先週のWeb担まとめ記事
日立グループ1000人のWeb担当者の教育体制とは?
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 23 本とニュース記事 13 本です。
→ https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/ownedmedia
[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
日立グループ1000人のWeb担当者の教育体制
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
Web担当者Forumミーティングのイベントレポート「日立製作所はグループ約1,000人のWeb担当者をいかにして育ててきたのか」が注目を集めました。
ビジネスにおいてWeb戦略が重要な位置づけとされるようになりましたが、まだまだWeb業務を担う担当者の職能は完全には確立されていないものです。
日立製作所では、Webガバナンスの一環として、グループ1,000人以上のWeb担当者向けに体系的な教育を実施しているといいます。どのようにしてWeb人材の育成に取り組んでいるのかが、Web戦略・ガバナンスの確立の背景とともに解説されました。
「クチコミは広告を超えられるのか!? ――テレビCMを打たないビールブランド『グランドキリン』の挑戦」が300いいね!と人気です。
夏といえばビール! 飲料会社にとって売り上げが見込めるこの季節、テレビCMを使わずにファンコミュニティを中心としたクチコミ戦略を展開する「グランドキリン」の戦略の裏側について、キリンの加藤氏がお届けします。
「ユーザーはあなたとは違う――パスワードの設定は難しいんだゾウ(第1回)」は、新連載「見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!」の記事です。
「ユーザーはこう使ってくれるはずだ」というサイト運営者の想像のとおりユーザーは行動するわけではありません。
ECやSNSなどのアカウント設定もその1つ。ユーザー名、メールアドレス、パスワードなど、大事な情報にもかかわらず、まったく覚えていないというユーザーがいるものなのです。
「検索ボリュームの調査でGoogleキーワードプランナーの数字を盲信してはいけない(前編)」は、月曜マーケコラム「Moz」の記事です
検索エンジンでのキーワードごとの検索ボリュームを調べるならば、Googleキーワードプランナーは外せません。しかし、その数字は使い方によって不正確なことがしばしばあります。キーワードプランナーを盲信するべきではない理由とは?
「ネットショップ担当者フォーラム」
「データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
IoT、CX、動画広告の基礎、Salesforce Summerなど7月~8月のイベント情報
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
AI、IoT、ロボット、クラウドなどの最新情報が集う「SoftBank World 2016」が7月21日(木)~22日(金)にザ・プリンス パークタワー東京で開催されます。残席わずか、登録締め切りは7月20日まで。
「CXアプローチでデジタルチャネルの成果を改善 ~コンバージョン数倍を実現する『視点転換』の手法と事例」をビービットが7月26日(火)に東京・千代田区で開催します。国内外の具体的な事例をもとに、CXアプローチの方法論を解説。参加費は無料。
「世界一やさしいWEB動画広告セミナー」をITコミュニケーションズが7月26日(火)に東京・千代田区で開催します。動画広告の仕組み、種類などの基礎から解説。参加費は無料。
グーグルによる「AdWords 認定資格セミナー」が7月26日(火)~27日(水)に東京・六本木で開催されます。オンライン広告の基礎知識と応用力を学び、講義終了後に会場で受験を実施。参加にはAdWordsのクライアントセンターアカウントが必要。
→ https://events.withgoogle.com/2016-0726-0727-2day-adwords-gcp-seminar/
セールスフォースのマーケティングカンファレンス「顧客の時代へ The Age of the Customer」が7月27日(水)に大阪で開催されます。イノベーションにつながるアイデア、事例、最新クラウド、展示会など多数。事前登録で参加無料。
アクセンチュア・インタラクティブ、IMJ、アドビの共催セミナー「収益につながるデジタルマーケティング事例を学ぶ」が7月28日(木)に東京都内の会場で開催されます。参加費は無料。
アドビのディレクターやユーザー企業などが講演する「Adobe Marketing Cloud Data Driven Forum 2016」が8月3日(水)に東京・丸の内で開催されます。アドビほか、三越伊勢丹、KDDI、ANAなどが講演。参加費は無料。
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス]
新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス――前編:Webプッシュ活用の基本 - [Web文章実践講座(全6回)]
Web文章実践講座(第1回)会社概要や店舗情報をブラッシュアップ - [楽して成果につなげる! 複数ソーシャルメディア統合運用術]
YouTubeの企業活用は、チャンネル運用+交流作りの“ハブ”――「3H(Hero-Hub-Help)」の活かし方
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [編集長ブログ―安田英久]
“効く”広告クリエイティブは“ニーズに響かせるもの”は本当に正しいのか - [アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座]
アフィリエイトの「広告素材」の条件とは? 使いたい素材がないと掲載が進まないことも! - [企業ホームページ運営の心得]
プレイヤーと批評家の違いから生まれた「ネット選挙」の幻 - [衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座]
レポートを複数人で共有して効率化! GAにユーザーを追加する方法と権限の考え方[第8回] - [IoT時代のエクスペリエンス・デザイン]
エクスペリエンス × IoTによる地殻変動で、マーケティングのランドスケープも大きく変化する - [ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト]
450万円以上もネット通販で買い物する中国人を囲う「アリババ・パスポート」の真相 - [ユーザー投稿記事] by
【7/25無料セミナー】サイト集客力をUP!自社でできるSEOコンテンツの書き方、考え方【初級者向け】 - [ユーザー投稿記事] by
【アクセス数10倍、CPA1/20、テレアポ率80%】最新コンテンツマーケティング×MA活用事例のご紹介 - [ユーザー投稿記事] by
「引き合い依存」から脱却する戦略的ウェブマーケティング ~事例と実践で学ぶ、製造業のためのウェブ活用とは~ - [ユーザー投稿記事] by
これでいいのだ!AWSで安心おまかせエンタープライズCMS基盤の最適解 - [ユーザー投稿記事] by
【8/5無料セミナー】次世代コンテンツ集客塾~VR×コンテンツマーケティング~ - [ユーザー投稿記事] by
BtoB製造業が目指す営業ツールとしてのWebサイト - [ユーザー投稿記事] by
株式会社いつも. 8月25日(木) 東京 中国越境EC本格参入手法セミナー 開催 - [ユーザー投稿記事] by
9/27(火)開催!『グローバルでのWeb活用における典型課題とその対策』セミナー - [Web担人気記事ランキング]
グーグル「検索結果の正確性を判断するのは検索エンジンの役割ではない」 - [先週のWeb担まとめ記事]
Yahoo!ショッピングのSEO事例を大公開!
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]※「セミナー/お知らせ」欄のセミナー情報もご覧ください。
アドテック東京でLINE、ヤフー、DAC、JIAAが「インターネット広告の健全な発展」を議論、9/20講演
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/11/23332
- ●[調査データ]
首都圏ラジオリスナーの視聴時間は週平均14.1時間、視聴場所は自宅内と外がほぼ半々
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/13/23351
- ●[CMS]
「WebコアCMS」販売開始 官公庁や自治体にも強い国産の静的Web CMS 富士通SSL
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/13/23354
- ●[オウンドメディア構築・強化]
IMJ、BOTを活用したオウンドメディアの顧客体験コンサルティングサービスを開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/14/23363
- ●[広告/マーケティング]
トランスコスモス、「Salesforce Marketing Cloud」の導入開発・運用・コンサルティングサービスを開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/13/23352DACとデジタルインテリジェンス、テレビCMのリーチ数を補完するデジタル広告配信を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/15/23372資生堂ジャパン、「スキンケア大学」月間500万ユーザーの行動と購買データを掛け合わせたマーケティング活動を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/14/23362
- ●[セキュリティ]
IPA「情報セキュリティ白書2016」発売、具体的な事例や攻撃の手口などを網羅
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/15/23371Webサイトの開発者・検収担当者向け「セキュリティー診断トレーニング」サービス開始、社内専門家の育成へ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/12/23337
- ●[その他]
[ロボティクス] Pepperとパナソニックの技術を融合したロボティクス・ソリューションの受注開始、業務別の行動をプログラム
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/12/23336[チャットボット] チャットボットサービス「RebotFAQ」提供開始、企業ごとに適したチャットコミュニケーションを設定
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/12/23335[経営統合] テレビCM大手のAOI Pro.とTYOが経営統合で合意、業界をリードする新グループ形成へ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/13/23353[メール配信] さくらインターネット、米クラウドメール配信サービス「SendGrid」の特別プランを提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/07/15/23373
編集後記
いつの間にかベルトの穴が1つずれていた今日この頃。健康診断を前にちょっとぐらい節制してみようかと。とりあえずラーメンから……(池田)
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note
ソーシャルもやってます!