一般のユーザーによる、個人的な興味によって生成されたコンテンツのこと。これらのコンテンツで構成されるメディアをCGM(Consumer Generated Media)という。
主に、SNSに投稿された写真、動画、イラスト、文章を指すが、それ以外にも、ブログ記事、ポッドキャストの投稿、画像共有サイトの投稿、動画共有サイトの投稿、音楽共有サイトの投稿、プロフィールサイトの投稿、ウィキペディアの投稿、電子掲示板のコメントのほか、ECサイトの商品レビューのような、レビューサイトや口コミサイトへの投稿も、UGCに含まれる。
自社に都合のいい情報しか提供しないというイメージの強い企業広告と比較して、UGCが発信する情報は客観的かつ信頼度が高く、なおかつ親しみが持てるという印象を抱いている消費者が多いことが、各種調査から判明している。そのため、近年では多くの企業がこれらのコンテンツをマーケティングやPR、市場調査に活用している。