ドメイン名 とは 意味/解説/説明 (ドメインメイ) 【domain name】

読み方

ドメインメイ

略語/フルスペル/訳語

domain name

ドメイン名は、インターネット上のコンピュータを識別するための表現で、コンピュータと実際に通信できるアドレスを示す。

たとえば、Web担当者ForumのURL
https://webtan.impress.co.jp/
では、「webtan.impress.co.jp」がWeb担当者Forumのドメイン名を表す(先頭の「https://」はプロトコルを示す)。

ドメイン名は右端がトップレベルドメイン(TLD)で、そこから左に向かって第2レベルドメイン(2LD)、第3レベルドメイン(3LD)、第4レベルドメイン(4LD)とよぶ。

Web担当者Forumの例でいうと、次のようになる。

.jp:トップレベルドメインはjpで、日本を表す。
.co:第2レベルドメインはcoで、登記されている法人を表す。
.impress:第3レベルドメインはimpress。第3レベルドメインは、空いている文字列であれば自由に付けることができる。
webtan:第4レベルドメインはwebtan。webtanというサーバー名を表す。

なお、トップレベルドメインには、
.jp
.uk
などの「国別トップレベルドメイン名(ccTLD」のほか、
.com
.net
.org
などの「汎用トップレベルドメイン名(gTLD)」がある。

ドメイン名は、トップレベルドメイン名ごとにレジストリという機関が管理しているが、登録する者は直接レジストリに登録するのではなく、レジストラを通して申請を行うことになっている。
 

この記事が役に立ったらシェア!

用語「ドメイン名」が使われている記事の一覧

全 1131 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

サイト/ドメイン名属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/6/4 10:0013134
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/5/27 10:0028700
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

ページ属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/5/30 10:0002143
単発記事

Google 検索エンジン最適化スターター ガイド(日本語版)

グーグルの公式な「Webサイトの作り方ガイド」。
Web担編集部2009/6/8 8:00224438
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

獲得リンク属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/6/9 10:0012111
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

クロール/順位のマイナス要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/6/12 10:00027432
編集部ブログ―池田真也

大手14サイトのウェブマスターによるサイト運営の裏側一挙公開、「企業ウェブ・グランプリフォーラム」レポート

「第5回企業ウェブ・グランプリ フォーラム」をレポート
池田真也(Web担 編集部)2012/4/16 13:002745882
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOmozの有名人Randがみんなの質問に答える その2

Moz2007/12/3 10:00006
U会話入門

Googleウェブサイトオプティマイザーの使い方ステップbyステップ: 無料でA/Bテスト入門

Googleウェブサイトオプティマイザーを使ったA/Bテストの方法をわかりやすく解説します
株式会社VOYAGE GROUP UIO戦略室2011/10/5 9:00191114237
海外&国内SEO情報ウォッチ

表ではホワイトSEO・裏でリンクスパム、日本のSEO業界には手動対策の強化が必要か【SEO情報まとめ】

「結局はSEOスパムには手動対策をしっかりとやらないと、業界健全化はできないんじゃないか」――グーグルはペナルティを強化すべきか否か
鈴木 謙一2021/3/5 7:00228711
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグルの内部的なミス? 一部サイトのインデックス消滅(すでに復旧)【SEO記事14本まとめ】

グーグルの内部的なミス(かトラブル)が原因で、一部のサイトがグーグル検索のインデックスから消えてしまう事故が起きていた
鈴木 謙一2019/4/12 7:0033316
海外&国内SEO情報ウォッチ

人気ブログサービスMediumが検索トラフィック激減! ブランド構築に他社サービス依存は危険【SEO情報まとめ】

英語圏で人気のブログサービスMedium(ミディアム)の検索トラフィックが激減していた。企業の担当者がここから学ぶべきこととは?
初代編集長ブログ―安田英久

Googleアナリティクスの便利プラグイン詰め合わせAutotrackのドキュメント日本語版

外部向けリンククリックやフォーム送信の自動トラッキングなど、便利な自動トラッキング機能詰め合わせプラグイ
安田英久(Web担 編集統括)2016/3/1 11:00155151126
Mozcon

最良のコンテンツマーケティング戦略とは? ビジネス成果に貢献する5つのTips

アンディ・クレストディナ氏が語る、成功する1%のコンテンツマーケーターが実践する5つのTipsを解説。伊東氏によるMozcon2019レポートの最終回
伊東 周晃(JADE)2020/2/5 7:0021420341
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグルはインデックスする基準を以前より厳しくしている!? 対処法は?【SEO情報まとめ】

「Googleにインデックスされにくくなっている」そう感じているのはアナタだけではない。技術的に問題ないのにインデックスされない状況への対応法を、技術面とコンテンツ面で解説。
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグル検索では正しい情報を上位表示する……ん? 情報の正しさは判断してないって言ってなかった?【SEO記事12本まとめ】

グーグル社員が、「グーグルでは、コンテンツの正確性はランキング要因である、少なくともYMYLの分野では」と述べている。いっぽうグーグルは以前に「情報が正しいかどうかを、グーグルは判断していない」と言っている。
鈴木 謙一2019/11/1 7:00524510
海外&国内SEO情報ウォッチ

Z世代はめっちゃ検索してる! 「若者は検索エンジンを使わない」は偏見だった!?【SEO情報まとめ】

「日本のZ世代は検索エンジンを使わない、SEO嫌いだから」「ソーシャルの検索やタグしか使っていない」というのは事実ではなかった、それどころか、Z世代は30代よりも検索エンジンを使いまくっているらしい
海外&国内SEO情報ウォッチ

【悲劇】CV貢献してない記事ページを整理 → ECサイト全体の売上が減少【ありがち】【SEO情報まとめ】

あるECサイトで、売上に貢献していないと判断された情報提供コンテンツを削除したら、トップページやカテゴリページの検索順位までもが下がり、結果として売上にも影響が出てしまった!
海外&国内SEO情報ウォッチ

新人に読ませておきたい「グーグルSEOでやったら本当にヤバいこと」【SEO記事12本まとめ】

SEOに詳しいあなたならば「あり得ない」ことも、新人さんは何も知らない前提でちゃんと教えましょう
海外&国内SEO情報ウォッチ

強調スニペットがSEO成功とは限らなくなる? グーグルが検索結果1ページ目の表示を変更【SEO情報まとめ】

Google検索で1位よりも上に表示される「強調スニペット」を獲得することの検索トラフィック価値が、グーグルの仕様変更によって変わりつつある。想定外なYahoo!検索への影響を含め、変更の内容を詳しくお届けする。
鈴木 謙一2020/1/31 7:00514712
海外&国内SEO情報ウォッチ

「グーグル求人検索」、人手不足の日本にも導入間近か!? 続々目撃証言【SEO記事12本まとめ】

グーグルの検索結果で、求人情報をダイレクトに表示する「求人検索」のテストが日本で行われているようだ。ここに情報を出すには、どうすればいいのだろうか?
鈴木 謙一2018/11/30 7:001606622
海外&国内SEO情報ウォッチ

令和のグーグル検索では、広告を出していても検索順位は上がりません!【SEO記事12本まとめ】

平成から令和へと移り変わらんとする今でも繰り返し出てくる「グーグルにいっぱい広告を出してる企業は、検索ランキングでも優遇されてるのでは?」という話題を改めて
鈴木 謙一2019/4/26 7:00876011
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグル検索避け3つの方法、確実に検索に表示させないようにするには【SEO情報まとめ】

「検索避け」には3つのやり方がある。そのうち確実に検索で出なくできるのは……。基本だが重要なテクニックを改めて理解しておこう。
鈴木 謙一2021/12/10 7:00164110
PR

ぐるなび伊東氏が明かすオウンドメディア立ち上げの極意――新米担当者に贈る“タスクリスト”付き

オウンドメディアを始めることになったが、何から手をつければいいのかわからない! そんなWeb担当者におくる立ち上げ前後の「オウンドメディア タスクリスト」

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

有料検索エンジン登録
検索エンジンに対して料金を支払って、検索結果ページに反映させること。 リスティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]