Google広告 とは 意味/解説/説明 (グーグルこうこく)
Google検索、YouTube、Googleマップ、Google Playストアといったグーグルのサービスや、グーグル以外のさまざまな広告掲載面に広告を出稿するサービス。
かつては、「Googleアドワーズ(Google AdWords)」の名称で展開していたが、2018年7月24日以降、現名称に変更された。
主なGoogle 広告は以下のとおり(2021年7月時点)。費用は、PPC(Pay Per Click/クリック課金型)とCPM(Cost Per Mille/インプレッション課金型)の2種類で、広告メニューにより異なる。
- Google 検索広告(検索連動型広告/リスティング広告)
- Googleディスプレイネットワーク/GDN(ディスプレイ広告)
- YouTube広告(動画広告)
- アプリキャンペーン(アプリインストール広告)
- ショッピングキャンペーン(ショッピング広告)