AdWords とは 意味/解説/説明

同義語

同義語 の「アドワーズ広告」を参照

用語「AdWords」が使われている記事の一覧

全 417 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Web担編集部 2009/06/08 8:00 (24)(219)

グーグルの公式ドキュメント「Google 検索エンジン最適化スターターガイド」の日本語版が公開されました。オリジナルバージョンはPDFなのですが、「PDFはちょっと……」という人もいますので、HTML版として公開します!

ページタイトルメタ タグ、URL の構造、サイト内のナビゲーション、アンカー テキスト、見出しタグ、robots.txt、rel="nofollow"や、サイトの宣伝方法など、あなたのサイトにも役立てられる情報が、必ずみつかるはずです!

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基礎用語集[完全版]

Moz(旧SEOmoz) 2007/08/24 9:00 (348)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO業界は、聞き慣れない言葉であふれている。まだ経験の浅いSEO担当者に、完全版用語集を贈ろう。

その数なんと140個! 各用語を完璧に解説しているわけではないが、あなたの手元に置いておくと、必ず役に立つときがくるだろう。

Moz(旧SEOmoz) 2014/05/26 9:00 (43)(56)(31)

過去に経験したことのないような要因で検索順位が下がる脅威について前後編の2回に分けて解説しているこの記事、後編となる今回は、たとえ検索順位が下がっても成功を維持するSEO戦略を策定するにはどうすればいいかについて、6つのポイントで解説していく。

會田 富士雄(トランスコスモス) 2013/12/02 14:40 (333)(94)(49)

DSPやリマーケティング手法の浸透によって急増するさまざなタグ。それらを管理するタグマネジメントツールのなかでも、真打として登場したのが「Yahoo!タグマネージャー」だ。2013年10月30日に正式提供開始となった、Yahoo!タグマネージャーの特徴や実装のポイントを解説する。

これまでの記事で紹介してきたGoogleアナリティクスのセグメントを、まとめて効率よく活用するためのガイドを総集編的にまとめてみた。今回が最終回だ。

「アトリビューション分析」とは、コンバージョンに至るまでの流入元の履歴のデータを使い、コンバージョンへの貢献度を各流入元に配分すること。「アトリビューション・スコア」や「アトリビューションCPA」といった指標で広告出稿の本当の効果を見極める、アトリビューション分析やシミュレーションの具体的な手法を紹介しよう。
大城 拓也(トランスコスモス) 2014/03/12 9:00 (693)(106)(81)

この記事では、GoogleアナリティクスをDMP(データ管理プラットフォーム)として扱い、DoubleClickのマーケティングサービスと連携させることで、チャネルを横断して包括的にデータを分析し、さらに、その結果を用いた統合プロモーション施策を実現する具体的な方法を解説する。

猪塚 武 2006/12/27 8:00 (27)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
海外ではもう常識! キーワード広告自動入札ツール

海外ではすでに多くの企業が導入している「キーワード広告自動入札ツール」。ここでは、自動入札ツールとはどんなものなのかを解説し、さらに 4つのキーワード広告自動入札ツール、「SearchCenter」(オムニチュア株式会社)、「Atlas Search」(DAC)、「BidMaster」(株式会社セプテーニ)、「Decide DNA」(株式会社24-7 Search)を紹介する。

鈴木 謙一 9/15 7:00 (103)(50)(21)

Web全体のHTTPS化の流れは止まらない。グーグルの検索結果でHTTPページのリンクに「このサイトへの通信は保護されていません」のような警告ラベルを表示する動きになっていくのだろうか? ジョン・ミューラー氏が回答している。

一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

オタク心をくすぐる、Google アナリティクスと外部データを連携した分析とは?

石黒 康修 2015/08/05 7:00 (203)(82)(47)

Google AdWordsや外部データとGoogle アナリティクスを連携して、より見える化するための方法を紹介します。データを取得するためのJavaScriptも公開します。

鈴木 謙一 2013/07/19 9:00 (67)(34)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、海外の大規模イベントで語られた、ウェブマーケティングのトレンド。「ブランド支配」「競争激化」などが語られている。ほかにも「ブサメン」「イケメン」で理解するリンクの質や、イマドキの有料ディレクトリの話題などをお届けする。

鈴木 謙一 2016/02/26 7:00 (156)(68)(26)

グーグル検索結果で右側にあった広告枠が廃止された。また、高速表示のための「AMP」対応ページが、モバイル検索結果で特別な形で表示されるようになった。

鈴木 謙一 2016/12/09 7:00 (47)(46)

グーグルのMFIが導入されたら、内部リンクがうまく張られていないページは、クロール・インデックスされなくなってしまうだろうか? この疑問にグーグルの長山氏が質問に答えている。

ビューの設定の中で最も重要なのが「目標」の設定だ。目標を設定することで、コンバージョン数やコンバージョン率といった重要な指標がレポートに表示されるようになるからだ。

2015年アクセス数の多かった記事のランキングを50位までを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?最も人気の高かった記事を要チェック!

鈴木 謙一 2015/09/04 7:00 (48)(51)

「これからはオウンドメディアだ」とがんばって始めたものの……という、ありがちな失敗例を11種類解説した記事が、今回のトップストーリー。ほかにも、スマホ時代に意識すべき「Micro-Moments」、meta keywords、インデックスなどなど、SEO関連の情報をまとめてお届けする。

各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

新人Web担でもできる! オウンドメディアの「省エネ」分析・改善4ステップ

小嶋大貴(キラメックス) 2016/08/02 7:00 (72)(49)(24)

オウンドメディアを始めたばかりという新人Web担当者を対象に、無理なくすぐに実践できるオウンドメディアの改善方法を紹介します。どれも1人でできる「省エネ」改善術です。

奥野辰広(トランスコスモス) 2015/01/16 7:00 (247)(82)(97)

ネット広告担当者に必要な基本スキルを3ステップに分けて解説。第1回は広告集客の基本である、「プッシュ型」と「プル型」という2つの手法と、ネット広告担当者として押さえるべきポイントを解説します。

鈴木 謙一 2013/06/28 9:00 (26)(28)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、Webコンテンツ作成にかけるコストの話題。ほかにも、内部SEOで成果を出した話、成果報酬SEOのリスク、グーグルからの警告メッセージの改善などの話題をお届けする。

鈴木 謙一 2016/08/26 7:00 (36)(46)

「AMPは制限が多い」は過去のことになりつつある。ソーシャルボタン、サイドバー、広告、レコメンド、さらにはアコーディオンやカルーセルなどのUIも充実してきている。さらに、「AMP対応すべきか」のヒントも紹介する。

鈴木 謙一 2015/09/11 7:00 (35)(29)

ページにアクセスしようとしたら全画面で広告――そんな「インタースティシャル」があるページの評価がモバイル検索で下がるようになる話題が、今週のピックアップ。ほかにもSEOの競合調査、インデックス登録ページ減少、URL削除ツールの正しい使い方、モバイル対応などなど、SEOの話題をまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2014/03/14 9:00 (89)(47)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SSL検索になって検索キーワードが調べられなくなったことに対してグーグルが解決策を考えるという話題。ほかにも、検索結果のタイトルを生成するアルゴリズムやグーグルによるモバイルサイト改善のためのチェックリストなど、SEOの話題を多めにお届けする。

Web広告研究会 2013/08/27 9:00 (314)(96)(66)

企業サイトのスマートフォン(スマホ)最適化が重要な課題となっているが、集客や告知のための広告施策の理解も欠かせない要素だ。Web広告研究会の5月月例セミナーでは、「スマートフォン広告入門 2013年版」と題し、グーグルとGMOグループの2社がスマートフォン広告の現状と課題、将来について解説した。

社内でキーワードの取り合いが起きるのはなぜ? 今回は、基本の「リスティング広告のキーワードの選び方」から、なぜキーワードの取り合いが起きるのか、「企業にとってキーワードがどのようなものか」までを解説します。

リスティング広告に関するセミナーで全国300名近くの担当者に会い問題を解決してきた筆者が、どの会場でも質問に上がった悩みを整理して、アドバイスします。

メルマガなどからの流入分析には、参照元情報だけでは、不十分。今回は、5つの「ダミーパラメータ」使って、メールマガジンなどの集客施策の効果を測定する方法と、その結果の活用について解説する。

鈴木 謙一 2013/09/06 9:00 (98)(63)(40)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、タイトルが入るべきtitleタグとh1タグの関係について。ほかにも「モバイルサイトの高速化に残された時間はわずか200ミリ秒」「どうしてグーグルはウェブマスターに個別サポートしてくれないのか」などの情報もお届けする。

鈴木 謙一 2016/08/19 7:00 (50)(34)

SEOで「クロールバジェット」という言葉を聞いたことがあるだろう。クロールバジェットとは何か、SEOにどう関係するのか、わかりやすく解説する。

鈴木 謙一 2011/10/28 9:00 (61)(125)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーはFacebookの「いいね」とGoogleの+1ボタンの順位に与える影響の話題。ほかにも、グーグルの「QDD」アルゴリズムや、グーグルショッピング検索SEOのTIPS×13などの話題をお届けする。

奥野辰広(トランスコスモス) 2015/03/20 7:00 (99)(48)(21)

広告効果測定の基本は、まず「広告指標」と「費用対効果」を把握することです。今回は広告効果測定の基本業務として、「広告指標と費用対効果の把握」と「広告データを見て要因分析する」という2つの業務を解説します。

鈴木 謙一 2013/05/31 9:00 (79)(39)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「順位が大変動するぞ、覚悟して於けよ」と噂だったペンギンアップデートの話題。ほかにも、「nanapiがSEOに大成功した5つの秘訣」「ユーザビリティを優先したサイトデザイン設計」「自然なリンクを獲得できるコンテンツ」などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2012/12/14 9:00 (42)(32)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルが満を持して日本でも開始した「ナレッジグラフ」の話題。ほかにもインハウスSEO、ドメイン名、スマホユーザー、リッチスニペットなど、さまざまな情報をお届けする。

Web担編集部 2016/03/18 7:00 (1836)(276)(120)

グーグルが、PC(デスクトップ)のWeb検索結果ページ右側の広告枠を廃止した。すでに広告表示が9%減少、クリックも5~7%減少という影響が出ている。
検索連動型広告に、今後どんな影響が起こりえるのか。SEOにも関係があるのか。そして、企業のリスティング広告担当者はどんな施策をとるべきなのか。

日本最大級の検索エンジン、Yahoo! JAPANの地域情報サービス「Yahoo!ロコ」にあなたのサイトを表示したいと思いませんか。この記事では、「Yahoo!ロコ プレイス」にお店の場所の正しい情報を登録して、正確に地図上に表示させる方法を解説します。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

被リンクを増やすために動画を活用する9つの方法 (前編)

Moz(旧SEOmoz) 2014/01/20 9:00 (117)(114)(35)

この記事では、動画を活用して、リンクビルディングの取り組みを強化したり改善したりできる9つの方法を説明する。目標は、より広範なインバウンドマーケティング戦略の一環として、動画への投資を確保するため、さらなる説得材料を提供することだ。

株式会社アイレップ 2013/07/05 10:00 (85)(34)(23)

リスティング広告担当者にとって、大忙しになる夏がやってきた。「エンハンストキャンペーン」「ユニファイドキャンペーン」という新機能が追加され、強制的に移行されるからだ。

新キャンペーン形式について、既存のリスティング広告キャンペーンと何が違うのか、強制移行の前にどんな準備をしなければいけないのかなど、リスティング広告のプロがポイントを押さえて解説する。

鈴木 謙一 2011/04/15 9:00 (106)(296)(150)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週もなかなか濃い内容だ。注目記事としてはピックアップしていないが、海外情報として紹介している「パンダ・アップデートが遂に世界的に導入&ユーザーのブロック指定を反映。今からチェックするべき8項目」なども重要トピックなので、チェックしておきたい。

株式会社ユニメディア 2012/05/24 8:00 (114)(67)(26)

今回のレポートでは、PCサイトにおけるスマートフォン利用動向について、2011年10月~2012年3月までの半年間の検索流入データ推移をまとめ、傾向に変化が見えたかを探っていきます。

鈴木 謙一 2010/10/08 9:00 (29)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のピックアップは、検索エンジンでどんなキーワードが何回ぐらい検索されているのかを調べられるキーワードツールに関する記事2本。伝説となっていたオーバーチュア(現ヤフー)の「キーワードアドバイスツール」とグーグルの「キーワードツール」が、それぞれ新しくなって登場したのだ。

鈴木 謙一 2015/06/26 7:00 (169)(95)(44)

メンテナンスやサイト停止時に覚えておくべきサイトの設定の話題が、今週のピックアップ。ほかにも、コンテンツマーケティング担当者調査データ、グーグルが語った今のSEO、noindexがbodyでも効く? SERPでの絵文字表示廃止などなど、SEOの情報をお届けする。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスのコンサルティングで、必ず最初に確認する3つの設定項目(第84回)

Googleアナリティクスも最初が肝心。今回は、コンサルタントとして多くのGoogleアナリティクスの設定を見てきた筆者が、コンサルティングで実際に行っている「これだけはやっておきたい」最重要の設定項目3つをご紹介する。

鈴木 謙一 2010/12/17 9:00 (23)(154)(32)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、「まだページランクとか気にしてるの?」がトップストーリー。ほかにも、虫眼鏡スパムや不正なリンク構築に対する検索エンジンの対応などの情報もお届けする。

今年は「Googleアナリティクス 360 スイート」が発表され、オプティマイズやデータスタジオなどの新製品がリリースされた。2016年のグーグル製品の振り返りと、2017年マーケティング施策への取り組みについてレポートする。

田中広樹(アナグラム) 2015/04/23 7:00 (23)(35)

リスティング広告運用の鉄則は、効果を出しやすいアカウント構造の設計、検索されるキーワード登録、そしてユーザーが欲している情報にマッチした広告を設定するかにある。しかし、キーワード数や広告数が増えるほど、その入稿作業にも時間がとられ、運用担当者の負担が増す。それを解決してくれるのが、入稿作業支援ツールだ。今回は、オンラインで申し込んだ広告主へも提供が開始されたYahoo!プロモーション広告の入稿支援ツール「キャンペーンエディター」を紹介する。

鈴木 謙一 2012/10/05 9:00 (42)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「グーグルはリンク操作のSEO手法をちゃんと取り締まれるようになるのか」に関する考察。ほかにも、ウェブマスターツールに関する4つの誤解やアルゴリズム変更、オーソリティサイトへ発リンクなどのSEOの話題をお届けする。

5月、米国のイベントで、Googleアナリティクス関連製品の最新情報が発表された。Googleアトリビューションの登場や各種プロダクトの連携など、「分析」から「アクション」に進めるための機能強化が中心だ。ポイントをお伝えする。

Web担編集部 2009/08/19 12:00

アドテック9/2~3開催直前特集

「ad:techはすごいと思うけど、参加費が高くて……」そんなあなたに、無料(タダ)で参加できるad:techの魅力をお伝えする。展示会場やワークショップだけでなく、マイクロソフトアドバータイジングやグーグルの提供するイベントも無料で参加できるのだ。

齋藤陸+山倉英樹(アウンコンサ... 2015/02/06 7:00 (216)(100)(125)

新規の獲得拡大のために訪日外国人を呼び込みたい。実店舗は日本だけの旅行代理店が、タイからの観光客を呼び込むために行った4つのWebマーケティング施策を紹介。

リスティング広告の入札を自動化することで、「頻度」と「精度」を向上させられます。しかし、機械任せでうまくいくのか不安を抱えている人もいるでしょう。自動入札の仕組みとメリットを振り返ります。

クライアント企業の多忙なマーケティング担当やWeb担当の成果につながり、喜んでもらえる提案をする方法を、数多くのクライアント企業のWeb制作や広告支援、アクセス解析を手がける経験豊富なスペシャリスト、株式会社ジー・サーチの黒川智史氏に聞いた。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

パーマリンク
ページそれぞれを指し示すURLで、時間が経過してもそのURLでそのコンテンツにア ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]