サイバーエージェントのデジタルSPソリューション「AIR TRACK」が「AJA SSP」と接続

ソーシャルメディアに強いAJA SSPとの接続によってインフィード広告在庫の配信強化

山川 健(Web担 編集部)

2018年8月29日 7:01

インターネット広告のサイバーエージェントは、グループの技術者横断組織のアドテクスタジオが、デジタルSP(セールスプロモーション)ソリューション「AIR TRACK」をSSP(媒体社の広告枠販売や収益最大化プラットフォーム)「AJA SSP」と接続した、と8月28日発表した。インフィード広告(コンテンツの間に表示する広告)在庫の配信を強化する。

AIR TRACKは位置情報と機械学習を活用したデジタルSPソリューションで、オンラインから店舗への集客を図る。これまでも消費者へのリーチ拡大を目的に配信面を増やしてきた。今回、ソーシャルメディア・ニュースメディアに強いとされるAJA SSPと接続した。AJA SSPはサイバーエージェントの100%子会社で広告技術事業のAJAが展開している。

スマートフォンの普及とソーシャルメディアの浸透でインフィード広告の需要が増加。インフィード広告市場でのソーシャルメディアへの配信は約7割を占める。AIR TRACKは、AJA SSPとの接続でインフィード配信在庫がさらに拡大し、良質な配信面へのリーチが可能になる。アドテクスタジオは広告技術や人工知能(AI)などのサービス開発を手掛ける。

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る