と、評判管理だ。ツール類については、日本語が使えるかどうかも含めて解説しているので、ぜひ見てみてほしい。

鈴木 謙一 2012/02/10 9:00 32

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「SEOのテクニックやノウハウに対する正しい接し方・考え方」。ほかにも、SEOペナルティに対する再審査、リンクのユーザビリティ、ウェブマスターツールのサイトマップ機能などの情報をお届けする。

SEOについて最低限知っておくべきコト

携帯サイト向けSEO最新事情

正しい検索エンジン最適化を制作会社に発注できますか?

2007年は携帯サイトのビジネスに注目
PC向けサイトと同じようにSEOは必要条件

2006年に一気に出そろったキャリア公式の検索サービスは、PCではあたり前の「検索」がケータイユーザーにも普及する大きなきっかけになると見られている。そうなると、PCサイトと同じように携帯サイトのSEOが必要となるが、既存のSEOとまったく同じノウハウが通じるわけでもない。

本稿では、そんな携帯サイト向けSEOについて、PCサイト向けSEOとの違いや対応のポイントについて解説する。

SEOの中でもURLの最適化は最も重要な要素の1つです。URLの作り方によって、クローラビリティが大きく変わるからです。

URLの最適化シリーズの最後は、URLの「静的化」です。擬似静的化を活用することで、動的サイトのクローラビリティを確保し、インデックス漏れを防止しましょう。

Moz(旧SEOmoz) 2009/01/29 9:00 53

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

久々更新となる、『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版のコンテンツだ。どうやらRanfishが忙しすぎるので、他のスタッフに役割を任せたようだ。

第8弾となる今回と次回の記事で、robots.txtやmetaタグ、さらには検索エンジンが提供するツールを使って、検索エンジンのクロールなどを制御する方法を解説する。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring

安全なサイト運用のためのリスク要因と防衛策のポイント

Webサイトへの不正アクセスによるサイト改ざんや情報漏えいが後を絶たない。企業Webサイトのセキュリティを高めるためには、セキュリティを阻害する「外部要因」と「内部要因」の双方を正しく把握し、包括的に対策を行うことが求められる。攻撃の最新事情とそれに対するソリューションについて、シマンテック・ウェブサイトセキュリティの山崎氏が解説した。

鈴木 謙一 2010/09/03 10:00 56 38

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のピックアップは「SEO対策って、むなしくなる時ありませんか」。ほかにも、ツイッターの普及でSEOはどう変わるのか、信じちゃいけないSEOのアドバイス×6など勉強になるコンテンツを紹介。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

キーワード注目度
キーワードがページ内で目立つ場所にあるかどうかを示す指針。“キーワードプロミネン ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]