OMO とは 意味/解説/説明 (オーエムオー) 【Online Merges with Offline】
オンラインとオフライン(ネットと店舗)の統合を志向するマーケティング手法。
OMO(Online Merges with Offline)は、オンラインとオフライン(ネットと店舗)の統合を志向するマーケティング手法。店舗、Web、アプリやSNS、ユーザーサポート対応など、顧客データをリアルタイムで連携させあらゆるタッチポイントを融合し“オンオフでシームレスな接客”を行うのがポイント。これによりCXの向上、LTVの最大化がメリットとなる。逆に一過性・短期利用の顧客には向かない点に注意が必要。
実店舗で商品を購入すると、その情報がオンラインに登録されメールマガジンやサイトのお勧めに反映されるような活用方法を目指している。逆にネットショップで購入した商品の好みなどを、実店舗での接客に活用するといった使い方もある。
類似するものにO2Oやオムニチャネルがあるが、O2Oは“ネットを使って実店舗(オフライン)に送客させる手法”、オムニチャネルは“接点を増やすマーケティング手法”と異なる。