SSP とは 意味/解説/説明 (エスエスピー, サプライサイドプラットフォーム) 【Supply Side Platform】

読み方

エスエスピー, サプライサイドプラットフォーム

略語/フルスペル/訳語

Supply Side Platform

関連語

広告関連の用語。媒体社(サプライサイド、供給側)が広告枠を販売するためのプラッ フォーム。DSP の入札に対して SSP が応札を行う。DSP の項目も参照。

用語「SSP」 が使われている記事の一覧

全 53 記事中 1 ~ 50 を表示中

京セラコミュニケーションシステム、広告配信プラットフォームを開発、7月から提供開始

サイジニアのレコメンデーションエンジン「デクワス」との連携で配信量を確保

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年5月8日 22:43

  • マーケティング/広告

Web広告研究会セミナーレポート ad:tech San Franciscoで明かされたマーケティングの本質、UXやコンテンツマーケティングが重要キーワードに

ad:tech San Franciscoの参加報告で広告配信テクノロジーやデジタルマーケティング最新潮流を紹介

Web広告研究会

2013年9月18日 9:00

  • 53
  • 28
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

ソネット・メディア・ネットワークス、米PubMatic社と業務提携しSSP「PubMatic」を日本で独占提供

プライベートマーケットプレイス機能やブランドコントロール機能を搭載

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年1月28日 11:48

  • マーケティング/広告

mediba、広告配信プラットフォーム「Ad Generation」でフリークアウトのDSP「FreakOut」とRTB取引を開始

Ad Generationを導入した媒体社は多彩な広告配信が可能になり、収益が拡大

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年2月14日 23:02

  • 21
  • 28
  • マーケティング/広告

ユナイテッド、SSP「AdStir」がCriteoのデジタルパフォーマンス広告とRTB接続

CriteoはAdStirを国内で最初の接続先にしてスマートフォンアプリ内広告を配信

山川 健(Web担 編集部)

2014年8月22日 19:48

  • マーケティング/広告

フリークアウト、リアルタイム入札対応DSP「FreakOut」がPubMaticのSSP「PubMatic」とRTB接続開始

日本国内のプレミアムな媒体社をはじめとするAPACの買付可能な広告在庫を大幅に拡充

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年9月1日 8:44

  • 25
  • マーケティング/広告

マイクロアド、スマホメディアの収益向上機能を強化したSSP「MicroAd COMPASS」を提供開始

RTB広告や純広告を一元管理し、フルフラットオークション機能などで収益を最大化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年9月10日 13:51

  • マーケティング/広告

サイバー・コミュニケーションズ、広告在庫資産運用サービス「Inventory Portfolio Management」の提供を開始

収益の拡大のためには広告在庫資産を最適に分配する必要があることから、IPMを提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月8日 10:50

  • マーケティング/広告

トランスコスモスとジーニー、ASEAN地域でSSP事業を提供する新会社Simba Digitalをシンガポールに設立

ASEAN地域のメディアを集約する大手SSP事業者がないことから、提携してSSP事業を提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年11月8日 2:06

  • マーケティング/広告

サイバーエージェント、成果報酬型DSP「Smalgo」が「Zucks Ad Nerwork」「OpenX Market Japan」と接続

成果報酬課金で広告配信ができるため、企業はより良い条件で広告出稿が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年11月21日 13:37

  • 23
  • マーケティング/広告

媒体社と広告主のノウハウを結集し、プライベートマーケットプレイスを構築する新会社「intelish」設立

エスワンオーインタラクティブとVOYAGE GROUPが合弁で設立、2015年春にテスト稼働

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年2月10日 11:28

  • マーケティング/広告

スマート機器向けのネイティブ広告に特化したSSP「CA ProFit-X」の提供開始、国内初

サイバーエージェント横断組織のアドテクスタジオ、4つの広告ネットワークと連携

山川 健(Web担 編集部)

2015年3月16日 23:22

  • マーケティング/広告

スケールアウトとALBERTがデータマネジメント領域で提携、共同ソリューションを提供

CRMと広告データを分析してコミュニケーションを最適化するサービスが提供可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年5月20日 12:47

  • マーケティング/広告

マイクロアドがSSP「MicroAd COMPASS」でモバイルサイト高速化のAMP対応広告タグ提供

急速に増加すると見られるAMP対応のモバイルサイトでMicroAd COMPASSの広告配信が可能

山川 健(Web担 編集部)

2016年6月25日 1:02

  • マーケティング/広告

ユナイテッドのSSP「AdStir」がCriteoのDSP「Criteo」とネイティブ広告分野でRTB接続

メディアは入札の活発化で収益向上、広告主は豊富なメディアのネイティブアドを活用

山川 健(Web担 編集部)

2017年2月16日 17:13

  • マーケティング/広告

ヤフーがプログラマティック広告分野を強化、高品質で信頼性の高い広告取引の実現へ

「Yahoo!アドエクスチェンジ」を通じて広告出稿側企業と広告を掲載する媒体社に利点

山川 健(Web担 編集部)

2017年5月19日 14:32

  • マーケティング/広告

Supershipが媒体社向け広告配信「Ad Generation」SSPで「Criteo」とのRTB接続を開始

ネイティブ広告枠、Criteoのユーザー行動履歴に基づいたリターゲティング広告が可能

山川 健(Web担 編集部)

2017年6月12日 17:07

  • マーケティング/広告

SSP「fluct」がAmebaDSPと接続、インフィード型ネイティブ広告の配信を強化

fluctとサイバーエージェントが連携し、ネイティブ広告のRTB取引を開始

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年8月23日 12:21

  • マーケティング/広告

マーベリックのDSP「Sphere」がマイクロアドのSSPと接続開始、広告配信先を強化

接続により、SphereはMicroAd COMPASS経由で広告を配信するメディアへの配信が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年9月6日 9:00

  • マーケティング/広告

fluctのSSP「fluct」がCriteoのDSPとウェブメディア・アプリでの動画広告RTB取引開始

VAST規格の採用で動画プレイヤーを用意することなく各フォーマットの動画広告掲載可能

山川 健(Web担 編集部)

2018年3月13日 7:01

  • マーケティング/広告

「AJA SSP」のメディア向け広告審査ソリューション「AJA GREEN」でAI活用のシステム提供

サイバーエージェント子会社、薬機法や景表法抵触の恐れがあるクリエイティブを優先抽出

山川 健(Web担 編集部)

2018年4月10日 7:02

  • マーケティング/広告

fluctが自社のSSP「fluct」でスマートフォンアプリ向け動画リワード広告の提供開始

「AppLovin」「maio」「nend」「Unity Ads」の4つの主要動画アドネットワークと接続

山川 健(Web担 編集部)

2018年4月17日 13:55

  • マーケティング/広告

fluctがSSP「fluct」にMomentumのアドフラウド対策プラグイン「Black Heron」を導入

不正な広告表示を検知して安心・安全な配信を可能に、広告取引の透明性・健全性向上

山川 健(Web担 編集部)

2018年7月10日 7:02

  • マーケティング/広告

サイバーエージェント子会社AJAが「AJA SSP」に「Flexible Auction Technology」搭載

メディアの収益を最大にする機能、RTB経由の広告と各アドネットワーク広告を一元管理

山川 健(Web担 編集部)

2018年8月9日 7:01

  • マーケティング/広告

fluctがスマホアプリ向け動画リワード広告へアドネットワークの「AdColony」と「Tapjoy」を連携開始、広告配信量を拡充

fluctの動画リワード広告は、収益最大化のためのアドネットワーク配信比率を自動最適化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年8月21日 10:00

  • マーケティング/広告

サイバーエージェントのデジタルSPソリューション「AIR TRACK」が「AJA SSP」と接続

ソーシャルメディアに強いAJA SSPとの接続によってインフィード広告在庫の配信強化

山川 健(Web担 編集部)

2018年8月29日 7:01

  • マーケティング/広告

スマートフォンSSP「adstir」でマンガアプリ開発者向けデータ連携「MANGA LINK」提供開始

ユナイテッド、ユーザーのさまざまな興味・関心と広告の親和性を高めて広告収益向上へ

山川 健(Web担 編集部)

2018年11月7日 7:01

  • マーケティング/広告

「AJA SSP」のヘッダービディング広告配信をファーストプライスオークションに移行

サイバーエージェント子会社のAJA、メディアは高単価案件で広告取引の機会損失回避

山川 健(Web担 編集部)

2019年1月30日 7:01

  • マーケティング/広告

DACとプラットフォーム・ワンのDSP「MarketOne」とSSP「YIELDONE」がIAB Tech Labの「DigiTrust ID」に対応開始

共通Cookie IDソリューション「DigiTrust ID」に、日本の広告事業者として初めて対応

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年2月5日 13:08

  • マーケティング/広告

VRizeのインタラクティブ広告配信プラットフォーム「3D AD」、SSPの「adstir」へ広告配信を開始

adstirは、RTB広告の競争入札を利用することで更なる広告収益を実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年3月11日 16:08

  • マーケティング/広告

SSP「fluct」、GoogleのDSP「Display & Video 360」とオーディオ・動画広告でRTB接続開始

プログラマティック広告による音声・動画コンテンツの収益最大化支援を強化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年5月8日 15:28

  • 21
  • マーケティング/広告

DNPとFLUXが媒体社の広告収益最大化支援「DNPヘッダービディングソリューション」開始

従来のプログラマティック広告の課題解決、複数SSPに広告枠条件を提示して公平に審査

山川 健(Web担 編集部)

2019年9月11日 7:02

  • マーケティング/広告

DACとP1がSSP「YIELDONE」にアドフラウド対策の世界的標準技術導入、日本の事業者で初

「SupplyChain object」と「sellers.json」、中間の取引を含む全取引の経路が確認可能

山川 健(Web担 編集部)

2019年9月11日 7:01

  • マーケティング/広告

「AJA SSP」がIndex Exchangeのヘッダービディングソリューション「Header Tag」に対応

Header Tag利用メディアはAJA SSPをビッダーに選択可能に、メディアの広告収益向上へ

山川 健(Web担 編集部)

2020年1月10日 7:01

  • マーケティング/広告

DataTailorがFLUXと協業し国内初のAMP対応「HeaderBidding」サービスを提供開始

親会社INCLUSIVEの広告運用ノウハウも組み合わせ、広告媒体社の収益改善を実現

小島昇(Web担編集部)

2020年3月9日 7:00

  • マーケティング/広告

AJAが運営する「AJA SSP」がGoogle「ディスプレイ&ビデオ 360」とRTB接続開始

サイバーエージェントの子会社、媒体社の広告取引機会増加と販売単価の向上へ

山川 健(Web担 編集部)

2020年5月29日 7:00

  • マーケティング/広告

fluctのSSP「fluct」がIDソリューション「IdentityLink」と連携、Cookie規制に対応

fluctと接続するDSPはCookieを使用することなくIdentityLinkを使って直接取引可能に

山川 健(Web担 編集部)

2020年6月1日 7:00

  • マーケティング/広告

「ScaleOut DSP」が「IdentityLink」と接続、Cookieに依存しない広告配信に

LiveRamp Japanが発表、Supership「ScaleOut」は「IdentityLink」と連携した国内初のDSPに

小島昇(Web担編集部)

2020年6月19日 7:00

  • マーケティング/広告

SMNのDSP「Logicad」がベライゾンメディアのSSP「Verizon Media Exchange」と広告取引開始

国内初の連携、Logicadの広告主はプレミアム媒体への配信が可能に、Deal IDでの優先取引も

山川 健(Web担 編集部)

2020年7月10日 7:01

  • マーケティング/広告

Supershipの「Ad Generation」がアドフラウド対策と広告取引透明化でTAGの認証IDを取得

国内SSP初の認証IDを広告配信時に使用し、Ad Generationによる広告取引が識別しやすく

小島昇(Web担編集部)

2020年7月17日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

プラットフォーム・ワンのDSP「MarketOne」がGumGum JapanのSSP「GumGum」と接続

コンテキスト広告の活用の幅が拡大、さまざまなニーズに対応した広告配信が可能に

山川 健(Web担 編集部)

2020年8月31日 7:00

  • マーケティング/広告

全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」がAppleの「SKAdNetwork」に対応

個人情報に頼らないディスプレイ広告時代を踏まえて更なるパフォーマンス向上を目指す

小島昇(Web担編集部)

2021年1月6日 7:02

  • マーケティング/広告
  • その他

ADK MSが音声広告とディスプレイ広告を組み合わせた広告効果で重複接触効果を確認

記憶に残るradikoやSpotifyの音声広告、ディスプレイ広告効果の引き上げに寄与と分析

小島昇(Web担編集部)

2021年4月2日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

共通IDソリューション「IM-UID」がヘッダービディング「Prebid.js」のUser IDに対応

インティメート・マージャー、Prebid.js初対応で媒体社はIM-UIDによる連携がより簡単に

小島昇(Web担編集部)

2021年8月17日 7:03

  • マーケティング/広告

オトナルが音声アプリのマネタイズを音声広告で実現するアドサーバーとSSPを提供開始

音声SNSや音声メディアの活性化で伸びる音声広告にアドテクノロジー導入と運用を支援

小島昇(Web担編集部)

2022年6月7日 7:02

  • マーケティング/広告

Supershipの「ScaleOut DSP」がオーディオアドの配信に対応、まず「radiko」に広告配信

音声広告のプログラマティック取引が可能に、fluctのSSP「fluct」を通じたPMP取引を経由

山川 健(Web担 編集部)

2022年9月13日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

IMの共通ID「IM-UID」がマイクロアドの「UNIVERSE Ads」「MicroAd COMPASS」と連携開始

Cookie利用規制後もプライバシーに配慮したターゲティング広告が可能、媒体社は収益向上

山川 健(Web担 編集部)

2022年11月24日 7:01

  • マーケティング/広告

SupershipのSSP「Ad Generation」がWebブラウザ面への動画リワード広告配信に対応

導入コンサルティングや実装後の運用などパブリッシャーの広告マネタイズ支援を強化

小島昇(Web担編集部)

2024年2月22日 7:02

  • マーケティング/広告

Criteoがコマースに特化して収益を最大化するSSP「コマース・グリッド」を日本で提供

デマンド側、サプライ側を結びコマースデータを活用したプログラマティック広告を配信

小島昇(Web担編集部)

2024年10月18日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

オトナルがグループ通話アプリ「Buddycom Personal」にデジタル音声広告を実装

無料プランの通話の合間に音声広告枠、純広告とプログラマティック広告が可能

小島昇(Web担編集部)

2024年12月26日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る