料理コンテンツでは「クックパッド」が一番人気だが、女性より男性から支持されたメディアあり【ニールセン調べ】
ニールセン デジタルは、「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)」のMonthly Totalレポートをもとに、料理カテゴリのデジタルメディアの視聴状況を発表した。
料理カテゴリの視聴者数、男性と女性で2番人気がわかれる
それによると、2021年6月の料理カテゴリにおいて、もっとも視聴者数が多かったのは「クックパッド(COOKPAD)」で、1,606万人が月平均13回利用していた。GRP(Gross Rating Point、延べ視聴率)では192%になる。以下「クラシル(Kurashiru)」960万人、「マカロニ(macaropni)」631万人が続く。一方、平均利用回数やGRPで見ると、視聴者数5位の「楽天レシピ(Rakuten Recipe)」が2位に浮上する。
これらトップ5のサービスを合計した数値(TGRP)を性年代別に見ると、「女性35~49歳」が最多で1,057%に達している。男性でも35~49歳が最多の年代だ。
そこで個別のサービスについて、女性35~49歳および男性35~49歳についてみると、女性の「クックパッド(COOKPAD)」利用は、36%で月間52分に達しており、男性の10分の5倍近い。サービスの順位については、全体の視聴者数に一致する。
しかし男性に着目すると、「楽天レシピ(Rakuten Recipe)」が男性15分・女性14分と、男性のほうが利用時間が長くなり、特異性がうかがえる。
元調査では、この結果の理由については特に分析・調査されていないが、男性が好む・男性にも作りやすいレシピが多い、男性向けサービスで並行してPRしているなどの理由が考えられるだろう。なお楽天レシピ内では、「男の簡単料理」「男性が喜ぶレシピ」といったページが設けられている。
調査概要
- 【調査内容】「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率」のデータ(BrandおよびSub-Brandレベルでの集計)
- 【対象】18歳以上男女(PCとモバイルの重複を除く)
ソーシャルもやってます!