サイトリンク とは 意味/解説/説明 【site link】

略語/フルスペル/訳語

site link

グーグルの検索結果で1位として表示された際に、のサイト内への代表的なページへのリンクが、スニペットの下に縦2列・横4行で最大8つ表示される機能のこと。

サイトリンク

最近は、横1行だけの1行サイトリンクも登場している。

サイトリンクとしてどんなリンクが表示されるのかは、グーグルがアルゴリズムで決定するが、Google Webmaster Toolを使って「この項目はサイトリンクとして表示したくない」と指定することは可能(「この項目をサイトリンクとして出したい」といった指定はできない。

用語「サイトリンク」が使われている記事の一覧

全 77 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Web担編集部 2009/06/08 8:00 (24)(219)

グーグルの公式ドキュメント「Google 検索エンジン最適化スターターガイド」の日本語版が公開されました。オリジナルバージョンはPDFなのですが、「PDFはちょっと……」という人もいますので、HTML版として公開します!

ページタイトルメタ タグ、URL の構造、サイト内のナビゲーション、アンカー テキスト、見出しタグ、robots.txt、rel="nofollow"や、サイトの宣伝方法など、あなたのサイトにも役立てられる情報が、必ずみつかるはずです!

鈴木 謙一 2013/05/24 9:00 (92)(44)(22)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルの検索結果に表示される(かもしれない)会社ロゴを指定するHTML記述の話題。ほかにも、ドメイン名とキーワード、不自然リンクの判断、マット・カッツのスパムリンク駆逐などの情報も。

鈴木 謙一 2014/10/10 7:00 (273)(164)(55)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、海外記事から2記事を注目記事としてピックアップ。検索結果での順位別クリック率の話題と、「今後ページランクは更新しない」とグーグルが明言した件だ。

鈴木 謙一 2016/10/21 7:00 (54)(57)(26)

Search Consoleから、「サイトリンクURLの順位下げ」が消えた。サイトリンク100%自動生成の時代において、検索結果で良いサイトリンクを表示させ、検索トラフィックを獲得するための3つの秘訣を紹介する。

鈴木 謙一 2013/08/23 9:00 (57)(54)(31)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルのガイドライン違反などで手動ペナルティを受けていないか自分で確認できる、ウェブマスターツールの新機能の話題。ほかにもスマホサイトの高速化やUX改善、「これであなたもウェブスパム博士」などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2014/09/19 9:00 (36)(48)(22)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、日本のグーグルがすでに対策済みの「こんなダメなリンク元サイトは見破られる」。ほかにも、「SEOの“伝える力”」「ウェブマスターツールのAPI」「サイトマップとrobots.txtの動作」などなど、SEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2014/10/31 8:00 (109)(94)(38)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、最近更新されたパンダアップデートにやられたサイトに共通でみられる特徴を紹介する内容をピックアップ。さらに、グーグルのウェブマスター向けガイドライン改訂、コンテンツSEOの正しい考え方、コンバージョン最適化の基本、ウェブデザイン8つの法則など、役に立つ情報を満載でお届けする。

鈴木 謙一 2014/11/21 8:00 (77)(68)

今週のトピックは、グーグル検索結果に登場する「スマホ表示適合マーク」の話題。ほかにも、「まとめサイトは合法か 違法か」「コンテンツ型SEOの考え方・進めるコツ」「逆SEOは本当にあるのか」「大規模サイトのコンテンツ品質を保つ方法」「HTTPSのサイトが2年前と比べて300%増加」などなど、今回は良記事がたくさん。

鈴木 謙一 2012/08/31 9:00 (33)(48)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「SEOに必要なのは愛」という話題。さて、どんな愛が効くのだろうか? ほかにも、SEOすることのマイナス面、効果的なリンクの張り方、ドメイン名の移転、ネットショップでコンバージョン率を高めるための情報などをお届けする。

鈴木 謙一 2011/07/29 9:00 (37)(64)(30)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週も「検索順位を下げる要因」「ヤフー版デラックスサイトリンク」「404エラー」「ヴァネッサ・フォックス氏」「robots.txtのべし・べからず」などの、SEO情報をお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2007/10/18 10:00 (27)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

2週間前、Googleは雑多なトピックを集めるウェブディレクトリの多くに対して厳しい措置を取った。

ペナルティを受けたディレクトリはGoogleのインデックスに残ってはいるものの、ほとんどの検索方法では上位には出てこなくなったのだ。当然、そこからのリンクもSEO的な効果がほとんどなくなった。

今回は、Googleがどのようにして、またなぜこのような行動に出たのか、真剣に考えてみたい。同時に、「良いウェブディレクトリ」とはどんなものか、そして将来ディレクトリを立ち上げる人へのアドバイスもいくつか挙げてみたい。

鈴木 謙一 2011/08/19 9:00 (111)(78)(27)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回のトップストーリーは、検索順位ごとのクリック率のデータの話題。ほかにも、メガサイトリンク、構造化データ、ビッグキーワードSEOの効果、ページを増やせばトラフィックも増えるのかなど、SEOのトピックが満載だ。

鈴木 謙一 2014/10/24 8:00 (73)(48)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、ついに実施されたペンギンアップデートの最新版への更新の話題。ほかにも、ウェブマスターツールの使い方徹底解説(メッセージ事例付き)や、JSON-LDによるマークアップの解説など、SEOの話題を今週もお届けする。

鈴木 謙一 2011/03/04 9:00 (87)(149)(85)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は濃いSEOネタが満載。注目記事の順位によるクリック率のデータや、日本で大量発生している有料リンク、BingのFacebook「いいね!」統合、1ページのリンクの数の制限など、要チェックだ。

鈴木 謙一 2012/09/21 9:00 (87)(50)(27)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、昔は効果があったが、いまや検索順位アップに何の役にも立たないどころか逆効果になる場合もあるSEOの手法に関する記事。ほかにも、ウェブマスターツールの情報やサイトリンクの情報など、今週もSEO担当者に役立つ情報をお届けする。

鈴木 謙一 2012/05/25 9:00 (69)(71)(65)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SEOのTIPSを26個一気紹介する記事(SMX Londonより)。そのほかにも、titleタグの作り方、HTML5とSEOの関係、スマホ対応、SSL検索など、充実した情報をお届けします。

Web担編集部 2016/03/18 7:00 (1836)(276)(120)

グーグルが、PC(デスクトップ)のWeb検索結果ページ右側の広告枠を廃止した。すでに広告表示が9%減少、クリックも5~7%減少という影響が出ている。
検索連動型広告に、今後どんな影響が起こりえるのか。SEOにも関係があるのか。そして、企業のリスティング広告担当者はどんな施策をとるべきなのか。

鈴木 謙一 2011/05/13 9:00 (30)(72)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週の注目記事はSEOとソーシャルメディアマーケティングの間違った組み合わせ方を指摘する記事。ほかにも、グーグルの新しいアルゴリズムや新しいインターフェイスなどのトピックをお届けします。

鈴木 謙一 2014/09/12 9:00 (121)(73)(33)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「レスポンシブ・ウェブデザインはグーグルの評価が高い」という話について。ほかにも、グーグル検索結果内のサイト内検索ボックス、再審査リクエスト合格のための5つの秘訣、ウェブマスターアカデミーなど、SEO情報をお届けする。

株式会社アイレップ 2013/07/05 10:00 (85)(34)(23)

リスティング広告担当者にとって、大忙しになる夏がやってきた。「エンハンストキャンペーン」「ユニファイドキャンペーン」という新機能が追加され、強制的に移行されるからだ。

新キャンペーン形式について、既存のリスティング広告キャンペーンと何が違うのか、強制移行の前にどんな準備をしなければいけないのかなど、リスティング広告のプロがポイントを押さえて解説する。

Web担編集部 2014/12/19 6:00

Yahoo!プロモーション広告では、オンラインからの申し込みにより「Twitterプロモ商品」が利用できるようになった。スポンサードサーチとYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)に加えて、PCのみならずスマホユーザーへもアプローチ可能な「Twitterプロモ商品」を活用することで、新しい潜在顧客にリーチを広げることができる。サービスの概要と先行して導入した企業による活用ノウハウを紹介する。

鈴木 謙一 2013/03/15 9:00 (75)(63)(27)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「うちのサイトはグーグルに正しく認識されてる?」を3分でチェックする3つの方法。ほかにも、日本のグーグルのスタッフが解説する「再審査リクエストの真実」や、キーワード選び、リスティング広告とSEO、有料リンクなどの情報をお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

メガSERP――グーグル検索結果の要素25種類をまとめたビジュアルガイド

Moz(旧SEOmoz) 2014/03/10 9:00 (59)(55)

今のグーグルの検索結果には、非常に多様な要素が含まれるようになっている。巨大な検索結果ページ(メガSERP)を参考にしながら、「ローカル」「カルーセル」「サイトリンク」「動画」「レビュー」「広告」「ナレッジグラフ」「垂直検索」などの、「ふつうのウェブ検索結果とは違うSERPの要素」を25種類に分けて解説する。

鈴木 謙一 2014/09/26 8:00 (66)(74)(32)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルの“サイトリンク”を(ある程度)コントロールする方法。ほかにも、グーグルからペナルティを受けないための注意点、低品質ページをインデックスから削除する4つの方法などなど、SEOの情報をお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Googleの検索順位にまったく影響しない10の事柄(少なくとも直接は)

Moz(旧SEOmoz) 11/13 7:00 (234)(252)(119)

サイト公開からの期間、見出しのh1要素やh2要素、直帰率、共用ホスティングサービスを使っているかどうか――そんなことは、グーグルの検索順位に直接影響を与えない。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Googleウェブマスターツール徹底ガイド改訂版(前編)

Moz(旧SEOmoz) 2013/03/11 9:00 (95)(119)(140)

Googleウェブマスターツール(GWT)には、他では手に入らない洞察に満ちたデータやメトリクスがたくさんある。ただし、有用なデータもあればそうでないものもあるので、実際に中に入って各ツールを見ていこう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO初心者が陥りやすい12の過ち

Moz(旧SEOmoz) 2009/03/19 9:00 (107)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO初心者にありがちな悩みや誤解の中でも大きな問題をいくつか取り上げたい。

キーワードの繰り返し、相互リンクなど、あなたもこういった勘違いをしてしまっていないだろうか?

鈴木 謙一 2010/09/17 10:00 (33)(23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のピックアップは、グーグルが開始した「インスタント検索」の話題。ほかにも、競合にスパムリンクを張られて順位が下がるという話題や、被リンクで重要な6つのポイントなどをお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2008/06/17 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

正直なところ、僕は「検索結果を自分のものにする」という言い方が特別好きだというわけではないけれど、この表現は的を射ているし、わかりやすいと思うんだ。あなたのウェブサイトでも、自分のところのブランド名はおそらく関連キーワードの上位に入っているだろう。それじゃ、あなたを示す検索結果をクリックしなかった人たちは、いったいどこへ行くのだろうか?

「検索結果を自分のものにする」ということはつまり、「自分に関する検索結果のうち、肯定的なものが上位に表示されるようにする」ことなんだ。そうして、検索結果を見た人があなたのサイトへの興味をなくしたり、誰かがあなたのブランドを乗っ取ったりすることを防ぐんだ。

リスティング広告の広告文は「強いニーズをもった少数のユーザー」が「チラ見する」ことが前提です。瞬間的にユーザーの心を捉え、自分ゴトと思ってもらわなければいけません。

Moz(旧SEOmoz) 2009/01/20 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

検索マーケターとして僕たちは、2008年第4四半期の間に検索エンジンが実施した小さな修正ばかりでなく、そのことが示しているもっと大まかな方向性を理解する必要がある。まずは、起こった出来事を挙げることから始めよう。

Moz(旧SEOmoz) 2013/07/22 9:00 (69)(49)(36)

前後編の2回に分けてお届けしている、グーグル検索からのトラフィックに隠された、SEOに役立つ情報たっぷりの「ved」パラメータの解説、今回は、その分析に必要なGoogleアナリティクスのフィルタ設定と、このパラメータのユースケースについて説明する。

Moz(旧SEOmoz) 2009/01/30 9:00 (33)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

robots.txtとmetaタグを解説した前回に続いて、検索エンジンが提供するツール類の概要をお伝えする。Googleウェブマスターツール、Yahoo!サイトエクスプローラー、Live Search Webmaster Center、どれもウェブマスターにとっては非常に興味深いツールのはずだ。何よりもまず登録してみることをオススメする。

鈴木 謙一 2009/09/04 10:00

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー

今週は、「失敗例でみるヤフー向け被リンク獲得施策」「アドセンス広告を出稿してリンク依頼サイト候補を見つける方法」「グーグルのサイトリンクについて知っておくべきこと」「Webページのサイズは小さいほうが順位が高くなる?」など、SEO系の話題が充実しています。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Googleサイトリンク表示の謎を解き明かして検索結果を独占する方法

Moz(旧SEOmoz) 2007/12/10 10:00 (59)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

数年前からGoogleは、「サイトリンク」機能を複数回にわたって更新してきた。サイトリンク機能というのは、ブランド名や会社名などで検索した場合などに、検索結果の先頭の項目にプラスアルファのリンク先として表示されるものだ。

最近の更新で、このサイトリンク機能では最大8件までの内部リンクをセットで表示し、さらに「該当ドメイン名からの検索結果」というリンクも同時に表示するようになった。検索結果の下にサイト内の別ページを表示し、従来下位の検索結果が出ていた場所を占めることで、そのサイトあるいはブランドが、実質的に該当の検索結果を独占することになる。

自分のブランドが検索対象の場合、これは実に美味しい話だが、サイトリンク表示は一般的なものではないし、完全に理に適ったやり方で適用されるわけでもない。合理性から外れたことや奇妙なことがいくつもあるという問題をわかりやすくするために、いくつか例を示そう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

「サンドボックス」は健在だ――ヤフーでは上位なのにグーグルでは200位?

Moz(旧SEOmoz) 2009/03/30 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ヤフーやLiveでは上位に来るのに、グーグルではサイト名で検索しても50位以下になってしまうサイトがある。

グーグルの検索品質チームがスパム対策として開発した「サンドボックス」はもはや過去の遺物だと思われているが、どうもこれは「サンドボックス」現象なんじゃないだろうか。

鈴木 謙一 2009/05/29 10:00 (23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー

「タイピングミス検索は25%もある!?」「“重要キーワードはページの先頭に置く”は、ひと昔のSEO」など、今週も10ネタ。

日本語で紹介している、海外SEO有名人の「名言集」は、深みがある良記事ですよ!

鈴木 謙一 2009/10/02 10:00 (24)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー

先週の「meta keywordsをグーグルは無視している」に続いて、「ヤフーではmeta keywordsはどうなのか」といった記事や、さらには今度はURL中のキーワードも実はランキングには無関係だとグーグルの中の人が発言している記事など、SEO関係者向けの記事を今週も10記事まとめました。

鈴木 謙一 2009/08/28 10:00

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー

今週も「Flash の SEO のベストプラクティス」「無料アクセス解析のHTMLタグのせいで、検索結果におかしな説明文が」「Bingの『ドメインスコア』と『ページスコア』」「Google Analyticsでモバイル端末からのアクセスを調べる(強引な)方法」など、SEO関連の話題を中心に最新情報を10記事お届けする。

鈴木 謙一 2009/07/31 10:00

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー

今週も、日本語サイトから「個人商店がサイトでブランディングして収益を上げる方法」「Google Analyticsのイベントトラッキング設定方法」などの情報を5件、海外サイトから「自然なリンクの増加ペースはどのくらいか」「マイクロソフトがBingで仕掛けた“検索ゲーム”というマーケ手法」などの情報を5件、あなたのためにお伝えします!

日比野 ななえ 2016/10/28 7:00 (43)

ホームページを見てもらうためには、集客が必要です。ユーザーが知りたい情報をきちんと載せてあれば、検索結果に表示されやすくなり、結果アクセスされるようになります。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グーグル版「世にも奇妙な物語」:おかしな検索結果トップ10

Moz(旧SEOmoz) 2008/09/19 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

検索エンジンを使っていると、時として、わけのわからない検索結果に出くわすことがある。普通のユーザーなら、たいていは気にもとめずにさっさとキーワードを変えて検索し直すところだろうが、検索とSEOの世界にどっぷり漬かっている人間には気になるものだ。

僕がこの2か月間で集めた、その手の検索結果を10件紹介しよう。

Moz(旧SEOmoz) 2009/03/11 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

Google Analyticsでユニバーサル検索からのトラフィックを判別する方法、検索結果に動画が表示された場合のクリック率、SEOの効果測定に関するコツなど、ロンドンのSESで得た小ネタ(でも情報としては有益だ)をお伝えする。

Moz(旧SEOmoz) 2013/07/08 9:00 (182)(72)(82)

グーグル検索結果で何位に表示された検索結果からのアクセスなのか、検索結果にワンボックスで表示された画像や動画からのアクセスなのかなどを分析し、SEOに役立てられる可能性のあるデータが、サイトへのアクセスのリファラ文字列に隠されている。今回と次回の2回にわたって、そのデータの秘密を解説する。

鈴木 謙一 2009/05/22 10:00 (25)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー

「最近のYahoo! JAPAN対策3箇条」「Yahoo!で重要なのフィードの更新頻度。ページの更新頻度は関係ない」「Googleウェブマスターツールがリニューアル」「Googleのマイナス50ペナルティ」など、今週もGoogle&Yahoo!のSEOネタたっぷりの10ネタ。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グーグルもヤフーもSEOスパム対策が足りてないことを実例で示そう(後編)

Moz(旧SEOmoz) 2008/11/14 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

「SEO会社」という検索キーワードに対する検索結果から、いかにSEOスパムがまだ有効かを調べているこの記事、後編では、ナショナル・ポジションズ社が1位を獲得している要因が、結局は小規模なディレクトリやリンク集からのリンクだという点を明らかにしていく。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グーグルもヤフーもSEOスパム対策が足りてないことを実例で示そう(前編)

Moz(旧SEOmoz) 2008/11/13 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

大手検索エンジンはどこも「上位の検索結果に対する操作的な行為の影響を限定的なものにする」ことに関して、主な目標の1つとして、これまでずっと取り組みを続けてきた。

しかし、実際のところどうなんだろうか? 「SEO会社」という検索キーワードに対する検索結果から、いかにSEOスパムがまだ有効かを見てみよう。

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

SEOで「検索結果」をあなたのサイトの最適な「トップページ」にする

最近はスマートフォンの普及によって、ユーザーはいつでもどこでもあらゆる言葉で検索してきます。検索エンジンはWebサイトにとって重要な入り口となっており、検索結果からユーザー体験は始まっているのです。検索結果こそ、あなたのサイトのトップページなのです。

鈴木 謙一 2009/04/17 10:00 (81)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー

今週は「SEOによる集客数の見積もり方」「SEOのプロなら知っておかなければならないHTMLタグ」「検索結果に表示させない方法」「CMSでSEO効果が変わるか」「URLに使うのはハイフンとアンダースコアどちらが良いか」など10記事。

鈴木 謙一 2009/04/10 10:00 (36)

新コーナー
「海外&国内SEO情報ウォッチ」

「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏による、SEO/SEM情報コーナーがスタート。毎週金曜日に、国内と海外の検索マーケティング関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

インプレッション
ネット広告における、「広告が表示された回数」を意味する。 広告表示に関する ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]