GRP とは 意味/解説/説明 (ジーアールピー) 【Gross Rating Point, ジーアールピー, 延べ視聴率】

読み方

ジーアールピー

略語/フルスペル/訳語

Gross Rating Point, ジーアールピー, 延べ視聴率

テレビCMにおいて、広告出稿回数ごとの視聴率を足した数値。

放送局が定めた時間枠に放映する「スポットCM」の取引に使われる。数値が高いほどCMの効果が高いことになる。

たとえば、視聴率20%の時間帯に3本、視聴率10%の時間帯に5本のCMを流した場合は、(20×3)+(10×5)=110GRPとなる。

用語「GRP」が使われている記事の一覧

全 47 記事中 1 ~ 47 を表示中

初代編集長ブログ―安田英久
今さらだけどペイパーポストに関して意見を整理してみた ~Web担/日経BP/MarkeZine連動コラム

安田英久(Web担 編集統括)

2008年7月31日 11:00

  • 53
  • SEO
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  • 解説/ノウハウ
  • コラム

ホットリンクが口コミ分析ツール「クチコミ@係長」にTwitter分析機能を追加して提供開始

Twitter上のユーザー発言を定量化、分析できるリサーチシステムを開発して搭載

梅田 勝司(Web担編集部)

2010年11月18日 13:13

  • 29
  • マーケティング/広告

セプテーニ、テレビ広告関連事業を展開する100%子会社、GRPを設立

パソコン、携帯電話にテレビを連動させたネットプロモーションが重要と判断

山川 健(Web担 編集部)

2011年2月15日 16:01

  • 21
  • マーケティング/広告

先週のWeb担まとめ記事
1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 2/12~2/18のWeb担の記事まとめ

「1万円で真似できる“戦略的サイト運用術”」「Web担当者たるもの、かくあるべし」など

Web担編集部

2011年2月21日 12:00

  • 20
  • その他
  • その他

初代編集長ブログ―安田英久
EPM「のべ接客人分」というサイトの新しい評価指標

Webに明るくない上司に対して、サイトの状況をわかりやすく示してパッと把握してもらう指標

安田英久(Web担 編集統括)

2011年9月6日 12:00

  • 86
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  • 27
  • アクセス解析/データ分析
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

Attribution.jp分室
需要予測とアトリビューションを連携。オトナの事情に負けずに分析→最適化を推進:リクルート小川氏×アタラ有園氏 対談

目的設定・複数の広告代理店との付き合い・データ整理・分析モデル・分析結果の適用など

Attribution.jp

2012年6月13日 9:00

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  • 35
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

Web広告研究会セミナーレポート
今さら聞けない宣伝部長と今さら言えないWeb担当者、資生堂の宣伝部長と花王のWeb担当者が対談

宣伝部長とWeb担当者が歩み寄り仕事を進めていくには? 資生堂と花王の担当者が対談

Web広告研究会

2013年5月16日 8:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Web広告研究会セミナーレポート
ソーシャルメディアマーケティングに活用すべきツールとは? 米国の実情とツールの特徴を一挙解説

ソーシャルメディアマーケティングを効率的に行うためのツールを解説

Web広告研究会

2013年7月12日 9:00

  • 63
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  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Web広告研究会セミナーレポート
日本人が知らないシリコンバレー企業の姿、Adobe・Facebook・Googleでイノベーションはどう生まれているのか

ad:tech San Franciscoの参加レポート、日本人が知らないシリコンバレー企業の姿

Web広告研究会

2013年9月25日 9:00

  • 27
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Web広告研究会セミナーレポート
ネット動画80本以上のZ会が語る活用ポイント、広告主・制作会社・コンサルタントが動画広告の現状とこれからを考える

企業や広告主がもっとデジタルの領域で動画を活用するには?をテーマにディスカッションが行われた

Web広告研究会

2013年10月23日 9:00

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  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

12/11(水)複数のセグメント・オファー・タイミング・チャネルでのメッセージ配信を実現するキャンペーンマネジメント(“個客”エンゲージメントによるマーケティング成果最大化セミナー)

12/11(水)開催|複数のセグメント・オファー・タイミング・チャネルでのメッセージ配信を実現するキャンペーンマネジメント(“個客”エンゲージメントによるマーケ

2013年11月29日 12:08

  • Web担当者/仕事
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オフライン用クリエイティブをA/Bテストする新手法「売れる TVCM クリエイティブテスター」などを売れるネット広告社がリリース

「オンラインでA/Bテストして成績の良かったクリエイティブは、オフラインでも同様に成績が良い」の仮説から

安田英久(Web担 編集統括)

2014年6月2日 0:00

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  • マーケティング/広告

テレビCM:インターネット広告費は 7:3が黄金比率? ブランド認知向上に効く予算配分とは

テレビCMと組み合わせた場合、インターネット広告の予算比率を増やすことで、ブランド認知を高めたり来店意向を促進したりできるのか?

Web担編集部

2015年5月26日 7:00

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  • Web担当者/仕事
  • 調査データ

オンライン広告をテレビのGRPと同様の指標で管理、「ニールセン デジタル広告視聴率」日本で提供開始

ブランディング広告キャンペーンのリーチをオンライン計測、広告主側の管理が容易に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年7月15日 10:14

  • マーケティング/広告

先週のWeb担まとめ記事
いまさら聞けないオウンドメディアの基本

10社の担当者が解説するオウンドメディアの新連載、Twitter広告の成功事例解説などが人気

Web担編集部

2015年7月21日 15:20

  • 23
  • その他
  • ランキング/まとめ

初代編集長ブログ―安田英久
分散メディア時代のデータ分析は、まずはGRP的なマクロ視点から

工数をかけて、結果としてやはり正確ではないデータを分析しようとするよりも、今の状況で可能なことから分析してくのが良いのではないかと

安田英久(Web担 編集統括)

2016年6月21日 11:00

  • 31
  • アクセス解析/データ分析
  • コラム

先週のWeb担まとめ記事
JAL/ユーキャンはデータ統合・活用の壁をどう越えたのか? 3つの壁を越えるポイント

「JALとユーキャンのデータ統合と活用事例」「ホームページで個性を出す方法」などに注目

Web担編集部

2016年6月27日 13:00

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  • その他
  • ランキング/まとめ

Web広告研究会セミナーレポート
これからのマーケターに求められる要素とは? リコー×キリン×ライオンが議論

デジタルマーケティングを推進するマーケターたちが、デジタル環境の変化や未来のマーケティングについて語った

Web広告研究会

2016年7月7日 7:00

  • 72
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  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

デジタルインテリジェンス、テレビCMの到達実態を可視化する視聴状況計測データ「GAP」の提供開始

視聴者個人単位の行動記録データを解析し、テレビCMの実際の視聴状況を明らかに

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年7月1日 11:39

  • マーケティング/広告

Web広告研究会セミナーレポート
DI. 横山隆治氏による「宣伝部をデジタル化するための考え方とテレビ視聴データの活用方法」

デジタルインテリジェンスの横山隆治氏が宣伝部がデータ武装し、新たなプロジェクトに挑戦するための道筋を語った

Web広告研究会

2016年9月20日 7:00

  • 27
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

初代編集長ブログ―安田英久
マス広告のトップ広告主が語る「デジタルでブランディングの時代が来た」

デジタル広告は、コンバージョン中心だけでなくブランド訴求もできる時代だと大手広告主が認識

安田英久(Web担 編集統括)

2017年4月25日 11:00

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  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

ニールセンデジタルが「Twitter」のモバイルキャンペーン測定を日本で提供開始

テレビに使用する指標をTwitterのモバイルアプリの広告キャンペーン計測に適用

山川 健(Web担 編集部)

2017年5月19日 14:27

  • マーケティング/広告

初代編集長ブログ―安田英久
AKB総選挙に税金2800万円、その目的とKPIはおかしいのか正しいのか

安田英久(Web担 編集統括)

2017年7月11日 11:00

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  • メールマーケ
  • 解説/ノウハウ

資生堂の小出氏が語った、マス広告メインだったブランド企業の本気のデジタルマーケティング

2017年10月25日 7:00

  • その他
  • イベント/セミナー

Web広告研究会セミナーレポート
動画広告の配信先やフォーマットはどう選ぶ? CMerTV、GYAO、ブライトコーブ、Oath Japanが徹底解説

動画プラットフォーム各社が動画広告の使い方を解説

Web広告研究会

2017年11月14日 7:00

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  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

世界の巨大広告主も警鐘を鳴らすアドフラウド問題。日本のマーケターはどうすべきか?

デジタルマーケティング業界のスゴい5人がデジタル広告詐欺やグローバルマーケティングについてJAA主催セミナーで語った。

四谷志穂(Web担編集長)

2017年12月25日 7:00

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  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

2018年Googleアナリティクスはどうなる? クロスデバイス分析とAI活用の新時代がいよいよやってくる!

2018年にGoogleアナリティクスに起きる3つの出来事に加えて、これからデータとどう向き合えばいいかをアユダンテの山浦氏が解説したセミナーをレポートする。

西 倫英

2018年1月25日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • イベント/セミナー

フルスピード、「ADMATRIX DSP」がニールセンの広告効果測定ソリューションと連携し動画広告の効果測定を強化

動画広告を配信したユーザーの性別・年齢を効果測定レポートとして抽出可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年12月21日 16:25

  • マーケティング/広告

企業CMランキング、2019年9月の“視聴質”1位はダイワハウス【TVISION INSIGHTS調べ】

テレビが点いている際に、どれくらいテレビ画面に人の顔が向いているかを、専用機で計測。

冨岡晶(Web担編集部)

2019年11月1日 9:00

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  • 調査/リサーチ/統計

デジタル広告視聴者属性別リーチ計測「ニールセンデジタル広告視聴率」対象にLINEの広告

動画広告「Talk Head View」や「LINE広告」の「リーチ&フリークエンシー」などを追加

山川 健(Web担 編集部)

2020年5月15日 7:01

  • 調査/リサーチ/統計

ニールセンが広告主向けの「ジャンル別デジタルメディアデータパッケージレポート」提供

必要な媒体ジャンルごとの広告購入が可能に、デジタル広告の出稿計画を作成する際に有効

山川 健(Web担 編集部)

2020年10月8日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

デジタルコンテンツの月間視聴者数、男性だとITmedia Inc.とImpress Watchが同水準、女性35~49歳でITmedia Inc.が強さ見せる【ニールセン調べ】

ITビジネスカテゴリのトップはITmedia Inc.の1,338万人。2位はImpress Watchの1,032万人。

冨岡晶(Web担編集部)

2021年7月21日 8:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

料理コンテンツでは「クックパッド」が一番人気だが、女性より男性から支持されたメディアあり【ニールセン調べ】

クックパッドは1,606万人が月平均13回利用。女性35~49歳は月52分も視聴している。

冨岡晶(Web担編集部)

2021年9月2日 16:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

ADK MSがテレビCMの到達状況予測システムを強化した「TV-Navi Advance」を運用開始

意識・価値観・購入履歴で定義するアドバンスト・ターゲットへのテレビCM出稿を支援

小島昇(Web担編集部)

2021年9月14日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

最も視聴者が多いネットコンテンツ、やはりYahoo Japanが1位に【ニールセン調べ】

平均利用回数では、YouTubeがYahoo Japanの倍以上を記録。年齢によってリーチの差も。

冨岡晶(Web担編集部)

2021年10月18日 8:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

利用者人気急増の「TVer」、ドラマに加えオリンピック需要で大幅拡大?【ニールセン調べ】

「NHK」「TVer」「Daily Sports」が視聴者増加率で上位に。

冨岡晶(Web担編集部)

2021年11月10日 16:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

女性誌メディア、利用者数は「Oggi」「anan」が2トップ、利用回数では「VERY」「CLASSY.」【ニールセン調べ】

35~49歳女性から強い支持、意外と男性も読んでいる。

冨岡晶(Web担編集部)

2021年12月13日 8:00

  • 20
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

2021年最もユーザーが利用していたメディアはYahoo Japan。YouTubeは利用時間で1位に【ニールセン調べ】

YouTubeはGRP(Gross Rating Point:世帯視聴)でも圧倒的1位に。

冨岡晶(Web担編集部)

2022年2月10日 16:00

  • 27
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

Web担人気記事ランキング
高校生のTikTok最新事情は? 6割以上が「毎日見ている」ことが判明

先週人気だった記事をチェック!「Instagram動画のポイント」「自分でやった方が早い病から抜け出すには? マネージャーの思考法」「SEO×メールマーケティングのポイント」など。

二村茜(Web担編集部)

2022年2月16日 8:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

テレビCMへの「投資量と売上効果」、直近4年分の3300ブランドの分析結果とは?【インテージ調べ】

ブランドの売上規模が大きいほど、投資に対して得られる売上金額も大きくなる。

冨岡晶(Web担編集部)

2023年4月4日 8:10

  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

主要SNS月間ユーザー数は? 上位5位を調査|若年層がよく使うSNSは? 【ニールセンデジタル調べ】

LINE、Twitter、Instagram、Facebook、TikTokなど主要なSNSの利用状況を調査。

今井扶美(Web担編集部)

2023年6月30日 12:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

【データ分析時短ワザ】仕事を楽にする事前準備6つとデータ整理に使えるExcel術

2023年9月22日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

動画サービスの月間視聴者数、「TikTok」と「TVer」が前年1.5倍以上に増加【ニールセン調べ】

若年層で「TVer」は女性への、「ABEMA」は男性へのリーチが高い。

冨岡晶(Web担編集部)

2023年11月13日 8:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

“わからない”を解決するデータ分析の解釈【チャート】

2023年12月7日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

新NISAが追い風に? オンライントレード上位5サービスのGRP、前月比約3割増で3,467%【ニールセン デジタル調べ】

男性35-49歳の利用が多いサービスは「Rakuten Securities」「SBI SECURITIES」の二強。

今井扶美(Web担編集部)

2024年3月18日 8:30

  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~
「決定」したけど「収容」できない!? メディアバイイングの面白さと難しさ[第1部 - 第7話]

国際二部に異動後、外資系広告代理店のメディアバイイングをした経験を振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

2024年12月12日 7:00

  • マーケティング/広告
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スイッチメディアがテレビCMとデジタル広告を最適化する「クロスメディアインサイト」

テレビCMとデジタル広告を統一指標で分析、最適な投資配分と広告効果の最大化を支援

小島昇(Web担編集部)

2024年12月25日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

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