先週のWeb担まとめ記事
年末商戦にまだ間に合う! 検索意図から考えるSEOに効く特集ページの作り方
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 22 本とニュース記事 18 本です。
→ https://web-tan.forum.impressrd.jp/q/2016/12/24564
[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
検索意図から考えるSEOに効く特集ページの作り方
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「検索意図から考える『SEOに効く』特集ページの作り方。『クリスマス特集』をもう1つ作りませんか?」が190いいね!と人気です。
コンテンツマーケティングで大切なのは、ユーザーのニーズを把握すること。ここでは「クリスマスプレゼント」を例にして検索ニーズから特集ページを作成します。
クリスマスプレゼントを買うことは決まっていても「何を買えばいいかわからない」ユーザーもいます。そんなニーズにも応える特集ページも追加してみましょう。
「内部リンクが張られてないスマホ向けページ、MFIのクロールは大丈夫? などSEO記事まとめ10+2本」は、金曜SEOコラムの記事です。
モバイルサイトの内容を優先してインデックスするという、グーグルの「モバイルファーストインデックス(MFI)」が導入されたら、内部リンクがうまく張られていないページは、クロール・インデックスされなくなってしまうのでしょうか。MFIに関する疑問にグーグルの長山氏が答えています。
その他、アドワーズ広告の都市伝説、グーグル推奨のサイト移転の方法など。
「GAの『参照元』はかなり特殊!? 『どこから来たか』を表す参照元について知ろう[第24回]」が公開されました。
サイトを訪れた人が「どこから来たか」を表す「参照元」は、実はGoogleアナリティクスは少々特殊な仕様になっています。
Googleアナリティクスの参照元をより理解するために、まずは一般的に使われている「参照元」について知っておきましょう。
「A/Bテストを成功させるための“最新”ヒートマップ活用方法」は、Web担当者Forumミーティングのイベントレポート記事です。
コンバージョン率を上げるにはサイト改善とA/Bテストが一般的な手法ですが、なんとなくやっても意味がありません。「重要なのは仮説構築力」だというPtmindの小原氏が、ヒートマップを読み解き、仮説を構築する方法をお届けします。
「エセ“キュレーション”逃亡続出、WELQに続いてMERYもCAも これはモラル問題ではなく法律問題だ」は、編集長ブログの記事です。
世間で「キュレーションメディア」と呼ばれているサイトで、問題のある記事を削除するという動きが相次いで起きています。
問題の背景にあるのが、コピー・改変するという行為です。相次ぐ記事削除の問題を受けて、正しい「引用」とは何かを改めて解説します。
「ネットショップ担当者フォーラム」
「データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Webページの表示速度改善、マーケティングカンファレンス、ソーシャルリスニングなど、12月~1月イベント情報
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
売り上げに影響する「ページ表示速度の遅延問題」のボトルネックの特定方法を解説するセミナーが12月16日(金)に港区で開催されます。主催はゾーホージャパン、実際の改善事例や改善ツールを紹介。参加費は無料。
→ https://www.manageengine.jp/products/Applications_Manager/seminar01.html
「デキるWebディレクターが知っておくべき最新のインターネット広告とKPI設計」セミナーをイマジカデジタルスケープが12月21日(水)に渋谷区で開催します。今後のキャリアにもつながる考えを日本経済広告社の田実日出翁氏が解説。参加費は無料。
ユーザーローカル マーケティングカンファレンス2017「Data Driven Marketing Conference」が2017年1月10日(火)に東京・御茶ノ水で開催されます。プロバスケットボールB.LEAGUEのスポーツマーケティング、資生堂、ワコール、ソニーほかの講演多数。参加費は無料。
Twitter Japan講演のソーシャルリスニングセミナーをブレインパッドが2017年1月20日(金)に港区で開催します。Twitterの分析方法やマーケティング活用を解説。参加費は無料。
「Webユーザビリティ/UXデザイン実践編」セミナーをミツエーリンクスが2017年1月24日(火)に東京・西新宿で開催します。具体的なサイト構築運用を例にユーザーリサーチやアクセス解析の活用法を解説。参加費は無料。
→ https://www.mitsue.co.jp/seminar/ux_usability_for_experts.html
デジタルマーケティング時代のWebマーケターの役割を語る「Marketing Infinity Fair 2017」が2017年1月31日(火)に東京・赤坂で開催されます。主催はサムライズ、ウェブ・アナリストの小川卓氏ほか、業界キーマンがゲスト講師。参加費は無料。
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [キリン加藤美侑のデジタルマーケティングなう]
大切なのは宣伝力だけではない統合的な発信力!?――デジタルトレンドに振り回されずに商品を話題にしてもらうにはどうするか? - [ニュース記事]
NECがアクセシビリティ部門で初グランプリ、334名のWeb担当者が審査した「第4回Webグランプリ」 - [単発記事]
デジタルマーケの5年先を見据えたAdobe Marketing Cloudの進化――LINE連携やAI活用など新機能を一気に紹介 - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
SEOの教育・研修はアウトソースすべき? 社内でやるべき? メリットとデメリットを比較してみた(前編) - [デジマラボ出張所]
やっぱりそう来たか!Marketo × KARTEのデータ連携開始で始まるリアルタイム1to1マーケティング
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [ニュース記事]
MERYも全記事を非公開へ 第三者調査委員会も設置 - [企業ホームページ運営の心得]
勝てる市場を見つけて一発逆転したアパレル会社の話、USPが必勝のカギ - [はじめてのホームページ改善(全12回)]
新規ユーザーの満足度が高いページをみつけよう(第9回) - [アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座]
アフィリエイト経由の注文でキャンセル多発?! 対応すべきはアフィリエイトサイト? 広告主サイト? - [いちばんやさしいLINE ビジネスコネクトの教本 [Web担特別公開版]]
LINE ビジネスコネクトの予算作り: アカウントの運用と配信のコストを見積もる - [ユーザー投稿記事] by
世界、日本ともに主要企業の3割強が印刷ボタンを導入 - [ユーザー投稿記事] by
"相手に響く" BtoB提案資料 速成研修 【初回パイロット版 12/21開催】 - [ユーザー投稿記事] by
【新ツール紹介】Lisketの新ツール『キーワードシミュレーション』でリスティング広告の配信のプランを立てよう! - [ユーザー投稿記事] by
【1/20無料セミナー】Twitter Japan登壇!ソーシャルリスニングで顧客の声を知る~ソーシャルリスニングの活用法、教えます~ - [ユーザー投稿記事] by
2017年 1月24日(火)【東京】 楽天市場で売り上げを伸ばすために実施すべき「売れる楽天の鉄則」とは? セミナー開催 - [Web担人気記事ランキング]
スマホのハンバーガーメニュー VS ボタンナビゲーションの結果が予想通りだった - [先週のWeb担まとめ記事]
スマホ向けハンバーガーメニューを廃止したらPVや再訪問が激増した件
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]※「セミナー/お知らせ」欄のセミナー情報もご覧ください。
「Ingress」「ポケモン GO」が仕掛けたのは人を動かすきっかけ作り――ナイアンティック 村井説人氏
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/08/24586ライオン、スタートアップ企業と新規事業創出を目指す「LION アクセラレーター 2016」参加企業の募集を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/08/24596
- ●[調査データ]
利用者の約7割がモバイル、フィードフォースがソーシャルログイン利用状況の調査結果を発表
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/06/24563イー・ガーディアンの「2016年炎上ランキング」で企業に関する事象が下半期に急増
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/08/24594
- ●[アクセス解析・ソーシャル解析・広告効果測定]
ソーシャルメディア統合管理ツール「Engage Manager」に「Instagram」の効果測定追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/07/24581
- ●[CMS]
はてなのオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」を航空会社のAIR DOがウェブに採用
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/09/24605
- ●[オウンドメディア構築・強化]
リボルバー、メディアプラットフォーム「dino」にコンテンツビューを計測できる「dinoインサイト」機能を追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/05/24556
- ●[広告/マーケティング]
マーケティング自動化「SATORI」の全機能を試すことができる無料アカウントサービス開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/07/24580IMJが「LINE」上で告知から当選通知まで可能な「トーク型キャンペーンパッケージ」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/05/24558サイバーエージェント、位置情報利用の行動分析「AIR TRACK」に広告自動生成機能追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/06/24570インテージがエブリセンスの提供する情報流通プラットフォーム「EverySense」に参画
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/05/24559「Tカード」の実購買データに基づくマーケティングサービス「パネルドライバー」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/08/24593マイクロアドがさまざまなデータを集積・分析するマーケ基盤構築「UNIVERSE」を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/06/24569「日経バリューサーチ」が帝国データバンク保有の国内100万社超の企業情報データ提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/07/24579インティメートマージャーとセレスが「Eメール型ダイナミックリターゲティング広告」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/09/24607メンバーズ、中国デジタルマーケ支援会社と提携、日本企業のインバウンドマーケを支援
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/09/24606
- ●[その他]
[顧客サポート] DACが「LINEビジネスコネクト」対応ソリューション「DialogOne」で「トークサポート」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/05/24557[執筆支援] 「Yahoo!ニュース個人」で記事執筆者の有識者や専門家の活動を支援する新施策開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/12/08/24592
編集後記
今年はセガの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が25周年だそうです。いやー懐かしいですね、メガドライブ(CDも)持ってましたよ。記念カフェ、終わる前にちょっと行ってみたかった(池田)
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note
ソーシャルもやってます!