UGC とは 意味/解説/説明 (ユージーシー) 【User Generated Content】

読み方

ユージーシー

略語/フルスペル/訳語

User Generated Content

同義語

同義語 の「CGM」を参照

用語「UGC」が使われている記事の一覧

全 73 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

井出 一誠(GaiaX) 2011/09/13 9:00 (1907)(600)(1062)

「うちの会社でもFacebookを使いたいけど、どこから手を付けたらいいんだろう……」

そんなあなたに、企業がFacebookを始める前に押さえておきたいやる事リストを、28個まとめてみました。すでにFacebookページを立ち上げている方も、このリストを見て漏れがないか確認してみてください。

鈴木 謙一 6/23 7:00 (44)(51)

実店舗や会社の地図や営業時間を示すホームページを、だれでも手軽に無料で作れる「ウェブサイトビルダー」機能が、Googleマイビジネスに追加された。これ以上かんたんにウェブサイトを作れる仕組みがあるだろうか?

鈴木 謙一 2/3 7:00 (93)(66)(36)

いまのSEOはコンテンツ命だとはいえ、良いコンテンツをさらに検索で有利にするノウハウが一切ないわけではない。titleタグやmeta descriptionをどう作るのが検索で有利か、米Etsyの調査から情報をお届けする。

鈴木 謙一 11/10 7:00 (145)(57)

まだまだテスト段階だと言われていたグーグルのMFI(モバイルファーストインデックス)だが、一部のサイトですでに本番運用されているということをグーグルが明かした。

鈴木 謙一 2015/12/18 7:00 (39)(34)

「スマホアプリは、インストールしてからでなければ使えない」それが過去の話になる時代が近づいてきている。App Indexingによって検索結果に表示されたアプリのコンテンツは、インストールしなくてもそのまま検索結果から利用できるようにする動きをグーグルが始めたからだ。

鈴木 謙一 2015/03/06 7:00 (816)(239)(87)

スマホ最適化していないサイトは、モバイル検索で順位が下がる? すでにご存じこのトピックについて、正しい情報をお届けする。
ほかにも、アプリ対象検索の優遇、なぜグーグルはレスポンシブを推奨するのか、titleタグの付け方、制作会社がクライアントのサイトに設置した「Desinged by」リンクの問題などなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2015/01/16 7:00 (52)(43)

「柴犬の寿命と性格」のようなことまでグーグルが答えてくるアンサーボックスの話題のほかにも、SEO成功の方程式、新任Web担当者が必ずやること、長いtitleタグはSEOに不利なのかか、高品質コンテンツをグーグルが評価するのにかかる時間、site:検索の並び順など、今週もSEOの情報をお届けする。

柏木恵子 2009/10/20 8:00

エンタープライズCMS大手のインターウォーブンが、2009年3月に米オートノミーに買収された。オートノミーは情報検索などで独自の高度な技術を持つ企業で、米国では政府系機関などでも採用の多い、実績のあるテクノロジー企業である。その技術を統合し、インターウォーブンのCMS「TeamSite」がさらに強力になるという。プライベートカンファレンス、GearUp 2009のために来日したオートノミー社、オートノミー・インターウォーブン事業部門CEOのアンソニー・ベテンコート氏に、オートノミーの技術的な優位や、戦略である「Meaning Based Marketing(意味ベースマーケティング)」について伺った。

鈴木 謙一 2013/04/26 9:00 (70)(51)(31)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、新たにサイトを立ち上げる際のために、印刷して壁に貼っておくべき9つの心構え。ほかにも、「グーグルが許す有料リンク」や、Q&Aコンテンツ、「1ページに全部」と「個別ページ」どちらが良いのかなど、いつもより多め12本の記事を紹介。

鈴木 謙一 2016/05/13 7:00 (57)(44)

今週お届けするトピックは、「ブログサービスなどの大手が、ウェブスパム対策で協力」というトピックだ。具体的には、スパムを行っているURLやその手法を情報共有するなどがある。

鈴木 謙一 2015/10/16 7:00 (46)(32)

レスポンシブ(RWD)では横幅での判定が基本だが、ビューポートの高さに応じた表示を考えることが、より進んだモバイルに最適化には大切だという記事が、今週のトップストーリー。
ほかにも、SEOコンサルタント、ハッキング対策、App Indexing、コピーコンテンツ、カルーセルなどなど、SEOの話題をまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2014/03/14 9:00 (89)(47)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SSL検索になって検索キーワードが調べられなくなったことに対してグーグルが解決策を考えるという話題。ほかにも、検索結果のタイトルを生成するアルゴリズムやグーグルによるモバイルサイト改善のためのチェックリストなど、SEOの話題を多めにお届けする。

鈴木 謙一 2014/06/20 9:00 (161)(106)(112)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、SMX Advanced 2014の「SEOのエキスパートにいろいろ聞いてみよう」のセッションから、SEOに関するアドバイス集。ほかにも、「サイトの移転」虎の巻や、再審査リクエストの詳細情報など、SEOトピックをお届けする。

鈴木 謙一 2014/10/31 8:00 (109)(94)(38)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、最近更新されたパンダアップデートにやられたサイトに共通でみられる特徴を紹介する内容をピックアップ。さらに、グーグルのウェブマスター向けガイドライン改訂、コンテンツSEOの正しい考え方、コンバージョン最適化の基本、ウェブデザイン8つの法則など、役に立つ情報を満載でお届けする。

鈴木 謙一 2013/11/29 9:00 (97)(105)(67)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、Webマスターの単純ミスでグーグルのインデックスからサイトが消えてしまうパターンを6つ、解説したもの。ほかにも、「米国最先端のブログ記事コンテンツ作成のコツ」などの情報をお届けする。

柏木恵子 2009/07/02 10:00

FatWire Softwareは、米国に本社を置く最大級のエンタープライズ向けCMSプロバイダだ。ワールドワイドに展開する金融業や製造業など、多くの大企業を顧客を持っている。新製品やロードマップの紹介のために来日したFatWireのCTOのドミトリ・チェルヴィック氏に、製品の特徴について伺った。

鈴木 謙一 2014/08/29 9:00 (93)(61)(29)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「SEO的にはサブドメインとサブディレクトリと、どちらが良いのか」。ほかにも、グーグルで11位固定になるアルゴリズムの話題やスマホSEO、コンテンツSEOなど、幅広い情報をお届けする。

於保 真一朗 2016/12/06 7:00 (63)(31)

「エクスペリエンスビジネス」への変革――その動きを進める企業を支援するAdobe Digital Marketing Cloudの機能を、LINEとの連携やLivefyreの統合などの情報とあわせて紹介する。

加藤さこ 2007/04/05 7:59

失敗しないためのCMS導入事例
佐賀新聞

佐賀新聞では、CMSを導入することで、紙面に載せる前の記事も速報としてネットに流す体制を整えた。それに加えて、地域情報としてUGCをも取り込まんと、SNSと新聞サイトの統合を成し遂げた

鈴木 謙一 2013/05/31 9:00 (79)(39)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「順位が大変動するぞ、覚悟して於けよ」と噂だったペンギンアップデートの話題。ほかにも、「nanapiがSEOに大成功した5つの秘訣」「ユーザビリティを優先したサイトデザイン設計」「自然なリンクを獲得できるコンテンツ」などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2012/07/20 9:00 (166)(52)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、ひどいSEO業者のせいで大被害を被ったサイトの事例と、そうならないための対策。また、水曜日に公式に発表されたパンダアップデートの日本語サイトへの実施についても触れている。

鈴木 謙一 2013/11/15 9:00 (62)(53)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、404エラーのうち無視していいものと順位を落とす原因になりかねないかもしれないものの情報。ほかにも、スマホSEOの情報やブラックハットSEOの情報などもお届けする。

鈴木 謙一 2014/01/10 9:00 (76)(58)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、アメブロがSEOスパム撲滅に本格的に乗り出した件。ほかにも、「大切なのは“簡単な”SEOを選ぶこと」「コンテンツ強化の方法」「サイトマップ関連の8つの公式情報」など、SEOの情報をお届けする。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ビジネスにSEOを組み込む具体的な方法リスト

Moz(旧SEOmoz) 2009/10/05 10:00 (32)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO業界で何度も繰り返し耳にするのが、「自分のビジネスにSEOを組み込んでいることをしっかり確認せよ」という一言だ。でも、具体的には何をすればいいのだろうか?

ECサイト、コンテンツサイト、実店舗がある場合など、さまざまな分類で、具体的にするべきSEOアクションをまとめてみた。

野本 幹彦 2014/01/17 8:00 (1606)(1129)(464)

「最新グーグルSEO要因と順位の関係7つのポイント ~京都大学との共同研究によるデータ分析にみる」と題した講演には、サイバーエージェントの木村賢氏が登壇。京都大学と協力してさまざまな角度からGoogleのアルゴリズムを分析した結果が発表された。

PR 2.0の現場から
ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

ユーザーのクチコミ情報を中心に構成されているサイトも随分増えてきました。その代表的なサービスの1つが、今回お話を伺ったフォートラベル。

インターネットでユーザー参加型のメディアを運営することは、メディア運営はもちろん、サービスの運用という視点もとても重要です。特にこの数年のインターネットユーザーの増加と同時に、フォートラベルでもユーザー数はもちろん、クチコミによる情報量も飛躍的に増加しています。その急成長の中、Web 2.0の注目企業として、多くのメディアに注目をされているフォートラベルのPR活動についてお話を伺いました。

Web担編集部 2009/06/11 8:00

FatWire Content Server 7.5/FatWire株式会社

FatWire Content Serverの最大の特徴は、マーケティングに活用できるCMSである点だ。コンテンツの効率的な更新だけが目的とだとしたら、魅力のすべてを引き出せないだろう。マーケティング活用を考える場合、各種基幹システムとの連携も重要になる。たとえば、商品の在庫情報や顧客の購買履歴との連携によって表示するコンテンツを変更するといったことが効果的だ。FatWireはJ2EE準拠でこれらの社内システムと連携できる。

Web広告研究会 2013/10/04 9:00 (34)

Web広告研究会のネット・プロモーション委員会が主催する、「事例にみる“ここまで来た”動画活用法!TV-CMとの基本的な違いはここだ」と題した第5回月例セミナーが7月22日に開催された。動画広告の潮流や広告主にとってのメリットについて、先進的な米国事例やYouTubeでの掲載、広告主各社の活用例などが解説された。

Web担編集部 2007/08/29 8:00 (54)

CGMを利用した情報収集・発信活動が拡大
ウェブサイトの信用性が問われる時代に

CGMがWeb 2.0時代の代表的メディアとなって久しいが、その登場とともにインターネットの情報発信・収集のありかたは大きく変化してきた。企業サイトやマスメディアが発信する情報に加え、CGMというメディアが一般化したことで、ユーザーのインターネット上の情報に対する姿勢も変化しつつある。

ウェブサイトの信用性が問われる時代に突入しているのだ。そこで、2007年6月に発行された『インターネット白書2007』の最新調査から、個人利用者がどのようにインターネットを活用しているのか、その動向を探ってみたい。

鈴木 謙一 2016/09/16 7:00 (99)(69)(23)

今週は特別編として、2016年度上半期(4月~9月)の間に起こった、検索エンジン関連の重要なトピックを、筆者の独断で振り返る。「10大ニュース」として選び始めたのだが、番外編をふくめて11個のトピックを選んだ。

Moz(旧SEOmoz) 2007/10/17 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

小売業界のインターネット活用をテーマにしたイベント「Shop.org Summit」の1セッション「Web 2.0上級レベル」では、米国の小売業界でどのようにWeb 2.0的な仕組みやサイトが利用されているのか、どういった点に注意するべきかが詳しく話された。

リッチメディア、リッチアプリケーション、ソーシャルメディアをうまく利用したECサイトの姿や、Web 2.0的なサイトがいかに伸びていて消費者を惹きつけているかの統計などの、充実したレポートを、おなじみSEOmozのrebeccaがお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2009/05/14 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

検索エンジンマーケティングやネットマーケティングの歴史を振り返るこの記事、前編と中編に続いて、Amazonを初めとするアフィリエイトマーケティングや、Web 2.0とともに勢いを増したCGMやソーシャルメディアについて触れる。

PR 2.0の現場から
ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

これまで企業全体の広報を担当されている方に取材させていただいてきた「PR2.0の現場から」ですが、連載第3回でお話を伺ったのは、あのバンダイのホビー事業部。ウルトラマンやアンパンマンのオブジェが目を惹くバンダイ本社ビルで、お話を伺ってきました。

みんな大好きガンダムなどの情報でニュースリリース人気ランキングの上位入り常連でもあるバンダイのPRはどういう考えと方針なのでしょうか。

Moz(旧SEOmoz) 2008/04/08 9:00 (28)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

僕はこれまで、検索エンジンの将来についてさまざまな可能性を述べてきたし、「グーグルの市場支配を脅かす4つの大きな問題というテーマで記事を書いたこともある。

今日は、そのテーマをさらに進めて「垂直検索による細分化」の可能性について考えてみたいと思う。ちょうど、健康関連の垂直検索として輝かしい実績を出しつつある新興企業のiMedixにインタビューできたのでお届けしよう。

企画書を光らせる珠玉のキーワード

企業サイトの視点からのCGM考察

植田 鉄也 2007/03/28 7:59

企画書を光らせる 珠玉のキーワード
CGM

ネット業界で毎日のように登場する新語には、重要なトレンドを生み出すものや、単なるから騒ぎで消えていくものがある。
ここでは、一歩先行くウェブ担当者ならぜひとも覚えておきたい注目のキーワードを紹介しよう。

Web担編集部 2007/04/03 7:59 (28)

炎上プロモーション死屍累々
失敗事例から学ぶ隠れた落とし穴とその回避法

第3回 モニターブログの裏に見えた玄人の影

本連載では、企業が実際に行ったブログやSNSなどのUGCを活用したプロモーションの事故事例を取りあげ、その失敗や炎上の理由、その回避方法などを考察する。うまくいかなかった失敗事例だからこそ得られる教訓やノウハウを明らかにすることで、読者のマーケティング施策に少しでも役に立てれば幸いだ。

Web担編集部 2006/11/24 8:00 (100)

炎上プロモーション死屍累々
失敗事例から学ぶ隠れた落とし穴とその回避法

第1回 対話を拒絶したコミュニティは10日で閉鎖する

NTTドコモがmixiに開設したプッシュトークの公認コミュニティが、開設からわずか10日で閉鎖してしまった。2006年6月のできごとだ。
なぜこのコミュニティは炎上したのか、本連載では、企業が実際に行ったプロモーションの事故事例をケーススタディとして、その経緯、失敗や炎上の理由、その回避方法などを考察する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

nofollowリンクでのPageRankスカルプティングはもう使えない

Moz(旧SEOmoz) 2009/07/09 9:00 (25)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

グーグルのウェブスパム対策チームが掲載した「PageRankスカルプティング」というブログ記事は、SEOに携わるすべての人にとって必読の内容だ。

すでにご存じかと思うが、nofollowリンクがPageRankの受け渡しにどう影響するのかの仕組みを変更したことを、グーグルが発表した。この内容と影響をお伝えしよう。

Web広告研究会 8/17 7:00 (24)

デジタルの枠を超えて世界中に広がる「初音ミク」作品の舞台裏を、クリプトン・フューチャー・メディア代表取締役の伊藤博之氏が語った。

Web担編集部 2007/02/05 8:00 (31)

炎上プロモーション死屍累々
失敗事例から学ぶ隠れた落とし穴とその回避法

第2回 身元偽装ブログ「flog」の嘘と偽りが暴かれたその時

本連載では、企業が実際に行ったブログやSNSなどのUGC※1を活用したプロモーションの事故事例を取りあげ、その失敗や炎上の理由、その回避方法などを考察する。うまくいかなかった失敗事例だからこそ得られる教訓やノウハウを明らかにすることで、読者のマーケティング施策に少しでも役に立てれば幸いだ。

柏木恵子 2014/01/22 9:00 (46)(22)

優れた顧客体験を提供することで、売上や顧客保持率などの業務能力を高めることができると語るのは、日本オラクルの渡邊紳二氏。近年、Webの世界でも注目が高まる「カスタマーエクスペリエンス」の向上と、それを実現するWebエクスペリエンス管理「Oracle WebCenter Sites」の導入事例が、「グローバル」「ソーシャル」のポイントとともに紹介された。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

リンク統合——PageRankスカルプティングの新手法

Moz(旧SEOmoz) 2009/08/06 9:00 (38)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

たくさんの優秀なSEO業者が、nofollow属性を使ったPageRankスカルプティングによる恩恵と同等の効果を、別の手法で得られるようにしようと頑張っているんだ。そうした取り組みから出てきた代替手法の中で、僕が最も信頼性があって有望だと見込んでいるのが「リンク統合」(Link Consolidation)だ。簡単に問題を整理したうえで、「リンク統合」の仕組みを詳しく見ていこう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

リンク構築のテクニックは時代と共に変化する - 最新の方法論は?

Moz(旧SEOmoz) 2009/12/07 9:00 (31)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOで重要な「リンク」。そのリンクを獲得する方法論は、時代とともに変わりつつある。その変遷を4つの時代に分けて解説するとともに、現在そして将来に必要とされるリンク構築のテクニックがどのようなものになるのか、解説していこう。

鶴田 修朗 2013/07/04 8:00 (46)

カスタマーエクスペリエンス(CX)の質が企業の売上に大きな影響を与える。グローバル調査から、経営幹部の93%以上が最重要課題の1つとして挙げるCXの重要性、Webサイトの改善事例など解説された、日本オラクル 渡邊紳二氏の講演をレポート。

Moz(旧SEOmoz) 2008/10/02 9:00 (63)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

「すぐれたコンテンツを作れ」というアドバイスは巷に溢れ返っているが、それも無理からぬことだ。良質なコンテンツには、注目も良質なリンクも集まる。ただ、1つだけ問題がある。「すぐれたコンテンツ」ってどういうコンテンツのことなんだろう? もっと具体的に言えば、どこに行けば、すごいコンテンツとやらの作り方がわかるのかということだ。今回は、すぐれたコンテンツを作るためのちょっとしたコツを紹介しよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

事業資産+サイトの変更履歴=大きな価値(前編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/03/02 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

オフラインの一般的な事業資産をSEOのために活用する方法を、Webサイトの履歴管理という一見無関係に思える話題と合わせて取り上げてみようと思う。最後まで読んでもらえば、この2つがなぜ見事に結びつくのかわかるだろう。前中後編の三部構成でお届けする。

森野 真理 2009/12/08 8:00

日々、FMCだのクラウドイノベーションだの、あるいはTwitterやらUGCやら、ことさら情報通信業界では流行り廃りの波が大きく、目先のトレンドを追いかけるだけでいっぱいいっぱいになりがち。そんな毎日で一歩踏みとどまり、自らが関わる業界の枠組みを大きくとらえ直すことが、今の仕事に関する思わぬ「気づき」につながったり、新たなビジネスチャンスの発想を得たりすることはしばしばある。思考の幅を広げるための手がかりになる一冊が本書だ。

編集長ブログ―安田英久

CMS製品を評価する28個のチェックリスト

今日は、CMS(コンテンツ管理システム)を比較/評価する際に使える機能のチェックリストを紹介します。海外のウェブCMS/エンタープライスCMS専門サイト「CMS Watch」で評価に使っている項目です。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

中国:ネット超大国について知っておくべき10の事柄(前半)

Moz(旧SEOmoz) 2008/10/24 9:00 (23)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

中国。今のこの時代でさえ、機密情報がその「万里のファイアーウォール」(Great Internet Firewall)から漏れることは滅多にない。欧米の専門家にとっては幸いなことに、中国は6か月おきに、同国におけるインターネットの発展状況を半期レポートの形で大々的に発表してくれる。そこで今回は、無味乾燥な調査レポートを27ページも通読しないで済むように、SEOmozが内容をまとめて掲載することにした。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO診断書:ユーザー生成「複製」コンテンツ症候群

Moz(旧SEOmoz) 2008/11/18 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

君がユーザー生成コンテンツ(UGC)を扱えるウェブサイトを運営しているとしよう。具体的には、求人情報や賃貸物件情報、案内広告、パーソナル(出会い系)、さらには商品売買のUGCなどの場だ。

ところが、一部のユーザーが、君のサイトに掲載したのとまったく同じコンテンツを10か所もの競合サイトにも転載しだすと、深刻な複製コンテンツ問題となる。これへの対策はどうすればいいのだろうか?

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
用語集 CGM
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

AR
ARとは、「拡張現実感(Augumented Reality)」の略で、実際の景 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]