Google検索結果でクーポン配布や販売ページへの直リンクが可能に!?【SEO記事12本まとめ】
グーグルの検索結果画面に、自社のクーポンや、販売サイトや申し込みページへのCTA(行動喚起)ボタンを表示できるとしたら、どうだろうか――しかも広告ではなくオーガニックで。そんな夢のようなことが可能になった!
ほかにも、SEOの本質、アドワーズ広告への出稿とSEO、Search Consoleの「ページのダウンロード時間」の変動、クロールバジェット最適化と検索順位、モバイル表示速度などなど、SEOに関する情報をまとめてお届けする。
今週のピックアップ
Google検索結果でクーポン配布や販売ページへの直リンクが可能に!?
グーグルマイビジネスの投稿機能に2つの新タイプ (Google My Business on Twitter) 海外情報
グーグルの検索結果画面に、自社のクーポンを表示したり、販売サイトや申し込みページへのCTA(行動喚起)ボタンを表示したりできるとしたら、どうだろうか。しかも広告ではなくオーガニックで。
そんな夢のようなことが可能になった!
ただしこれは、ローカル検索に関する話題だ。
グーグルマイビジネスの「投稿」機能を使うと、検索結果のローカルナレッジパネルに新着情報やイベントなどを掲載できる。これ自体は、2017年からある機能だ。
今回、この投稿機能に、「クーポン」と「製品」という2つの投稿タイプが追加されたのだ。
「クーポン」は、特典を提供する投稿タイプだ。検索結果画面にクーポンそのものを表示し、クーポンコードや有効期限を示すとともに、そのクーポンを利用できる販売ページなどへのリンクを設定できる。
「製品」は、商品・サービスを販売できる投稿タイプだ。製品の説明や画像とともに価格も表示し、購入ページや申し込みページに直接リンクできる。
投稿機能を使うと、検索結果でダイレクトにビジネスをアピールできる。新しいタイプの「クーポン」と「製品」を利用できる業種であればさっそく使ってみよう。
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グーグル検索SEO情報
昔も今もこれからも変わらないSEOの本質とは?
グーグルの金谷氏に聞いてみよう (RT by 金谷武明) 国内情報
ウェブマーケティングをテーマにした「ウェブ解析士会議2018」というイベントが6月9日に開催された。
イベントにはグーグルから金谷武明氏が登壇しており、金谷氏のセッションの参加者によるツイッターでの投稿に興味深いものがあったので、ここで紹介する。
コンテンツに関するもので、どれも金谷氏がリツイートしている。
Googleにとって、いいコンテンツと悪いコンテンツの違いは何でしょうか?
— 遠藤みき (@mikien10) 2018年6月9日
いい悪いはない。結局はユーザーが探しているコンテンツかどうかというだけ。あくまでも探している情報をユーザーに届けたいという思いが大切。 #wacajp
検索アルゴリズムを追っかけるとイタチごっこになるからそんなことしても意味ないのね。
— SuGi@6/3高松アニキンありがとうございました! (@candypop0124) 2018年6月9日
あくまでユーザーのためのコンテンツが大事。
本質ですね。 #wacajp
seoという魔法はない。独自性も無く競合の中に突っ込んでいっても、何年経っても上位表示されない。そうだよね。いかにユーザー軸で考えたコンテンツ作れるかが鍵。だから、自治体解析もユーザー軸に抜本的に変えていっています。 #wacajp
— Rie Adachi (@smilefarm) 2018年6月9日
金谷さん「(検索結果の評価のポイント)
— Jumpei Ishikawa 石川 純平 (@sshift_jumpei) 2018年6月9日
ひとことでは言えない、一概には言えないけれど、究極的にはコンテンツが大事だと思うので、特にコンテンツがない場合は良いコンテンツを作ってください。ただ似たコンテンツを足していこうとしても上位にはこない。魔法はない」#wacajp
Googleが好むページコンテンツとは?
— サチコ@日日是好日なり (@analogtan) 2018年6月9日
→あくまでユーザー行動のデータに基づいているので、Googleではなくユーザーの方に目を向けてほしい(ほんとそれ!正論すぎてクライアントへそのまま言ってやりたいって感じですw)
#wacajp
SEOの本質は昔も今もこれからも変わらない。ユーザーの役に立つ独自のコンテンツだ。あなたのサイトにしかない“価値”を提供しなければならない。
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グーグルに広告費をたくさん注ぎ込んだらランキングが上がる!?
そんなわけないでしょ (金谷 武明 on ツイッター) 国内情報
グーグル金谷氏のツイッターでの発言を紹介する。
ちょっと誤解が見られましたたので。グーグルの広告のチームと検索のチームは完全に分かれております。広告予算に関わらず、広告のチームの担当者とどんなに仲良くしていても検索についての特別な情報を知る事はありませんので。何か気になる内容でしたらぜひフォーラム等でご質問ください。
— 金谷 武明 Takeaki Kanaya (@jumpingknee) 2018年6月7日
"広告のチームの担当者とどんなに仲良くしていても"の主語は社外の方が、です。社外のマーケティングや広告、SEO関係の方が、弊社の広告担当者とどんなに仲良くしていても検索について特別な情報を得る事はありません、という話となります。
— 金谷 武明 Takeaki Kanaya (@jumpingknee) 2018年6月7日
「グーグルのAdWords広告で大量に広告を出稿してお金を払っていれば、オーガニック検索でのランキングが上がる」なんてことは、ない。
グーグルでは、検索部門と広告部門は完全に独立している。「広告費をたくさん使えば検索での評価が上がる」とか「広告部門のグーグル社員経由で口利きしてもらえる」というのは完全に誤った認識なのだが、なかなかなくならないし、信じてもらえない。困ったものだ。
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クロール統計情報の「ページのダウンロード時間」が急上昇、どうしたらいい?
たいていは心配なし、異常な急上昇ならサーバーログで調査 (Google Webmaster Central office-hours) 海外情報
Search Consoleのクロールの統計情報にレポートされる「ページのダウンロード時間」が突然上昇していました。どこを調査したらいいですか?
英語版のオフィスアワーで、こんな質問が出た。
Search Consoleの[クロール]>[クロールの統計情報]で確認できる、Googlebotの活動状況レポートに関する質問だ。
このレポートに表示される「ページのダウンロード時間」で日々の変動幅が大きいのは、珍しいことではない。逆にほとんど変動しないサイトもある。タイミングやサイトによっても変わってくる。
この「ページのダウンロード時間が急に伸びてしまった」という質問に、グーグルのジョン・ミューラー氏は次のように説明した。
たいていの場合は気にしなくていい。ダウンロード時間は不規則に変化するのが普通だ。
1つ気を付けたいことがある。本当にものすごい急上昇があったとき、たとえば、ずっと200~300ミリ秒だったのに、突然20秒なんて風になってしまったときは、その期間のサーバーログを見てどのURLがリクエストされているのか入念に調べたほうがいい。
以前よりも多くのURLをクロールして、ひょっとしたらサーバーに負荷がかかっているかもしれない。あるいは、違うURLをたくさんクロールしていて本当にクロールされるべきページがクロールされていないかもしれない。
一般的に言って、ダウンロード時間にはさまざまな要因が関わってくるから、レポートだけを見て原因を特定することはできない。サーバーログを見て、どのURLがクロールされているのかを調べる必要がある。以前と何が違うのか調査したほうがいい。
特に問題とは思えなかったり、一時的なものだったり、サイズが大きいページがリクエストされただけだったりしたら、何も問題ない。
「ページのダウンロード時間」にレポートされる数字は、日々変わるものだ。少しぐらい変動があっても、通常は心配しなくていい(「1日あたりのクロールされたページ数」と「1日にダウンロードされるキロバイト数」のレポートも同様だ)。
しかし、明らかに異常な変化があったときは、ミューラー氏がアドバイスするように、どのURLが原因なのかをサーバーログをもとに調査したほうがよさそうだ。
Googlebotのクロール速度が速すぎるとサーバーに負荷がかかり、ユーザーの閲覧に悪影響が発生することがある。実際に負荷がかかり過ぎているとしたら、Googlebotのクロール頻度の変更も検討したほうがいいだろう。
ほかにも、サーバーの構成で大量の重複URLや無限ループのURLが発生していたとしたら、本当にクロールされるべきURLがクロールされなくなってしまうだろう。それこそクロールバジェットの無駄使いだ。
またミューラー氏は言及していないが、サーバー側にトラブルがあって、クロール数に関係なく反応が遅くなってしまっている場合もある。
可能ならば、Search Consoleだけに頼るのではなく、一般的なページ表示速度のモニタリングツールを併用しておくと、より良いだろう。
- SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
クロールバジェットを最適化してもランキングは上がらない
更新しないページをクロールさせても意味なし (John Mueller on Twitter) 海外情報
「ほとんどのサイトにおいてクロールバジェットを気にする必要はない」というグーグルのジョン・ミューラー氏の指摘を知ったECサイトの管理者が、ミューラー氏とツイッターで次のようなやり取りをしていた。
(ECサイト管理者)
きちんとした400万ページがあるサイトで、57%のURLは毎月クロールされています。しかし、(定期的には)クロールされていないページはたった4%の検索トラフィックしかありません。
クロールバジェットに気を配る必要はありますか?
(ミューラー氏)
検索トラフィックが多くはないページをもっとクロールさせる必要があると考えるのは、なぜ?
たとえば、それらのページを頻繁に更新しているとかあるのかな?
(ECサイト管理者)
クロールされれば、検索トラフィックが増えますよね。なので、クロールバジェットを気にしています。
(ミューラー氏)
既存の2百万ページは毎月大幅に変更しているの?
(ECサイト管理者)
レビューと価格以外は大きな変更を加えていません。
(ミューラー氏)
それくらいの変更ならクロール間隔は問題ないと考える。
「定期的にクロールすること」と「検索結果での表示回数やランキング」は、直接は関係ない。
(ついでに言うと、インデックスされているページ数も、特にECサイトでは誤解を招きやすい。並べ替えやフィルタでできあがる不必要なURLがたくさんあるからだ)
I suspect the crawling period is fine for things like that. Regular crawling isn't a requirement for visibility or ranking in search. (Often the URL count is also misleading, especially on ecomm a lot of those are often "unnecessary" URLs; filters/sorting/etc)
— John ☆.o(≧▽≦)o.☆ (@JohnMu) 2018年6月4日
このやり取りで最も重要な点は、クロール頻度はランキングとは直接の関係はないということだ。
つまり、頻繁にクロールさせたからといって、検索順位は上がらない。言い換えると、クロールバジェットを調整して特定のURLにGooglebotをたくさん訪問させたとしても、そのURLの検索評価が変わるわけではない。ましてや、ほとんど更新すらしていないページならば、定期的にクロールさせても何か効果があるとは思えない。
グーグルが高く評価しているページはクロール頻度が高い傾向にある、それは確かだ。だからといって「クロール頻度を高くすれば検索評価が上がるのではないか」と考えるのは間違っている。原因と結果を入れ替えてはいけない。
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