先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

日立グループ1000人のWeb担当者の教育体制とは?

注目記事は「日立グループ約1,000人のWeb担当者育成」「グランドキリンのマーケティング事例」など
2016/07/09~2016/07/15

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 23 本とニュース記事 13 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

今週の担当は、池田です。

「コンテンツマーケティング講座」9/1~9/2開催
オウンドメディアを軸にしたコンテンツマーケティングに取り組むための一連のフローを2日間で学ぶ講座です。実際の案件など、具体的な成功事例とともに講義とワークショップで学びます。
https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/ownedmedia

[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
日立グループ1000人のWeb担当者の教育体制

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • Web担当者Forumミーティングのイベントレポート「日立製作所はグループ約1,000人のWeb担当者をいかにして育ててきたのか」が注目を集めました。

    ビジネスにおいてWeb戦略が重要な位置づけとされるようになりましたが、まだまだWeb業務を担う担当者の職能は完全には確立されていないものです。

    日立製作所では、Webガバナンスの一環として、グループ1,000人以上のWeb担当者向けに体系的な教育を実施しているといいます。どのようにしてWeb人材の育成に取り組んでいるのかが、Web戦略・ガバナンスの確立の背景とともに解説されました。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/11/23162

  • 「クチコミは広告を超えられるのか!? ――テレビCMを打たないビールブランド『グランドキリン』の挑戦」が300いいね!と人気です。

    夏といえばビール! 飲料会社にとって売り上げが見込めるこの季節、テレビCMを使わずにファンコミュニティを中心としたクチコミ戦略を展開する「グランドキリン」の戦略の裏側について、キリンの加藤氏がお届けします。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/12/23278

  • 「ユーザーはあなたとは違う――パスワードの設定は難しいんだゾウ(第1回)」は、新連載「見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!」の記事です。

    「ユーザーはこう使ってくれるはずだ」というサイト運営者の想像のとおりユーザーは行動するわけではありません。

    ECやSNSなどのアカウント設定もその1つ。ユーザー名、メールアドレス、パスワードなど、大事な情報にもかかわらず、まったく覚えていないというユーザーがいるものなのです。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/15/23288

  • 「検索ボリュームの調査でGoogleキーワードプランナーの数字を盲信してはいけない(前編)」は、月曜マーケコラム「Moz」の記事です

    検索エンジンでのキーワードごとの検索ボリュームを調べるならば、Googleキーワードプランナーは外せません。しかし、その数字は使い方によって不正確なことがしばしばあります。キーワードプランナーを盲信するべきではない理由とは?

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/11/23324

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
IoT、CX、動画広告の基礎、Salesforce Summerなど7月~8月のイベント情報

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

SoftBank World(7/21~22)

AI、IoT、ロボット、クラウドなどの最新情報が集う「SoftBank World 2016」が7月21日(木)~22日(金)にザ・プリンス パークタワー東京で開催されます。残席わずか、登録締め切りは7月20日まで。

https://softbankworld.com/

CXアプローチの改善事例(7/26)

「CXアプローチでデジタルチャネルの成果を改善 ~コンバージョン数倍を実現する『視点転換』の手法と事例」をビービットが7月26日(火)に東京・千代田区で開催します。国内外の具体的な事例をもとに、CXアプローチの方法論を解説。参加費は無料。

http://eventregist.com/e/bebit_160726

動画広告の基礎(7/26)

「世界一やさしいWEB動画広告セミナー」をITコミュニケーションズが7月26日(火)に東京・千代田区で開催します。動画広告の仕組み、種類などの基礎から解説。参加費は無料。

https://www.it-comm.co.jp/news/2016/07061458.html

AdWords 認定資格(7/26~27)

グーグルによる「AdWords 認定資格セミナー」が7月26日(火)~27日(水)に東京・六本木で開催されます。オンライン広告の基礎知識と応用力を学び、講義終了後に会場で受験を実施。参加にはAdWordsのクライアントセンターアカウントが必要。

https://events.withgoogle.com/2016-0726-0727-2day-adwords-gcp-seminar/

Salesforce Summer(7/27、大阪)

セールスフォースのマーケティングカンファレンス「顧客の時代へ The Age of the Customer」が7月27日(水)に大阪で開催されます。イノベーションにつながるアイデア、事例、最新クラウド、展示会など多数。事前登録で参加無料。

http://eventjp.salesforce.com/osaka/

デジタルマーケティング事例(7/28)

アクセンチュア・インタラクティブ、IMJ、アドビの共催セミナー「収益につながるデジタルマーケティング事例を学ぶ」が7月28日(木)に東京都内の会場で開催されます。参加費は無料。

https://www.accenture.com/jp-ja/company-over-event-201607

Adobe Marketing Cloud(8/3)

アドビのディレクターやユーザー企業などが講演する「Adobe Marketing Cloud Data Driven Forum 2016」が8月3日(水)に東京・丸の内で開催されます。アドビほか、三越伊勢丹、KDDI、ANAなどが講演。参加費は無料。

http://amc-forum.com/

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス
    新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス――前編:Webプッシュ活用の基本
  • Web文章実践講座(全6回)
    Web文章実践講座(第1回)会社概要や店舗情報をブラッシュアップ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/15/23326
    by 益子 貴寛(サイバーガーデン)
  • 楽して成果につなげる! 複数ソーシャルメディア統合運用術
    YouTubeの企業活用は、チャンネル運用+交流作りの“ハブ”――「3H(Hero-Hub-Help)」の活かし方
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/13/23200
    by エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 編集長ブログ―安田英久
    “効く”広告クリエイティブは“ニーズに響かせるもの”は本当に正しいのか
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/12/23327
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座
    アフィリエイトの「広告素材」の条件とは? 使いたい素材がないと掲載が進まないことも!
  • 企業ホームページ運営の心得
    プレイヤーと批評家の違いから生まれた「ネット選挙」の幻
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/13/23331
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座
    レポートを複数人で共有して効率化! GAにユーザーを追加する方法と権限の考え方[第8回]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/14/23297
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • IoT時代のエクスペリエンス・デザイン
    エクスペリエンス × IoTによる地殻変動で、マーケティングのランドスケープも大きく変化する
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/07/12/23191
    by 朝岡 崇史(電通デジタル)
  • ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト
    450万円以上もネット通販で買い物する中国人を囲う「アリババ・パスポート」の真相
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社イノーバ
    【7/25無料セミナー】サイト集客力をUP!自社でできるSEOコンテンツの書き方、考え方【初級者向け】
  • ユーザー投稿記事 by SATORI株式会社
    【アクセス数10倍、CPA1/20、テレアポ率80%】最新コンテンツマーケティング×MA活用事例のご紹介
  • ユーザー投稿記事 by @kosakan
    「引き合い依存」から脱却する戦略的ウェブマーケティング ~事例と実践で学ぶ、製造業のためのウェブ活用とは~
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社ミツエーリンクス
    これでいいのだ!AWSで安心おまかせエンタープライズCMS基盤の最適解
  • ユーザー投稿記事 by トランスコスモス株式会社
    【8/5無料セミナー】次世代コンテンツ集客塾~VR×コンテンツマーケティング~
  • ユーザー投稿記事 by イントリックス株式会社
    BtoB製造業が目指す営業ツールとしてのWebサイト
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社いつも.
    株式会社いつも. 8月25日(木) 東京 中国越境EC本格参入手法セミナー 開催
  • ユーザー投稿記事 by イントリックス株式会社
    9/27(火)開催!『グローバルでのWeb活用における典型課題とその対策』セミナー
  • Web担人気記事ランキング
    グーグル「検索結果の正確性を判断するのは検索エンジンの役割ではない」
  • 先週のWeb担まとめ記事
    Yahoo!ショッピングのSEO事例を大公開!

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

いつの間にかベルトの穴が1つずれていた今日この頃。健康診断を前にちょっとぐらい節制してみようかと。とりあえずラーメンから……(池田)

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ビューアビリティ
ビューアビリティ インターネット広告が「閲覧者が見られる状態にあるか」の観 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]