ディレクトリ とは 意味/解説/説明

ディレクトリとは、コンピュータ上のデータを分類・整理するための概念で、データを格納する場所を指す。たとえば、イラストを格納するディレクトリには「illust」、写真を格納するディレクトリには「photo」という名前を付けることで、どのディレクトリにはどのようなデータが入っているか、人間でもわかりやすくなる。

Webサイトをツリー構造で作成した場合、情報(コンテンツ)を格納するディレクトリと分類した情報(コンテンツ)のカテゴリが一致していることが多く、URLのディレクトリ名とも一致するので、人間にもGoogle等の検索エンジンにもわかりやい構成となる。

例)ディレクトリとURLが一致している例
https://〇〇〇.jp/product/
該当コンテンツを格納しているディレクトリ名:product
情報内容:プロダクトについての情報

しかし現在ではCMS(コンテンツマネジメントシステム)などの活用により、URLが動的に作られることも多くなり、データを格納するディレクトリとURL上のディレクトリとが一致しないことも多い。
 

この記事が役に立ったらシェア!

用語「ディレクトリ」が使われている記事の一覧

全 614 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

サイト/ドメイン名属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/6/4 10:0013134
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/5/27 10:0028699
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

ページ属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/5/30 10:0002143
単発記事

Google 検索エンジン最適化スターター ガイド(日本語版)

グーグルの公式な「Webサイトの作り方ガイド」。
Web担編集部2009/6/8 8:00224438
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

クロール/順位のマイナス要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/6/12 10:00027432
JADEのSEOプロフェッショナル相談室

広告でSEOが有利に!? プロの考えるオーガニック検索と広告の関係と連携戦略【2021年版】

「リスティング広告をだしても検索順位は上がらない」は今でも本当か? 広告専用LPをやめるとSEOにこんな効果がある!? SEOチームと広告チームの連携を2021年に検討すべき理由をプロが解説
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOmozの有名人Randがみんなの質問に答える その2

Moz2007/12/3 10:00006
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基礎用語集[完全版]

海外&国内SEO情報ウォッチ

表ではホワイトSEO・裏でリンクスパム、日本のSEO業界には手動対策の強化が必要か【SEO情報まとめ】

「結局はSEOスパムには手動対策をしっかりとやらないと、業界健全化はできないんじゃないか」――グーグルはペナルティを強化すべきか否か
鈴木 謙一2021/3/5 7:00228711
初代編集長ブログ―安田英久

直帰率47.5% 入口は20ページが8割。アクセス解析とサイト改善の「WEB改善ソリューションフェア」レポート

石井氏が惜しげもなく披露したアクセス解析とサイト改善の考え方やノウハウ。
安田英久(Web担 編集統括)2009/11/4 11:0038431337
Googleアナリティクス セグメント100選

総集編:「セグメント100選」を上手に効率よく読んで、セグメントの達人になるには?(最終回)

最終回なので、これまでの記事で紹介してきたセグメントを、まとめて効率よく読むためのガイドを総集編的にまとめてみた。
衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)2016/3/31 7:00747725
単発記事

タダで楽しむad:tech 2010情報 【ビジターパス無料登録コード付き!】

日本のイベントとしては比較的高額なad:techだが、実は、無料でも参加できる部分も多いのだ
安田英久(Web担 編集統括)2010/10/18 8:000206
PR

[対談]SEO 辻正浩氏×アクセス解析 小川卓氏:検索キーワードが見えない時代のSEOとは?

Googleアナリティクスで検索キーワードが見えなくなってしまったいま、頼れるのはSearch Consoleの検索アナリティクス
Attribution.jp分室

「アトリビューション」という言葉がひとり歩きしているのでは? クロスリスティング×アタラ有園氏 対談

「アトリビューションという言葉や定義が一人歩きしている」などクロスリスティングとの対談
Attribution.jp2012/7/27 9:00232312
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグル検索では正しい情報を上位表示する……ん? 情報の正しさは判断してないって言ってなかった?【SEO記事12本まとめ】

グーグル社員が、「グーグルでは、コンテンツの正確性はランキング要因である、少なくともYMYLの分野では」と述べている。いっぽうグーグルは以前に「情報が正しいかどうかを、グーグルは判断していない」と言っている。
鈴木 謙一2019/11/1 7:00524510
インタビュー

CMSならぬ「コンテンツマネージメント」界の世界的リーダー ボブ・ボイコ氏インタビュー

Web担編集部2008/2/22 9:002029
海外&国内SEO情報ウォッチ

【悲劇】CV貢献してない記事ページを整理 → ECサイト全体の売上が減少【ありがち】【SEO情報まとめ】

あるECサイトで、売上に貢献していないと判断された情報提供コンテンツを削除したら、トップページやカテゴリページの検索順位までもが下がり、結果として売上にも影響が出てしまった!
海外&国内SEO情報ウォッチ

令和のグーグル検索では、広告を出していても検索順位は上がりません!【SEO記事12本まとめ】

平成から令和へと移り変わらんとする今でも繰り返し出てくる「グーグルにいっぱい広告を出してる企業は、検索ランキングでも優遇されてるのでは?」という話題を改めて
鈴木 謙一2019/4/26 7:00876011
海外&国内SEO情報ウォッチ

SEOの新たな問題施策「大手サイトのホスト貸し・サブディレクトリ貸し」は何が悪いのか?【SEO情報まとめ】

2022年最初のSEO情報まとめ、注目記事は「大手サイトのサブディレクトリやサブドメインに寄生するアフィリエイト」問題に関するCA木村氏とso.la辻氏の指摘
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

滅べばいいのにと思うSEOの10の迷信(都市伝説)

SEO業界にはびこる間違った情報、それも正しいSEOの妨げとなる情報について見ていこう。
海外&国内SEO情報ウォッチ

手間なしUX改善! HTMLちょい修正で実現できる、かんたん画像lazy-load【SEO記事12本まとめ】

SEOでも重要なUX改善。JavaScriptナシでHTMLを少し修正するだけで画像を遅延読み込みできてページ表示を高速化できるようになった!
鈴木 謙一2019/9/6 7:00775734
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグルがSearch Consoleを大改善! プロパティをいろいろ登録する面倒が不要に【SEO記事12本まとめ】

Web担当者やSEO担当者にうれしい情報だ。Search Consoleの面倒が激減する「ドメインプロパティ」「正規URLのプロパティへのデータ統合」を解説する
今さら人に聞けないWebの仕組み

SEOの前に知っておくべき、検索エンジンの仕組みとは?

検索エンジンはどうやってWebサイトを見ているの? どうしたら検索エンジンにコンテンツを見つけてもらえるの? 仕組みを理解して、検索エンジンに見つけてもらいやすいWebサイトを目指そう!【第13回】
石井 研二(MILS)2021/4/21 7:001419428
海外&国内SEO情報ウォッチ

スマホで見られないページは2021年にグーグルから消える!? MFI強制移行で【SEO情報まとめ】

2021年3月以降、あなたのサイトはグーグル検索から消えてしまうかもしれない ―― グーグルが来年以降に予定しているMFIへの強制移行で、スマホからアクセスできないサイトはインデックスされなくなるという
鈴木 謙一2020/10/30 7:001469413

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

GRP
テレビCMにおいて、広告出稿回数ごとの視聴率を足した数値。 放送局が定めた ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]