Web担人気記事ランキング

2017年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ! 年間人気記事ランキングで今年のWebとマーケを振り返る

見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?
2017年 人気記事ランキング

2017年の記事で、アクセス数の多かった順ランキングを発表!

見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?

1年を振り返ってみてくださいませ。

そして、改めてソーシャルメディアなどで「この記事良かったよねー!」なんて記事をシェアしてみてくださいませ。

(2016/12/20~2017/12/22に公開した記事が対象、セッション数)

■解説記事 2017年人気記事トップ50位
■マンガ記事 2017年人気記事トップ20位

解説記事(マンガを除く)2017年の人気記事トップ10

  1. わかりやすい文章の10大原則(第2回)

    8/18 公開

    「Web文章入門」第2回は「わかりやすい文章の10大原則」。論旨を明確に伝えること、ストレスを感じさせないことが、わかりやすい文章のポイントです。

  2. モバイルの「続きを読む」ボタンにグーグルの主要メンバーが不快感、将来は検索で不利になるのか?【SEO記事12本まとめ】

    2/10 公開

    モバイルで「続きを読む」を押さないとコンテンツを全部読めないサイトに、グーグルの主要なメンバーが不快感を示した

  3. Google Site Searchが終了へ、サイト内検索は2018年までに他のサービスに乗り換えを

    3/28 公開

    企業向けに有料で提供しているサイト内検索サービスの「Google Site Search」を終了

  4. 改正個人情報保護法、5月30日全面施行。中小のWeb担当者が知っておくべきことまとめ

    5/30 公開

    保有個人データ5000件以下でも対象に。個人やNPOも

  5. デジタルマーケティングの即戦力を2日間で育てます! 第10期「企業Web担当者 初級講座」6/29~6/30開催

    4/24 公開

    第10期「企業Web担当者 初級講座」、6/29(木)、6/30(金)、2日間×2講座(計4講座)の申し込み

  6. 文章力が上がる3つのテンプレート「SDS法」「PREP法」「穴埋め文章作成法」(第2回)

    6/8 公開

    文章テンプレートを使えばあなたも簡単に文章のクオリティを上げられます。3つのテンプレートを紹介します。

  7. グーグル「常時HTTPSでなきゃChromeでひどい目にあわすよ、まずは1つ目の罰だ」 などSEO記事まとめ10+2本

    1/13 公開

    グーグルは常時HTTPSを推進しており、今後はHTTPSではないページで「保護されていない」という警告を表示するようになっていく

  8. なにこれ、超楽じゃん。会議の議事録を自動でいい感じに作成するclarke.aiがイケてる

    2/15 公開

    議事録ってめんどくさくないですか? まだ日本では使えませんが、今回は、重要な点やタスクまで自動で整理してくれる議事録作成AI「clarke.ai」を紹介します。

  9. 「御社のスマホサイト、遅いから19%離脱してるよ」グーグルのわかりやすい測定サービス登場

    7/4 公開

    モバイルでのページ読み込みが遅いせいで、これぐらいの人を逃してるよ? 改善しないともったいないよね?

  10. Macの壁紙「青い池」で美瑛町の観光客数は増加、一方で宿泊客数は減少。その原因をウェブ解析で探る

    10/13 公開

    Macの壁紙に採用された「青い池」で観光客が増加したものの通過型の観光客が増え、経済効果を生み出す宿泊客数が減少。その裏には一体何が。ウェブ解析で探った

マンガ記事2017年の人気記事

  1. いまどきFlashのホームページって昭和かよ!【第1回】

    LINE@で戦え! 空手マーケター春香 5/16 公開

    ファッションブランドなどで見かける、カッコいいけど内容がよく分からないホームページ。主人公の春香は、自ら働く会社のHPをバカにしてしまい、窮地におちいる。

  2. ゆとりな質問ですいません、「プッシュ戦略」と「プル戦略」って何ですか?【第3回】

    LINE@で戦え! 空手マーケター春香 8/17 公開

    LINE@でメッセージとタイムラインの活用を検討する春香、でも、そもそも何が違っていてどう使い分ければいいの?

  3. 宣伝しないと死んじゃう病なの? 中身のないメッセ多過ぎなのよ!【第2回】

    LINE@で戦え! 空手マーケター春香 6/29 公開

    LINE@でアパレルショップの販促を始めた春香。しかし気がつくとブロックされる数が増えてきていた。なぜ? どうすればいいの?

  4. 話題にもならないなら、テレビCMにカネかける意味あんのかよ?/第10話

    Webマーケッター瞳 シーズン5 1/31 公開

    いよいよ社内向けのWebマーケ勉強会の日を迎える。宣伝広告部の社員は出席してくれるのか……?

  5. 冗談じゃない!Webマーケの奴の話なんか聞けるかよ/第9話

    Webマーケッター瞳 シーズン5 2016/12/27 公開

    宣伝広告部にWebマーケティングを理解してもらうため、社内勉強会を開催しようともくろむ板井と重盛だったが……。

  6. 売れればいいと思ってたら大間違い! 他部署への影響、何も考えてなかった……【第4回】

    LINE@で戦え! 空手マーケター春香 10/10 公開

    LINEマーケター春香 第4回

  7. アンバサダーマーケティングをやらせてください! たくさんのファンが強みになるんです……!/第16話

    Webマーケッター瞳 シーズン5 7/31 公開

    会社を売却する気マンマンの会長を、重盛と板井は説得できるのか!?

  8. そもそも「マーケティング」って何ですか? グロービス経営大学院で聞いてきた!

    Webのコト、教えてホシイの!7/14 公開

    「マーケティング」とはそもそも何なのか、そして教育機関のマーケティングとは。第一線で活躍する経営人材を多数輩出しているグロービス経営大学院さんに聞いてきた

  9. マーケティングに無料から活用できるLINE@の使い方を教えてください!/LINEの藤原彰二さん、桃木耕太さんに聞いてきた

    Webのコト、教えてホシイの!3/1 公開

    無料から使えるマーケティングサービスLINE@について、公式アカウントとの違いや有効な活用事例などを聞いてきた。

  10. えっ、宣伝広告部がWebマーケなんかと協力?……するわけないだろ/第12話

    Webマーケッター瞳 シーズン5 3/31 公開

    「リアルとデジタルがバラバラに動いていてはダメ!」という板井の言葉に、逡巡する宣伝広告部の神原だが……。

解説記事(マンガを除く)2017年人気11位~20位

  1. IE 9とIE 10を無視できる日まであと40日! これでCSS3も心置きなく実装できる!?

    2/28 公開

    Windows Vistaのサポート終了で、IE 9もIE 10もサポートすべきブラウザから消えます!

  2. 検索順位が急落したコンテンツ施策を半年で立て直し! Web経験ゼロだったガリバーの担当者は何をしたのか?

    5/30 公開

    IDOMが運営するクルマ買取販売店舗「ガリバー」のコンテンツ施策に起用されたのは、Web経験ゼロの三井氏だった。いったいどのようにコンテンツを立て直したのか?

  3. 顧客満足度で「ヨドバシ.com」が3位、顧客を失望させないECサイトは「ファンケル」

    4/24 公開

    「2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」におけるECサイトの順位は?

  4. 【速報】ついにきたGoogleアナリティクスの新ホーム画面を一気に解説! 12枚のカードの使い方とは?

    6/22 公開

    Googleアナリティクスに新しく「ホーム」画面が追加された。画面幅に合わせて12枚のカードが並ぶ新UIだ。同時に追加された「発見」メニューもあわせて解説する。

  5. 失敗を乗り越え月200万PVに急成長! 小川卓氏が聞く、アソビューのオウンドメディア運営術とは?

    2/14 公開

    社員2名体制でオウンドメディアを始め、1年半で200万PV/月に育て上げたアソビューに、ウェブアナリストの小川卓氏がその過程と成功の秘訣を聞いた。

  6. エレベーター側面のボタンを押すと●●になる!? それならそうと、わかりやすく示そうよ!

    6/6 公開

    エレベーターの「車椅子用」ボタンって、位置が低いだけじゃなくて、押したときの動作が違うって知ってましたか?

  7. 顧客視点を貫いたマルイのECユーザー分析と戦略、ロイヤルカスタマーへの近道は「靴」の購入にあった

    1/24 公開

    ユーザー理解をベースにしたマルイのコンバージョン最適化

  8. なぜグーグルは低品質なまとめ記事を上位表示していたのか?【SEO記事12本まとめ】

    2/24 公開

    グーグルの品質評価を「ラーメン」でわかりやすく解説

  9. 【速報】GAにこっそり増えていた重大な新機能「ユーザー指標」とは? 今すぐに有効にするべきか否か

    7/6 公開

    新機能「ユーザー指標」は、数字の見方を大きく変える重大な機能だ。有効にすることでレポートがどう変わるのか、そしてすぐに有効にするべきかを速報でお伝えする。

  10. こんな良いコンテンツ作ってるのに、なぜ検索順位が上がらないんだ!?【SEO記事12本まとめ】

    7/14 公開

    「SEOに効く良いコンテンツ」の正しい考え方とは

マンガ記事2017年人気11位~20位

  1. 今がチャンスなの!――WebマーケとテレビCMの連係、真剣に考えてみてよ/第11話

    Webマーケッター瞳 シーズン5 2/28 公開

    社内向けのWebマーケ勉強会がいよいよ始まった。板井は神原を納得させることができるのか。

  2. 経営会議がまさかの炎上!?――企業価値維持の目的はもしかして……?/第15話

    Webマーケッター瞳 シーズン5 6/30 公開

    経営会議でアンバサダーマーケティングに取り組むことを提案する重盛。すんなり経営陣の賛同を得られるのか?

  3. いつも5位の醍醐ビール、ガンは経営層!?――いよいよ私の出番ね!/第13話

    Webマーケッター瞳 シーズン5 4/28 公開

    醍醐ビールがM&Aされるかも。そんな噂が板井の上司・重盛の耳に入った。

  4. 3月のライオンとコラボしたコンテンツマーケティングで、ライオンが達成したかった意外な目的とは?/ライオンの内田佳奈さんに聞いてきた

    Webのコト、教えてホシイの!8/28 公開

    大人気マンガ「3月のライオン」とのコラボはどのように進められたのか、どんな成果があったのかについて聞いてきた。

  5. 「ナゼ、この商品は売れないのか?」アイデア発見サイトで“生活者のホンネ”を探る

    2/16 公開

    生活者の本音を聞く。顧客ニーズを掘り起こす。仮説を検証する。無料から可能なマーケティング!

  6. 御社のサイト、知らないうちにユーザーが離脱して競合サイトに行っちゃってませんか?

    3/30 公開

    なぜアクセスやCV、さらには売上が伸びないのか、マンガでわかりやすく解説

  7. 社内の常識は社外の非常識!?――低アルコールこそが醍醐ビールの最大の強みね/第14話

    Webマーケッター瞳 シーズン5 5/31 公開

    醍醐ビールがM&Aされるかもという危機感を共有した板井、重盛、神原は、さっそく作戦会議を開くことになった。

  8. ポケモンGOとのコラボはどうやって実現できたんですか?/日本マクドナルドの渡邉英右さんに聞いてきた

    Webのコト、教えてホシイの!1/18 公開

    ポケモンGOとのコラボで、集客、売上ともに大幅アップさせた日本マクドナルドの渡邉英右さんに、指針、ポイント、裏話などを聞いてきた。

  9. アンバサダーマーケティング成功なのに何故!? 「ビール増産できません!」/第19話

    Webマーケッター瞳 シーズン5 10/31 公開

    アンバサダーマーケティングプロジェクトの成功で、醍醐ビールの売上はウナギ登り。増産をしようとした矢先に、業界1位の夕日ビールから思わぬ妨害が……。

  10. MAを導入してマッチング率が激増したってホントですか?/ビズリーチの冨里晋平さんに聞いてきた

    Webのコト、教えてホシイの!4/20 公開

    即戦力人材に特化した会員制転職サイト・ビズリーチさんに伺って、MAツールの活用事例を聞いてきた。

解説記事(マンガを除く)2017年人気21位~50位

  1. 10代の半数が「SNOW」を利用、イマドキの若者はモバイル&SNSをどう使っているのか

    5/11 公開

    10代の「SNOW」利用率は「Instagram」以上。情報検索に最も使うのは検索エンジンではなく「SNS」

  2. 【Web担セミナー】クレディセゾン栗田氏、ソニー損保片岡氏、アイレップ渡辺氏、スマニュー菅原氏など全50講演【11/14+15@虎ノ門】

    10/16 公開

    「オウンドメディアの裏側」「顧客体験向上を全社で進めた道のり」など 11/14+15虎ノ門ヒルズにて開催。

  3. 【速報】ついに登場したGoogleアナリティクスの新ユーザーインターフェースを画面付きで詳細解説!

    2/16 公開

    ついにGAの新画面が適用されはじめた。今回の変更ではいくつかの機能がなくなり、画面全体に影響がある。新旧の画面を比較しながら速報をお伝えする。

  4. Googleの検索順位にまったく影響しない10の事柄(少なくとも直接は)

    11/13 公開

    サイト公開からの期間、見出しのh1要素やh2要素、直帰率、共用ホスティングサービスを使っているかどうか――そんなことは、グーグルの検索順位に直接影響を与えない

  5. 「NPS」って顧客満足度調査とは何が違うの? NPSは業績に直結する指標です[第1回]

    3/8 公開

    企業の成長のカギはロイヤルカスタマーが握っている。しかし、従来の顧客満足度調査では本当の顧客ロイヤルティは測れない。そこで使われるのが「NPS」だ。

  6. インプレス、新人マーケター向けにGoogleアナリティクス・MA・Tableauの解説書3冊を全ページ無料公開

    4/12 公開

    3冊合わせて880ページを1週間限定で無料公開。スマートフォンやパソコンのWebブラウザから閲覧可能

  7. SEO、楽しいですか? 実データに見るSEOとUXの関係性と対策

    1/25 公開

    最大のUX要素はコンテンツによって提供するべき

  8. [対談]2017年のSEOはどうなる? 楽天市場のSEOマネージャー近谷氏とアイレップ吉野氏が語る3つのポイント

    3/7 公開

    モバイル重視や評価アルゴリズム変更など、検索エンジン周辺は相変わらず変化が激しいが、はたして2017年のSEOはどうなるのか

  9. ライオンのWeb担当ガールが語る「コンテンツマーケ」、カスタマージャーニーマップ実践など全18講演、Web担 春のセミナー 4/20開催

    3/29 公開

    「コンテンツマーケ」「カスタマージャーニーマップ」「マーケティングオートメーション」「ソーシャル活用」など、企業Webサイトの今と未来を読み解く18セッションが

  10. グーグルでまたも順位変動! アルゴリズム変更に負けない7つのSEO方法論【SEO記事12本まとめ】

    6/9 公開

    コンテンツの品質評価に関係する“コアアルゴリズム”の変更、あなたのサイトが今すべきこととは?

  11. 検索に強いコンテンツは「曖昧キーワード」からでも作れます。 隠れた検索意図を見つけだす方法とは?

    3/23 公開

    検索エンジンから集客するには、ユーザーの検索意図をつかむことが大切です。ここでは検索意図がわかりづらい「曖昧キーワード」からコンテンツを作る方法を紹介します。

  12. 「続きを読む」を押さないと読めない「隠しテキスト」は、グーグルSEOでどう扱われているのか!?

    8/21 公開

    「続きを読む」に隠された記事本文、タブに隠れているレビュー投稿、最初は非表示の詳細情報……グーグルは、こうした「隠しテキスト」をどう扱っているのか?

  13. ヤフー検索でも(not provided)がほぼ100%に さらば検索キーワード情報 などSEO記事まとめ10+2本

    1/6 公開

    日本のYahoo!検索もHTTPS化が完了したようで、Googleアナリティクスでは「(not provided)」ばかりになってしまった

  14. わずか1年半で800万訪問! オウンドメディアの「あるある」を解決した「BBQ GO!」3つの成功の秘訣

    1/31 公開

    成功するオウンドメディアの秘訣は何か? 1年半で800万訪問を突破した日本ハムの「BBQ GO!」成功の3つの秘訣を紹介

  15. 投入記事数を1/3に減らして検索流入が29倍になったって本当? ニフティの宇佐美貴史さん、教えてください!

    9/27 公開

    「量より質」に転換したことで、検索からの流入が29倍にアップした「comorie」。ポイントは「書き手の情熱とユーザーの知りたいことを結び付ける」ことだという。

  16. GAで性別や年齢がわかる? どう調べてるの? 訪問者のユーザー属性や興味・関心事を確認する[第31回]

    2/9 公開

    GAではユーザーの性別や年齢などの基本属性を確認できる。それらの情報はどうやって集計しているのだろうか。その仕組みとレポートの見方を解説する。

  17. グーグル検索で1位を獲得するために絶対必要なこと + RankBrain最適化【SEO記事12本まとめ】

    5/12 公開

    今週のピックアップは、グーグルのジョン・ミューラー氏による「検索1位のために絶対必要なこと」と「RankBrain最適化」

  18. トップページの終焉――ウェブサイトのパーソナライゼーション事例

    7/10 公開

    トップページをパーソナライズしたOptimizelyの事例から、手法・セグメント・クリエイティブ・成果を紹介

  19. Twitterのインプレッションは、◯◯すれば上がる! よりツイートを見てもらう鍵の○○とは

    4/14 公開

    悩んでいる時間があるなら、とにかく○○すべし。当たり前だけど出来ていないその方策とは?

  20. Googleフレッドアップデートで順位が落ちたサイトは「品質」について考え直したほうがいい【SEO記事12本まとめ】

    4/28 公開

    コンテンツが低品質、広告ばかり、ユーザー体験が悪いなど、そもそもダメなページが影響を受けている

  21. 毎日1000記事をたった30分でチェックする情報収集術。その時短テクニックを運営堂の森野さんに聞いた

    10/4 公開

    毎日1000記事からWebマーケター向けの情報を30記事厳選し、メルマガとして送ってくれる森野さんに情報収集の時短テクニックを聞いた。

  22. 【2017年夏】グーグル検索結果のクリック率データ: 1位は21%、2位は……【SEO記事11本まとめ】

    8/4 公開

    グーグルの検索結果におけるクリック率(CTR)に関する詳細な調査レポートの情報をお届けする

  23. SUBARUが実践した、上司を説得し予算を獲得してデジタルシフトを成功させるための3つのポイント

    4/17 公開

    人を動かしてこそマーケター。経営層を含めた組織の巻き込み方法

  24. 「いい商品×テレビ広告」の勝ちパターン崩壊。花王の石井氏からデジタルマーケティング戦略を学べ

    10/23 公開

    「お客様の声による商品開発」と「大量のテレビ広告」だけではものが売れない時代にどう消費者にアプローチすべきか。シナプスCMOセミナーの花王石井氏の講演を紹介

  25. サードパーティCookie制限の時代、Safari 11のITPで到来。広告主はAdWordsとGAの連携で対策を!

    9/25 公開

    Safari 11のITP(Intelligent Tracking Prevention)で、サードパーティCookieでの広告の配信や計測に影響が出る見込み

  26. グーグルさん、「良いコンテンツ」ってどういうもの? 定義を教えて!【SEO記事13本まとめ】

    4/7 公開

    グーグルの考える「良質なコンテンツ」の定義について、グーグル長山氏のコメントをもとに解説。

  27. 【詳細解説】グーグルの検索品質アップデートは日本オリジナル、著作権や情報の正しさは見ていない

    2/7 公開

    日本独自である・おそらくアルゴリズム修正・著作権や情報の正しさは見ていない・Web担当者は特に対応不要のはず

  28. なぜ御社のPDCAは回らないのか? 小川卓氏が解説「組織体制と情報共有がポイント」

    6/19 公開

    Webサイト改善のPDCAがうまく回らないのは、個人ではなく組織に原因がある。小川卓氏が、PDCAサイクルを止める原因とその解決法を解説する。

  29. アリババのジャック・マー氏「20年後にはECがなくなる」。中国から見た「Amazon Go」

    1/6 公開

    アマゾンが始めた「Amazon Go」を中国EC業界はどう見ているのか? ジャック・マー氏の発言などから中国ECのこれからの変化を探ります

  30. WELQ問題:著作権侵害・薬機法など違反かと第三者委員会が報告、村田マリ氏は代表辞任の意向

    3/13 公開

    同一性保持権、氏名表示権、複製権、翻案権、公衆送信権、薬機法、医療法、健康増進法などに違反の可能性

※期間内の訪問数によるランキングです。一部のまとめ記事や殿堂入り記事はランキング集計から除外されています。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

SERP
検索エンジンの検索結果を表示するページのこと(Search Engine Res ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]