先週のWeb担まとめ記事
自然検索流入が半年で26倍、ビズリーチが実践した検索意図をつかんだコンテンツの作り方
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 19 本とニュース記事 16 本です。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/q/2017/07/26370
今回の要チェック記事↓セミナー | ↓求人情報 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
自然検索流入が半年で26倍、ビズリーチが実践した検索意図をつかんだコンテンツの作り方
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「AIで流入を改善!? ビズリーチが初めて挑んだメディア事業が目標の430%に急成長した秘密」が860いいね!と人気です。
ビズリーチが取り組む人事向けメディア「ビズヒント」は、半年間の施策で目標の430%という急成長を見せています。
急成長を支えた、ユーザーの検索意図にもとづいたコンテンツ制作の裏側とは。
「カスタマージャーニーマップ作成でよくある落とし穴と回避方法」は、Web担当者Forumミーティング 2017 Springのレポート記事です。
顧客理解のために活用されている「カスタマージャーニーマップ」ですが、コストをかけて作ったけれど使われないというケースも。
うまく活用するポイントは、「カスタマージャーニーを使って消費者をどう変えるかを管理する」という意識だといいます。
「UX、SEO、Webも良い発注先を見つけるには、業界の仲間を作れ!/土居氏×枌谷氏(後編)」が公開されました。
Web業界の知識がない担当者にとっては、「いい発注先を見つける」のは至難の業です。どうすれば、Webのトレンドを押さえて、良い発注先を選べるのか。
ナイル土居氏とベイジ枌谷氏による対談の最終回です。
調査レポート「20~40代女性の80%以上がInstagramの企業アカウントをフォロー。60%以上が投稿からの購入経験あり」が人気です。
20代の半数が20アカウント以上をフォロー、人気のジャンルはコスメやファッションなど、企業のInstagramアカウントは、消費者の購買意欲やブランドイメージに影響を与えているのか。サイバー・バズ10~60代の女性の意識調査を実施しました。
「ネットショップ担当者フォーラム」
「データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
セミナー/お知らせ↑要チェック | ↓求人情報 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
メール営業力、カンヌ報告会、MA SUMMIT in TOHOKUなど、セミナー・イベント情報
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
メールで売れる!?営業力アップセミナー 返信率向上、アポ獲得、売上アップにつなげるメールの極意」をシナジーマーケティングが8月2日(水)に千代田区で開催します。参加費1,500円。
→ https://www.synergy-marketing.co.jp/academy/seminar/marketingseminor_170802-2/
「アカマイDigital & Mobile Forum」をアカマイが8月3日(木)に東京・京橋で開催します。アクセンチュアがゲスト講演。参加費無料。
→ https://content.akamai.com/jp-ja-me9356-digital-and-mobile-forum.html
「カンヌライオンズ報告会」をルグランが8月8日(火)に渋谷区で開催します。カンヌ審査員経験者の多摩美術大学教授 佐藤達郎氏などが解説。参加費5,000円。
MAツール開発・導入支援企業が集う「MA SUMMIT in TOHOKU 2017」が8月25日(金)に仙台市で開催されます。同サミット実行委員会の主催、参加費無料。
「デジタル環境下における統合型マーケティングの導入実態と最適化」をWeb広告研究会が7月31日(月)に東京・東銀座で開催します。一般参加費5,400円。
「Adobe Symposium 2017 ~ 顧客体験をビジネスの中心に ~」をアドビが9月14日(木)~15日(金)に東京・グランドプリンスホテル新高輪で開催します。トレーニング以外のセッションは無料。
Web担当者向け新着求人情報
↑要チェック | ↑セミナー | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
- [Webマーケター / 正社員] 株式会社レインボージャパン
【平均月残業20時間】(恵比寿)スキルアップが出来る環境でのWebマーケティングコンサルタント募集 - [デジタルマーケター / 正社員] 【大手メーカー系企業 】大手メーカー系企業にてデジタルマーケティング戦略および企画・提案コンサルタントのお仕事
【大手メーカー系企業 / 正社員/浜松町エリア 】大手メーカー系企業にて自社プロダクト・ソリューションに対してデジタルマーケティング戦略および企画・提案コンサルタントのお仕事です! - [データサイエンティスト/アナリスト(大規模データ) / 正社員] JapanTaxi株式会社
【データ分析エンジニア】ITでタクシーを中心とした交通・モビリティ革新を目指す会社でデータアナリストの募集です(採用1名) - [WEBプランナー / 正社員] ネット広告代理店
【動画クリエイティブプランナー】ネット広告の大手企業で動画広告・マーケティングの『動画クリエイティブプランナー』を募集!
先週の人気記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↓解説記事 | ↓ニュース
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [海外&国内SEO情報ウォッチ]
検索ユーザーをチャットでサポート! グーグル マイビジネスに新機能【SEO記事11本まとめ】 - [Web文章入門(全7回)]
ウェブの媒体特性に合った文章の大切さ(第1回) - [デジマラボ出張所]
Amazon侵攻開始!AWS AI ソリューション『Polly』『Rekognition』が安すぎてスゴすぎた - [衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座]
カート落ちの原因は何? GAの「目標到達プロセス」でボトルネックのページを見つける方法[第48回] - [編集長ブログ―安田英久]
「土用の丑の日に鰻」は広告倫理として問題ないのか!? - [企業ホームページ運営の心得]
10年コラムを書き続けられた理由、自分ファーストで身につける継続力
先週の解説記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↑人気記事 | ↓ニュース
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [オカンでもわかるアドテク教室]
シニア向けのバナー広告ねーって、誰がシニアやねん!!【オカンでもわかるネット広告の歴史】 - [アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座]
アフィリエイター向けイベントを成功に導く○×チェックリスト[PDFあり] - [ユーザー投稿記事] by
【8月9日】撮影・編集スキルは不要!動画制作ディレクションの勘所 - [ユーザー投稿記事] by
【ad:tech kyotoレポート】SNSの再認識~「SNS疲れ」が与える企業への影響とは?~ - [ユーザー投稿記事] by
企業向け動画活用 入門セミナー - [ユーザー投稿記事] by
【大規模EC運営者様向け】 解析&決済プロフェッショナル2名の長年の実績に基づく CRO(CVR最適化)手法をこの90分セミナーで押さえる! - [ユーザー投稿記事] by
【無料セミナー】オムニチャネルを成功に導く 最新の顧客データ管理とは? ~MA運用を成功に導く“データの裏付けのある施策”とは~ - [Web担人気記事ランキング]
ビジネススクール「グロービス経営大学院」に聞くマーケティングの役割 - [先週のWeb担まとめ記事]
マーケティングって何? MBAを取得できるグロービス経営大学院に聞いてきた
先週のニュース記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]※「セミナー」欄のセミナー情報もご覧ください。
インプレス、デジタルマーケティングの最前線を3時間で集中して学ぶ「本気セミナー」を7/31開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/20/26379グーグルも登壇、「位置情報」をマーケティングに活用する最前線セミナーをオプトが8/1開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/20/26389マーケティングオートメーション開発企業が集う、「MA SUMMIT in TOHOKU2017」8/25仙台開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/21/26397EC・オムニチャネルを学ぶ2日間・高知e商人 高知合宿
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/19/26375
- ●[調査データ]
20~69歳男女の通販利用率は90%、利用チャネルではECサイトがネットスーパーなどを圧倒
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/21/26407
- ●[広告/マーケティング]
サイバーエージェント、LINE公式アカウントとWeb行動データをひもづけたリターゲティング配信を提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/19/26381アイレップ、Twitter広告のハンドルターゲティングの質と量を高める「Handle M@p」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/19/26380凸版印刷がMAコマンドセンター開設、専門チームによる「デジタルマーケティング一括運用サービス」提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/20/26396サイバーエージェント、雑誌「OCEANS」発行の出版社と協業したWeb広告制作ソリューションを提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/20/26394TIS、統合マーケティングツール「TIS MARKETING CANVAS」に3つのソリューションを追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/18/26367凸版印刷とイオレ、電子チラシと連絡網サービスデータを活用したネット広告配信事業で提携
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/19/26382
- ●[アクセス解析・ソーシャル解析・広告効果測定]
大広とALBERT、購買行動と感情からユーザーを可視化するダッシュボード「カスタマート」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/20/26395NTTテクノクロス、GoogleアナリティクスやSalesforceと連携するBIツール「BizSpread」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/21/26406
- ●[CMS]
シックス・アパート、オウンドメディアに適したMovable Typeの新テーマ「Rimo」公開
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/15/26355
- ●[ソーシャルメディア]
アライドアーキテクツ、ユーザー生成コンテンツのマーケティング活用を支援する「UGC事業部」発足
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/18/26368
- ●[その他]
[決済システム] 「トレタ」と「スマレジ」がデータ連携、会計情報と顧客情報を一元管理
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/07/18/26366
編集後記
クーラーは8月まで我慢と思ってきましたが、今年は早くも電源オン。そういえばフィルタは掃除しましたけど、室外機って手入れ必要ないんですかね(池田)
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note
ソーシャルもやってます!