日西愛の「御社のSEO事例、伺いたく」SEOで取扱高が大幅アップ!? Yahoo!ショッピングのSEO担当者に成功の要因を聞いた 大組織でのSEOをどのように進め、検索トラフィックと流通額を大幅に増やせたのか
初代編集長ブログ―安田英久新人Web担当者に印刷して渡しておきたいWebやマーケの略語・用語 52個まとめ ※この用語集は、Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」のテキストより抜粋したものです
Web担人気記事ランキング2017年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ! 年間人気記事ランキングで今年のWebとマーケを振り返る 見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?
Web担人気記事ランキング2015年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ! 年間人気記事ランキングで今年のWebとマーケを振り返る 見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?
PR販促Webサイトを30分でサクッと作成 ~パワポとエクセルしか使えない宣伝担当でも、これならOK! 「Oracle Sites Cloud Service」を実際に使ってWebサイトを作成し、Web担当者や専門知識のないビジネスパーソンにとっての使用感をまとめ
森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」デイリーポータルZは万年赤字!? 編集長・林さんがサラリーマンを続ける理由 誰も傷つかないスカッとした楽しさを提供し続ける大人気メディア「デイリーポータルZ」の編集長林雄司氏のキャリアに迫る。
Yahoo!マーケティングソリューションYahoo!プロモーション広告の入稿支援ツール「キャンペーンエディター」 広告運用を強力サポート Yahoo!プロモーション広告の入稿支援ツール「キャンペーンエディター」がオンラインで申し込んだ広告主でも利用可能に
Product Showcase【これは便利!】Webのレビューに使えるオンライン付箋(アノテーション)ツール9+α個まとめ Webのレビューをオンラインで効率化できるアノテーションサービスについて紹介する。これはスゴい!
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 SummerCookie規制にどう対応する? Cookieの仕組みからITPまでプライバシー対策を技術・法令面から解説 AppleのITPを代表に、ブラウザのサードパーティCookieへの規制に注目が集まっている。技術面での対応に加え、法令面でのプライバシー規制も進む。企業活動への影響と対策方法について、技術と法規制の両面から解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 AutumnスマホSEOは何をすべきか? PCとの検索行動違いやよくある落とし穴、今やるべき施策を解説 PCでのスマホサイトのチェック方法、PCとスマホの検索行動や特徴の違い、最も違う“画面”に関する落とし穴など、スマホ時代の今やるべきSEO施策についてアユダンテの江沢氏が解説する。
CMSとは――導入から構築まで気合と根性のサイト運営から卒業 CMSで劇的改善! Webサイトの運営課題/CMS特集#1 CMSを導入するとどんなメリットがあるのか。Webサイト運営でありがちな悩みを例に紹介
単発記事SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた 良い情報を選ぶアルゴリズムの仕組みや専用チャンネルの広告収入還元などをSmartNewsのマーケティングディレクターの松岡氏に話を伺った。
今さら人に聞けないWebの仕組みWebページを表示するために、ブラウザはHTMLを一生懸命読んでいる!?【第5回】 Webページを表示するために、ブラウザとサーバーとパソコンは一体何をしているのでしょうか? 今回はWebページが表示されるまでの仕組みを紹介します!
イベント・セミナー「PDFなどの文書」や「画像だけの地図」もアクセシブルにできる[CSUNレポート] アクセシビリティをテーマにした世界最大級のカンファレンス「CSUN」で共有されたPDFなどの文書と地図のアクセシビリティをレポート【第3回】
BACKYARD デジタルマーケティングNEWSSNSの最新分析から見えてきた4つの新しいユーザートレンド【ナチュラル・こなれリア充・使い分け・AR/VR融合】 ソーシャル動向、若者トレンド、デジタルマーケティング情報などをもとに、最新の傾向を分析。
単発記事広告だけじゃ成果が出ない時代。どうやって売る?──PR的コミュニケーションで人を動かす3つのポイント【前編】 ソーシャルメディア時代も「広告に頼りきり」でいいのか? 書籍『広告をやめた企業は、どうやって売り上げをあげているのか。』筆者の太田滋氏に聞いた
生田昌弘の「Web担当者に喝!」コンテンツマーケティングはWebサイト制作の本質。小手先のSEOのように丸投げで済むと思うな! Webブラウザーや検索エンジンの変化によって、これからはユーザーニーズに最適化されたコンテンツだけが評価される
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring安全なサイト運用のためのリスク要因と防衛策のポイント Webサイトへの不正アクセスなど、攻撃の最新事情とそれに対するソリューションについて解説
Web広告研究会セミナーレポートブランディング広告はRTB経由が主流に、「NY Advertising Week 2012」で語られた最新オンライン広告市場 米国最大の広告業界イベント「Advertising Week 2012」の参加報告から広告発展の行方を解説
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 SpringFacebookやTwitterと同様のセキュリティを自社メディアに施すには、セキュリティ最新トレンド/日本ベリサイン Webサイトの常時SSL化によってセキュリティを高める方法や次世代アルゴリズムECCについて解説された
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 WinterCookie規制で企業のデータ保持はどう変わる? GDPR・CCPAの動向もおさらい いずれ日本にもやってくるCookie規制。欧米で先行する「GDPR」「CCPA」をきっかけに考える、新しい企業像を再考する
Ledge.ai出張所「どこでもストア」がVRビジネスの常識を塗り替える。NURVEが提唱する“買う体験の進化”とは 「VRといえば、ゲーム」という印象が一般的に強いですよね。そんななか、圧倒的な完成度のビジネス活用構想を掲げているNURVEの多田英起さんにお話を伺いました。
Oracle WebCenter BlogWeb素材データ、まだメールでやり取り? 企業向けファイル共有サービスで解決、さらにCMSとの連携も エンタープライズ向けのファイル共有サービスを使えば運用管理の手間もセキュリティの心配も解決できる
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事2021年のキャンペーンに活用したい「メールマーケティング」6大トレンド メールマーケティングは、2021年もECマーケターにとって重要です。テクノロジーの進歩によって、より効率的になっているメールマーケティングの2021年6大トレンドを解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn「PLAZA」のアプリ戦略。ユーザーに使われるアプリを作るための4つのポイントとは? O2Oアプリはリリース後が大事。店舗スタッフへの情報共有にも力を
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumnぐるなび、リクルート、freee、シックス・アパートの担当者が語る「オウンドメディアの立ち上げ方からやめ方まで」 オウンドメディアの運営はどうする? KPIは時期によって変え、手離れの良さも重要。
Web広告研究会セミナーレポートWebアクセシビリティの確保は特別なことではない。障害者差別解消法の施行で考えるべき企業サイトの品質 「障害者差別解消法」が施行されたなかで考えるべき、企業Webサイトのアクセシビリティを解説
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座SEOには欠かせない「キーワード」解析のしくみ[第26回] SEOに欠かすことのできないキーワード関連のレポートについて解説。
アユダンテ スタッフコラム特選記事Facebook広告におけるITP対策(ITP 2.1 → ITP 2.2)のポイント ITP 2.2の登場により、リターゲティング広告やコンバージョン計測に大きな影響が出ることが想定されている。
インタビューWebプッシュ通知はどう使う? 「通知ウザイ」と思われない利用方法と導入の仕方 実はWebでも使えるプッシュ通知。利用シーンや通知頻度、導入時の注意などをフェンリル株式会社様が提供する通知エンジン開発責任者の伊藤伸裕氏に聞いた。
インタビューアプリDL不要、ブラウザだけでAR体験! ドミノ・ピザが仕掛けたWebARを使ったCX戦略とは? アプリのダウンロードが不要で、ブラウザだけでAR体験ができる「WebAR」。ドミノ・ピザが実施したWebAR活用の舞台裏を聞いた。
新人Web担当者・マーケターのための運用型広告活用の基礎知識運用型広告ってどこがすごいの? いまさら聞けないネット広告と運用型広告の歴史 ネット広告担当者として知っておくべきネット広告の基本知識を、運用型広告を軸に解説
アユダンテ つぶやきデスクコラム話題のツイートをひとまとめ!「Twitterモーメント」の作り方・使い方【アユダンテ つぶやきデスクコラム】 話題のニュースに関連するツイートや複数に分けて投稿した一連のツイートを自由にまとめることができる、Twitterの「モーメント機能」を解説。
そのまま会議に出せる!Facebookネタいいね! ボタンのHTMLコード7/10までに変更必要かも ・ ロゴ新デザインに:そのまま会議に出せる!Facebookネタ 今月は、ソーシャルプラグインの仕様変更、新ブランド素材提供開始など、旬の6つのネタを紹介する。
初代編集長ブログ―安田英久マルチデバイス・OneToOneマーケ時代のCMS、キーワードはdecoupled・headless・APIファースト マルチデバイス・マルチチャネルの環境にスムーズに対応し、さらにOne to Oneマーケティングを実現する動的なコンテンツ配信をスムーズに実現するなら
Web広告研究会セミナーレポートiPhone発売から10年、ヤフー 志立氏が語るインターネット50年の歴史とデジタルマーケティングの未来 ヤフー執行役員 社長室長の志立氏がインターネット50年の歴史とデジタルマーケの未来を語った
【レポート】アナリティクス サミット2017Googleデータスタジオ ☓ Optimizely Xで実現する「ダッシュボード ☓ マーケティング実験」のススメ ダッシュボードとマーケティング実験で高価値ユーザーを可視化して囲い込む実践法
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumnサイトリニューアルに欠かせない未来志向とは、Webサービス化で「使えるサイト」へ/コネクティ Webサイトのリニューアルと運用効率化のトレンドを紹介