Webサービス事業のDonutsは、同社が提供する動画共有サービス「MixChannel」を6月30日にリニューアルし、同時に2つの新しい広告メニューを追加した。
今回のリニューアルでは、全体のデザインを変更したほか、ユーザー自身が作成できる「タグ」機能を追加。人気のあるタグを「トレンド」としてHOME画面と、検索画面の「人気タグエリア」のトップに表示することで、MixChannel内でどんな動画が流行っているかがひと目でわかるようになった。
追加された広告メニューは、「スポンサードトレンド広告」と「スポンサードコンテンツ広告」の2つ。
スポンサードトレンド広告は、リニューアルで追加された「タグ」機能を活用したもの。拡散させたいタグをHOME画面と前述の人気タグエリアに誘導枠として表示することで、タグのトレンドを作り出し、ユーザーの動画投稿キャンペーンをより手軽にうながすことができる。
もう1つのスポンサードコンテンツ広告は、MixChannelで人気の高いユーザーをキャスティングし、モバイル用の動画クリエイティブを制作できる。10代の若年層に向けた動画内容の企画から制作、配信までがワンパッケージで提供される。