RTB とは 意味/解説/説明 (アールティービー, リアルタイムビディング) 【Real Time Bidding】

読み方

アールティービー, リアルタイムビディング

略語/フルスペル/訳語

Real Time Bidding

関連語

広告関連の用語。DSP と SSP による入札と応札を 1 回の広告表示(インプレッション)ごとにリアルタイムで行う仕組み。DSP と SSP の項目も参照。

用語「RTB」 が使われている記事の一覧

全 41 記事中 1 ~ 41 を表示中

デジタライズ、自社が展開する広告マーケットプレイス「Pitta!」のRTB対応を発表

ユーザーの属性に合わせ、リアルタイムな入札に基づきDSPを通じた広告を配信

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年5月10日 23:23

  • 20
  • マーケティング/広告

ngi group、RTB機能搭載のスマホ特化型広告配信システム「BYPASS」4月に提供開始

ディスプレイ広告のリアルタイム取引が可能、適切な顧客に配信して効果を向上

山川 健(Web担 編集部)

2012年1月19日 17:07

  • マーケティング/広告

プラットフォーム・ワン、「Facebook」の広告取引「Facebook Exchange」でRTBを実施

オンライン広告取引プラットフォーム「MarketOne」から広告在庫の直接購入が可能に

山川 健(Web担 編集部)

2013年1月15日 17:07

  • マーケティング/広告

Web広告研究会セミナーレポート
ad:tech San Franciscoで明かされたマーケティングの本質、UXやコンテンツマーケティングが重要キーワードに

ad:tech San Franciscoの参加報告で広告配信テクノロジーやデジタルマーケティング最新潮流を紹介

Web広告研究会

2013年9月18日 9:00

  • 53
  • 28
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

サイバーエージェント、クラウドマーケティングプラットフォーム「Campaign Suite」を日本で提供

ネット技術関連サービスの米TURNと提携、ROI最大化を目的にディスプレイ広告の管理・出稿が可能

山川 健(Web担 編集部)

2013年9月13日 16:59

  • 38
  • マーケティング/広告

日本マイクロソフト、MSNやSkypeの広告入札に対応したRTBシステム「Microsoft Advertising Exchange」を提供開始

現時点で扱うのはMSNとSkypeの在庫のみ、10月末までにプレミアム性の高いパートナーの在庫を提供する

池田真也(Web担 編集部)

2013年9月18日 21:29

  • 50
  • マーケティング/広告

ソネット・メディア・ネットワークス、DSP「Logicad」で「設定アドバイザー」機能提供

配信された広告の効果を1つの画面から複数の指標で参照・分析、配信設定の変更も可能

山川 健(Web担 編集部)

2013年11月5日 23:37

  • マーケティング/広告

電通、運用型広告を専門的に管理して効果を最大化するトレーディング・デスク・サービスの提供を開始

RTBを利用した運用型広告の最適なパフォーマンスを提供するため社内に設置

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年12月24日 17:54

  • マーケティング/広告

プラットフォーム・ワン、DSP「MarketOne」でマイクロソフトのMSNなどへの広告配信が可能に

広告主はMarketOneを利用してMicrosoft Advertising Exchangeの購入が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年1月17日 11:34

  • マーケティング/広告

ソネット・メディア・ネットワークス、米PubMatic社と業務提携しSSP「PubMatic」を日本で独占提供

プライベートマーケットプレイス機能やブランドコントロール機能を搭載

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年1月28日 11:48

  • マーケティング/広告

mediba、広告配信プラットフォーム「Ad Generation」でフリークアウトのDSP「FreakOut」とRTB取引を開始

Ad Generationを導入した媒体社は多彩な広告配信が可能になり、収益が拡大

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年2月14日 23:02

  • 21
  • 28
  • マーケティング/広告

オムニバスとゴールドスポットメディア、連携してスマートフォン向け動画広告サービスを開始

競争入札で配信する広告を決定するRTB配信と、動画広告効果測定調査を実装

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年5月28日 12:19

  • マーケティング/広告

ユナイテッド、SSP「AdStir」がCriteoのデジタルパフォーマンス広告とRTB接続

CriteoはAdStirを国内で最初の接続先にしてスマートフォンアプリ内広告を配信

山川 健(Web担 編集部)

2014年8月22日 19:48

  • マーケティング/広告

フリークアウト、リアルタイム入札対応DSP「FreakOut」がPubMaticのSSP「PubMatic」とRTB接続開始

日本国内のプレミアムな媒体社をはじめとするAPACの買付可能な広告在庫を大幅に拡充

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年9月1日 8:44

  • 25
  • マーケティング/広告

サイバーエージェント、アドテクノロジー広告市場動向調査で2014年の推計は2258億円

前年比141.1%、2017年には3291億円に拡大、アドネットワークからRTBへ緩やかに移行

山川 健(Web担 編集部)

2014年9月3日 21:24

  • 25
  • 38
  • 調査/リサーチ/統計

マイクロアド、スマホメディアの収益向上機能を強化したSSP「MicroAd COMPASS」を提供開始

RTB広告や純広告を一元管理し、フルフラットオークション機能などで収益を最大化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年9月10日 13:51

  • マーケティング/広告

サイバーエージェント、成果報酬型ダイナミッククリエイティブ広告「Dynamic Smalgo」を提供開始

閲覧ユーザー個々におすすめの商品をバナー広告でリアルタイムに配信することが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月2日 23:49

  • 28
  • マーケティング/広告

電通、インターネット広告市場にプレミアム広告枠中心のプライベート・マーケットプレイス構築へ

インターネット広告市場の急速な拡大に伴って顕在化している課題を解消

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年10月8日 10:41

  • マーケティング/広告

ジーニー、ソフトバンクモバイルと業務提携契約を締結、同社が始めるSSP事業に協力

ソフトバンクは100%子会社を通じてジーニーに32.9%出資、グループのネット広告強化

山川 健(Web担 編集部)

2014年10月14日 22:14

  • マーケティング/広告

トランスコスモスとジーニー、ASEAN地域でSSP事業を提供する新会社Simba Digitalをシンガポールに設立

ASEAN地域のメディアを集約する大手SSP事業者がないことから、提携してSSP事業を提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年11月8日 2:06

  • マーケティング/広告

Platform ID、プログラマティック・ダイレクトを活用した予約型の広告配信メニューを開始

広告市場の最新テクノロジーを使用することでRTB以外での広告取引を開始

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年1月16日 12:54

  • マーケティング/広告

媒体社と広告主のノウハウを結集し、プライベートマーケットプレイスを構築する新会社「intelish」設立

エスワンオーインタラクティブとVOYAGE GROUPが合弁で設立、2015年春にテスト稼働

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年2月10日 11:28

  • マーケティング/広告

アンケート調査と統計学を活用した広告クリエイティブ最適化サービス「LogicArt」提供開始

トランスコスモスが、変化するディスプレイ広告市場の企業ニーズに対応して提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年3月12日 12:55

  • マーケティング/広告

Supershipが媒体社向け広告配信「Ad Generation」SSPで「Criteo」とのRTB接続を開始

ネイティブ広告枠、Criteoのユーザー行動履歴に基づいたリターゲティング広告が可能

山川 健(Web担 編集部)

2017年6月12日 17:07

  • マーケティング/広告

SSP「fluct」がAmebaDSPと接続、インフィード型ネイティブ広告の配信を強化

fluctとサイバーエージェントが連携し、ネイティブ広告のRTB取引を開始

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年8月23日 12:21

  • マーケティング/広告

SupershipのSSP「Ad Generation」がドイツのDSP「Remerge」とRTB接続開始、アプリリターゲティング広告に対応

Remergeのアルゴリズムによる高単価な広告入札を受けることが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年9月12日 8:21

  • マーケティング/広告

コンテンツレコメンドウィジェット「TAXEL byGMO」がRTB接続による動画広告配信を開始

GMOアドマーケティング、動画広告ネットワーク「ULIZA Premium Video Network」と連携

山川 健(Web担 編集部)

2017年9月20日 7:01

  • マーケティング/広告

リターゲティング広告「nex8」がTwitterの「MoPub」と接続、RTBによる取引を開始

ファンコミュニケーションズのnex8が、広告をベストな在庫に届けることが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年12月11日 7:00

  • マーケティング/広告

fluctのSSP「fluct」がCriteoのDSPとウェブメディア・アプリでの動画広告RTB取引開始

VAST規格の採用で動画プレイヤーを用意することなく各フォーマットの動画広告掲載可能

山川 健(Web担 編集部)

2018年3月13日 7:01

  • マーケティング/広告

「KANADE DSP」が「D2Cアドプラットフォーム」でスマートフォン広告枠のRTB取引開始

ドコモ「dメニュー」をはじめとするスマートフォンのディスプレイ広告枠に配信可能

山川 健(Web担 編集部)

2018年5月15日 7:02

  • マーケティング/広告

サイバーエージェント子会社AJAが「AJA SSP」に「Flexible Auction Technology」搭載

メディアの収益を最大にする機能、RTB経由の広告と各アドネットワーク広告を一元管理

山川 健(Web担 編集部)

2018年8月9日 7:01

  • マーケティング/広告

リレイドの動画広告統合管理「relaido Ad Exchange」がDSP「MarketOne」と接続

動画広告のRTB取引によってMarketOneから見込み顧客に限定して広告配信が可能に

山川 健(Web担 編集部)

2018年12月4日 7:00

  • マーケティング/広告

SupershipがGunosyとの協業によりデータを活用したアドネットワーク「ScaleOut Ad Network」の提供を開始

「Gunosy Network Ads」の技術提供により、効果的な広告配信が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年1月10日 17:21

  • マーケティング/広告

Supershipの「Ad Generation」、RTB Houseのディープラーニングに基づいたリターゲティングプラットフォームとRTB接続を開始

SDKを追加導入することなく、パーソナライズされた広告の入札を受けることが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年2月22日 14:34

  • マーケティング/広告

Supership、機械学習アルゴリズムを搭載したアプリ向け広告配信プラットフォーム「Moloco」とRTB接続開始

Molocoの機械学習アルゴリズムを搭載した高パフォーマンスなアプリ広告の入札が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年3月13日 16:32

  • マーケティング/広告

「AJA SSP」が「KANADE DSP」とRTB接続を開始、ネイティブ広告枠、バナー広告の販売単価向上を目指す

多彩な広告フォーマットを提供するAJA SSPにRTBなどの接続先を追加し入札競争が活発化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年8月21日 17:48

  • マーケティング/広告

AJAが運営する「AJA SSP」がGoogle「ディスプレイ&ビデオ 360」とRTB接続開始

サイバーエージェントの子会社、媒体社の広告取引機会増加と販売単価の向上へ

山川 健(Web担 編集部)

2020年5月29日 7:00

  • マーケティング/広告

Supershipの「Ad Generation」がアドフラウド対策と広告取引透明化でTAGの認証IDを取得

国内SSP初の認証IDを広告配信時に使用し、Ad Generationによる広告取引が識別しやすく

小島昇(Web担編集部)

2020年7月17日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

広告配信「Ad Generation」がGoogleの「ディスプレイ&ビデオ360」とのRTB接続を開始

Supership、ディスプレイ&ビデオ360利用広告主からの各種広告枠の入札で収益最大化へ

山川 健(Web担 編集部)

2020年8月5日 7:01

  • マーケティング/広告

Supershipの「ScaleOut DSP」が広告エクスチェンジ「Index Exchange」とRTB接続開始

世界最大級の独立系広告エクスチェンジで目的に応じた広告を優れた費用対効果で提供

小島昇(Web担編集部)

2022年12月16日 7:01

  • マーケティング/広告

Supershipの「ScaleOut DSP」が動画広告配信プラットフォーム「Taboola」とRTB接続

最大級の動画広告配信プラットフォームでプレミアム広告枠と良質な読者層を拡大

小島昇(Web担編集部)

2023年1月25日 7:02

  • マーケティング/広告

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る