視聴率 とは 意味/解説/説明

あるエリアにおいて、あるテレビ番組やコマーシャルがどれくらい視聴されているかを示す割合のこと。計測値は、モニター世帯のテレビに付けられた計測機器による標本調査による。

大きく分けて世帯視聴率と個人視聴率があり、前者は文字通りどれだけの世帯が視聴しているかを示し、後者はだれだけの人が視聴しているかを示す。一般的に、単に視聴率と呼ぶ場合、世帯視聴率を指している。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「視聴率」が使われている記事の一覧

全 141 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

タダで楽しむad:tech 2010情報 【ビジターパス無料登録コード付き!】

日本のイベントとしては比較的高額なad:techだが、実は、無料でも参加できる部分も多いのだ
安田英久(Web担 編集統括)2010/10/18 8:000206
【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン1

Webマーケッター瞳 vs ソーシャルメディアマーケター美咲 ぶっちゃけオフ会トーク(濃いめ) #markehitomi

マーケ女子・瞳と美咲の熱いオフ会トーク。
遠藤美咲+三立瞳2011/4/27 9:00272443172
Product Showcase

ソーシャルメディア・クチコミ分析ツール7種 徹底比較+ソーシャルリスニング入門

ソーシャルリスニングに取り組むための実践方法をツールとともに解説
五明素紀(電通レイザーフィッシュ)2012/4/27 14:00706138193
Product Showcase

無料ツールからハイエンド製品まで アクセス解析ツール徹底紹介

菅原 裕(CreatorsNet)2006/11/17 8:001410417
Marketing Native特選記事

「水曜日のダウンタウン」総合演出・藤井健太郎が語る「テレビ離れの時代に視聴者をクギ付けにする方法」

放送されると必ずTwitterのトレンド入りを果たす“水ダウ”。TBS藤井氏が担当する番組はなぜ心をつかむのか?
Marketing Native2019/12/25 7:00303821
初代編集長ブログ―安田英久

勝手広告/ユーザー作成広告 (CGA) 最前線 「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」レポート

冨岡晶(Web担編集部)2008/11/4 11:001437

LINE広告とYahoo!広告で効果的なキャッチコピーはどう違う? 広告担当者がホンネで語り合う対談

LINEとヤフーの合併に先駆けて、両社の広告クリエイティブ担当者が登場。ディスプレイ広告のバナーにおいて効果的なキャッチコピーを分析した資料を両社で作成の上、一般公開。本記事では、LINEとヤフーのクリエイティブ担当者による“キャッチコピー大喜利”も!
伊藤真美2023/7/24 7:0017110Sponsored
初代編集長ブログ―安田英久

社内で意味のあるアクセス解析を進めるための考え方とノウハウ: アクセス解析サミット2011レポート

「データを活かせ!チームを動かせ」と題した大規模イベント「アクセス解析サミット2011」
安田英久(Web担 編集統括)2011/6/10 9:00768474
Web広告研究会セミナーレポート

令和世代の顧客体験とエンゲージメントとは? UX・CX・マーケのプロ3人が語ったこれからの体験設計

Web広告研究会の4月月例セミナーは「顧客中心主義の真の顧客体験とエンゲージメント」がテーマ。第1部では顧客体験において今考えるべき視点を考察。
Web広告研究会2019/8/26 7:0015575
インタビュー

200万人以上のサンプルによる世界規模の調査データを提供/コムスコア・ジャパン株式会社

柏木恵子2008/12/3 10:001123
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

店舗を運営する知っておくべき「MEO」とは? SEOやローカルSEOとの違い、重要性などMEOの基礎を徹底解説

「MEOの意味は?何の略?」「MEOとSEOの違いは?」「MEOの重要性は?注目されている3つの理由」を解説します
口コミラボ[転載元]2023/4/6 7:001254
Marketing Native特選記事

テレビ界も世代交代の動き急! 台頭し始めた「Z世代」の消費意欲のつかみ方、採用・育成の注意点 ~ 信大特任教授・原田曜平インタビュー

「最近の若者の、趣味嗜好の傾向や考え方がわからない」とお悩みのビジネスパーソンの皆さんに。
Marketing Native2021/5/6 7:00560
Marketing Native特選記事

『ポツンと一軒家』が大当たり!放送作家・中野俊成が語る「ヒットする番組と失敗する番組の決定的な3つの違い」(前編)

圧倒的存在として君臨していた裏番組『世界の果てまでイッテQ!』を視聴率で上回った『ポツンと一軒家』。この企画をどのように思いつきヒットさせたのかを聞いた。
Marketing Native2020/5/28 6:003129
Web広告研究会セミナーレポート

今さら聞けない宣伝部長と今さら言えないWeb担当者、資生堂の宣伝部長と花王のWeb担当者が対談

宣伝部長とWeb担当者が歩み寄り仕事を進めていくには? 資生堂と花王の担当者が対談
Web広告研究会2013/5/16 8:0015124
森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

20代は「自分のために」人の倍働くハードモード。30代は「人を幸せにするために」が働く理由

開発会社、SEO会社、求人メディアを経て、現在はいまだ絶大な影響力を誇るテレビ業界で働く明坂真太郎さんに話を聞いた。
深谷 歩2019/12/5 7:003054213
15万円でゼロから始める動画マーケティング

動画のつかみは1分30秒以内に。視聴率を上げるための工夫 | 第3回

動画を見てもらうためのノウハウを演出面や施策面から紹介
伊東達夫・岩崎悟志(Jストリーム)2012/2/16 8:00713837
Web広告研究会セミナーレポート

宇多田ヒカルの「Fantôme」はなぜ大ヒットしたのか、2年間のマーケティング戦略に学ぶ

約2年にわたり実施してきたマーケティング戦略が語られた
Web広告研究会2017/2/8 7:004159831
今さら人に聞けないWebの仕組み

インターネット広告を出す前に知っておきたい! 基本の仕組みと失敗の原因

インターネット広告の基本の仕組みと、マス広告との違いを解説。出稿する前に知っておきたいポイント、やりがちな失敗の原因も紹介しています。【第15回】
石井 研二(MILS)2021/12/17 7:00191
Web広告研究会セミナーレポート

ad:tech San Franciscoで明かされたマーケティングの本質、UXやコンテンツマーケティングが重要キーワードに

ad:tech San Franciscoの参加報告で広告配信テクノロジーやデジタルマーケティング最新潮流を紹介
Web広告研究会2013/9/18 9:00532812
Marketing Native特選記事

TikTokを活用したマーケティングで成果を上げるには? Natee・朝戸太將【Marketing Nativeビタミンゼミレポート】

今回の講師は、TikTokを活用したプロモーションに関するサービスを一気通貫で提供するNatee営業執行役員の朝戸太將さん。
Marketing Native2021/8/6 7:00160
イベント・セミナー

ぶっちゃけディスプレイ広告って必要なの? アドビ × 花王 × スマニュー × Web担が語った

「ディスプレイ広告の指標や効果的な出稿方法」や「広告主が良いメディアを判断するポイント」などについて語ったセミナーをレポートする。
四谷志穂(Web担編集長)2015/9/10 7:0021117788
アクセス解析 “超” 基礎講座

新米Web担当者もこれで安心!8つのステップで始める実践アクセス解析(前半)

菅原 裕(CreatorsNet)2007/12/13 9:00137886

「プレバズのKPI化」「話題化を軸にした商品設計」マクドナルド足立氏が明かすマーケティングのツボ

発売前にネットでどれだけ語ってもらうか。そのためには宣伝だけでなく商品自体の設計も――足立氏のマーケティングは「小手先」ではなく本質的だ
柏木恵子2017/10/6 7:00305168033
15万円でゼロから始める動画マーケティング

動画マーケティングの基本指標11種類とPDCAのまわし方ガイド | 第4回

効果測定のポイントや考え方、PDCAのまわし方を紹介します。
北庄司英雄・岩崎悟志(Jストリーム)2012/2/21 8:00426545
イベント・セミナー

コンテンツマーケティングとしてのオンラインビデオの可能性をDI横山隆治氏などが講演 ~「『オンラインビデオ広告入門』出版記念セミナー」レポート

「オンラインビデオの時代が来る」――10年近く言われ続けてきたが、ようやくその時代が本当に来るのではないだろうか。
Web担編集部2014/11/10 8:001343012

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ビッグワード
Googleなどのインターネット検索で、頻繁に検索される単語のこと。一般には“月 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]