Cookie とは 意味/解説/説明 (クッキー)

Cookie(クッキー)は、Webページなどで、ブラウザに情報を保存するための仕組みの1つ。ユーザー登録をしてログインする仕組みでログイン状態を示す情報を保存したり、サイトの機能に対する設定を保存したりするなど、さまざまな使い方がされている。

Cookieはブラウザがもっている機能。

ブラウザは、サーバーにアクセスする際にページの情報と一緒に送られてくるCookie情報や、Webページ上のスクリプトなどから設定されたCookie情報を、コンピュータ内に保存しておく。

Cookieはドメイン名やサーバー上のパス(ディレクトリ)などによって整理されており、ブラウザは、アクセス先のサーバーに関連した情報がCookieとして保存されている場合、ページを読み込む際にそのCookieの情報をサーバーに送信する。

たとえば、アクセス解析で「ユニークユーザー」を判別するための仕組みは、Cookieを使って実現されていることが多い。つまり、一度ページにアクセスしてきた人のブラウザに一意の番号をCookieで保存しておけば、次にそのブラウザからアクセスがあれば、同一ブラウザだと判断できるのだ。

ただし、Cookieはブラウザが管理しているものであるため、ユーザーは自由にCookie情報を削除できるし、ブラウザが変わればCookie情報は利用できなくなる。アクセス解析で「ユニークユーザー」ではなく「ユニークブラウザ」と表記することがあるのは、そのためだ。

ブラウザの設定によっては、アクセスしたWebページと異なるドメイン名からのCookieは保存されないようになっている場合がある(たとえばexample1.comにあるWebページからexample2.comにあるJavaScriptを読み込んだ場合など)。こういった、主ページと異なるドメイン名から送信されてきたCookieのことを「サードパーティクッキー」と呼ぶ(主ページと同じドメイン名からのCookieは「ファーストパーティクッキー」)。

また、前述のようにCookieはドメイン名ごとに管理されており、セキュリティ上の理由から、他のドメイン名のCookieは読み込めないという制限がある(たとえば、example3.comのサイトのログイン情報を保存したCookieへは、example4.comからのJavaScriptはアクセスできない)。

用語「Cookie」 が使われている記事の一覧

全 64 記事中 1 ~ 50 を表示中
(同義語 「クッキー」 を含む)

DACとアイメディアドライブ、ビッグデータのマネジメントプラットフォーム「AudienceOne」を提供開始

広告主やメディア、ECサイトが保有する大量のオーディエンスデータを活用

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年4月1日 23:44

  • マーケティング/広告

アイレップ、デジタルマーケティングプラットフォーム「Marketia」にアフィリエイト運用管理機能を追加

複数のASPの成果計測タグを一元管理でき、1つのタグで成果を計測することが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年8月9日 22:52

  • マーケティング/広告

CyberZ、米41st Parameter社と協業し、広告効果測定の新たなデバイス推定技術を導入

Cookieや端末IDを利用しない、プライバシーに配慮した広告効果測定を実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年8月19日 23:06

  • マーケティング/広告

100万人規模のCookieパネルを備えた態度変容測定プラットフォーム「Ad Trace Panel」をインテージが提供

ターゲット別に、好意度などブランディングに関する分析をしたいという要望に応え開発

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年3月25日 0:04

  • マーケティング/広告

GMO NIKKOの「GMOプライベートDMP」がGoogleのDSP「DoubleClick Bid Manager」と連携

Cookie Sync方式、ユーザーのデータ同期によって精度の高い広告配信への活用が可能に

山川 健(Web担 編集部)

2016年2月9日 16:36

  • マーケティング/広告

イクスが広告計測システム「EQS VIEW」にITP機能を搭載、より正確なトラッキングが可能に

正確なトラッキングを実現するシステムを開発し、ITP機能に対応

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年5月14日 7:00

  • マーケティング/広告

アンダーワークスがGDPR(EU一般データ保護規則)対応ソリューションの販売を日本で開始

プライバシーデータ管理ソリューションの米国Ensightenと提携、日本の総販売代理店に

山川 健(Web担 編集部)

2018年6月27日 18:47

  • Web担当者/仕事
  • 法律/標準規格

ビービットが展開する2種のツールが「Safari12.1」のセキュリティ機能「ITP2.1」に対応

モーメント分析「USERGRAM」と広告効果測定「ウェブアンテナ」、ローカルストレージ使用

山川 健(Web担 編集部)

2019年3月27日 7:01

  • Web担当者/仕事

オプトが広告効果測定「ADPLAN」で「Safari」のセキュリティ「ITP2.1」への対策実施

引き続き安定した広告効果の測定が可能、ローカルストレージにもユーザー識別子を記録

山川 健(Web担 編集部)

2019年4月9日 7:00

  • 29
  • マーケティング/広告

ハートコアがサイト来訪者のCookie利用を管理する「Piwik PRO Consent Manager」提供

GDPR対策ソリューション、販売・導入コンサルティング企業サイトでの顧客体験を担保

山川 健(Web担 編集部)

2019年8月7日 7:01

  • 21
  • 22
  • Web担当者/仕事

インティメート・マージャーとベクトルが個人データ保護分野の事業を行う新会社を設立

基本合意、両社の強みを合わせてプライバシーテックに対応するサービスを開発・提供

山川 健(Web担 編集部)

2020年1月29日 7:00

  • マーケティング/広告

個人の権利保護やデータ収集・分析のあり方を定めた個人情報保護法改正案を閣議決定

国会に提出・成立へ、「Cookie」を対象に企業が行う分析目的の個人データ収集を規制

山川 健(Web担 編集部)

2020年3月12日 7:01

  • 法律/標準規格

PIANO JapanがCookieを使わないDMP「Piano Zero」提供、データセキュリティ規制に対応

ゼロパーティデータと1stパーティデータを収集・管理・収益化してメディア企業を支援

山川 健(Web担 編集部)

2020年3月24日 7:00

  • マーケティング/広告

ログリーがCookie不使用の広告配信技術確立へヒトクセと協業を開始、技術を組み合わせ

ネイティブ広告プラットフォーム「LOGLY lift」と広告ネットワーク「AdPicker」を連携

山川 健(Web担 編集部)

2020年4月9日 7:01

  • マーケティング/広告

Googleが「Chrome」PC版でプライバシーとセキュリティ保護機能を強化、設定も便利に

設定画面デザインを一新してCookie管理が簡単に、安全管理に役立つ新ツールの提供開始

小島昇(Web担編集部)

2020年5月21日 7:00

  • その他

「ScaleOut DSP」が「IdentityLink」と接続、Cookieに依存しない広告配信に

LiveRamp Japanが発表、Supership「ScaleOut」は「IdentityLink」と連携した国内初のDSPに

小島昇(Web担編集部)

2020年6月19日 7:00

  • マーケティング/広告

DMP「AudienceOne」でオーディエンスデータのセグメンテーション・ターゲティング強化

DAC、プライバシー保護の「ポストCookie時代」に対応、子会社のDSP「MarketOne」でも

山川 健(Web担 編集部)

2020年6月25日 7:02

  • マーケティング/広告

オプトとGRCSが、企業の個人情報データ管理とプライバシー保護の体制構築支援で協業

Cookieに依存しないマーケティング活動でデータ活用とプライバシー保護の両立を確立

小島昇(Web担編集部)

2020年7月15日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ログリーがCookieに依存せず、コンテキスト解析を応用した独自の配信ロジックを開発

「インテントキーワードターゲティング」を広告プラットフォーム「LOGLY lift」に搭載

小島昇(Web担編集部)

2020年12月8日 7:02

  • マーケティング/広告

サイバーエージェントが「Facebook」の「コンバージョンAPI」実装支援専門組織を設立

広告主企業に仕様設計から実装までを一括して提供、Cookieに頼らない広告計測の実現へ

山川 健(Web担 編集部)

2020年12月17日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

デジタルガレージがスイスの1plusXと資本業務提携、国内でクッキーレス広告配信を開発

国内有力メディア28社と連携、ポストクッキー時代の次世代型広告事業をアジアでも展開

小島昇(Web担編集部)

2021年2月4日 7:01

  • マーケティング/広告

SIVAがユーザーの訪問回数ごとに配信LPを最適化する新機能を「Squad beyond」に追加

マーケティングプラットフォームでLP内リターゲティング実現する脱サードパーティクッキー

小島昇(Web担編集部)

2021年2月5日 7:02

  • マーケティング/広告

GoogleがWeb横断的に個人を追跡する「代替的識別子」の構築や広告使用をしないと表明

サードパーティークッキーに代わり個人を識別しないFLoCベースのコーホートのテスト開始

小島昇(Web担編集部)

2021年3月5日 7:03

  • マーケティング/広告
  • その他

Legolissが個人データなどの利用同意管理プラットフォーム(CMP)の販売・ 導入支援を開始

日本でも個人情報保護法の改正で「Cookie」利用に制限がかかることが見込まれるため展開

山川 健(Web担 編集部)

2021年5月25日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Supershipが英国Novatiqと資本業務提携、Cookieレスの広告配信プラットフォーム構築

プライバシー規制強化を受けて「1stPartyData」でターゲティングする特許技術を独占利用

小島昇(Web担編集部)

2021年6月2日 7:01

  • マーケティング/広告

オプトが「ポストCookie」の統合データ活用プラットフォーム「ONE's Data」提供開始

デジタルマーケティングでのCookie規制が強化される中で企業のCookieレス対応を支援

山川 健(Web担 編集部)

2021年6月23日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルがCookieなしでウェブ行動を計測する基盤「X-Stack Connect」開発・提供

プライバシーを保護しながらサイトの行動計測とマーケティング施策の最適化維持を実現

山川 健(Web担 編集部)

2021年7月15日 7:00

  • マーケティング/広告

チーターデジタルがPriv Techと協業、改正個人情報保護法に対応したマーケティング支援

Cookie利用同意管理プラットフォーム「Trust 360」で取得した情報を蓄積・管理し活用

小島昇(Web担編集部)

2021年9月1日 7:03

  • マーケティング/広告

電通が「Facebook Advanced Analytics」を活用した国内初の分析ソリューションを提供

プライバシーを保護してオンオフを統合した顧客体験設計や広告プランニングなど可能に

小島昇(Web担編集部)

2021年10月13日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

セプテーニ傘下のFLINTERSがFacebookの「コンバージョンAPIゲートウェイ」実装支援開始

Cookieに依存しない新しい広告効果計測方法「コンバージョンAPI」が短期間で装備可能に

山川 健(Web担 編集部)

2021年10月19日 7:00

  • マーケティング/広告

オプトが統合データ活用「ONE's Data」でGoogleが提供する「拡張コンバージョンAPI」に対応

Cookieレスに備えるソリューション、ファーストパーティデータをマーケティングに有効利用

山川 健(Web担 編集部)

2021年10月26日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

SMNが同社のDSP「Logicad」にCookie規制強化に対応する機能「コンテンツマッチ」を追加

キーワードを基に訴求内容とマッチしたコンテンツのみへ配信、効果的な閲覧タイミングで

山川 健(Web担 編集部)

2021年11月1日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

セプテーニが「ポストCookie時代」の計測基盤ソリューション「Precog Base」提供

データプライバシーに配慮しながらCookieに頼らない新たな計測基盤の構築が可能に

山川 健(Web担 編集部)

2021年12月20日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Googleが「Android」向け「プライバシーサンドボックス」開発へ、Cookie規制に対応

プライバシー保護と効率的な広告配信を両立、対象を「Chrome」からAndroidに拡大

山川 健(Web担 編集部)

2022年2月21日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

DACと博報堂アイ・スタジオがCookieに依存しない1対1の広告配信「MOMENT CREATIVE」開始

クリエイティブを出し分け、天気・位置情報などの外部データと企業サイトのデータを活用

山川 健(Web担 編集部)

2022年5月20日 7:02

  • 48
  • マーケティング/広告

「SHANONアドクラウド」に「ポストクッキーダイナミックリターゲティング広告」を追加

国内初、シャノンとIMが連携、サードパーティーCookieに依存することなく利用規制に対応

山川 健(Web担 編集部)

2022年7月15日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルと電通が複数のデータクリーンルーム環境を一元管理する「TOBIRAS」開発

各データクリーンルームの分析結果を統一指標で比較、独自の認定アナリストが支援

小島昇(Web担編集部)

2022年8月26日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

LINEが広告主保有のユーザーデータをLINEに直接送信できる「LINE Conversion API」提供

「LINE広告」のコンバージョン計測精度向上、プライバシーに配慮しながら効果を最大化

山川 健(Web担 編集部)

2022年9月30日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

IMの共通ID「IM-UID」がマイクロアドの「UNIVERSE Ads」「MicroAd COMPASS」と連携開始

Cookie利用規制後もプライバシーに配慮したターゲティング広告が可能、媒体社は収益向上

山川 健(Web担 編集部)

2022年11月24日 7:01

  • マーケティング/広告

「DATA GEAR Connect」に新たに「Yahoo!広告ディスプレイ広告」「Twitter広告」のCV API実装

1st Partyデータ活用基盤ソリューションの対象拡大、「HAKUHODO DX_UNITED」とアイレップ

山川 健(Web担 編集部)

2023年1月19日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

イルグルムがコンバージョンAPIツール「CAPiCO」で広告媒体の計測精度向上を支援

「アドエビス」の計測基盤を活用してFacebook(Instagram)、Google、LINE広告に対応

小島昇(Web担編集部)

2023年8月1日 7:01

  • マーケティング/広告

博報堂DYグループがMMMを実践活用する方法のガイドブック公開、Google Japanと協働

MMMを使いこなすのに必要な知識や企業の事業実態に適したモデルの選定指針など紹介

山川 健(Web担 編集部)

2023年9月25日 7:01

  • マーケティング/広告

インティメート・マージャーがシグニティと「リタゲプッシュ通知」開発、提供開始

Cookieに依存しないプッシュ通知型リターゲティング広告、高いターゲティング精度

山川 健(Web担 編集部)

2023年10月4日 7:01

  • マーケティング/広告

電通デジタルの計測基盤「X-Stack Connect」が「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」と連携

Cookieに依存せず「Meta」「Google」「X」「TikTok」「LINEヤフー」の5つで計測可能に

小島昇(Web担編集部)

2024年3月19日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

SORAMICHIが「Cookie規制対策ソリューション」サービス開始、専門的なノウハウで実現

1st partyデータを活用した統合的なマーケティング支援を提供、3段階で規制対策を実施

山川 健(Web担 編集部)

2024年7月24日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

D2CとD2C Rがリターゲティング広告の新たなメニュー「コネパス広告」の提供を開始

ドコモのポストCookieソリューション「docomo connecting path(コネパス)」を活用

山川 健(Web担 編集部)

2024年9月12日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

シグニティの「スマホロック画面広告」がGoogleの「アフィニティカテゴリ」と連携

CookieレスのIDターゲティングでプッシュ型広告、プライバシー保護と広告効果を両立

小島昇(Web担編集部)

2024年12月27日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

サーバーサイド計測「JENTIS」を国内提供開始、GA4や「Google広告」の数字ズレを解消

海外SaaS商社のギャプライズ、オーストリアのスタートアップのツールでデータ欠損補完

小島昇(Web担編集部)

12月15日 7:01

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

12月第4週【12/22~12/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 25件

Web担編集部

12月16日 7:03

Z世代女子の2026年最新トレンド予測!「うま確フード」「BeReal.ノート」「スマホなし旅行」に注目【SHIBUYA109 lab.調べ】

今井扶美(Web担編集部)

12月16日 6:00

  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る