メタデータ とは 意味/解説/説明

関連語

「データのデータ」。あるデータや情報の属性や特徴を表す付随的な情報を指す。

たとえば、ウェブサイトのあるページを例にとると、

・データの本体:
ページの内容(本文)

・メタデータ:
タイトル、投稿日時、最終更新日時、カテゴリ、執筆者名 など

となる。

写真データでは

・データの本体:
写真の画像そのもの

・メタデータ:
撮影日、使用機材、シャッタースピードや絞りなどの撮影設定、撮影場所の座標データ など

HTMLのmetaタグも同様に、ページのコンテンツに関する追加情報をキーワードや説明文のようにして扱うものとなっている。

用語「メタデータ」が使われている記事の一覧

全 118 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Web担編集部 2008/02/22 9:00 2 0 14

企業戦略なくしてCMSの導入は成り立たない
情報化時代の戦略を担うコンテンツマネージメントの源泉を語る

ウェブサイトが企業のビジネスチャネルとして重要な役割を担うようになった今、ウェブサイトの運用は企業の欠かせない事業の1つになっている。そして、昨今では企業の資産であるコンテンツをどのように活かすかという、より戦略的な運用が求められつつある。ここでは、情報化時代の企業戦略で鍵を握るコンテンツマネージメントとメタデータについて、DESIGN IT! Conference 2007の講演で来日したコンテンツマネージメント分野における世界的リーダーであるボブ・ボイコ氏に、先進国である米国の状況とともに語っていただいた。

鈴木 謙一 4/13 7:00 171 111 58

新たにWeb関連の仕事をするようになった人に「10回読んで頭にたたき込め」と伝えておきたい、「絶対にやっちゃいけないSEO」の情報をお届けする。

柏木恵子 2008/10/14 8:00 0 1 6

欧州を中心に500社以上の導入実績を誇る、WCM(Web Content Management)分野における欧州のリーディングカンパニーであるSDL Tridion(エスディーエル・トリディオン)が、2008年3月に日本法人を設立した。パーソナライズやWeb分析などの追加「モジュール」によってCMS機能を強化でき、アウトプットがマルチチャネルであること、技術者向けとビジネスユーザー向けに分割してサイトの作成や管理を行えることなど、柔軟性の高さが特徴だ。それを支える技術的な特徴や日本市場への思いについて、同社アジアパシフィック&中東営業担当 バイスプレジデントであるハンズ・ド・グルート氏に伺った。

鈴木 謙一 6/15 7:00 91 46 7

グーグルの検索結果画面に、自社のクーポンや、販売サイトや申し込みページへのCTA(行動喚起)ボタンを表示できるとしたら、どうだろうか――しかも広告ではなくオーガニックで。そんな夢のようなことが可能になった!

鈴木 謙一 2017/09/08 7:00 68 49 23

あなたのサイトは、グーグルでMFI(モバイル ファースト インデックス)が導入されても問題ないだろうか? 安心して「大丈夫」と答えるための、4つのチェック項目を、グーグルのゲイリーが教えてくれた。

清水 誠 2009/11/17 10:00 1 2 29

CMSは多くの製品があり、自社にあった製品を選ぶのは難しいもの。数あるCMSから最適なものを選択し、メリットを最大限に活用するために必要な知識を、CMSの基本的な仕組みや機能を中心に解説していく。CMSではこんなことができて「うちの会社で解決したいことはCMSならできる」「Webサイト作成ツールと思っていたけど、こんな製品なんだ」と、理解できるようになれば幸いだ。

柏木恵子 2008/08/27 10:00 0 1 30
注目企業のネットビジネス戦略
株式会社モディファイ

2008年1月4日に設立されたモディファイは、CEO兼クリエイティブディレクターである小川浩氏の着想により開発した、オンデマンドRSSデータベース「MODIPHIエンジン」と、それを利用する各種アプリケーション群「MODIPHI APPS」を、ウェブサービスとして提供している。5月に正式サービス化したMODIPHI APPSをはじめ、次世代のウェブを牽引するテクノロジーを活用した同社のサービスについて伺った。

鈴木 謙一 2017/04/21 7:00 311 67 31

「そのサイトがネット上に存在する意味を持つように心がける」グーグルの金谷氏がツイートしたこの言葉は、SEOに限らずサイトを運営するすべての人が改めて考える価値のある根本だ。

鈴木 謙一 4/20 7:00 153 108 28

今週のピックアップは、「グーグルSEOにおける見出しタグの扱い」の話題だ。h1・h2・h3といったHTMLタグを、見出しレベルと異なる順で使うと評価に影響があるのだろうか? どう考えるのがいいのだろうか?

Web担編集部 2006/10/04 21:27 0 0 3

「猫も杓子もWeb 2.0」と騒いでいるネット業界だが、そこに確固とした共通認識があるのだろうか。そこで、ネット業界で活躍する人々を対象にWeb 2.0に関するアンケートを行った。結果は、想像以上にバラエティに富んだ回答が寄せられ、それぞれの“俺流Web 2.0”が大炸裂。あなたなりのWeb 2.0を考える参考にしてほしい。

Web担編集部 2007/04/03 8:00 1 0 38

[フィードビジネス・サミット開催直前 特別対談]
フィードを“発信”させる新事業「modiphi」 小川浩の新たな挑戦

2006年末にフィードパス株式会社を退社し、その動向が注目されていた小川浩氏。休眠中と思われていたこれまでの3か月の間も小川氏は積極的な活動を行っており、新たにサンブリッジのEIR(Entrepreneur In Residence)という立場でフィードの新事業を立ち上げようとしている。日本ではまだ聞きなれないEIRとはどのような制度なのか、今後のフィードはどのように活用されていくのか、「Web担当者Forum」編集長の安田が聞いた。

清水 誠 2008/08/20 10:00 22 11 49

コンテンツを効率よく管理するためのCMSだが、美しい成功事例やスムーズな製品デモに魅せられてしまったために、選定を誤ったり、導入に難航したりする場合がある。さらには期待した効果が得られないどころか、かえって足かせになってしまう場合さえある。

今回は、筆者が考え実践してきた4段階のアプローチを具体的に紹介したい。

Moz(旧SEOmoz) 2014/09/29 8:00 104 103 62

「質の高いコンテンツを極める」にはどうすればいいのだろうか。それなりの規模で、コンテンツの質を確保し、測定可能な成果を生み出す方法を伝えること――これが僕個人の小さな目標にしてきたことだ。この記事では、現実にユーザーが求めていて、僕たちがビジネスの目標を達成できる助けになるものを、どのように生み出せるかについて解説しよう

鈴木 謙一 2014/04/18 9:00 37 66 39

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、WordPressサイトのSEOをウェブライダーの松尾氏が解説した記事。ほかにも、検索結果に電話番号や店舗の営業時間を表示する設定やウェブマスターツールなど、SEOに関する話題をお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2014/05/19 9:00 60 47 22

この記事では、過去に経験したことのないような要因で検索順位が下がる脅威について迫りたいと思う。まず検索順位を維持するために必要と考えられている要素を検討しよう。それから、こっちのほうがもっと重要なのだが、たとえ検索順位が下がっても成功を維持するSEO戦略を策定するにはどうすればいいかについて解説する。

鈴木 謙一 2013/06/28 9:00 26 28 12

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、Webコンテンツ作成にかけるコストの話題。ほかにも、内部SEOで成果を出した話、成果報酬SEOのリスク、グーグルからの警告メッセージの改善などの話題をお届けする。

鈴木 謙一 2016/05/20 7:00 39 48 19

「AMPが話題だけど、うちはニュースサイトじゃないから関係ない」そう思っているあなたは損をしているかもしれない。非ニュースサイトがAMP導入した成果を、ぜひチェックしてみてほしい。

柏木恵子 2009/07/02 10:00 0 4 5

FatWire Softwareは、米国に本社を置く最大級のエンタープライズ向けCMSプロバイダだ。ワールドワイドに展開する金融業や製造業など、多くの大企業を顧客を持っている。新製品やロードマップの紹介のために来日したFatWireのCTOのドミトリ・チェルヴィック氏に、製品の特徴について伺った。

於保 真一朗 2016/12/06 7:00 63 31 4

「エクスペリエンスビジネス」への変革――その動きを進める企業を支援するAdobe Digital Marketing Cloudの機能を、LINEとの連携やLivefyreの統合などの情報とあわせて紹介する。

鈴木 謙一 2014/02/28 9:00 55 38 10

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「検索意図」の3分類についての解説。基本中の基本だが、重要なことだ。ほかにも、無限スクロール、404エラー、大規模サイトのドメイン名移転など、SEO関連の情報をお届けする。

鈴木 謙一 2016/09/23 8:28 28 37 5

グーグルのSERPで、画像検索の結果が表示される枠の掲載順位が下がっているというMozの報告がある。検索トラフィックへの影響もあるかもしれない。

Moz(旧SEOmoz) 2017/02/20 7:00 249 259 113

グーグルが今でもこだわる「ページ表示速度」を実現するためのさまざまな新しい技術を紹介する。また、最終回として「SEOはどこに向かっているのか?」「SEOに再び偉大なものに ―― Let's Make SEO Great Again」もお伝えする。

Web広告研究会 2016/09/20 7:00 17 27 5

マーケティングのデジタル化が企業戦略として掲げられるなか、宣伝部はどのようにデジタル化していくべきか。デジタルインテリジェンスの横山隆治氏が宣伝部がデータ武装し、新たなプロジェクトに挑戦するための道筋を語った。

鈴木 謙一 2015/07/17 7:00 190 83 47

グーグルのウェブスパムチームに所属する「中の人」が語った「本当にやるべきSEO」の話題が今週の注目記事。ほかにも、「古参SEOコンサルタントの行ったサイトリニューアル」「辻氏が語るSEOの今と未来」「Web接客」「meta descriptionとスニペットの関係」「HTTPSとHSTS」などなど、今週のSEOトピックまとめをお届けする。

加藤さこ 2006/12/01 8:00 0 0 4

失敗しないためのCMS導入事例
愛知県日進市

愛知県日進市が運営するウェブサイトでは、環境、福祉をはじめとして、暮らしに関するあらゆる情報を市民に提供している。また、公共のサイトに必須であるアクセシビリティに対しての配慮では、高いクオリティを維持しているという評価を得ており、日経パソコンによる「e都市ランキング2006」では、アクセシビリティの得点で愛知県内2位を獲得している。

鈴木 謙一 2012/02/03 9:00 72 147 36

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、広告が多すぎるサイトに対してグーグルが行ったアルゴリズム変更について。ほかにも、「とうとうパンダ・アップデートが日本にやってきた!?」「検索結果でtitleタグを勝手に書き換える理由をグーグルがついに公式説明」などの記事を紹介。

Moz(旧SEOmoz) 2009/06/26 9:00 0 1 49

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO(検索エンジン最適化)で成功するためには、アクセス解析をうまく実行することが重要だ。今回から3回にわたって、「検索エンジン最適化の初心者ガイド」の一部として、アクセス解析に関する基本を解説していく。

まずはアクセス解析でどんなデータをチェックするべきかを解説する。

鈴木 謙一 2011/03/18 9:00 14 49 22

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回の注目記事は「オーソリティ」に関する話題。これぞイマドキのSEO重要トピックというぐらい大切なものだ。地震に負けない日本のSEO担当者を応援するために今週も情報をお届けします。

Web担編集部 2011/07/28 10:00 16 30 1

Scene7のパワーはPC向けの自社サイトだけに限定されていない。スマートフォン対応はもちろん、Facebookやmixiなどの外部ソーシャルメディアサイト上でも、また、メールや印刷物でも、最適なユーザー体験を提供できるように設計されている。

Moz(旧SEOmoz) 2013/12/09 9:00 37 27 19

モバイルアプリのマーケティングで重要なASO(アプリストアの最適化)を解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。今回は、ASOを実践する際に重要なポイントと役に立つツールを見ていく。アップルとグーグルのプラットフォームの違いも含め、どんな要素がASOで重要なのかを理解してほしい。

鈴木 謙一 2011/09/09 9:00 33 60 20

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーはPDFのSEO。ほかにも「グーグル公認のSEO証明書!?」「mixiページの検索エンジン対応」「+1ボタンで順位が変動?」などのトピックをお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2009/01/29 9:00 0 2 53

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

久々更新となる、『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版のコンテンツだ。どうやらRanfishが忙しすぎるので、他のスタッフに役割を任せたようだ。

第8弾となる今回と次回の記事で、robots.txtやmetaタグ、さらには検索エンジンが提供するツールを使って、検索エンジンのクロールなどを制御する方法を解説する。

今日は、手軽にできるWebサイト高速化の話題を。グーグルの提供しているサイト高速化ツール「mod_pagespeed」が思いのほかお手軽でスゴかったので、その情報です。

どれぐらいスゴいかというと、「サーバーにインストールするだけで、あとは設定ファイルをちょちょっといじれば、かなり高速化できちゃう」というぐらいスゴいのです。しかも、どんなサイトでも、どんなCMSを使っていても「インストールするだけ」。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOとSEMの仕事がこんなにも大変な28の理由

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/29 8:00 1 5 81

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ウェブサイトの検索エンジン最適化(SEO)作業は、恐ろしく困難で複雑な仕事だ。なぜ検索エンジン最適化や検索エンジンマーケティング(SEOやSEM)が、これほど困難な業務なのか(もちろん、それが嫌だってわけじゃない)、その理由を並べてみた。

清水 誠 2009/10/22 10:00 1 8 49

画像ファイルをスマートに管理(検索・閲覧)できるツールを導入することで、クリエイターやコーダーが共通画像を簡単に扱えるようになるだけでなく、複数ユーザー間での意思疎通がスムーズになる。 今回は、Webサイトで使用する画像を簡単に整理・共有できるツールについて紹介する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Google Search Consoleビギナー向けガイド(まず知っておくといい基本機能編)

Moz(旧SEOmoz) 2015/11/16 7:00 35 59 29

Google Search Consoleの基本についての後編では、Google Search Consoleで利用できるさまざまな機能のうち、まず知っておくといいだろうものとして、Googleアナリティクスとの関連付け、サイトマップの追加、robots.txtファイルのチェック、Fetch as Google、インデックスに送信、サイトエラーの診断などを見ていく。

今日は、新年度シリーズとして(続くのかな?)、ウェブで使う画像の基本に関する情報をお届けします。お題は「PNG? JPEG? GIF?」どんなときにどのファイルフォーマットを選ぶべきかの基本です。

モビファイ+ドーモ 2014/03/10 10:00 163 174 138

「スクリーンサイズ」「ナビゲーション」「アピアランス(デザイン)」「UI/UX」に関する18個のタブレット向けWebデザインのノウハウをお届けします。

安藤和宏 3/29 7:00 5 22 8

書籍『よくわかる音楽著作権ビジネス 基礎編』の第41話[各論編]音楽配信「音楽配信と著作権3(動画投稿サイト)」を特別に公開

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ロボット排除プロトコル(REP)とは?――メタタグやrobots.txtの基礎

Moz(旧SEOmoz) 2008/02/27 9:00 1 5 79

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

検索エンジンのロボットがウェブサイトのページを巡回したり検索データベースに含めたりする動きを制御する手法はいくつかあり、SEOにおいてその適切な使用が大切となる。

「robots.txt」「X-Robots-Tagヘッダー」「メタタグ(meta要素)」「XMLサイトマップ」「rel="nofollow"」など、ロボットを制御する手法を紹介し、それぞれの適用範囲や特徴などを紹介しよう。

この際に、今まであいまいだった知識をしっかりとしたものにしておこう。

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

SEOの効果はどう測る? まずはGoogleアナリティクスを設定しよう

ネットショップを運営する皆さんはSEOの効果をどうやって測っていますか? 「 順位が成果だ」という方もいるかもしれませんが、SEOの効果は順位だけでは不十分です。必ずアクセスログを見て「何人の新規顧客が増えたか」を指標とすべきです。まずは課題の把握と効果の検証に必要な「Googleアナリティクス」の準備から始めましょう。

前回はGoogleアナリティクスの説明をしました。今回は2つ目のSEO必携ツール「ウェブマスター ツール」について解説します。どんどん機能が増えているGoogleのツール、SEOを意識するなら必携です!

Moz(旧SEOmoz) 2009/01/30 9:00 0 2 33

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

robots.txtとmetaタグを解説した前回に続いて、検索エンジンが提供するツール類の概要をお伝えする。Googleウェブマスターツール、Yahoo!サイトエクスプローラー、Live Search Webmaster Center、どれもウェブマスターにとっては非常に興味深いツールのはずだ。何よりもまず登録してみることをオススメする。

欧米で人気のランディングページ作成ツール「Unbounce」を紹介するとともに、その「1フォーム」問題を指摘し、UXを高めLPのコンバージョンを増やすための解決策を4つ紹介する。

橋本 大也 2007/05/31 8:00 2 0 45

[特集]アクセス向上99のワザ
PVアップ! ユーザー数アップ! 集客力向上! 「なにすりゃいいの?」大特集&コラム「帰ってきたアクセス向上委員会」特別編

続いていれば今年で10歳の大人気ML「アクセス向上委員会」元管理人が語る
アクセス向上の昔と今、そして未来

ちょうど10年前、インターネットが本格的に商用利用され始めた1997年に、「アクセス向上委員会」というメーリングリストが生まれた。当時も今も、アクセス数アップが多くの人にとっての関心事であることに変わりはない。しかし、その中身、そしてウェブサイトを取り巻く周辺事情は大きく変わった。

Moz(旧SEOmoz) 2012/02/20 9:00 30 35 21

パンダ・アップデートによって変化した重複コンテンツの問題を徹底的に解説してきたが、最終回となる今回は、正規のURLを決定する上で注意すべき点と、重複を診断するツール類について説明する。

清水 誠 2009/04/08 8:00 0 4 10

CMSの「運用」は導入よりもはるかに期間が長く、導入時の設計思想を守りつつ、変化に柔軟に対応しながら、組織やコンテンツを成長させていく必要がある。今回は、導入や移行が終わった後の「運用」をスムーズに進めていくための秘訣を紹介したい。

企画書を光らせる珠玉のキーワード

クリエイティブコモンズ

中川 譲 2007/02/01 8:00 2 6 91

企画書を光らせる 珠玉のキーワード
クリエイティブコモンズ

ネット業界で毎日のように登場する新語には、重要なトレンドを生み出すものや、単なるから騒ぎで消えていくものがある。
ここでは、一歩先行くウェブ担当者ならぜひとも覚えておきたい注目のキーワードを紹介しよう。

狐塚 淳 2009/11/27 16:00 0 2 4

コンテンツのメタデータレベルでの管理によって、モバイル対応で多くの実績を持つユビキタスエンターテインメント。ZEKE CMSは、今後のコンテンツのあり方を見据えたSNS連携、拡張現実感(AR)対応、スマートフォン対応などでもいち早く開発に取り組み、次世代コンテンツ管理ツールとしてさらなる強化を果たしている。

【レポート】カスタマーエクスペリエンスコンファレンス2015

あらゆるチャネルで一貫性のあるカスタマーエクスペリエンスを実現するための近道とは

柏木恵子 2015/11/26 7:00 53 17 2

一貫したカスタマーエクスペリエンスを実現するためには、Webサイトの制作プロセスの効率化・最適化が鍵となる。今回は、アドビならではのソリューションを紹介しよう。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

CGI
クライアントからの要求に応じて、Webサーバー側でプログラムを動かす仕組み。 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]