パーソナライゼーション とは 意味/解説/説明 【Personalization】

「一人一人の個人に向けた最適化を行う」ことを指す。

略語/フルスペル/訳語

Personalization

関連語

「パーソナライゼーション」(Personalization)は、「一人一人の個人に向けた最適化を行う」ことを指す。

現代はマスメディア、マスプロダクトなど不特定大多数に向けた情報やコンテンツ、プロダクトが多い。その一方で、個人の要望・状況・ライフスタイルに合わせた情報やコンテンツ、プロダクトも強く求められている。パーソナライゼーションはそれに応える手法やシステムを目指している。

Web領域においては、顧客の閲覧/購買履歴、属性、閲覧サイトなどの情報を収集・分析し、メディアサイト、ECサイトや動画サイト、あるいはターゲティング広告においてレコメンデーションを行っている。その背景にはCookieなどを活用した情報収集が不可分だが、近年は個人情報保護との兼ね合いから、利用が制限されるケースも発生している。

さらにリアルタイムでパーソナライズを行う「ハイパーパーソナライゼーション」も近年注目されている。ハイパーパーソナライゼーションでは、現在時刻や位置情報などにAIを組み合わせ、詳細な個人向けコンテンツを展開するのが特徴。

なお類似するワードに「カスタマイゼーション」(Customization)がある。パーソナライゼーションが企業主導で行われるのに対し、カスタマイゼーションはユーザー主導で行われる点が異なる。

用語「パーソナライゼーション」 が使われている記事の一覧

全 17 記事中 1 ~ 17 を表示中

【申込終了】東京開催/無料 12月2日開催。勝ち組ECが取り組む『ユーザ体験マネジメント』って何?~成功事例から見えてくる3つのキーワード~

SBIナビは12月2日に「勝ち組ECが取り組む『ユーザ体験マネジメント』って何?~成功事例から見えてくる3つのキーワード~」と題したセミナーを開催します。

2011年11月10日 18:01

  • EC/ネットショップ
  • イベント/セミナー

ルグラン、マーケティングソリューションの分野でサイトコアと業務提携契約を締結

サイトコアが提供するサイト訪問者の行動解析やパーソナライゼーション機能を活用

山川 健(Web担 編集部)

2013年3月26日 15:40

  • マーケティング/広告

4/4(金)開催「顧客一元化・オムニチャネル対応を実現するマーケティングオートメーションとは?リアルタイムマーケティングとキャンペーンマネジメントの導入と運用」

【4/4(金)開催】顧客一元化・オムニチャネル対応を実現するマーケティングオートメーションとは?リアルタイムマーケティングとキャンペーンマネジメントの導入と運用

2014年3月24日 16:38

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

「Sitecore Experience Platform 8.1」発表、コンテキストから判断してコンテンツを配信

Sitecore、顧客ニーズに対応、行動履歴に基づくリアルタイムパーソナライゼーション追加

山川 健(Web担 編集部)

2015年10月21日 22:26

  • マーケティング/広告

【5/26無料セミナー/間もなく締切】毎日新聞社、ネクスト、ローソンが事例公開(シーセンス)

オウンドメディアの収益化、ユーザーエクスペリエンスの改善を実現「第4回シーセンス・ユーザー事例セミナー」開催のお知らせ

2016年5月13日 10:19

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

クロスフィニティが顧客への最適情報提供のプラットフォーム「Insider」導入支援開始

サイトを訪問したユーザーのパーソナライゼーションをリアルタイムに実現、収益最大化

山川 健(Web担 編集部)

2019年6月17日 7:00

  • マーケティング/広告

電通デジタルがパーソナライゼーションプラットフォーム利用のソリューション展開開始

デジタルコマース分野、米国Dynamic Yieldのプラットフォーム「Dynamic Yield」を活用

山川 健(Web担 編集部)

2020年2月27日 7:01

  • マーケティング/広告

チーターデジタルとSprocketが協業、ニーズに対応した顧客体験を提供する仕組みを構築

マーケプラットフォーム「Customer Engagement Suite」とウェブ接客「Sprocket」を連携

山川 健(Web担 編集部)

2020年5月27日 7:02

  • マーケティング/広告

Sitecoreがオンラインマーケティング統合「Sitecore Experience Platform 10」を発表

コンテナの完全サポートで迅速な展開実現、「Sitecore Experience Commerce 10」も発表

山川 健(Web担 編集部)

2020年10月20日 7:00

  • マーケティング/広告
  • CMS

Sprocketがコンテンツを出し分ける「コンテンツパーソナライゼーション」を提供開始

Web接客プラットフォーム「Sprocket」の新機能、ユーザー行動や属性に合わせ出し分け

小島昇(Web担編集部)

2021年3月17日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

アドビが統合オムニチャネルジャーニーオーケストレーションツール「Adobe Journey Optimizer」提供

リアルタイムのインサイト活用のパーソナライゼーションが可能、CDPと顧客エンゲージメント機能統合

山川 健(Web担 編集部)

2021年5月25日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Adobeが米国ホームセンターチェーン大手のHome Depotとのパートナーシップを拡大

Home Depotはカスタマージャーニーの包括的な把握でオムニチャネルの顧客体験実現

山川 健(Web担 編集部)

2022年6月22日 7:00

  • マーケティング/広告

CROプラットフォーム「Sprocket」がチーターデジタルのMA「Cheetah Messaging」と連携

高度なパーソナライゼーションが可能、ウェブ集客から接客・離脱後の体験まで継ぎ目なく

山川 健(Web担 編集部)

2022年12月8日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

アドビが顧客データ基盤「Adobe Real-Time CDP」で業界初の新たなイノベーション発表

的確なパーソナライゼーションによって企業のエクスペリエンス主導の成長を支援

小島昇(Web担編集部)

2023年3月23日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

セールスフォース・ジャパンが自動車業界向け「Salesforce Automotive Cloud」を展開

業界のデータモデル装備、顧客と車のライフサイクルでパーソナライズされた体験を提供

山川 健(Web担 編集部)

2023年4月11日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

BrazeがAIの新機能「Sage AI by Braze」発表、カスタマージャーニー全体でエンゲージメント強化

タスクの自動化・予測機能・パーソナライゼーションでマーケ担当者を支援、「Braze」に組み込み

山川 健(Web担 編集部)

2023年6月30日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

AIパーソナライゼーション「Aigent X」に「コンテキスト・インテリジェンス」技術搭載

シルバーエッグ・テクノロジー、行動・属性・状況を統合した顧客理解で響く提案が可能

山川 健(Web担 編集部)

9月9日 7:01

  • AI
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る