先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

JAL/ユーキャンはデータ統合・活用の壁をどう越えたのか? 3つの壁を越えるポイント

「JALとユーキャンのデータ統合と活用事例」「ホームページで個性を出す方法」などに注目
よろしければこちらもご覧ください
2016/06/18~2016/06/24

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 21 本とニュース記事 26 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

今週の担当は、池田です。

【プレゼント】『超明快 Webユーザビリティ』
累計45万部超の世界的ベストセラー、Web&モバイルユーザビリティの定番書籍をプレゼント。
https://web-tan.forum.impressrd.jp/q/2016/06/23186

[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
JAL/ユーキャンはデータ統合・活用の壁をどう越えたのか? 3つの壁を越えるポイント

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 470いいね!「JALとユーキャンがデータ統合で乗り越えた『部門』『データ』『予算』の壁」は、「アナリティクス サミット 2016」のレポート記事です。

    社内の複数の事業部がもつデータを統合して活用していくには、情シスやマーケの担当者だけでは壁に突き当たってしまいます。

    JALとユーキャンが明かす、「急がばまわれ データ統合・活用の壁を乗り越える本当に大切なポイント」とは。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/20/22978

  • 「ホームページで個性を出すには、『奇抜さ』よりも『自分らしさ』を『具体的に』(第4回)」も160いいね!と人気です。

    多くのライバルが存在するなかで、Webサイトの個性を出すにはどうしたらいいのでしょうか。

    成功しているWebサイトにはしっかりとした個性があるものです。見る人は、ホームページの見た目や内容などから個性を感じ取って「他よりもよい」と判断しています。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/24/23181

  • 「『オウンドメディアのコンテンツを見てもらえない』を解消! コンテンツマーケ時代の集客サービスとは」が公開されました。

    コンテンツ用意しただけで、オウンドメディアに読者が集まってくれるわけではありません。

    コンテンツを求めている読者に届けるためのヤフーの集客サービス、「Yahoo!コンテンツディスカバリー」について、ヤフーの中の人に聞きました。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2016/06/24/22911

  • 「360°パノラマを安価に誰でもデジタルマーケティングに活用」は、Web担当者Forumミーティング 2016 Springのレポート記事です。

    仮想現実、拡張現実の技術が本格化しています。その中でも360°パノラマに注目が集まっています。

    360°パノラマコンテンツをデジタルマーケティングに活用するポイントとは。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/24/23081

  • 「GoogleのHTTPSサイト優遇方針で待ったなし! Webサイト常時SSL化の効果と実装ポイント」が公開されました。

    Google、Twitter、Facebookなど、サイトの一部だけでなく全体を常時SSL化するサービスが増えてきています。

    常時SSLを実装のメリットやポイントが解説されたセミナーをレポート。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/22/23090

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
UX体験、顧客ロイヤルティ、大型カンファレンス、CSS Nite福岡など、7月イベント情報

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

UX体験・実践(7/27)

「業務に生かすUX体験セミナー ~カスタマージャーニーマップから見つかる施策のヒント~」をネットイヤーグループが7月27日(水)に東京・銀座で開催します。ワークショップでUXデザインプロセスを体験。参加費は無料。

http://www.netyear.net/news/eventseminar/20160727s.html

ロイヤルティ・マーケティング(7/7)

「ロイヤルティ・マーケティングの実践と効果」セミナーをビービットが7月7日(木)に千代田区で開催します。カスタマージャーニーの最適化、顧客ロイヤルティ戦略など。参加費は無料。

http://eventregist.com/e/bebit_160707

デジタルマーケ、国内海外スピーカーが集合(7/8)

デジタルメディア・マーケティングカンファレンス「Brightcove PLAY 2016」が7月8日(金)にホテル・グランド ハイアット 東京で開催されます。ボストンで話題のイベントが東京へ。映像配信プラットフォームのブライトコーブ主催。参加費は一般2万円。

https://play.brightcove.com/tokyo

コンテンツ制作力メソッド(7/9、山梨)

Web制作イベントのCSS Nite主催、「CSS Nite in KOFU, Vol.6」が山梨県で7月9日(土)に開催されます。コンテンツ制作力を強化する4つのメソッド、「UX」「ディレクション」「ライティング」「テクニック」を4人のプロフェッショナルが解説。参加費は5,000円

http://www.cssnite-kofu.com/vol6/

ユーザビリティの基礎(7/11~22、全4回大阪)

HCD-Net(人間中心設計推進機構)のシリーズセミナー「ユーザビリティの基礎とユーザビリティ@関西(全4回)」が7月11日(月)~7月22日(金)にかけて順次開催されます。チームを組んで実務としてリアリティのある演習を体験。全4回参加で「履修証明証」を交付。参加費は一般3万円、HCD-Net会員2万円。

http://www.hcdnet.org/hcd/event/4_6.html

アドテク6社による最新情報(7/13)

「事例からみるデジタルマーケティング最前線!マーケティングテクノロジーの活用法とは?」が7月13日(水)に東京・大手町で開催されます。アドテク・デジタルマーケティング企業6社が最新情報を紹介。参加費は無料。

http://eventregist.com/e/Ot0NMeubjCvh

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    大手新興企業はどこで、どのようにリンクを獲得しているのか
  • 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座
    分析に不要なパラメータを除外してGoogleアナリティクスのレポートを見やすくする[第5回]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/23/23092
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 企業ホームページ運営の心得
    脳科学で売れるチラシは作れない? 経験則 vs 科学
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/22/23126
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • Web広告研究会セミナーレポート
    デジタルの変化に対応できるマーケターの力――キリン 橋本常務とオイシックス 奥谷氏が語るマーケティング
  • 編集長ブログ―安田英久
    分散メディア時代のデータ分析は、まずはGRP的なマクロ視点から
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/21/23131
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座
    アフィリエイターとのコミュニケーションの第一歩「提携承認メール」をカスタマイズしよう
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社IMAGICAイメージワークス
    【記入例付き!すぐに使えるRFI】Webサイトのリニューアルプロジェクト成功のカギは”RFP”よりも”RFI”にあり!
  • ユーザー投稿記事 by サイズミック・テクノロジーズ 株式会社
    【デジタルを中心としたマーケティングに携わる方必見】事例からみるデジタルマーケティング最前線!マーケティングテクノロジーの活用法とは?
  • ユーザー投稿記事 by ロックウェーブ
    ECサイトの引越しを完全解説(費用や移行の手順など乗り換え方法)
  • ユーザー投稿記事 by コマースリンク株式会社
    【無料セミナー】『BtoC/ECサイトの事例から学ぶ』データの実践的な活用法 ~SEO・運用型広告の効率アップ、マーケティングオートメーション施策~
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社いつも.
    株式会社いつも.7月14日(木)東京 楽天&ヤフー&Amazon 3モール集客アップサービス説明会 開催
  • ユーザー投稿記事 by クロスコ株式会社
    【7/22 動画活用セミナー】BtoBの「見込客育成」から「営業効率化」まで 動画活用を成果につなげる実践的事例(無料)
  • ユーザー投稿記事 by ビルコム
    【無料セミナー】戦略的なPRの観点から読み解く、カンヌライオンズ2016徹底レポート
  • ユーザー投稿記事 by ワンマーケティング株式会社
    【7/13大阪開催】BtoB企業が顧客獲得数を最大化するための計画とフォローアップ
  • Web担人気記事ランキング
    アクセス数や売り上げを伸ばしたいなら「知らない人」のための情報発信を心がける
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/23/23176
    by 池田真也(Web担 編集部)
  • 先週のWeb担まとめ記事
    目的や予算が決まっていない見積もり依頼に喝! 良い提案を引き出すRPFの書き方

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

東京はもう夏ですね。今年は、ここ数年ですごく進化しているという新型の扇風機を買おうかと思案中。バルミューダの実機を体験してみたい(池田)

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

metaタグ
HTML文書のhead要素に配置されるタグで、ページを記述している言語や文字エン ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]